あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ナントカと畳は新しい方がいいなんて申しますが・・・

そうは言っても、使いこなしたモノも愛着はあるわけで。

でも、新しいのもいいなぁなんて思いはどうしてもあるわけで。

何の話?

ニューバイクの話です(笑)


今のバイク(ORBEA onix)に絶対の不満があるわけではないですけど、いろいろ考え中。

ってことで、

例えば、こんなの。
noah-rs.jpg
 RIDLEY NOAH RS

リドレーのカーボンエアロロードです。ノアの廉価モデルですが、あまり固いのは乗りこなせないのでこの程度の方がいいかと。(お値段も)
でも、私のサイズだとエアロ故にフレームばっかり目だってちんちくりんになるそうな・・・
う~ん、却下。

そしたらば、こんなの。
helium.jpg
 RIDLEY HELIUM

リドレーヘリウムって言うと、軽量ヒルクライムバイクって感じですが、2013からはヘリウムSLとヘリウム2種類に枝分かれ。
SLはフレーム重量脅威の750g!そんなペラペラフレーム、風で倒しただけで穴が開いた!なんてことになるのでダメです。
普通のヘリウムは場所に応じてカーボンの種類を使い分けて、重量も1200g弱とまぁ普通の感じ。
これいいわぁ。かっちょいい。

いやいや、オルベア乗りたるもの、これでしょ!
orca_silver.jpg
 ORBEA ORCA Silver

オルカですよ!オルカ!Silver(セカンドグレード)だけど。
オルカっていいよねぇ。セクシー。
でも、オニキスって今はオルカBronzeなんだよね。
う~ん、オニキスがオニキスのままなら明らかにグレードアップなんだけど、なんか微妙。

ちょっとマイナーなところではこんなの。
surer8avio.jpg
 BOTTECCHIA SUPER 8AVIO

ボッテキアです。スーパーオッタビオです。なかなか読ません(笑)
でもなんか琴線に触れちゃいました。
こいつなら他とかぶる可能性かなり低いかと。
エアロフレームに分類されるのかな?
う~んなかなかいいよ。でもちょっとスローピングきついかなぁ。

いっそカーボンじゃなけりゃこんなのも。
pegasus-1.jpg
 AVEDIO PEGASUS

エヴァディオって言うとレースフレームって感じですが、コイツはチタン。レースからロングまでってことらしい。
チタン、いいよね、この無塗装チタン色。
カーボン全盛の今、あえてチタン。いいなぁ~

それを言うならクロモリだって。
クロモリならオーダーから名車までいろいろありますが、たとえばこんなの。
neoprimato.jpg
 DE ROSA NeoPRIMATO

ここはネオプリマートでなくても、マスターXライトでもスーパーコルサでもいいんですけど。
でも、ネオプリマートいいな。カンパじゃなきゃ似合わなそうだけどね。


ってなことで、色々と物欲のまま、日々自転車メーカーのサイトを巡回する日が続くのでした。
考えるのはタダだし~(笑)

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
スポンサーサイト

| BIKE | 21:52 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リドレーヘリウムで。。。

リドレー悪くないですよ。
っていっても、いろんなフレーム乗っていないので分かりませんが。
僕が一番重視するのが・・・ デザイン!
ブルベの苦しい場面で、フレームを見ると元気が出てくるような
主張が欲しいですね。
でも、軽量フレームだけはブルベには向きませんよね。

あれ、来シーズンのFleche、チーム名が変わるんでしょうか?
(って、走れるのかな?)

