あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フォトクロミック・レンズ(Photochromic Lenses)ゲットです^^

今使ってるアイウェア(サングラス)はちょうど1年前に購入したコイツです。

20120408_2

 OAKLEY SPLIT JACKET:Polished White
 LENS:Ice Iridium/Light Gray/Clear Anti-Fog


お気に入りではありますが、ちょっとだけ不満な点が・・・


それはレンズカラー。

使ってるレンズは、

 Ice Iridium 透過率10%
 Light Gray 透過率39%
 Clear Anti-Fog 透過率93%

晴れであればIceIridiumでも問題ないですが、ちょいと曇ると濃すぎるきらいが・・・
ならばlightGrayを常用レンズにするか?ってと、やっぱり目が透けて見えるレンズってちょっとかっこ悪いよなぁ・・・なんて見た目に拘ってしまうわけで・・・

なので、IceIridiumより明るいIridium(ミラー)レンズが欲しいなぁと思うわけです。

そこでどのレンズがいいかなぁ・・・と考えてたどり着いた結論がこれ。

 Slate Iridium 透過率23%

非常に使い勝手がよく、万能レンズの誉れ高きカラーだそうです。
早速購入!と行きたかったのですが・・・単品売りが無い。。。
赤/黒フレームに附属するレンズカラーなのに単体売りが無いなんて・・・なんで?

変わりに見つけたのが並行輸入にはなりますが、このカラー

 VR28 Black Iridium 透過率18%


SlateIridiumよりは濃いもののこれでもいいかなぁ?と思ったけれど、色が茶系でちょっとフレームと合わないなぁ。

オークリー純正ではないレンズも含めて色々と探してたところ、日本製のカスタムレンズメーカーGOODMAN LENS MANUFACTUREにたどり着きました。

なかなかちゃんとしたレンズを作ってるってことで、しかもSplitJacket用のフォトクロミック・レンズ(調光レンズ)もバリエーションにあるそうな。
調光となるとお値段もそれなりになっちゃいますが、物欲に火が付いたらもう止まらない(笑)

グレー系の調光レンズだけでも4種類ありますが、ミラーにしたかったらこの2つ。

Clear→Gray SilverMirror/裏面反射防止コート 透過率76~26%
LightGray→Gray SilverMirror/裏面反射防止コート 透過率45~11%
 
薄い方は透過率76%と日没後もしばらく対応は可能な濃さ。夜間運転不可ですけど。
濃いほうはサングラスとしてはいい感じの濃さ範囲。日没には対応出来ないってのがちょっと難点。

迷ったものの、

LightGray→Gray SilverMirror

をポチッちゃいました。
上手い具合にAmazonでも取り扱いがあり、しかもAmazonのクーポンがあったので(笑)

すぐに到着。便利な世の中です。
20130418_1.jpg

中身はこんな感じ。
20130418_2.jpg
レンズの周囲はブラスト処理したようになってますが、何でかはわかりません。
フレームに嵌めてしまえば全く見えない箇所です。

やや曇りの外に持って出てIceIridiumと比較してみました。
20130418_3.jpg

完全に色が付いた状態ではないせいか、IceIridiumの方が濃いですね。
色もグレーですが、若干ブラウン系にも見えます。

試着してみたところ。
20130418_4.jpg

ミラーで目は透けてないですね。うんうん。

先週のうどんポタでデビューさせましたが、使ってみて違和感はありません。
まぁ違和感ないのがベストな調光レンズですからあまりいいレポ出来なくても仕方ないですよね、これは(笑)

もしかしたらClear→Grayの方がよかったかなぁ・・・と思わなくも無いですが、いいんです、これで!^^

↓購入はこっからいけます。


調光は使ってる内に調光能力が低下するそうですが、そうなったらそうなったで適度な濃さのミラーレンズが残るってことでよし。

温度が高いと調光能力がこれまた低下するそうなので、夏場はIceIridiumを、秋冬春とこのレンズって感じで使ってみます。
あとブルベはやっぱりこっちでしょうね。


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
スポンサーサイト

| APPAREL | 02:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オークリー、カッコいいですねぇ^^
私は、度付きなので、とんでもない高価になりそうで、オークリーには手が出せません。
いつかは欲しいですが、買ったとしてもレンズ交換は難しそうです(^^;

| れがと | 2013/04/21 18:16 | URL |

良いなぁ~。。
度付きサングラスのわたしには無理っすww
またコンタクトに挑戦しようかな~^^;

| ユッキン | 2013/04/21 21:29 | URL | ≫ EDIT

>れがとさん

度付きは確かに高いですよねぇ。。そんなときにはコンタクトですよ!(^_^)b

| ひで | 2013/04/22 00:47 | URL |

>ユッキンさん

ここにも度付きサングラスの方がいらっしゃいますね
私も強度の近視ですが、自転車乗るときだけワンデーしてます。ワンデー便利ですよ~

| ひで | 2013/04/22 00:48 | URL |

こんばんは。
うどんツアーでしてたのですね。
私はインナーフレーム付きなんで限定されてしまうんです。
オークリーも欲しいけど強度の近視は出来ないしなぁ。
まぁ今のアディダスで満足はしてますけど♪

| mozzmarr | 2013/04/22 02:26 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

今回の記事はオークリー・ユーザーには参考になりますね。
でも調光レンズってやっぱり高価だな〜
小銭を貯めて購入したいものですが・・・
リンク先のサイトは取り敢えずお気に入りに入れておきます〜

それでわ

それでわ

| オカメーズ | 2013/04/22 06:42 | URL |

>mozzmarrさん

うどんツアーがデビューでした^^
mozzmarrさんも強度の近視ですか。私もですけどコンタクト生活も長いですので慣れちゃってますね。
コンタクト、便利ですよ(^_^)b

| ひで | 2013/04/25 00:09 | URL |

>オカメーズさん

確かに高いです。レンズだけなのに・・・
ちょっと感覚麻痺して、ついついポチッてしまいましたが、普通の感覚なら十分アイウェア買える値段ですよね!!
でも、大事に使えば長持ちする・・・ハズってことで自分に言い聞かせておきますデス

| ひで | 2013/04/25 00:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/454-3d335f4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

