あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3ヶ月待ったお荷物の到着!

忘れた頃にやってきました、去年発注のお荷物!

途中ホントに忘れててあれ?と思ってサイト見たら到着遅延のお知らせが出てて、なかなか連絡無いからどうですか?ってメールで問い合せたらちょうど発送する間際!って、そば屋の出前っすか!(笑)

20130407_1.jpg

何が届いたのかって?別にワレモノではないんですけど~


中身はこれです。

20130407_2.jpg

suewのサドルバッグ。

以前に書いた買います記事はココいらをば。

到着が4/5金曜日、宅配便の配達履歴でお、届いたな・・・ってのを会社で確認してましたので、ぶっつけ本番で中部BRM406に持って行こうと思ってました。
雨ブルベだし、初回から汚れるのもなんだかな・・・って感じですが、雨天でのテストも出来るし。

と思っていたのですが、ブルベは台風並の暴風雨につき延期が決定。
デビューは月末のフレッシュとあいなりました。

装着前の第一印象。
まずは軽い!
私の買ったバッグ(Fast Cruise α)はベースモデルでわずか257gですからそりゃ軽いですよね!!

ブルベは延期ですが、せっかくなので装着してみました。

荷物は八分目程度詰めてセッティング。
装着はストラップのみですので簡単。

20130407_3.jpg

装着しての第一印象、結構グラグラするな・・・
後ろに張り出してるけれどもストラップのテンションで吊り上げてるから鉛直方向は結構がっしりしてるんですけど、左右方向がちょっと甘いか。
荷物をキッチリ入れて引張り上げるストラップをもっとキッチリ効かせたら変わるかもですので、これは実際に使用してから再度レポしましょう。

バッグの上に乗っかってるのはオプションの Add Bag。
取り付けの仕様が当初から変更になっており、サイズも高くなったらしいです。

20130407_4.jpg

Add Bagには試しに寝袋を入れてみましたが、楽勝で入りました。
私の持ってる寝袋なら二つ入るくらいの容量!(笑)
なんせこれだけで3.1L、オルトリーブLよりも入っちゃいます!
これを追加したらかなり容量稼げますが、αにはちょっと大き過ぎる気も・・・。
ものはホントにペラペラなんで、バッグの中に忍ばせておけばいざって時に使えるていいかも。

バッグのカラーは見ての通り×にしましたが、まま、イメージ通り。

って言うか、画像まで作ってイメージ見たので当たり前か(笑)

赤×白は注文当時は他には居ないとのことでしたので、他とカブる可能性は少なそうです。こんなめでたいカラーには普通しないのかな~?(笑)

総じて質感なんかには満足です^^
シートポストに固定するベルクロも下の写真のようにBagの中に収納されるようになってます。
20130407_5.jpg

ペダリングする脚に当たらないようにと「機能」のための仕様だとは思いますが、それならベルクロの固定相手をバッグ側に取り付けちゃえばいいだけ。
なのにわざわざ生地を二重にして手間ひまかけるのは「見た目」すっきりにするためですよね?

この辺りに職人気質を感じてしまいますね~

思いもかけずに納期が遅れてしまいましたが、長距離ブルベは今からが本番。
ガンガン使って行きますよ。

私はα(max6.8L)を買いましたが、これより大きいβ(max11.5L)もあります。ただ、個人的にはαで十分だと思います。

βまで要らない理由として、私は容量10LクラスのArkelを買っちゃってるってのもありますが、この手のバッグは奥の荷物を出すためには手前の荷物を全部出さなきゃいけないわけです。
ブルベ走っててコンビニの前で荷物ぶちまける訳にはいきませんからね~(笑)
あと、大は小を兼ねるかって言うとそうでもなく、ストラップで吊る構造のため中身がスカスカだと上手く閉まらないでしょうし。

もっとも、一泊旅行の荷物を入れてって使い方なら中身ぶっちゃけだって問題ないですので用途によりけりだけどね。


納期が当初予定の倍掛かってしまいましたが、対応メールも丁寧だし、商品も注文受けた後なのにどんどん改善されてますし、非常に好感が持てます。
個人工房故、ちょっとしたことで仕事が止まっちゃうわけで、まぁ今回がタイミング悪かったってことですね。

まだバッグが届かないよ~ってお方はもう少し待たれい!ですね^^


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| PARTS | 09:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フレームとお揃いでナイスな感じですよ。
自分もこんなのほしくなる時が来るんでしょうか?

| 重 | 2013/04/07 09:52 | URL |

見た目もかっこよく、容量も十分で、これイイですねぇ。赤がオルベアによく似合いそうです^^
今年は、出番なさそうですが、来年以降に備えて買おうかどうしようか、物欲刺激されてます。来年に向けてなら、納期も気にならないですし、障害がないのが困りますね(^^;

| れがと | 2013/04/07 11:53 | URL |

良い感じですね。
自分のはバッグサポーターと合わせて1㎏ある
キャラダイスですからね。重さ以外に不都合はない
ので、のんびりツーリングにはもってこいなのです
けど、ブルベとなると軽いのが良いかなって思います。

ひでさんはこのバッグは400や600で使用する想定ですか?

| fumitaro | 2013/04/07 17:37 | URL | ≫ EDIT

こんなサドルバックもあるんですね?!

自転通にどうだろう?とか輪行にいけそうでは?
等とHP見ながら妄想してしまいました。

インプレッション楽しみにしてます。

| いま | 2013/04/07 18:29 | URL |

ひでさんが届いたということは私のももうすぐかな。
実は待ちくたびれて、Viscacha(REVELATE DESIGNS)を
購入してしまいました(**

なんかバッグばかり増えてくw

| ぴぽ | 2013/04/08 06:05 | URL | ≫ EDIT

>重さん

ありがとうございます^^
ブルベ走ってると色々と普段は必要の無いグッズが欲しくなってしまいます。
バッグにライトに寝袋にGPSナビにニューコンポにニューバイクに・・・あれ?最後はブルベ関係ないか?(笑)

| ひで | 2013/04/09 00:15 | URL |

>れがとさん

Addバッグも入れたら容量は十分ですね。
来年以降なら納期は十分間に合いますね~。また参考になるレポが書ければと思います^^
あ、欲しいときが買い時ですよ!(笑)

| ひで | 2013/04/09 00:17 | URL |

>fumitaroさん

私のアーケルもバッグとキャリア併せると1kgくらいありますからねぇ。やっぱり自転車は軽いのが正義!って部分ありますしね。
このバッグの使用は雨で荷物が増えるブルベと600kmを想定してます。
1000kmはがばっと広げて荷物にアクセスし易いところからアーケルにしようかなと思います。

| ひで | 2013/04/09 00:21 | URL |

>いまさん

一目見てびびっときましたね~
輪行含めたロングライドには使い勝手よさそうです^^
参考になるレポ書けるように致しますね~

| ひで | 2013/04/09 00:23 | URL |

>ぴぽさん

もうすぐですね、きっと。
で、Viscacha(REVELATE DESIGNS)って知りませんでした!これってsuewとホント似てますね!きっとこのバッグを参考にされてるんだ。でも知らなかったなぁ。
で、これも買ったって一体バッグコレクションどんだけ~~!!??
是非一度並べて写真撮ってください!(笑)

| ひで | 2013/04/09 00:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/451-266c75d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT