あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BRM511京都600km(ようやくの)レポ~前編

もう走り終えてから2週間が経過してしまいましたが、ようやく詳細レポです。

今年最初の600kmブルベ、コースは半分だけは去年走ってます。
なんで半分??それは宇宙人にさらわれたから・・・詳細はコチラ

さて、今年は宇宙人に遭遇することなく無事走り終えられたのでしょうか??


このコース、琵琶湖を囲んで琵琶湖の相似形に見えますね!(笑)


'13/05/11

この日のブルベは朝5時スタート。
前々日にあわただしく準備をして、前日は十分睡眠を目指したものの、寝不足では無いにしても十分な休息が取れたとも言えない状態で気分はまだ前日!って3時に家を出発。

スタート地点の城陽には4時過ぎに到着。
去年来てるので迷うことなし。

このブルベ、当初はずっと雨の予報でしたが近付くにつれてだんだんと雨が前倒しになり直前予報では11日(土)は午前中は雨、午後からだんだんとよくなり翌日曜は晴れの予報に!

とは言っても、走り初めが雨であることには変わりない訳で・・・

でもスタート地点では雨は降ってません(^o^)/
少し遅れてブリーフィングの輪に入りましたが、出走者も雨装備で無い人も沢山居ます。
カッパ着たり脱いだりスタートまで迷いましたが、結局走り始めたら降るのは間違いないってことで上下カッパを着てスタートです。

スタート地点では期せずしてフレッシュメンバー集合!ってことでそこから皆と一緒に走行。

20130511_01.jpg
大久保駅過ぎ5:20、まだ雨は降ってません

コースは朝の京都市内を抜けて行きます。

20130511_02.jpg
東寺横6:05、まだ雨は降ってません

ここまで雨はほとんど降ってません。
降らないのは嬉しいんだけど、カッパ着てると暑いんだよねぇ・・・

走行している間に、最初の通過チェックに到着。
って言っても、たかだか35km程しか走ってないですから。

ここからいよいよ峠3連荘の始まり!
私は上りが遅いので、皆さんが若干休憩している間にお先です!

まずは花背峠。いやぁ、しんどい。この峠キツいっす。。。

やっとの思いで峠を上り終えましたが、フレッシュメンバーにはどんどん追い抜かれちゃいます・・・orz
雨も降り始めるし・・・

20130511_03.jpg

結局一人旅になって3つ目の峠を汗だくになって到着。
もう雨なんだか汗なんだか分かりません(笑)
20130511_04.jpg

峠を下って福井県。
小浜のPC1には11:16に到着。
なんやかんやで1時間以上の貯金は稼いでるから雨の中、峠3つ越えとしては順調かな?

コンビニで昼飯食べてると、フレッシュメンバーのPONさん、次郎さん、岩さんが到着。あれ?置いて行かれたと思ってたのにどこより道っすか~?
山さんのみは別になってしまったようですが、実はこの時山さんは大変だったそうな。
詳しくはコチラ
この後、ゴールまでこのメンバーにて走行です^^

PC1を後にして、目指すは三方五湖。
三方五湖周辺のルートは普通に走るとここであってんの??って所ですので、道を知ってる私が先導します。
湖の周りには野生の猿がお出迎え。雨のせいか意外と数は少なかったですけど。

PC2の敦賀には14:50着。

ここから気持ちいい越前海岸を東尋坊まで北上です。
予定ではここいらで雨は上がってる予定でしたが・・・まだ降ってますねぇ。
20130511_05.jpg

越前海岸沿いのPC3には17:00頃の到着。ここで2時間20分の貯金。
頑張って貯金稼がないと仮眠が取れないので必死です(笑)

