あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

400kmブルベはやっぱり眠いョ

早くも今年7本目のブルベ(flecheを含めば8本目)を走って来ました。
コースはもう4年連続で走る和歌山一周400km。


前半の峠と後半のこれでもかの海岸沿いのアップダウン!!
・・・ってのが印象だったはずですが、峠もなんだか低くなった?
海岸沿いのアップダウンも少なくなった??
ってのが走った後の率直な感想。

ただ、やっぱりの難敵は眠気。
よくよく考えたら去年も眠気を我慢して走ったことしか覚えてないんすけど・・・

ってことで、400km、眠気といかに闘いながら、眠気をいかになだめながら走ったかの記録です(笑)

鈴鹿のアタック240記事もまだ書ききれてないんで、ブログがあっち行ったりこっち行ったりですが、記憶が少しでも確かな方からです(^^;


'13/06/08

スタート地点はいつもの泉佐野りんくう公園。
でもよく考えたら今年まだ2回目の泉佐野スタートのブルベです。
高野山200kmは都合によりエントリーせず、紀伊半島一周600kmはエントリーをすっかり忘れてました、――って言っても東北1000kmが中4日でのスケジュールとなるため、600kmエントリーは自殺行為にも思われ結果的には忘れててよかったんだと思ってはいます――、なので、今年最後の泉佐野スタートブルベになります。

7時前には泉佐野に到着。
20130608_01.jpg
@写真は岩さん提供

スタート地点にはリカンベント乗りのtakeさんがお見送りに来られてました。
takeさんは今年1月、キャノボ中にクルマのサイドアタックを受け長期入院からの復帰。
久しぶりにお姿拝見しました。元気そうでなによりって反面、やはり痛々しい傷跡にはここまでの大変さが垣間見られました。まだまだブルベって感じではないでしょうが、ゆっくりと療養されてまた一緒にブルベを走りましょう^^

ブリーフィングを終え、8:00いざスタート!
今回もfleche仲間の次郎さん岩さんとご一緒のスタート。
20130608_02.jpg

PONさんは都合によりDNS、山さんは7:00スタートのため一緒ではありませんでした。
ちなみに山さんは寝ずに20時間切りで走ったとのこと。
う~ん、私にはアリエナイ・・・降参です。

スタートから40kmほど、黒沢牧場への上りで通行止め。ブリーフィングでも説明がありましたが、土砂崩れのため激坂迂回路になってます、って地点です。
ブリーフィング時の説明では、スタッフ試走でも自走で上りきる人、押しが入る人あり、皆さん無理しないでってことでした。
こりゃ確かにキツイね~!!と言いながら、ん?意外とイケるやん!と言った矢先に本当の激坂が!

20130608_03.jpg

たまらず押し(^^;

しらまの里では梅ジュース。
20130608_04.jpg

PC1へは12時前に到着。
20130608_05.jpg

そろそろお腹が空く時間ですので、次郎さん、岩さんと3人で道の駅龍游にてお昼ご飯。
20130608_06.jpg
写真は食べる前に撮る!だよねぇ(^^;

お昼を食べた後も上りを頑張ってこなし、PC2も過ぎ、更に峠を越してようやく下りだ~!!

熊野川沿いを3人で走りますが・・・つ、ついて行けない・・・

どうもこの150km地点辺りはダメです。脚が回らなくなる時間帯が必ず来る気がしますねぇ。

まってくで~~~とばかり二人を追ってたらその気配を感じてか休憩タイム!
助かったよ・・・ってことでソフトタイム!
20130608_07.jpg

でもって、こんな風に完全にノックアウトされてました(笑)
お股に挟んでるのはソフトですよ(^^;
20130608_08.jpg
@写真は岩さん提供

勝浦でマグロ食べよう!って言いながら走ってたのでPC3はほぼ素通り。

次郎さんおススメのお店に向った先は・・・
20130608_09.jpg

あ、去年岩さんと来た店ですよ!!(笑)
みんな同じなのね~~

ここではマグロ定食を頂きました~
20130608_10.jpg

昼、夜とちゃんとした食事を取るのってもしかしたら初めてかな?
コンビニ補給で頑張るんじゃなくて、こういうのもいいね~

勝浦を後にし、PC4の串本辺りから本格的なナイトラン。
となると・・・やはり日頃の睡眠不足がたたり・・・

眠い(-_-)zzz

このまま走れば京都600の二の舞!
イノブータンランドで仮眠します~とここで次郎さん、岩さんとお別れです。

コンクリートの上にゴロンで30分仮眠しました。
これで気分スッキリ!

と思って走り出したんですが、直ぐにまた眠気。
坂を上りながら蛇行してるなぁ・・・って実感があったので坂のてっぺんで再び仮眠。
10分ほとしゃがんで目をつむって休憩。

こんなもんかな?って時にE原さんとN出孃が前を通り過ぎて行ったの見て私も・・・と。

トロトロと走り始めますが、ん~~~~、やっぱり眠い(笑)

去年もこの辺りで眠くなって道の駅のベンチで寝たな・・・
あの道の駅まで行こう・・・誰もいない道の駅のベンチを~~~~

と、ようやくたどり着いたら、去年と違って沢山休憩してるじゃないですか!(^^;
去年私が仮眠したベンチには次郎さんが寝てるし!(笑)

でも、眠さMAX、もうどうしようもないので地べたに寝て30分だけ・・・

zzz

zzz

zzz

ん????なんか違うぞ!?

寝過ごした!!

時計を見ると1時間寝てました。

寝過ごさないようにアラームセットしたはずだけど、時間合わせて設定ボタン押す前に寝てたみたい(笑)

1時間で目が覚めてよかったよ。

でもこれでスッキリ!!

PC5田辺は0:50頃の到着。
PC4串本が19:30頃ですから70km弱を約5時間20分、時速13km/hほどで駆け抜けた計算になります!(笑)

もうこれで睡眠もばっちり、あとはゴールまで走るだけ!!

・・・・・・・・と思いきや・・・・・・・

また眠気(笑)

って言うか、笑い通り越してどんだけ眠いんだよ、おれ!って感じです。

でもちょっとヤバそうだったのでたぶん御坊のローソンだったと思いますが、壁にもたれて30分仮眠です。

PC6手前の峠にかかろうかって地点で夜明け。

嗚呼、朝焼けがキレイ^^
20130608_11.jpg

この時間帯、やっぱり好きです^^

PC6には5:15頃着。

あとは淡々と走って、雄ノ山峠超えて、和泉鳥取のセブンイレブンに8:30到着!

タイムは24時間半でした。

まったり休憩してると、オカメーズさんにユッキンさんにひろさんのグループも到着。
計5名の集団で走ってたみなさんとは途中コース上で何度も出会ってましたが・・・一体どこで会ったのかもう記憶が(^^;スミマセン

皆さんとゴールで少しお話したあとは9kmほど、ブルベカード提出にスタート地点まで戻らねばなりません。

ぼちぼちと走ってゴールして、受付して・・・またゴール地点で寝てしまいました(笑)

いやはや、眠かったよ、この400。
去年も眠かったよ、この400。

もしかしたらこのコースには何かしらの眠気を誘う物質が浮遊しているのかも。
一部の人には全く効かないみたいではありますが・・・(笑)

岡田さんはじめ、スタッフの皆さんにお礼を言ってゴール地点を後にしました。

クルマで阪神高速を走って帰りますが、途中ちょっと眠くなったのでPAで10分ほどベンチに横になって休みました。
いやはや、ホント、どんな眠いんだよって・・・

でも400kmってしんどくて楽しい、いい感じの距離だな~って改めて思いました^^



↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 01:51 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

眠気

自分も名古屋600で、初めて睡眠落車ってこの状態の先に有るんだろうという、コントロール不可能な眠気に襲われました。ホテルで仮眠したのにw 加齢によるものと、お初のコースではなかったので、緊張が足りなかったのだと思います。
400以上は初コースの方が眠くなりにくいので良いのかも?

| のりぞー | 2013/06/14 11:27 | URL |

私も睡魔と戦ってました(^_^;)

なんか、車を運転していると自転車よりも眠気が来るのが早いのは気のせいだろうか。

結局みんなと同じだけの距離を走ってたし

| ほりかわ | 2013/06/14 12:48 | URL |

お疲れ様でした。

眠気は辛いですよね。
大事故にも繋がるしでも休憩するタイミングも難しいし。
自転車乗ってて眠くなった事は無いんですが車の運転中で眠くなったら即仮眠する事にしてます。
そのまま走ってても眠気は取れませんからね♪

| mozzmarr | 2013/06/14 20:00 | URL | ≫ EDIT

Re: 眠気

>のりぞーさん

加齢によるものかぁ…ツラいな(笑)
私は初のコースも慣れたコースもどちらも眠くなります(汗)

| ひで | 2013/06/15 10:31 | URL |

>ほりかわさん

受付のみならず、コース上追走されてたんですね~!
お疲れさまでした。
自転車も今回のように眠くなりますが、車もなりますね~
600のあとなんてそりゃ家までが大変でした。でも家に帰るまでがブルベですからね(笑)

| ひで | 2013/06/15 10:35 | URL |

>mozzmarrさん

ちゃんと寝ないとダメですよね。
ブルベも眠くなる人、寝ないで平気な人といろいろですね~
もっとも、寝たくても短時間仮眠が出来ないって人もいて、それに比べたらコロッと寝れる私が羨ましいになるんでしょうね~(笑)

| ひで | 2013/06/15 10:41 | URL |

こんにちは。400㎞完走おめでとうございます!
600㎞より400㎞の方が仮眠を取るタイミングと
時間が難しいって聞きました。まさに睡魔との戦いですね。

和歌山400も紀伊半島600も、参加する気満々だった
のですが、エントリーしようと思ったら受け付け終了ばかり
です(T_T)。受付開始日の0時を狙ってPCの前で準備しない
とエントリーできないって感じなんすかね?

| fumitaro | 2013/06/15 17:55 | URL | ≫ EDIT

>fumitaroさん

仮眠タイミングが難しいってのは私も同感思です。
でも、普通の人はこんなに寝ませんので~(笑)

> 受付開始日の0時を狙ってPCの前で準備しない
> とエントリーできないって感じなんすかね?
まさにそれですね。紀伊半島一周は遠征組もそれなりにいるでしょうし。
東北1,000kmは10分で一杯、関東だとそれ以上のもあったはずです。
それを称してエントリー峠と言ってます(笑)

| ひで | 2013/06/15 21:59 | URL |

ありゃ、600出ないですね。ブルベ出ればひでさんに会えると思ってましたが(笑) 次は京都400ですかねー

多分、ブルベを走り慣れてるから眠くなるんじゃないでしょうか。
前の400は緊張からか眠いという感覚は無かったですね。ただ寒かったですが(笑)

| ぽてと | 2013/06/15 22:58 | URL |

お疲れでした!(o^^o)
ブルべって、結構寝られるもんなんですネ〜(爆)
〉写真は食べる前に撮る!←(爆)…ですよねぇ〜( ̄▽ ̄)w

| とすとん | 2013/06/16 07:59 | URL |

>ぽてとさん

エントリー開始から3日も忘れてましたからねぇ(^^;
でも、エントリーしなくて正解だとおもうので、東北1000に集中します!
次は神戸200をどうしようかな~って感じで、京都400は走ろうと思います。

| ひで | 2013/06/16 11:57 | URL |

>とすとんさん

寝ます、寝られます!
ってことで、とすとんさんもついに??

食べる前に撮る!ブロガーとしての当たり前のことですが、未だに・・・私は出来ない子なんです~(^^;

| ひで | 2013/06/16 12:00 | URL |

こんにちわ^^
コースの所々で出会ってましたね~!
ペースがほとんど同じなのでしょう^^
わたしは昨年は全く睡魔に襲われなかったのですが、今回の
終盤は睡魔と格闘してましたが、耐えられず2度寝ましたよ。。
タイムは昨年より2時間オーバーでした(笑)

| ユッキン | 2013/06/21 12:15 | URL | ≫ EDIT

>ユッキンさん

今回は本当に何度もお会いしましたね。
眠気は来るとき、来ないときありますがやはり事前にちゃんと休養とれたかってことですね。ブルベには万全の体制で臨みたいものです。

| ひで | 2013/06/24 06:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/468-aa267c83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT