あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに再度山上ったわ・・・

'13/06/02

梅雨入りしたのに毎日天気がよくって、でも週末だけは雨まじりって、どこかによほど行いの悪いロード乗りがいるんでは??と思う今日この頃、皆さんは自転車乗れてます??

日曜日は当初の雨模様から一転、曇り後晴れの予報だったのでこりゃ自転車乗れるぞ!と思いきや、朝からしとしと雨。

でも、午前、午後とも降水確率は30%程度だからなんとかなるっしょ、と雨が上がったのを見計らって走って来ました。


走りに行く前に、自転車ショップにちょっと寄り道。
HAT神戸に昨年出来たショップですが、ちと訳あってお邪魔しました。

mozzmarrさん情報で、阪神大石駅近くにもショップがあるとのこと。知らない内にちょこちょことショップ増えてますね~。

で、今日のコースは久しぶりに再度(ふたたび)山。
また山へではなくて山の名前ね。
久しぶりに再度なんてなに言ってるの??と思われるかもしれませんので(笑)

前も同じことをこのブログで言ったけど、ホントに上りキライな私、ひっさしぶりの再度なんで、読んだ方も忘れてるだろうから念のためです(笑)

神戸では有名な上りコースで、表六甲や裏六甲ほどきつくも長くもないからちょうどいい練習コースのはずなんですが、なんせそこは上りキライな私ですから・・・(^^;
多分、上り始めの坂がキツイので視覚的にダメなんだろうなぁ・・・

今日は淡々と、ゼイゼイと再度を上って、お決まりの再度公園バス停まで30分、西六甲の交差点まで37分。
20130602_1.jpg

う~~ん、激遅(ーー;)

まぁ目安としてはバス停まで25分、頑張る人なら20分ってところではないでしょうかね。
もちろん坂好きな人たちは20分を楽々切るわけで・・・ふぅ。

そこからつくはら湖を経由して、笠松峠をちょいと上り、西神ニュータウン裏から垂水に抜けて2号線を帰ってきました。

天気はずっとこんな感じ。
20130602_2.jpg

私にしては頑張ってアップダウンの多いルートを走ったほうです。

最後、神戸港に日本丸が寄港しているのを知ってちょいと寄り道。
20130602_3.jpg

青空ならもっと映えるのにね。

先日の鈴鹿で全く走れない自分に気付き、ちょいとばかりトレーニングっぽい走りもしようかなと思った今日この頃。
それがトレーニング不足によるものか、歳によるものかはとりあえず置いといて・・・(笑)
坂から逃げるな!とのありがたいお言葉も頂戴しておりますのでね^^
いつまで続くか分かりませんが、少しでも坂も上れるようになりたいと切に思うのでした。

走行距離:96.33 km
速度(Ave/Max):22.75/60.58 km/h
ケイデンス(Ave/Max):71/109 rpm


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| TRAINING | 22:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ボクも!坂は好きじゃ無く遅いので、
練習に行って…嫌いになって帰ってきます(爆)^^;

| とすとん | 2013/06/03 00:47 | URL |

>とすとんさん

え!?とすとんさんが坂嫌い??シンジラレナイ・・・
いつも坂走ってきたって記事ばっかの気がしますが・・・
まぁ行ってキライになって帰る・・・、キライキライも好きの内ってやつっすね!!

| ひで | 2013/06/03 01:47 | URL |

ひでさん今晩は。
再度山がキライ?
私もキライですが1000kmのブルべ走られるんですよね。
想像できませんが、1000kmとなると再度山のコースは至っつ平坦なルートに思えます。
1000kmのブルべ期待しています。
ガンバひでさん。

| imurin | 2013/06/03 20:29 | URL | ≫ EDIT

お、遂に坂に目覚められましたか。ひでさんが坂登れたら
もう怖いもの無しですね♪

ちなみに、6/29にズッキーニさん達と高野山ライド企画してますが、参加しませんか。詳細はまたブログにアップします。

| ぽてと | 2013/06/03 21:40 | URL |

>imurinさん

再度嫌いなんですか??そんな人が掬星台スイスイ上るかなぁ?私なんて掬星台なんて1回しか行ったことない…(^^;
1,000km無事スタートしたいですね~。そこが最大の峠かな?(笑)再度山より厳しいか、緩いか…(笑)

| ひで | 2013/06/05 07:35 | URL |

>ぽてとさん

目覚めたなんてカッコイイもんではないかなぁ。ちっとは練習しないとダメだなぁ程度。
まぁ坂練したからと言って坂がスイスイ上れるかってと、それは別問題。いくらがんばっても坂に強いのは足が速いのと同じで才能が占めるウェイト高いっすよ(笑)
高野山、行ったことないんで行きたいですけど、前の周が岡山600なんで身体の回復に自信がありません(^^;)
と言うわけで、今回は見送りの方向で…またお誘い下さいm(__)m

| ひで | 2013/06/05 07:49 | URL |

私も、山と言えば、このコースです。
上り始めの坂がきついので、ダメってまったくの同感で、登り始めるのに、勇気いるんですよね。

坂から逃げるな!の言葉、肝に銘じておきます(^^;

| れがと | 2013/06/05 22:17 | URL |

>れがとさん

そうなんですよね!この上り始めはダメですよねぇ。。。

> 坂から逃げるな!の言葉、肝に銘じておきます(^^;
この言葉はちょっとばかりマイブームです(笑)
お互い肝に銘じておきましょう^^

| ひで | 2013/06/11 01:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/467-b33ace30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

