あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行ってきました、うどん県うどんツアー

'13/04/13

行ってきました。うどん県、うどんツアー。
この日は快晴!やや涼しげで日が差すとちょっとポカポカ、絶好の自転車日和。

ご一緒させていただいたのは、
mozzmarrさん、れがとさん、フーさん、motosanさん、そして私を含めての5名でした。

20130413_01.jpg
(復路フェリー前にて)


出発は土曜日未明のフェリーにて。
未明と言うより、金曜の夜って方が正しいかも。
フーさんが道に迷われたそうでちょっとヤキモキしましたが無事全員集合でフェリーに乗り込みます。

と言いながら、れがとさん以外は初対面だったりするんですが・・・^^

フェリーはと言えば・・・金曜の夜は混んでますねぇ。。

案の定、大広間は寝る場所などありませんので、ソファー席で快眠とは言えない睡眠をなんとか取って気付けば朝。高松到着~

早速一軒目のお店へ。

20130413_02.jpg

5:30から営業のさか枝です。
到着は6時ごろなのにどんどん人がやって来る。
これがうどんを主食にするうどん県のパワーか!?(笑)

ここへ着いた時にびっくりするニュースが。淡路島を震源に震度6弱の地震発生!!
高松も結構揺れたらしいですが、時間的にはフェリーを降りようとしてる頃かな?
全く気付きませんでした。

motosanのご自宅は淡路だそうで、
うどん食ってる場合ですか!!??
うどん屋さんでニュース見たりしてましたが、さほどの被害はないとのことで、このまま予定通りうどんツアー決行とあいなりました。

ここではかけ小にちく天。
20130413_03.jpg
ひやあつで食べようかと思ったのですが、ちょっと寒かったので麺は温めて。
そのせいかなぁ、ちょっとコシが弱い感じ。う~ん。

お店を出る頃には日も差しはじめてます。
20130413_04.jpg

2件目へ向う途中で綾川サイクリングロードに乗り入れてみましたが、ちょっとロードで走るには狭い道でしたね。犬のお散歩にはよさそう^^
20130413_05.jpg

途中、時間があるのでこんぴらさんへ立ち寄ってみました。
20130413_06.jpg

まだこの時間は地震のニュースや自宅や職場との連絡にみんなスマホいじってます(笑)

2件目は今、一番ホットなうどん屋さん、須崎へ。
いや、うどん屋さんではなく田舎の食料品屋さん?
ビミョーに迷ってしまいましたが無事到着。
これがうどん屋さん?じゃなかったんだ・・・
って、看板すらないですから(笑)
20130413_07.jpg

店の前の空き地が駐車場になってますが、待ってる間にもどんどん車がやってきます。
ナンバーはほぼ県外、大阪や徳島は序の口、北九州や静岡や春日部なんてナンバーも!!

さすがネットで話題のうどん屋さん(じゃなくて、食料品屋さん)です。

9時ごろにおばちゃんが注文聞きに出てこられましたが、最初の人は誰?はい、温かいの?冷たいの?次の人は??
って感じですが、行列が出来ている訳でもなく、なんとなく早い者勝ち(笑)

一旦ここで待ってね、後は次の釜になるんで。。

しばし待つこと、続いて注文聞きにきてくれました。

温かいの小5つ!

お店の中はこんな感じ。
20130413_08.jpg

家族でうどん作ってます!って感じで小学生の女の子もお手伝いしてました。

階段下に置かれた卵を自分で入れて薬味と出汁醤油を適量掛けて食べます。
20130413_09.jpg
にしても小に卵で170円って!!
大阪ではありえないおねだん。商売抜きとしか考えられません。。

自転車乗りがセルフうどんトッピング・・・の風景。みんなヘルメットとサングラス取ろうよ!(笑)
20130413_10.jpg

シンプルな釜玉の出来上がり。
20130413_11.jpg

混ぜ混ぜして・・・食べてみて・・・ウマ!!

これはマジで美味い!
山越で初めて食べた釜玉以来の感動うどんです。
釜揚げのもちっと感に、釜揚げなのにコシも感じるこの美味さ。
う~ん、大でよかったか・・・

ここのメニューは温かいのと冷たいののみ。釜揚げか水で締めた麺かってことですね。
これは是非冷たいのも食べてみたくなりました。
犬の散歩中の近所のおじさん曰く、うまいやろ~、ここのうどんは夕方になってもコシがあって食べられるんやで。
なるほど。。。

ちなみに出汁醤油は掛けすぎに注意してくださいね。
フーさんは掛けすぎちゃったらしいです(^^;

3件目は少し口直しにうどん以外のB級グルメ、たこ判を。

少々走って到着したのはここ。
20130413_12.jpg

う~ん、お店に見えないぞ(笑)

お店の中ではおばちゃんがたこ判を焼いてます。おばあちゃんが給仕してくれます。
20130413_13.jpg

みんなで卵たこ判を注文。
20130413_14.jpg

味はたこ焼きって言うよりお好み焼きです。
大判焼きのお好み焼きに卵がサンドされてる感じ。
驚くのはお値段。これで120円って!!
ボリュームもあっておなか一杯。

そこから荘内半島をぐるっと一回り。
天候もよく自転車日和なのに、ロードバイクにはほとんど出会いませんでした。
こんな日にもったいない。
20130413_16.jpg

ちょっとピンボケ、ピントは私のお尻??(笑)
20130413_15.jpg

腹ごなしに走って到着はこちら。
20130413_17.jpg
まさにちょっと一休みの寿美屋。
今日唯一の一般店です。

ここはカレーうどんが美味しいとのことで注文。
20130413_18.jpg

ふと気付くと私は真っ白ジャージじゃないですか!カレーうどん食べるのに一番ダメな服装だ!!(笑)
気をつけてカレーうどん食べました。コシもあって、カレーにねぎが美味しかった。

なんだか一般店で座敷に座っちゃったせいでまったりモード。
1時間以上、長居しちゃいました。
どうせ2:30のフェリーには間に合わないし、急いでもう一軒って感じじゃないし~~(笑)

フェリー乗り場には3:30頃到着。
しばらく待ってフェリーに乗り込みましたが往きと違って空いてます~
ゆっくりごろごろ。
20130413_21.jpg

うどん県を後にしたのでした。
20130413_19.jpg

ちなみにジャンボフェリーってこんなおっさんが操縦してたんですね!
20130413_20.jpg

何度も乗ってるのに知らなかった~~~

皆さん往きの睡眠不足がたたって爆睡してました。

ゆっくり休んで21:00頃三宮着。

一日たっぷりうどん県ツアーでしたが皆さん満足いただけたかな?

走行距離:151.89 km(自宅~フェリー乗り場往復約20km含む)
速度(Ave/Max):22.64/60.77 km/h
心拍(Ave/Max):142/185 bpm
ケイデンス(Ave/Max):72/126 rpm


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| TOURING | 02:49 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うまそう!!

やっぱり行きたかったなぁ〜
どこも行きたくなりましたが、須崎さんは初心者には敷居高過ぎ(笑);
ただ、うどん県は北九州からは時間的にも金銭的にも遠いんだよなぁ...

| ヒデ | 2013/04/15 03:24 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

日曜日お疲れさまでした。
大満足です。本当にいい思い出になりました。

次回またご一緒する機会があれば宜しくお願いします。

小豆島??

| フーさん | 2013/04/15 08:07 | URL |

地震の時は心配しましたが、何もなくて何よりでした。
しかし、めちゃくちゃ羨ましいっす!
いいな〜、行きたかったな〜。
次回、企画に期待ですww

| 船乗り | 2013/04/15 10:17 | URL | ≫ EDIT

素晴らしいうどんツアー、企画から先導までありがとうございました^^おかげさまでうどん県を満喫できました。

皆さん、ブログ書かれるだろうなと思いながら、他の人が書かない物はないかと結構キョロキョロしてたつもりでしたが、ジャンボフェリーのおっちゃんは、まったく気づきませんでした(^^;

どうせなら、ネタとして、フェリーうどんに挑戦すればよかったかなと思ったりしています。お腹いっぱいでしたけどね(笑)

| れがと | 2013/04/15 21:04 | URL |

幼稚園まで春日部市民でしたが…(笑)
地震聞いた時は、うどんツアー大丈夫?って思いましたョ(^◇^;)

| とすとん | 2013/04/15 22:28 | URL |

うどんツアー無事開催されたんですね。
地震があったので心配しました。
しかし流石うどん県!
どちらのうどんも美味しそう~

| マロンパパ | 2013/04/15 23:00 | URL | ≫ EDIT

うどんツアー、地震がありつつも無事終了お疲れ様でした。
いや~参加したかったですね~。うどんの名店色々とある
んですね。須崎さんってのも凄いけど、カレーうどん500円
ってのも関西ではセルフ系以外のお店ではなかなか出せない
値段なので何気に流石のうどん県という感じですね。

たっぷり堪能させてもらいました。うどんは大好物なので
金晩発のプランとともに参考にさせてもらいます~。

| fumitaro | 2013/04/16 04:35 | URL | ≫ EDIT

うどんツアー企画、実施お疲れ様でした。
いや~ほんとに楽しかったです!!
うどん県の底力を感じました。
それにしてもちょっと小腹がすいてきたと思ったら、補給地点ということで、4件とも絶妙な補給地点でしたね。
ルート、店選択大変だったと思います。
ありがとうございました。
フェリーで遠征ってのもいいですね。
すごく旅気分がありました。
フェリーの船長見落としていました。
味のある顔してますね。

| motosan | 2013/04/16 07:23 | URL |

Re: うまそう!!