20130511_06.jpg
18:00頃、越前海岸にて。雨は上がってますが防寒のためカッパの上着のみ着用。

20130511_07.jpg
18:30頃、海岸線へ日没。ようやく晴れ間~、でも日没。

このコースは東尋坊で通過チェックの写真撮影が必要です。
東尋坊、もしかしたら明るい内に着けるか!!??と期待してましたが、やっぱり暗くなってからの到着でした。
東尋坊タワーと証拠写真も無事撮影完了!
20130511_08.jpg

芦原のPC4に20:10頃到着。貯金は3時間弱。

そこから丸岡を抜け、九頭竜を目指すのですが・・・どこらだったでしょうか?眠気が・・・
眠気で危ないと思ったら休憩できるようになったと思ってたのですが・・・気付いたら・・・自転車乗ったまま寝てました!!
連日の仕事疲れが溜まって・・・なんてのは言い訳、一緒に走る人が居ると一人休みますって言い難くって・・・なんてのも言い訳。

運よくちょっとした土手と言うか、道路際の立ち上がりと言いますか、そんなところに接触する感じで止まりましたが、

これがちょっと深めの側溝だったらどうなっていたか・・・

いつもながら運だけはいいみたいで・・・
でも、自転車のフォークに擦り傷作っちゃいました。表面の塗装が剥がれてカーボンが見えてます!!
う~ん、大丈夫かなぁ?まぁ表面の塗装と化粧カーボンが剥がれた程度だとは思うのですが・・・

そこからはもう寝ないぞ!!と頑張って九頭竜湖を目指します~!!
20130511_09.jpg

基本緩~い上りですが、所々急な勾配になるのに心挫けそうになります。

もう上り終わり??まだあるの~??
もう終わり??まだかいな~~!!って言いながら九頭竜湖横のオートキャンパーズ九頭竜には2時過ぎに到着。

ここは有人スタッフです。寒い中、本当にありがとうございます。
カップ麺を頂いて、預けたドロップバッグの寝袋に潜り込みしばし仮眠。

20130511_10.jpg

zzz・・・

1時間ほどの仮眠を取ったんでしたっけ?なんとかリフレッシュ出来たかな??で再スタート。
夜明けの九頭竜を後にしましたが、ブルベはまだ半ばをやや過ぎたところ。

一気にレポ書こうと思ってましたが、長くなったので続きは後編へ。
(いつになったら書き終わるんだよ~~汗)

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 02:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんか、初めてきつそうなブルベ記事を読んだ気がします(笑)

しかし高松400の時も思いましたが、自転車乗りながら寝れるもんなんですね(・・;
落車にはお気を付けて下さいねm(_ _)m

| ぽてと | 2013/05/27 22:33 | URL |

>ぽてとさん

いやいや、いつもいっぱいいっぱいなんですけどねぇ。。頑張って走ってるのに、数こなしてるせいで軽く走ってると勘違いされてるのかなぁ。
高松のときも途中フラフラになってましたね。とにかく眠気に弱い私です。気をつけます。

| ひで | 2013/05/28 02:20 | URL |

ひでさんの奥義?キタ~!っと思ったら危なかったんですね…^^;
ブログは寝ても落車しないんで、ゆっくり?書いてくださいね~(笑)

| とすとん | 2013/05/28 13:48 | URL |

こんばんは。

600kmですかぁ。
今更ひでさんのブログの読者なら驚かないですけどねぇ(笑)
居眠り運転はまだ経験ないですけどこんな過酷な行程だと
有り得ますね。
気を付けて下さいね~♪

| mozzmarr | 2013/05/28 20:59 | URL | ≫ EDIT

>とすとんさん

奥義でもなんでもないです~(汗)
ブログは落車しないかもしれませんが、記憶は欠落してゆくお年頃・・・嗚呼

| ひで | 2013/05/30 00:43 | URL |

>mozzmarrさん

いやはや、本当にお恥ずかしい限り。
こんなことしてると眠くなる400km以上のブルベは出ちゃダメ!なんて言われちゃうので気をつけます~~(^^;

| ひで | 2013/05/30 00:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/462-ab4055c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

