あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

物欲モードが・・・

12月に火災で休業していたウエパーが、仮店舗で9日(土)から営業再開しました。
やっすいお店なんで、非常に助かるお店です。

仮店舗オープン3日目ですが盛況です(もっとも、この店はいつ行ってもこんな感じだったけど)。
9日はもっと人で溢れてたらしい。

で、11日の祭日に行き、こんな感じのお買い物を・・・^^;

100111_1


サドルはセライタリアのSLR-XP、ラリーニの夏用半そでジャージ、パールイズミのウィンターグローブ、ワコーズのメンテルーブ、グリコCCDドリンクなど。ついつい買っちゃいました。

グローブはメーカーの荷札が外されたワゴン品、ジャージと共に煤の匂いがします。^^;
まぁ火事のこと知ってて特価品目当てに行ってるので気にはしないですが。
ただ、買い物に来てる人、全員が火災のこと分かってるのかなぁ。95%のお客さんは分かっていると思うけど、単なるオープニングセールと思ってる人もいるんじゃないかなぁ。お店の中にもちゃんと火災に関する告知の紙貼っておいた方がいいのではと思った。。。超々激安でないだけに・・・ね。
(実際煤が付いたままのメットなんかの超々激安特価品もあったみたいです。煤けたタイヤはまだありました。って、熱加わったと思われるゴム製品、売っていいのか・・・ーー;)

で、購入品について。

まずはグローブ。冬用としてソフトシェルグローブを購入しましたが、パッドの薄さと極寒時の冷えが・・・。冷えはインナーグローブと重ねてで対応可なんだけど、パッドの薄さがブルベ200kmはしんどいなぁと、日曜の100kmランで気付きまして・・・。

ウェアはなんとなく買っちゃいました。冬用のジャケットと色違い。

CCDもなんとなく。ブルベに使ってみるかなと。

メンテルーブは単に一般手入れ用のオイルが切れてたから。

あ、レスポのチタンスプレーはウエパーでの購入ではありません。
ミナミのスポタカ(スポーツタカハシ)のポイントカード約1500円分の期限がなんとこの日!
で、何か買わなきゃ、そうだ、スキーストックの足しにでも、と足を運んだのですが、何故か吸い寄せられるのは自転車のコーナー(笑)前から自転車なんてあったかなぁ?やはりここでも自転車ブームを感じます。
で、前から気になってたチタンスプレーを買ってしまいました。
(ブルベいっぱいエントリーしてるけど、今年スキー行けるのだろうか・・・)

で、サドルですが、こいつは超定番のSLRの廉価版、ちょっとだけパッドが厚いとのこと。
私は体硬い方なので(いや、かなり硬いか・・・)、SMPのような受けた(って言うの?)形のサドルの方が合ってるのかもしれません。でも上り坂でしんどいとき、サドルの後ろにズレて座ったり、、のようなポジションチェンジが出来ないのがなぁ、と思い、やはりフラットなタイプに。って言うか、単に見た目こっちの方が好きなんだけど・・・。オニキスに元々付いてたサドルとも形は似てます。
100111_4

お決まりの体重測定は・・・ メーカー値180gに対して184g、まぁこんなもんでしょう。
(オニキス純正のサドルは256g)
100111_2

べつに軽量マニアって訳じゃないんですが、少しでも軽くなると嬉しかったりします。+4000円で135gのSLRも買えましたが、XPの方が少しパッドが厚いのもあり、お値段も見てこっちに。レールはSLRのチタンに対して、XPはVANOXチューブです(VANOXってなんか知らんのですが(笑))。
100111_6

サドル本体はSLRと見分けつきませんでした。裏面にもカーボンファイバーの文字が誇らしげに。このカーボンってのに弱い(笑)
ただ、見た目は普通のプラスチックなんだけど・・・中身がカーボンなんかなぁ。
100111_5

後はお尻がちゃんと合うかどうかです。元のサドルとタイプ一緒なんで大丈夫だと信じてます。
来週乗ってみて、違和感があったらブルベ採用は見送るかもです。

あと店頭にはCATEYEのV3(CC-TR300TW)が1.2万ちょい、、フルクラムRacing3 2WayFitが5.8万くらい。。
誘惑を振り切るのに必死でした。
心拍計はポラールが欲しいけど高いもんなぁ。V3はタダでさえリーズナブルなのに、この値段はぐらっときます。
Racing3はその内買います。はい(きっぱり^^;)
ただ火事にあったホイールを買う勇気は出なかった・・・。

そうそう、土曜日にBSフジで始まった自転車専科~Cyclish style~面白かったです。
第一回ゲストは奥さんを自転車ワールドに引き込んだ故に名人を授かった(笑)第2代自転車名人の鶴見辰吾さん、司会はフジアナウンス室長の福井アナ、ドロンジョーヌ(声の出演)のマナーアップ講座なんかもあり。福井アナのボケ加減も絶妙でした(笑)
夜中でもいいので地上波で放送すればもっと自転車について一般の人にも知ってもらえるんだろうけど。
番組続く内には福井アナが100km走ってるかもね~
疋田さんもゲストで出るかな?TBS社員だからダメかなぁ。
次の土曜(16日)は第一回の再放送らしいので、見逃した方はどーぞ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| PARTS | 01:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウエパー復活

ウエパー復活したのですね
良かったです

実は私のモストロは大阪出張の際に
ウエパーで購入したものです
ちなみに、オレンジの変な工具ケースもウエパ^で100円で買ったものです

生まれて初めての南海電車も経験しました
最近は大阪出張がないのでウエパーに行けないのですが
大阪出張があれば寄ってしまうと思います

| のりぞー64 | 2010/01/13 21:54 | URL |

Re: ウエパー復活

>のりぞーさん
モストロをウエパーで購入されてたんですね~。
私もモストロとVOLTを前にウエパーでしばらく悩みました。
確かに南海電車は関東圏の人には縁がないでしょうね(笑)
仮店舗は地下鉄四つ橋線の駅近ですから、梅田方面からはアクセスし易くなってます。

| ひで | 2010/01/14 00:59 | URL |

No title

物欲爆発ですね(笑)
お店が復活して良かったですね!
ひでさんのようなお客様がいっぱ~いお買いものすれば仮店舗から新店舗になるのも近いのでは(^_^)v

| マロンパパ | 2010/01/15 21:23 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

いやはや(^^;
物欲爆発は頑張って止めたつもりなんですけどねぇ(笑)
関西圏の自転車乗りの大いなる助けになっているお店ですが、さすがナニワの商人、転んでもただでは起きないって感じでした。

| ひで | 2010/01/17 07:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/46-721718cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