>ヒデさん

あれ~?強行日帰り待ち伏せ期待してたのに~(笑)
須崎は初心者にも敷居高くないですよ!て言うかセルフこそ讃岐うどんの醍醐味ですし!^^
東京から北九州への帰り道にちょっと寄り道したらいけますので是非どうぞ!

| ひで | 2013/04/18 00:19 | URL |

>フーさん

お疲れ様でした^^
無事ご自宅まで着かれたようでなによりです。
こちらこそまたご一緒よろしくお願いします。とりあえずは鈴鹿で(^_^)b

で、小豆島ですか~。。。坂しんどそう(^^;

| ひで | 2013/04/18 00:23 | URL |

>船乗りさん

地震、全く感じてないだけに余計他人事のように思ってたのかもしれません。
次回企画は・・・いずれその内に~(^^;

| ひで | 2013/04/18 00:26 | URL |

>れがとさん

ジャンボフェリーのおっさんは皆さんが爆睡に入ってるときブラブラとしてたら見つけちゃいました。今まで全く知らなかったのでちょっとあっけに取られちゃいましたよ(笑)
フェリーうどん、そうですね~、これはこれでネタにはなりますよね。今度余力があれば・・・(^^;

| ひで | 2013/04/18 00:28 | URL |

>とすとんさん

春日部市民でしたか!そりゃうどん県まで遠征しなきゃ!(笑)
地震はご心配おかけしました。って言うか、私は心配される立場じゃなくて心配する立場だと思ってました~(^^;

| ひで | 2013/04/18 00:31 | URL |

>マロンパパさん

地震、なにするものぞ~で開催でした(^^;
うどんは相変わらずおいしいですね。
知らない人よりは知ってるくらいで、言うほどのうどんマニアではないのですが、それにしても知らないお店で美味しいお店がまだまだ眠ってるうどん県、恐るべしです・・・

| ひで | 2013/04/18 00:34 | URL |

>fumitaroさん

うどん店はまだまだ知らない店が多いです。そしてお値段の安さにはいつ行ってもビックリです。
今回はご一緒出来ませんでしたが、次回があれば次はご一緒しましょう^^

| ひで | 2013/04/18 00:37 | URL |

>motosanさん

お疲れ様でした^^
お店選択は現地スタッフにアドバイス貰ってますから私もお礼しとかなきゃ~
でも、すでに他の行きたいお店が見つかってます。恐るべしうどん県です。
ジャンボフェリーはあのお値段で四国行けるわけですから、有効な足として使ってます~^^

| ひで | 2013/04/18 00:44 | URL |

あの有名な「トラやん」ですね。。

ひでさん
みんな美味しそうでお腹が減ってきましたよ(笑)
そうそうそのおっさんは著名な現代美術家である
ヤノベケンジさんの代表作「トラやん」ですよ。
瀬戸内国際芸術祭が開催されている期間中に展示
してあるそうです。それに合わせて神戸から小豆島
にジャンボフェリーが就航したのでアートなフェリー
にしたかったみたいですね。

| 次郎 | 2013/04/19 17:36 | URL |

うどんツアーお疲れ様でした。

羨ましくヨダレ垂らして拝見しました。

今年は実現するぞ!!”うどん県ツアー”

| いま | 2013/04/20 21:55 | URL |

Re: あの有名な「トラやん」ですね。。

>次郎さん

有名なトラやんなんですか!?ってそれがわかんないけど・・・(^^;
さすが現代アート好きの次郎さんですね(^_^)b
トラやん、おっさん呼ばわりしてゴメンね~

| ひで | 2013/04/21 01:25 | URL |

>いまさん

天気に恵まれて、うどんに恵まれたうどん県ツアーでした^^
うどん県楽しくて美味しいですよ!是非!!

| ひで | 2013/04/21 01:28 | URL |

こんばんは。
あれ、ひでさんもママチャリで行ってたんですね(笑)

今回はなにもかもセッティングして頂きありがとうございました!
ペースも貧脚の私に合わせて頂きありがとうございました。
次回はうどんツアー第2弾か小豆島でしょうか?

お忙しいとこ申し訳ないですがまたよろしくお願いします♪

| mozzmarr | 2013/04/22 02:32 | URL | ≫ EDIT

>mozzmarrさん

またママチャリネタですか!(笑)
貧脚のmozzmarrさんに合わせたのではなく、貧脚の私のペースがあれなんですけど~orz
次回はmozzmarrさん主催でくっついて行かせてもらいますよ~(笑)

| ひで | 2013/04/25 00:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/453-da0da7ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

