あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高野山・・・沢山の間違い編

BRM621岡山600km、かなりの山岳ブルベを仕事でDNSしたのはお伝えしたとおり。

600ブルベの翌週なので無理です、って言ってました高野山ライド、ブルベが流れたなら参加しませんか?とブロ友のぽてとさんからお誘い。
ってことで参加してきました。

ブルベなんて比じゃない大変なライドでした。
間違いなく今まででもっとも過酷なライド。

そして関係各位には大変ご迷惑をおかけしましたことをここにお詫び申し上げます。
すいませんでしたm(__)m

ってことで、高野山で一体何が起こったのか??以下に反省を込めてレポさせて頂きます。


'13/06/29

仕事でブルベをDNSして、まだ翌週かなりのハードワークを抱えてたので参加出来るか微妙でしたが、誘い文句に

高野山自走で行こうと思ってたんですが・・・

何故かその一言で「ちょっと無理かも・・・」が「前向きに検討します・・・」に早代わり(笑)

金曜日なんとか仕事を終え、翌土曜日未明3:00に自宅を出発して和歌山県は橋本へ向います。自走で。 (←間違いその1)

神戸方面からの自走はぽてとさんとマタルさんに私の3名。
20130629_01.jpg

大阪市内で夜明け。
20130629_02.jpg

夜中だろうがなんだろうが信号はあるわけで。
点滅になってるかな??と思っていたけど幹線はやっぱりだめですね。ストップ・アンド・ゴーで疲れました。

紀見峠を超え、和歌山入り。
20130629_03.jpg

途中クルマで向う船乗りさんに輪行荷物を運んでもらいスタート地点のセブンイレブンへ。

そこで参加者のよしきさんと先着されてた船乗りさんと合流。
ぽてとさんは船乗りさんに預けた荷物に何から何まで入ってるのでクルマまでちょっと取りに行くと。

この日のライドは17時帰還予定、遅くとも19時でしょって聞いてたな・・・ならこのくそ重いライト(この日は何故かEL-540)は置いてくか・・・と船乗りさんにライトを預けてしまいました。 (←間違いその2)

スタート地点で待っているとトレックに乗ってお一人到着。
あとはズッキーニさん待ちのはずなので普通のロード乗りかな?と思ってたら「ひでさんですか?」
おお、fumitaroさん!!お初にお目にかかります。
この日の参加をお互い知らなかったのでビックリです。

そしてこの日のコースディレクター、ズッキーニさんの登場。
相変わらずとんでもない筋肉の持ち主です・・・(^^;

全員揃ったところでまずは朝ごはん。
20130629_04.jpg

橋本のパン屋さん、おススメはコーヒーデニッシュだそうで、ぽてとさんが予約済み。さすが。
20130629_05.jpg

さて、この日のコースですが・・・
ルートラボはさらっと確認してたのですが、詳細は下記。


よくよく聞いたら155kmのコースで獲得標高が3,400m??

分かってたような、分かってなかったような・・・(^^;
この時点で
もっと危機感を持っておくべき。 (←間違いその3)

スタート直後はブルベで走りなれた紀ノ川沿いを進みます。
20130629_06.jpg

そして程なく山岳へ。
まずは平均5%ほどの上りで500mほど。
20130629_07.jpg

なんとか上れますがもうゼイゼイ。
前を行くのはズッキーニさんとfumitaroさん。
なんだか背中が余裕ですが私のカメラは既に汗で曇ってます(笑)
20130629_09.jpg

更に峠を一つ越え(文字で書くの簡単だなぁ。。。この峠って言ったってルートラボで平均8%超なんだけどなぁ)、高野豆腐伝承館で休憩。
20130629_10.jpg
ここまで33kmほど。

豆乳ソフトを食します。
20130629_11.jpg

と、外でパンップシュ~~
あ、誰かのタイヤがパンクだ!!
fumitaroさんのタイヤでした。ここまでの路面には落石も転がってたのでどこかでタイヤをカットしたよう。タイヤブートを当てての補修。
パンク修理の間におばちゃんが厚揚げ食べる?焼くか??ってことで厚揚げ。醤油垂らして旨いなこれ^^
20130629_12.jpg
おろし生姜があれば完璧だけどそれは贅沢ってもの。

そこからまたまた上り。
10%くらいを延々上ったような・・・もうこの辺りからどこがどの峠か記憶が定かでございません(笑)

マタルさんがかなり調子悪いようで後ろに回り私と同じくらいのスピードになってます。
40kmほどの地点で三叉路。
私の目には右前方か左前方かに見えたのですが、正解は直進と右折、なにも言ってないから直進に決まってんじゃん!だったそうですが、ついつい高野山右方向の看板につられてミスコース!!

だって今日は高野山ライドでしょ~~??(笑)

20130629_13.jpg

調子よく下って3.5kmほど。ようやく間違い???ってことでスマホチェック。マタルさん、間違えました・・・

マタルさんはこれ以上無理ってことでそこから高野山観光に。
私は・・・マタルさんとご一緒するか、先行組を追いかけるか・・・

迷ったのですが、前を追います、コース復帰します (←間違いその4)

ミスコース下ので先に行ってください、どこかで追いつきますからと自分の貧脚を棚に上げてずいぶんと自信ありげなメッセージを送ってガンガン追い上げます。 (←間違いその5)

42.0km地点、右??左??
スマホ確認するもこの辺りからずっと圏外

スタート直前にルートラボからスマホアプリの地図ロイドにルートをダウンロードしていたのが唯一の救い。
ただ、詳細地図を読み込んでないのでずいぶんと広域のマップとルート図のみでう~~~んこっちかなぁ??って感じで途中止まってはGPSで位置確認して、また走っては今のルートが正しいのか確認して・・・となかなかペースが上がりません・・・。

49.6km地点では右直進上りを行くか、左直進下りを行くか・・・

う~ん、気分は下りなんだけど、上りが正解な気がするなぁ・・・

結局どっちでもよかったみたい(笑)

でも、そのあと真っ直ぐ進んでたら突然道が無くなりダートに!!!

もう、泣きそうだよ。
ここから元の道を引き返そうかと思ったくらいだけど、少し戻ってルート復帰。GPSを確認したらなんとかトレース出来てるようなので前に追いつければ助かる!!との思いで必至にペダル踏み倒し。

ところが前に追いつかないばかりか、ドリンクも無くなり、クルマ一台も通らないような辺境地に自分ひとり。

川の水を汲んだろか・・・と思いつつ、民家が数軒出てきたので水貰おうかなぁ・・・と思いつつ

結局走り続けていると、おお!!!自販機~~~!!!

思わずオトナ買いでペットボトルの水2本となんかドリンク。
水はボトルに補充して、一本は頭からかぶって・・・ふぅ。

さて、もう少し頑張るぞ。

でもよくよく考えたら先行組は私より速い人ばっかりなわけで・・・

よくよく考えたら追いつけるって思い込みが間違いな気もするわけで・・・

なんかとんでもない間違いを犯してる気がするわけで・・・

ちょっとずつこの先が不安になり、頭の中を"遭難"の二文字が。。。。。。

プチ遭難編へつづく

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| CLIMB | 03:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

高野山ライドお疲れ様でっす!
私達の知らない間にそんな冒険をしていたとは!www
ひでさんとはずっと一緒に走りたくて、今回やっと願望が叶いましたが、いろんな意味で忘れられないライドとなりました(笑)
続きの記事もめっちゃ楽しみにしています。
また一緒に走りに行って下さいね。

| 船乗り | 2013/07/02 09:13 | URL | ≫ EDIT

カテゴリーにCLIMBってあったんですね!(笑)
ひでさんがドツボにハマって行くなんて…信じられないッス^^;
スマホは電波が無いと使いづらいですね〜
ボクもハマったことありました(笑)

| とすとん | 2013/07/02 10:23 | URL |

お疲れ様でした♪

大変だったのは知っていたのに、記事読むと不覚にも笑ってしまいました。すみませんm(_ _)m

後半も色々ありましたし、続き楽しみにしてます。
※私も早く書けという突っ込みは無しで(笑)

| ぽてと | 2013/07/02 20:04 | URL |

僕の練習エリアまで来られていたんですね。

ひでさん
高野山お疲れ様です。
ブログを書いているということは、無事帰還されたんですね?
土地勘がない中良く走られました。
時間が合えばご一緒したかったです。
奈良や和歌山は本当に素晴らしいコースがいくつも取れるので
いつか走りましょうね。

| 次郎 | 2013/07/02 21:46 | URL |

お久しぶりにコメしますm(_ _)m
さち駒改ニャンペローナです♪

高野山ライドお疲れ様でした♪
まさかのミスコースやハプニング続きのライドだったようで、読みながら「ひでさんプルぺの時は余裕なのに…」的な印象を持ってしまうほど、過酷なライドですね((((;゚Д゚)))))))

読んでてハラハラドキドキですが続き楽しみにしてます♪

BRM928エントリー完了しました♪
ブルぺデビューです(≧∇≦)
また色々教えて下さいm(_ _)m

| ニャンペローナ | 2013/07/02 22:38 | URL | ≫ EDIT

>船乗りさん

今回はご迷惑をおかけして、最後は自宅まで送っていただき本当にありがとうございました。
確かにいろんな意味で忘れられないライドになりましたねぇ。
ご迷惑をおかけしたのにネタにしちゃイカンなぁと思いつつ、だんだんネタ化しつつ記事になっちゃいました・・・(^^;
こちらこそこれに懲りずにまたお誘いいただければと思いますm(__)m

| ひで | 2013/07/04 00:07 | URL |

>とすとんさん

カテゴリーCLIMBは作ったものの一向に記事が増えない過疎化カテでした(笑)
まぁ今回はCLIMBに非を唱える人は居ないと思われます(^^;
スマホはどうしてもバッテリー気にしながらですから、GPSナビ欲しいですねぇ。。

| ひで | 2013/07/04 00:12 | URL |

>ぽてとさん

いえいえ、笑ってもらえればこっちとしては気が楽になりますよ^^
後半、こっからも波乱万丈ですよ・・・って言うかここからが大変の本番ですから。
ぽてとさんも早く書いてくださいね!!

| ひで | 2013/07/04 00:14 | URL |

Re: 僕の練習エリアまで来られていたんですね。

>次郎さん

はい、なんとか無事帰還できました。いろんな方のお世話になって・・・
次郎さんはこんなコースで練習されてるんですねぇ。是非ご一緒したいところですが、とても次郎さんのペースには付いて行けないです(^^;
でもいずれまたこの辺り走りたいですね。十津川を走る泉佐野300もまた開催されるのかなぁ?

| ひで | 2013/07/04 00:17 | URL |

>ニャンペローナさん

お久しぶりと言われて誰??と思っちゃいました(笑)
いやはや、高野山は大変でした。
私もブルベは決して余裕で走ってる訳ではないんですけどね・・・
BRM928は残念ながらエントリーせずですが、完走目指して頑張って下さいねp(^_^)q
ちなみにあのコース、堀越峠では押しが入りました・・・

| ひで | 2013/07/04 00:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/476-17d55db1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT