あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鈴鹿エンデューロ、アタック240撃沈記

え~、すっかり忘れてしまってましたが、5月に走った鈴鹿エンデューロ、アタック240の詳細です。

今更の感はありますが、来年以降、3度目のチャレンジをしたいなぁ・・・と思わなくもなくもなくない・・・ので備忘録的にも書いとかなきゃ・・・ってことで。

エンデューロは耐久レースなので本来8時間で何周出来るかを競うのですが、アタック種目は8時間内に40周走りきれるかを競う種目。
従って、結果は完走か、DNFかのどちらか。39周走ってもDNFなのです。
アタック240はその名の通り240kmを走るわけですから、単純計算でave.30km/hが必要になるって考えがちですが、実はビミョーに違います。

まず、鈴鹿サーキットは1周5.807kmなので40周は232.28kmしかないのが一つ。
更に8時間で40周目に入ってれば完走扱いなので、目標は8時間で39周になります。
まぁ、アタックの意味からすると40周走りきるのが正しいんだろうけど、エンデューロと同時に走るからこうなります。
てことで計算すると、必要なスピードは28.3km/hほど。
まぁ、これにしたって補給やトイレ込みですからかなり大変なことには変わりないんですけど・・・(笑)

てことで、詳細です。


'13/05/19

当日は鈴鹿はフレッシュを一緒に走った山さんの車に便乗させて頂きました。
19日の3時頃出発とのことで、前日はなるべく仕事を早く切り上げて帰宅。
少し寝るよ・・・が爆睡。アラームで目が覚めたと思ったら即お出迎えの電話!
慌てて自転車と荷物担いでお迎えの車へ。

山さんの自転車チームのお二人と計4人ですが、素晴らしきかな、ステップワゴン。
大人4人に自転車4台を収納してしまいました~!

3時に神戸を出発して、鈴鹿へ着いたのは5時頃でしたかね?

受付して、試走して、ソロ用の1コーナー横テントへ補給関係荷物移動して、ってしている間に出走時間が近付いてきます。

ここで今回の作戦。
8時間で39周ギリギリがどう考えても私の限界ですので、これを元に、
1~10周目 11′34″/lap
11~20周目 12′03″/lap
21~30周目 12′34″/lap
31~39周目 13′08″/lap


ってな感じでラップタイムを想定。
この時間をターゲットに、ラップを刻もう!作戦です。
まぁこんな上手く10周刻みでラップが刻めるわけではないけれど、おおよそこんなものってことで。

でもって、ハンドルにはこんな風にラップタイムとそのラップまでの予定経過時間をくるくる回転出来るようにラップしたものを巻きつけてみました。
ラップをラップして・・・しょーもな。
20130519_1.jpg

まぁ、計画したから走れるってもんでもないけど、完走ペースか、そうでないかを知るのには役立つでしょう。

スタートの合図を待つ自転車、自転車、自転車。
20130519_3.jpg

やはりいつ来ても鈴鹿はテンション上がります^^

さて、走行ですが、予定周回時間と実走時間を一覧にして見ました。
DNFなので実走時間は当然途中で終わってます・・・
20130519Lap.gif

1周目、ちょっとオーバーペースだけど、まだ集団だからこんなもんかな?

7周目くらいまでは貯金を作りつつですが徐々に脚に疲労が溜まってペースダウン・・・

それでも17周までは貯金もあったんですが・・・

そしてこの辺り、S字の下りで眠気まで来る始末。
昼間走るだけのイベントなんで多少の睡眠不足は大丈夫って思ってたけど、やっぱりダメですね。

でもって、こんなところで睡眠落車なんてしたら物笑いのタネだし!(笑)

なんとか眠気は追いやったものの、次は寒気
頑張って走ってるのに体温が全く上がらない感じ。

そうこうしてたら、20周目では2分のビハインド。
もうこうなるととてもじゃないけど周回重ねても借金返済は難しい・・・
24周目で約8分のビハインドとなるともう予定より1周遅れに近い状態ですね。
最後の数周は完全にモチベーションも切れちゃってます・・・(^^;

となるとあとはいつ止めるか!(笑)

といってる間にも雨がぽつぽつ・・・
やがて本降りになり、只でさえ寒いのにこりゃたまらん、雨なら仕方ないよね??と自分に言い訳しつつDNF選択をしたのでした。

リザルトは26周、5時間29分9秒

そして大変だったのはDNF後。
身体は雨に濡れ、気温も低下。走ってる内から寒かったのに止まった後の寒いこと寒いこと。
着替えは当然山さんの車の中。
こりゃ山さんがゴールするまで待てないぞ、と思いましたが、残り3時間もあるからさすがに山さんもあと1回くらいは補給に来るだろう。その時に車のキーをもらおう!とピットで待機。テント下で凍えながら待ちました。

途中、眠気もしてうつらうつらしてましたが、寒さに震えつつ眠いなんて・・・冬山遭難のパターンか!?(笑) 
山さん来ないかなぁ・・・と待ってましたが・・・結局ゴールまで山さんは補給に寄ること有りませんでしたorz

8時間経過の前にピットを後にして山さんをお出迎え。
山さんは1周目足りないと思ってたみたいですが、大丈夫ですよ!完走です!お疲れ様~とお出迎え。
素晴らしい、完走です、いいなぁぁ。

今回はちゃんと練習もせずに挑んだアタックでしたので走れないのもまぁ当たり前。
やっぱり私には「速さ」が無いんですよね・・・
正直、ブルベとは全く異質なのでちゃんと練習しなきゃダメです。

240を6時間きりで走るようなトンデモな人は別として、8時間でしっかり完走できるような脚は欲しいなぁ。

2回目のアタック240、2回目も雨→DNFの結果でした。

こうなると…出来ることなら…来年もう一度挑戦したいです!!ちゃんと練習してね(^^;



↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| EVENT | 05:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この時、一緒のコースを走ってたんですよね。
私は8時間エンデューロでしたが。
でアタック240って、240分走る競技だと思ってましたww
来年、私も出たいかも?

| 船乗り | 2013/07/19 22:15 | URL | ≫ EDIT

>船乗りさん

8時間エンデューロ走られてたんですね~!今年は(も?)雨の中大変でしたよね。
確かに240が240分でも競技としては十分成立しますね~、って4時間エンデューロってあったかも?
来年、一緒に走ります??チームエンデューロならともかく、アタックはなかなか付き合ってくれる人居ないので~(笑)

| ひで | 2013/07/20 09:17 | URL |

あのコースを8時間以内に240㎞?
グロス平均28㎞/h以上ですか!?
ハードル高いなぁ。。。でもチャレンジ
してみたいですね!!

| fumitaro | 2013/07/20 11:26 | URL |

>fumitaroさん

ハードル高いですか~??私には確かにそうですが、fumitaroさんなら完走だけなら何の問題も無い気がしますが…
ってことで、来年はタックですかね??(^^)b

| ひで | 2013/07/21 20:39 | URL |

アワイチのように信号が無い平地区間でも、30km巡行は1,2時間しか持たない私からすると8時間は未知の領域ですね(--;

ただ、DNF覚悟でも出てみたいですね♪

| ぽてと | 2013/07/22 19:58 | URL |

>ぽてとさん

30km巡航は私も持たないですよ~。でも鈴鹿ではアタック120は30km/hオーバーで走った実績はあります。ってことはやっぱり市街地とサーキットって何か違うんですよね。コースの走りやすさと言うか、交差点から誰か飛び出すかも!?なんて心配は皆無なこととか・・・なんだろ??
DNF覚悟は私で、ぽてとさんなら完走出来ると思います。ってことで来年のアタック、ご一緒しましょうか?^^

| ひで | 2013/07/24 00:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/466-e8d8cf7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

