あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダブルヘッダーブルベ参戦 その2

さて、300+200、計500kmブルベの後編です。

300kmを終えて1:00頃からファミレスで壁にもたれたり机に突っ伏したりしながら仮眠を取ること3時間弱?
決して疲れが取れたとは言えないですが、少しは身体もやすめたってことで4:00前に起き出しました。

寝る前に着替えりゃいいものを起きてからインナーやソックスを替えてそろそろ次へ向けて出発。

300kmブルベの制限は40時間、一番最後の人が到着する時間なのでスタッフはまだ待機。本当にお疲れ様です。

次行ってきます!と挨拶をして輪行すべく4:15頃京阪淀駅に向います。


5:00の始発に乗るつもりですが、駅のシャッターはまだ閉まってるのでシャッター前で輪行準備。
結局出発10分前くらいにしかシャッター開かなかったので前日にロッカーから荷物出しておいて正解。
次郎さんに途中までデポしてもらえるかも?で荷物出した訳ですが、結果これが吉でした。
そうでなかったら大急ぎで輪行準備しなきゃいけないところだったので。
(人少ないから最後は電車の中でパックって暴挙に出たかも知れませんが・・・)

京阪は車両の全域がベンチシートで輪行するのに自転車置くスペースが見当たりません。
車椅子スペースも見つからず・・・
シートに座って通路に自転車ドカっと置いてましたがもう少し乗客が増えたら邪魔でした。
京阪で輪行される方はどうしてるんだろう?

京橋、天王寺と乗り換えてりんくうタウンまでしばし睡眠。

JRは先頭車両と最後尾車両には輪行スペースが必ずあるので安心。
最後尾は車掌さんの出入りがあるので先頭車両がおススメですけどね(^_^)b

7:00過ぎにりんくうタウンとうちゃ~く。


3/17 BRM317近畿200㎞ 泉佐野

さて、2本目ブルベの200kmです。
スタート地点には顔見知りも少ないですね。まぁ300kmに大勢居たってことはそういうことか(笑)

そんな中久しぶりにつじさんにお会いしました。
つじさんとは途中も同じようなペースで追いついたり追いつかれたりして走らせてもらいました。

スタート地点は実に気持ちいい天気!
20130317_1.jpg

暖かくなりそうな気配ですね~

8時スタートは意外と人少ないです。
こんないい天気にDNSが多いってのも珍しいです。

天気もよく、休憩も十分とは言えないまでも取れたし200kmなんて楽勝さ!という過信が無くもなかったってのが実際のところ(^^;

車検を終えると少しでも早くと先頭切ってスタート。

走り始めて即、

あ、やっぱ脚重いや・・・

いつもは抜きつ抜かれつって感じでペースの合った人達と走る感じですが、この日は先頭切ってスタートしたこと、7時スタートに追いつくほどのペースでは走れないことでとにかく抜かれまくりました。

一緒に走ることが多かったつじさんを除けば、150kmくらいで一人抜いた記憶があるだけで、あとは全て追い抜かれましたから!(笑)

1%ほどの上りでなるべく回転させようとインナーでくるくる走ってるところをスイ~~~っと追い抜かれる訳で。

600km走ってるときって、同じ場所走ってる人たちは同じように疲労抱えながら走ってる人たちなのですが、ブルベのハシゴをしてしまうと元気一杯の人たちの中に、一人へろへろになっちゃうんだなぁ。。。
ってことで心くじけてしまいます(笑)

でも天気はいいです~
20130317_2.jpg

ただ、お腹も空いたってことで50km過ぎのローソンで休憩と少し早めのお昼。
ローソンではひでさんですか?ブログ読んでますよ~との嬉しい声かけ^^
そのような奇特な方は多くないはずですので、是非コメントよろしくです~

PC1はチェックのみ受けて素通り、マイペースで走るものの、そろそろ眠気が・・・

いかんいかん、、、と気合を入れて最大の難所である忍坂へ。

今回ばかりは脚付いちゃおうかと思いましたがなんとか無事クリア。

折り返し地点のPC2。こんな風にスタッフは待機してくれてます。感謝。
20130317_3.jpg

往復コースってどうしても単調になりますよね。
眠気もピークですのでメガシャキガムを噛みながらのライド。

PC3ではO川さんご夫婦が待機。
いつもいつもスタッフありがとうございます。

ここまで快晴、日焼けしまくりでしたが、PC3を出たとたん空は暗転、風びゅうびゅう。
20130317_4.jpg

たのむよ~、なんで最後の最後にまた向かい風なんだよぉぉと愚痴りながら、後ろから追いついてきたつじさんと二人で風除けになりつつ走りますが・・・ちょっと頑張って疲れちゃった(笑)