| 次郎 | 2013/06/28 23:55 | URL |

いや~新車購入って検討するだけでも楽しいっすよね。
今のバイクもまだまだ十分乗れるけど、なんか新しいのも欲
しい。買うつもりになって色々考え出すと止まらなくなる。
その感じ、よ~く分かります。ちなみに、スペシャ、キャノン
トレックのアメリカンブランドの快適性に振ったバイクは候補
にはならないのですか?ルーベやシナプス、ドマーネと言った
あたりです。

| fumitaro | 2013/06/29 02:43 | URL | ≫ EDIT

私も絶賛新車検討中です♪

しかし、写真よく見ても隠されたヒントは分からないです・・・

| ぽてと | 2013/06/30 21:45 | URL |

こんばんは。

今日試乗されたようですねぇ。
もう決まりですか?(笑)

| mozzmarr | 2013/06/30 23:49 | URL | ≫ EDIT

おぅ~
NEWマシン検討されてるんですね!
いいな~僕も考えたいところですが今は無理(爆)

| マロンパパ | 2013/07/01 20:44 | URL | ≫ EDIT

RIDLEY NOAH RS

去年、ネットでフレームを買って自分で組みました!
しっとりとした乗り味(?)がとても気に入っています。

ちなみに、このサイトで買いました。
ご参考まで
http://www.competitivecyclist.com/closeouts/ridley.454.html

| kuma | 2013/07/01 21:21 | URL |

Re: リドレーヘリウムで。。。

>次郎さん

リドレー乗りの次郎さんはそう来るでしょうね~
デザイン大事ってのは同意です。そりゃレースで勝つために選ぶわけでなく、あくまでホビーですから見た目気に入らなきゃ話になりませんからね。
超軽量=高弾性=ペラペラなので、私もブルベには無理、同感です。寝ゴケ一発でフレームオシャカになりかねません(笑)
来年のフレッシュは・・・新しいチーム名かな?^^

| ひで | 2013/07/02 00:14 | URL |

>fumitaroさん

高野山ではお世話になりました。またまたご迷惑をおかけしました。でもようやくお会いできてよかったです^^。
買うつもりで考えると止まらない、まさにそれですね。
アメリカンブランドですか。スペシャのルーベなんかはいいなぁとは思いますね。ドマーネは興味あるけど興味あるってところで終わりかなぁ。
って、記事アップしてバイクを並べたのはもう次を決めちゃったからなんですけどね。
とりあえずはもったいぶっておきます。

| ひで | 2013/07/02 00:20 | URL |

>ぽてとさん

高野山ではご迷惑おかけしました。いやはやいろいろ反省が多過ぎて・・・
新車欲しい病、伝っちゃいました??(笑)
写真見てのヒントは・・・写真だけ見てもわかんないんですよねぇ。写真は当然各メーカーや代理店の写真をお借りしてるわけですが、一つだけあれ?って写真が・・・

| ひで | 2013/07/02 00:23 | URL |

>mozzmarrさん

お耳が早い!!(笑)もしやニアミスしちゃいましたかね?
なんせ試乗車はサイズ50入れてくださいってお願いしてたくらいですから・・・(笑)
で、はい、決まりです^^

| ひで | 2013/07/02 00:26 | URL |

>マロンパパさん

半年前倒しで新車購入に向けて爆進中です(笑)
近いうちに(と言っても少し時間はかかるかな?)ご報告できるかと。
オニキス仲間じゃなくなっちゃいますが今後ともよろしくです。
あ、でもオニキスは実家保管されると思いますので、たまには乗りますね。

| ひで | 2013/07/02 00:30 | URL |

Re: RIDLEY NOAH RS

>kumaさん

ご無沙汰しています。ノア買われてたんでしたね!!でも自分で組んじゃうところがさすがです。私も自分で組みたいな~って気持ちはありますが、やっぱり最後までは自信が持てなくて・・・
ノア、kumaさんはSサイズですかね?私だとXSになりそうで、それだとフレームばっかり目だってしまうようでして・・・

| ひで | 2013/07/02 00:44 | URL |

そろそろニューバイク購入ですか!(o^^o)
オルカ!と言いたい所ですが…
違うメーカーも気になりますよね(笑)

| とすとん | 2013/07/02 09:38 | URL |

>とすとんさん

ついに、満を持して、ニューバイクです^^
オルカもいいですけど、実はオルベアユーザーではなくなっちゃいます・・・。
エウスジャージはお気に入りだったのになぁ、残念。

| ひで | 2013/07/04 00:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/475-1ac3088c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT