あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フレッシュ!フレッシュ!Fleche~~! 2013

ようやくフレッシュレポです。
ホントもう 記憶が一部定かでないような気がしますが・・・(笑)
まぁなんとか思い出して書いてみますが、その前にフレッシュってな に??って方はこちら
もう要らないって?(笑)
要は、チーム毎に設定したルートで同じ場所(ナイスプレイス)目指して走るブルベです。

では肝心のレポです。



'13/04/27

今回は我々のチームは兵庫県相生市をスタートし、鳥取まで北上、そこか ら日本海沿岸を東へ向いてひた走り、福井県は小浜を過ぎたところで琵琶 湖まで出て南下、京都大原を抜けて京都市内のナイスプレイスへ向かうっ てルートを取りました。

まぁ言葉で説明するよりコースはこれ↓

今回のメンバーは次郎さん、PONさん、山さん、岩さんそして私の計5 名。 5台以下3台以上がレギュレーションですのでタンデムを入れなければ MAXです。

当日はちょっとでも寝ておきたいと、新幹線にて相生入り。

スタート地点はローソンですがヤマト運輸で荷物を送るためお隣のセブンイレブンに集合。前入りの次郎さん、岩さんは既に到着。ほどなくPONさん、山さんも到着され、荷物も送りスタート地点へ。

これから24時間共に闘う(楽しむ)メンバーと記念撮影です。
20130427_01jpg.jpg

ちなみに我々のチーム名はフレームWORKs。 名前の由来は各自のフレームの(ほぼ)頭文字ってことで下記。
20130427_00.jpg

ん??フレームWORbS??
山さん、KUOTAじゃないし~~~(笑)

スタート時刻の8:30過ぎたことを確認してレシートチェックを行いいざ スタート!

天気はサイコー! 気温もやや涼しくて自転車に乗りやすい日ですが、夜の寒さはやはり覚悟しなくちゃいけなさそうですね。
20130427_02.jpg

なかなか気持ちいい道をスイスイとPC1の佐用町へ到着です。
20130427_03.jpg

そこから上り基調で鳥取を目指しますが・・・脚が異様に重い。全然踏ん張り効かない感じと言いますか・・・

4人に全く付いて行けませんorz

フレッシュ前に風邪気味で微熱もあったせいかなぁ??と思わなくも無い ですが、基本上りの弱い私のヘタレ具合が露呈したと言った方が正しい気もしますが・・・
ココは病み上がりを言い訳にしておこう。。。

鳥取への県境、志戸坂トンネルに到着。
今回ルートの最高到達点です。
と言っても標高は440mほど。そう、坂の苦手な私がルートを引くとこうなるのです(笑)

ここは鳥取自動車道の一部が一般共用されている部分なので車道は危険、ってことで道反対側の歩道を進みます。
20130427_04.jpg

鳥取市へ入ったところでPC2。
お昼は鳥取の市街地へ入ったところでの予定なので早々にPCを後にします。
鳥取はカレールーの消費量日本一!だそうなので、今日はカレー(笑)
20130427_05.jpg

お店はちょっとばかり有名らしいベニ屋(喫茶店)。
20130427_06.jpg

デミソースのような色でとろみが多いルーが特徴的。なんでも豚骨スープを使ってるそうな。
味にも満足ですが、ダシ云々と言われてもカレー味には変わりない訳で、う~ん、私の舌にはそこまでのビミョーな味加減は分からなかったらしい(笑)
20130427_07.jpg
そうは言っても一つ分かったことがあります。
大盛りにしとけばよかった(笑)

鳥取へ来たら当然寄らねばならないポイントがあります。
ってことで鳥取砂丘!
20130427_08.jpg

鳥取来たで~!!感満喫(笑)
20130427_09.jpg

そこから海岸沿いの道を走るんですが、これがなかなかの景色で大満足(^^)v
20130427_10.jpg

ところがこの先からはビミョーなアップダウンが・・・
ビミョーなと言っても、勾配は6%とか7%とかあるわけで・・・
標高差が100mほどしかないからルートラボではマークしてなかったよ・・・いや、今になってみればシャギシャギと棘のような標高表示されてるんだけどさ・・・

で、もう、ここへ来て私が大ブレーキ!
スイスイ上る4人に全く付いていけずにどんどん遅れて行っちゃいます・・・orz

坂が始まる度に遠くなっていく4人の背中。
あぁ、またしても出来ない子になっちゃったよ・・・。

皆さんかなりイライラされたのではないかと心中察します。
私がチームリーダーでなければ切り捨てられてたかも(笑)
いや、マジで(^^;)