ラスト雄の山峠で日が暮れてます。
20130317_5.jpg

ゴール到着は19:30頃だったでしょうか。
初ブルベを走ったこのコースで、やはり初ブルベよりもタイム掛かってしまいました。

いつものカップ麺も遠慮して早々に帰路につきました。
ちょうど雨がパラパラと降ってきたタイミングだったので滑り込みセーフ!でしたね。

<BRM317>
走行距離:212.14 km
走行時間(グロス):11h30mくらいだっけ?
速度(Ave/Max):20.70/65.35 km/h
心拍(Ave/Max):145/185 bpm
ケイデンス(Ave/Max):66/167 rpm (ウソだ!笑)
獲得標高:2,102 m(やっぱり高めに出てるなぁ・・・)


この後泉佐野から輪行で神戸までは結構疲れましたね。
車は車で眠気あると大変だけど、輪行も疲れた身体にはメンドクサイ。
関空快速で大阪まではゆっくり眠れたってのはよかったですけどね。

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 08:51 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

2連戦、お疲れ様でした。

走ることはもちろん、途中の移動が想像以上に大変そうですが、もはやどんな条件でも、ひでさんなら完走は当たり前って感じてしまうところが、一番すごいですね。

それにしても、2日間とも、ご褒美のようなお天気で。雪男・雨男は、別の誰かですね(笑)


| れがと | 2013/03/20 10:21 | URL |

やっぱ、すげぇ〜

ダブルヘッダー、お疲れ様でした。
ひでさん×ブルベって雨のイメージなので、天気で良かったですね!

しかし、さすがのひでさんも2戦目は足が重たいんだ...
自分なんか、2日連チャンの時は2日目は極力登り無しでなんて思ってましたが、最近は1日でも午後は登り無しでに変わってきてる(笑);

| ヒデ | 2013/03/20 14:55 | URL | ≫ EDIT

2本連チャンなんて!(笑)
といっても、去年のGWは何本でしたっけ?^_^;
それにしても、イイ青空ですネ~

| とすとん | 2013/03/21 00:16 | URL |

ほんとすごいですねぇ~
しかし、皆さんは200kmスタートだけど、ひでさんはすでに300km走ってるんですもんね!
ん~真似できない・・・
お疲れ様でした。

| マロンパパ | 2013/03/21 20:52 | URL | ≫ EDIT

ダブルヘッダーお疲れ様でしたm(_ _)m

なんというか、もうひでさんをさえぎるものは何もないって感じですね。

しかし、機械オンチな私としては輪行が一番しんどそうに思えちゃいます(笑)
※400kmブルベではお世話になりましたm(_ _)m

| ぽてと | 2013/03/21 23:27 | URL |

>れがとさん

そうなんです、移動がこんなに大変だとは・・・(笑)
200kmブルベなのに眠気で蛇行したのはさすがに初めて(^^;

天気はよすぎて日焼けばっちりで困ったもんです・・・(笑)

| ひで | 2013/03/22 01:06 | URL |

Re: やっぱ、すげぇ〜

>ヒデさん

いやいや、雨のブルベは去年の九州1,000からであって、基本晴れブルベなんですよ!私は!!
さすがの・・・って、私は確かに2日続けてブルベ走るなんてちょっと変かもしれませんが、脚は極めて普通、と言うか貧脚の部類ですよ~、ホントに。
ヒデさんも何気に2日連続走られてますよね!?普段私は2日続けては走らないですからねぇ~( ̄ー ̄)

| ひで | 2013/03/22 01:12 | URL |

>とすとんさん

そうそう、去年のGWは4連荘ですね。今回一度ブルベ2連荘したいんですよ~って言ったら、九州ヘブンでしてるやん??と言われ・・・確かに!と思ってました(笑)
青空、キレイなのはいいのですが、そろそろ紫外線気をつけてくださいね~~

| ひで | 2013/03/22 01:18 | URL |

>マロンパパさん

真似はやる気にならないだけで、やったら出来ちゃうんだと思いますよ~

| ひで | 2013/03/22 01:25 | URL |

>ぽてとさん

いやいや、台風では進路遮られましたし、去年の秋はUFOに誘拐されると言う事件がありましたから、UFOもダメでしたよ!(笑)
400kmはこちらこそお世話になりましたから~

| ひで | 2013/03/22 01:28 | URL |

ひでさん、こんにちわ。
200kmの際、九度山ローソンで声をかけさせていただいたmauiでございます。なんやかんやで、コメが遅れました(笑)
当方、2007年からブルべに参加しておりますが、気まぐれ&腑抜けライダーであるため、いまだ未SRです(笑)
年齢が近いひでさんが、いつも涼しい顔(?)でブルべや長距離を走っているのを拝見して、ただただ「次元の違い」を痛感しております。
また「これはええよぉ」的な装備品についてもいつも参考にしておりますよ。これからもご紹介をお願いします。

ちなみに最初の画像の右下「MET」をかぶっているのが小生です(笑)

| maui | 2013/04/09 08:50 | URL | ≫ EDIT

>mauiさん

こんにちは^^コメントありがとうございます。遅いけど(笑)
2007年からブルベ参加だと私よりだいぶ先輩ですね。
ちなみに私は涼しい顔で走ってはないですよ!いつも懸命です(汗)

| ひで | 2013/04/10 00:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/444-6971ee90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT