あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダブルヘッダーブルベ参戦 その1

オダックス近畿主催で300㎞→200㎞のブルベが連日開催されているので両方にエントリーしちゃいました、ってのは先日お伝えした通り。
いざ本番の土日は幸い天候にも恵まれ、無事完走出来ました!

1本目ゴール地点と2本目スタート地点が同じならもう少しハシゴし易かったのでしょうが、そもそもそんなこと想定しちゃいないって?(笑)
とは言え、それなりの人数が両方にエントリーしており(スタッフE原さんによると7人とのことでしたが、ざっとエントリーリスト見るともっといそうです)、好き物は私だけではないと一安心。

ゴール地点で聞いたところ、4人は走ってる(走った)とのことでしたが、実際にはもうちょっといた可能性もありますね。

まぁ、オダ近超特急のO合さんも両エントリーですが、夕方回ったくらいの時間に300㎞走り終え、ゆっくり風呂入って自分のベッドで眠っての200㎞ですから、私のチャレンジは違うのだよ!と言いたいところです(笑)

さて、ブルベの報告ですが、記憶がごっちゃになったり曖昧になったり・・・歳かなぁ(^^;
ってことでサクッと報告させて頂きます。


3/16 BRM316近畿300㎞ 京都

今年最初の300㎞です。
といっても既に400kmブルベが終わってるってなんだか変な感じですけど・・・
元々300終えて200スタート地点まで自走しようかと目論んでたため、輪行にてスタート地点入り。
自走止めた時点で車にする手もあったのですが、また2日も車持って出ると今後のブルベ参戦にも影響が出そうなのでここは当初予定通り輪行にしました。
車は車で移動時の眠気が心配だし、どちらが楽だったかは微妙ですけどね。

今回は昼間どこまで暑くなるのか、夜間どこまで冷えるのかでウェアを迷いましたが、各種防寒対策(ネックウォーマーやトゥーカバーやグローブや)をそこそこしてスタートすることに。

今回は7時半スタート。
次郎さんにIWさんとスタート地点でご挨拶。この後結局ゴールまでお二人とはご一緒。
れがとさん、PONさんは8時スタートですがスタート地点でご挨拶。

スタッフのK野さんには

今日は合計800㎞くらい??え!?自走しないの??なんだかなぁ~~
的なこと言われちゃいましたが場所変えて計500㎞だって十分大変なんですよ(笑)

ブリーフィングではコースが犬打峠から大正池回りに変更との説明あり。
地の利が無い私は急な変更はツラいところですが、メーリングリストで変更予告はなされてましたのでちゃんと予習済み^^

何か質問は?にセンセーって手を挙げてるのは次郎さんです(笑)
20130316_1.jpg


7:30少し前に車検を受けてさぁ500㎞ブルベ(?)のスタートです!

大正池回りのコースは幹線を外れること、勾配も少し緩いことから犬打峠よりも楽。
なかなか魅力的なコースで、山の木々の間を抜けていく林道は趣もあっていいです。
この部分を走る京都ブルベ、四度目正直でようやく走れたルートでした。

何故か集団で峠を上るランドヌール達。
ちょっと道が狭すぎるものの、ジャパンカップの森林公園みたい。
20130316_2.jpg


下りでは集団で右?左??と迷う箇所がありましたが、なんとか無事通過チェックの山甚へ到着~

今回は桜餅を頂きました(ピンボケだし、そもそも食べる前に写真撮れよ~~~(^^;;;;;;)
20130316_3.jpg

とは言え、桜餅、春を感じますです~~~


その後コースは御斎峠を越えて三重県へ。
悪名高きR25のダート道もクリアしてPC1亀山到着はちょうど12時。

PC1手前は今年から関宿の旧街道沿い宿場町もコースに組み入れられてました。
なかなかいい場所ですが、何度か来てるので写真無しです。

そこからコースは北上。
PC2までは風きつかった。

そのPC2へは14時半ごろの到着。

そこから更に北上して関ヶ原合戦ポイント。
去年は雨の中、ここへ着いたのは真っ暗になってたこと考えると風は強いものの順調でしょう。
合戦ポイントで写真を撮ってると8時スタートのPONさんが到着!早いですね!!
20130316_8.jpg
(この写真は次郎さんからの贈り物です~)


次は長浜のカレーを目指して西へ西へ。
う~ん、まだ風強いです・・・

カレー屋さんには18時頃の到着。
またえらく見付けにくい場所をPCにしたもんだ!と思いますが、まぁいろいろあるんでしょう。
追い風ライダーのブルベ編でPC設置をお願いしてるシーンが思い出されました。
またK野さんにいきさつを聞いてみよう。

20130316_6.jpg
(写真は到着時でなく、出発時のもの)

でカレー屋さん、いやそう思ってたのは単なる思い込みでカフェでしたが、そこに到着してお店滞在でスタッフチェックをしているK野さんに次のようなこと言われました・・・。

「ここでカレー食べようと思って走って来ました?そう?それは残念…」

まさか・・・カレーが無い!???

お店の人曰く、ライスが切れてあと20分掛かります。

う~ん、セブンイレブンでライス買ってくる??など相談しましたが、結局20分なら休憩がてら待とうよ、ってことに。

しばし待った後キーマカレー到着。
20130316_5.jpg

う~ん。美味しぃ~~~


そこへ山さんが到着。

ここまで一緒の次郎さん、PONさん、そして山さんと私でフレッシュメンバー全員集合となりました。
ささ隣へどうぞ。ごはん炊けてますから!!!!

ところが「カレーいっこね~!!」
の山さんの注文に返ってきたお店の方の返事は、

「ルー切れました」

ライスの次はルーですか!!(笑)
きっとカフェの方からしてみたら開店以来のカレー注文日だったに違いない。
我々はギリギリでカレーに間に合ったってことでしょう。
来年(もPCなら)、後続の方にもカレーよろしく~

山さんは早々にお店を出られましたが、フレッシュメンバーが揃ったとなると、ご一緒しているIWさん、もう一人空きありますよ?となりますが、お仕事なのでダメです~との返事。それは残念。

長浜からは何度も通り慣れた道、琵琶湖大橋横のPC4へは21時頃の到着。

最後の通過チェックは改装オープン記念のおでん50円均一でほっこり。
20130316_7.jpg


宇治川沿いにダウンヒルをしたら程なくゴール!
京阪の淀駅コインロッカーの荷物を一旦取りに行き、久御山のジョイフルへ12時半ごろ到着です。

私には珍しくグループを組んでのブルベになりましたが、こういうのも楽しいですね^^

ゴール後のジョイフルでは
「200止めて帰るなら家まで車で送りますよ~~」

とPONさん悪魔の囁き(笑)

ダメです、そんな誘いには負けませんよ!!

でジョイフルで仮眠を取り泉佐野へ向うのですが、ダラダラと長くなっちゃいました。
後半の200kmはまた後日。



<BRM316>
走行距離:301.27 km
走行時間(グロス):16h39m
速度(Ave/Max):21.60/66.69 km/h
心拍(Ave/Max):145/185 bpm
ケイデンス(Ave/Max):68/109 rpm
獲得標高:3,222 m(相変わらず高めに出てるなぁ・・・)


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 02:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

京都300ではまたお世話になりました。
PONさんと次郎さんにも御一緒させて頂きありがとうございました。こちら昨年のBRM929以降、エントリー峠でことごとく脱落(泣)しておりましたが、ようやく今年もシーズンインです(遅)。

さてお誘いあったの Fleche の件、当日仕事と参加見合わせてたのですが、4/26(金)から休暇の見込みついたので参加できそうです! なので、よろしければぜひ Flecheメンバーに追加お願いしたいのですがいかがでしょうか?脚は御存知のとおりです(ついていけるかなぁ?)ご検討おねがいしますね~。メールアドレスも入れておきます。ではご連絡待ってますー

| IW | 2013/03/19 03:48 | URL |

連荘ですか。。。

スゴッ!!

自分は今年600は名古屋600だけ走ろうと思ってますが
良く考えたら400と200の2本に分けて走ってはいるんですね(笑)

でも別ブルベの連荘は精神的に無理です

| のりぞー64 | 2013/03/20 00:09 | URL |

>IWさん

こちらこそご一緒出来てよかったです。
近畿ブルベはエントリー峠が厳しすぎて出走すら出来ないですから大変です。今週末は京都600のエントリー開始ですからお忘れなく!!
フレッシュ、スタートは4/27ですよ~。いずれにせよ大丈夫ですよね?
他のメンバーもOKでしたのでOKですよ^^

| ひで | 2013/03/20 04:58 | URL |

>のりぞーさん

はい、仰るとおりキツかったのは体力面はさておき精神的な面でしたね・・・(笑)
あとはスタート地点の移動かな。
一回やっちゃえばもういいや~って感じでしょうか(笑)

| ひで | 2013/03/20 05:00 | URL |

ひでさん
お疲れ様でした。
ジョイフルでの仮眠は睡眠の質が良くないのによくぞご無事に
走られましたね。雨じゃなかったのが良かったです。
それにしても、移動が1番疲れそうですね。輪行だけでも大変
でしょうに。
僕はジョイフルから自宅に帰るとき、マイクロスリープに何度
も陥りましたよ(泣)。
次はFlecheでお会いしましょう。

| 次郎 | 2013/03/20 13:11 | URL |

あはは、エントリー忘れそうなのでアラームでもセットしておこうかなと思ってます。Fleche参加の件もありがとうございます。メンバーの皆さんよろしくお願いします!次は体調万全で臨みます〜。スタート4/27ということは当日朝移動(輪行)ですね。参加手続きなどあると思いますので、またメール連絡よろしくお願いしますー。

| IW | 2013/03/21 07:30 | URL |

ブルベダブルエントリーとは凄すぎます。
300km走ってまた200kmだなんて・・・
僕なんて1つのブルベでも大変なのに(爆)
でも500kmのブルベと思えば・・・
ひでさんなら楽勝でしたね(^_^)v

| マロンパパ | 2013/03/21 20:09 | URL | ≫ EDIT

>次郎さん

雨なら200は止めてPONさんの囁きに完落ちしてましたね(笑)
次はフレッシュですね!上りは今回の京都300程度のスピードでよろしくです~(^^;

| ひで | 2013/03/22 01:08 | URL |

>IWさん

私もエントリー峠を越えられるようにアラームは必ずセットしています!(笑)
フレッシュ、楽しみましょう!!^^

| ひで | 2013/03/22 01:19 | URL |

>マロンパパさん

500kmブルベと思えば600kmより楽なはずなんですがね・・・
一番の難敵は300km終わったあとでしたね。600kmの内300km走った時点なら、ここで止めたら今までの苦労が水の泡やん!と思うところですが、ブルベ2つだと途中で止めても最初の分は認定がもらえるため、止めやすいってのがありますからねぇ

| ひで | 2013/03/22 01:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/443-b5b4eb8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