17時ごろ、余部に到着。
20130427_11.jpg

あの鉄橋も今はコンクリート製の橋に架け代わってますが、今でも鉄橋の橋脚が残してあるんですね。
20130427_12.jpg

で、私はと言うと、ここまでのアップダウンで前腿に裏腿にふくらはぎにと

攣りまくり・・・


満身創痍状態。
もう上りどころか、平地でも着いてけません・・・

PC3の峰山、224km地点に着いたのは22時少し前。
ここですでに40分程の遅れ。

ここでは持参した装備をフル装着。
7℃ほどだったかな?の寒さの中をひた走り、
20130427_13.jpg

道の駅シーサイド高浜には翌2時位だったでしょうか。

ここは屋内の休憩スペースが24時間使えるありがたい場所です。
もしかしたら他のフレッシュチームとかち合うか?と思ってましたがそれは無し。代わりにオートバイライダーが仮眠してました。
合間をぬって、空いてるテーブルや椅子の上でシュラフひろげての仮眠。部屋は暖かくてシュラフ無しでも眠れたかもでした。

仮眠は40分位とったんでしたかね?
眠気が完全に取れたとも言えない中、3時頃再出発!
20130428_01.jpg

小浜を過ぎ、鯖街道を通り峠越え。その辺りで夜明け。
これがブルベ走ってて一番好きな時間帯かな(^_^)
20130428_02.jpg

鯖街道を逸れ、PC4近江今津に5:40頃着。
20130428_03.jpg

そこから湖西道路を南下しつつ安曇川でスタートから22時間が経過。
フレッシュは最後の2時間で25km以上走らないといけないルールがあるのでここでコンビニレシートチェック。
要は24時間走ることがフレッシュでは大事で、ちゃっと走って距離達成したから最後走らな~いってのがダメなんですね。耐久レースと同じようなもんかな。

当初は大原でのゴールを目指してましたが、結局琵琶湖大橋でのPC5を過ぎて山へ入りかけたところで24時間タイムアッ~~プ!
走行距離は382kmでした。

みんなここから峠越えて行くのしんどいよね??大津市内経由で坂回避でナイスプレイス向おうよ!で一致したものの、そっちのルートはGWで混んでるよ、きっと・・・ってことでやっぱり峠越え。まぁ峠って言ってもそう大した上りではないですから。

24時間経ってようやく私の脚も回復。
遅いって(笑)

ゴールの花園会館には10時半頃到着!
スタッフに記念撮影して頂きました。
20130428_04.jpg

京都っぽくていいすね~~^^

風呂入って、プチ仮眠して、懇親会へ突入。
20130428_05.jpg

う~ん、ビールウマ!!

まったりと食事を楽しんでフレッシュメンバーとは次は東北1000kmだね(^_^)bで合意。
いやその前に全員511の九頭竜600kmエントリー済みだけどさ(笑)


今回2回目のフレッシュを走りましたが、やっぱりフレッシュ楽しいや!
メンバーの皆さんにはご迷惑をお掛けしましたが・・・。

総勢160人ほどが集まるフレッシュを開催されたスタッフの皆さんもいろいろと苦労があったかと思います。本当にありがとうございました。

来年もまたフレッシュ走りたい!

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 06:49 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フレッシュ、完走お疲れ様でした。

日本海沿いは、車でしか通ったことがありませんが、アップダウン相当ありましたよね。風も強いイメージありますし、考えただけでも大変そうです。

完走後の懇親会、フレッシュならではでしょうが、壮観な眺め。ビール、旨いでしょうねぇ^^

| れがと | 2013/05/05 16:06 | URL |

お疲れ様です。
完走おめでとうございます。
ルートを見ると、鳥取砂丘から琵琶湖まで走られたんですね!
約400kmですもんね。
フレッシュって楽しそうですね、僕もいつか参加してみたいです。

| マロンパパ | 2013/05/05 22:17 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。
鳥取とかもう一度行きたいなぁ~
鳥取から丹後あたりのアップダウンってかなりですよね。
鯖街道みんな走りたがっていましたが・・・いかがでしたか?
宮城1000でまた会えるといいですね。

| MuAuan | 2013/05/05 22:33 | URL |

フレッシュ完走お疲れ様です。

砂丘まで行って400kmなんですね。近いと思っちゃいます。
しかし、やっぱりカレー好きですね!(笑)

| ぽてと | 2013/05/05 23:43 | URL |

フレッシュ、お疲れさまです。

私は岡山600でしたが無念のDNSでした。
輪行でクイックリリースのネジとバネを落としました(涙)
色々とあがき?ましたが…

九頭竜ではちゃんとスタートしたいものですw

| ぴぽ | 2013/05/06 00:37 | URL | ≫ EDIT

>れがとさん

風は追い風基調でした。西向きルートを取ったチームは大変だったらしいです。でもアップダウンはまだ来るか!!??でしたねぇ。
懇親会はかなりの人数、いやぁビール旨かったです^^

| ひで | 2013/05/06 22:25 | URL |

>マロンパパさん

400kmって直線だともっと走れるんですよね~
時間があれば島根辺りからスタートしたいところでした。
フレッシュ、是非参加してみてください。いつものブルベとは違う楽しさがありますよ!

| ひで | 2013/05/06 22:27 | URL |

>ウワンさん

いやぁ、想像以上になんども上らされましたよ・・・もう脚パンパンで。
鯖街道は一番いいとこ走ってないんですよね~。峠が厳しいのもあるんですが、22時間の証跡を取れそうに無いのでコースから外しました。中部300で走ってるはずだったんですが、台風並の爆弾低気圧により10月延期となってます・・・。
宮城の1000はエントリー峠が相当高そうですね。とりあえずスポーツエントリーってことなのでPCのクイック操作をしなければ・・・(笑)募集枠少なすぎな気がしますが、ウワンさんはお知り合いいないんでしょうか?是非募集枠広げてもらいたいもんです・・・

| ひで | 2013/05/06 22:32 | URL |

>ぽてとさん

そうですよ、たったの400kmであれだけ走れちゃうんですよ!!(笑)
カレー、やっぱりでした??(笑)

| ひで | 2013/05/06 22:44 | URL |

>ぴぽさん

なんとクイックのネジとバネを!!そんなこともあるんですねぇ。
輪行用のリアエンドガードかフロントエンドガード持ってる人が居たらなんとかなったかもしれませんが、遠征ブルベですからねぇ。夜スタートってのも痛かったですか。

次は九頭竜600でお会いしましょう^^

| ひで | 2013/05/06 22:59 | URL |

完走おめでとうございます。
いや~24時間走り詰めなんて、やはり想像を絶しますね。
瀬戸内から日本海に出た挙句に鳥取から大津?京都?
もはやイメージ困難です。そうそうローソン前での集合写真
、赤いジャージの方とは、京都300関ヶ原のブルベで、御斎峠でご一緒した方かも・・・。神戸から来たって仰っていた
ので、もしかしたらそうかなと。

| fumitaro | 2013/05/07 01:40 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした〜!
今年もナイスな日の出が見れました(笑)
あ…ボクも同じっす!
坂に行くと急に体調が…^^;(爆)

| とすとん | 2013/05/07 20:45 | URL |

>fumitaroさん

ありがとうございます(^_^)
フレッシュは基本ワンウェイなので通常のブルベよりより遠くへ行けますね~。
赤ジャージは山さんですね!300は私より先に出発されてたので間違いないと思いますよ~、鈴鹿は一緒に240走ります(^^)v

| ひで | 2013/05/08 07:26 | URL |

>とすとんさん

この日の出でご満足いただけました?(^^)v
坂に行くと体調が…って割にはいつも好んで坂向かってません?(笑)

| ひで | 2013/05/08 07:45 | URL |

フレッシュ完走おめでとうございます!
たびたび拝見させていただいております。
arkibitoと申します。
(ちょうど最後の写真に移っているサクソジャージが私です)
うちのチームは伊勢湾をぐるっとめぐるコースでした。
風が非常に強く、夜間はまた寒くなかなかハードでしたが、
仲間と一昼夜走り抜くというのはとても感動しました。

| arkibito | 2013/05/08 17:35 | URL |

>arkibitoさん

コメントありがとうございます。
arkibitoさんも420kmオーバーでのフレッシュ完走おめでとうございます。って、風のきつい中でその距離って・・・そんな剛脚さんには私はとても入れませんけど・・・(^^;
でも基本一人で走るブルベと違ってフレッシュは楽しいですよね。リピーターが多いからこそ今年もあの人数だった訳でしょうし。
また私のほうからもブログお邪魔させて頂きますね。

| ひで | 2013/05/09 01:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/457-f76df58a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

