あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神戸西200km、またまた寒いブルベでした・・・

今年3回目のブルベ、BRM302神戸西200kmを走って来ました。

先週は吹雪のブルベ。
今回は日の差すポカポカブルベを期待してた訳ですが・・・
予報はまたまた冷える、でも天気は曇りで持つだろうと勝手に思い込んでました。

どうも誰か日頃の行いの悪い人が居るに違いない。
道中は雪、そしてまたまた寒いブルベになりました・・・

神戸ブルベは基本自走で!と思ってましたが、冬はやっぱり朝自走はしんどい・・・

ってことで輪行で西神中央まで。

スタート前の空模様はこんな感じ。

今一すっきりしないです。雨もぱら~っと落ちてます。

ブリーフィング風景。

神戸は分散スタートを採用してません。全員が8時スタートなので大所帯です。

スタート後、しばらくすると一台の自転車にす~っと追い抜かれました。
この後姿はオダ近超特急のO合さんじゃないですか!

上りならどうしようもないですが、平坦路、ここは付いていかねば!!

と思った人がトレインを組んでグングン進みます。

でも悲しいかな、3%くらいの上りで私だけが脱落です・・・orz

そこからはゴールまでずっと一人旅でした。

PC1には10時半ごろ到着。

その手前からなんと
またかよ~~~

よくわからないと思いますが雪降ってます。

なんでまた雪なんだ・・・と思っていたら、PC1には京都ブルベ担当のK野さんが!!!
雪を降らせてたのはK野さん、あなただったんですか!!!(笑)

PC1休憩中にはG藤さんご夫妻も到着!
兵庫県内で完結するブルベ故、タンデムでも参加できるのです!
にしてもコスプレ決まってますね(^_^)b

PC1を出た後に越える高坂峠。
ガンガン雪降ってます。

峠頂上(じゃなくてトンネルだけど)はこんな雪景色。

PC2の西脇では晴れてましたが、篠山へ入るころにはまた雪。
そして風。

風も舞ってるようで横風が吹いたと思ったら無風状態の追い風、はたまた強烈な向かい風と風に翻弄されちゃいます。

篠山の通過チェック後は脚売り切れ状態でもうヘロヘロ。

・・・・途中飛ばして・・・・

最後はふくらはぎ攣りかけた状態でなんとかゴール!

9時間17分、200kmのベストタイム更新です^^

とは言え、正直9時間切りを狙ってたのでまだまだ。

冬のブルベは
・寒くて身体硬直すること
・風が強いこと
・空気が重いこと
・装備も重いこと

などからタイム出すのは難しいですね。
今回は休憩を削っただけで、ネットは去年9月のこのコース走った時の方がいいです。

ゴールではオダ近恒例のカップ麺を頂きます。

これで温まる~~~と言いたいところですが、なんせ真冬の天気の公園、震えが来て長居できません。
スタッフの方はこの寒空の中、21時半まで皆がゴールするのを待たれる訳です。
感謝しきりですm(__)m

スタッフにお礼を言ってゴール地点を後にしましたが、寒くて自走する気になれず、結局帰りも輪行にしちゃいました。

<ブルベ>
走行距離:201.26 km
走行時間(グロス):9h17m
速度(Ave/Max):23.79/63.06 km/h
心拍(Ave/Max):151/185 bpm
ケイデンス(Ave/Max):71/116 rpm
獲得標高:2,165 m (どうも獲得多く出てますね。気圧変化が大きいと実際より獲得が大きくなるせいでしょうか・・・)

<自走含んで>
走行距離:214.65 km

篠山方面ブルベを走った訳ですが、翌日の日曜日(3/3)は再び篠山へ行こうかと・・・
次郎さんの篠山マラソン応援ライドです。
ただ、かなり脚にダメージ来てますので、行けたら・・・ってことで・・・すいません、次郎さん。

一応こんなコース走る予定です。

宝塚のセブンイレブン(駐車場の大きい新しい方)で9:45頃休憩してるはずですので、見かけたらお声掛けてください^^

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 23:45 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今回も雪ブルベ、お疲れ様でした。
3月だというのに、なぜなんでしょうねぇ~

すごいスピードのトレインに乗ってはるなぁ~と思ってましたが、有名なO合さんだったのですね。
私は、付いていこうとも思えませんでした(^^;

| れがと | 2013/03/03 08:19 | URL |

BRM224とBRM302に両方参加されたかたが雪男か雪女なんですね(*^_^*)

| boss | 2013/03/03 16:40 | URL |

私が参加していれば・・・(笑)

しかし、この天候で9時間前半とは流石ですね。
悪天候◎ って感じでしょうか(^^)

| ぽてと | 2013/03/03 19:49 | URL |

お疲れさまでした。もう雪はいいです。
金曜日がバカみたいに暖かかったので
何か騙された気分。

自走の帰り、自転車押しました。歩くのもいいw

| ぴぽ | 2013/03/03 20:06 | URL | ≫ EDIT

そちらは週末ごとに雪ですか・・・(-_-;)
お疲れ様です。
コチラは風が・・・(笑)ん~風男は誰?

| とすとん | 2013/03/03 23:16 | URL |

悪天候の中、完走お疲れ様でしたm(_ _)m

本当に二週続きの雪…(ー ー;)
それでも皆さん走られるところが((((;゚Д゚)))))))
神戸西のルートは篠山を通られるんですもんね…この季節、篠山の天気は変わりやすくて(ー ー;)
ABCマラソン応援ライドは来られてたんでしょうか?(*^^*)

| さち駒 | 2013/03/04 12:03 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。
走行時間(グロス):9h17m
速度(Ave/Max):23.79km/h
走行距離:201.26 km

これって計算すると50分も休憩されてないことになります。
やっぱりまわし続けないと凍死しますか?
恐ろしいブルベです。

| imurin | 2013/03/04 16:21 | URL | ≫ EDIT

>れがとさん

またまた雪、なぜなんでしょうね~
そうです、あれが有名な、ブルベの達人にも選ばれてたO合さんです。
600kmを22時間台で走るってどう考えてもモーター内蔵されてるサイボーグですよね。
PCでの休憩はプリン一つで走るらしいですが、プリンは脂質多いからエネルギーになりにくいですよ!なんてことは速さの違う私には言えません・・・
たまに休憩でプリン食べるようになったことは恥ずかしくて尚更言えません・・・(笑)

| ひで | 2013/03/04 23:15 | URL |

>bossさん

参加者とは限りません。224の主催者であり、302のPCに出没していた方も候補に入れてあげてください(笑)

| ひで | 2013/03/04 23:16 | URL |

>ぽてとさん

ぽてとさんが参加していれば・・・いや、雨より雪の方がましです(笑)
今回のタイムアップは完全に休憩時間切り詰めただけですからねぇ。
来年もう一度このコースで9時間切りにチャレンジです!!

| ひで | 2013/03/04 23:18 | URL |

>ぴぽさん

私はゴールの公園から疲労困憊で自走なんてこと全く考えなかったですョ
本当に寒さはもう勘弁!って感じです。

| ひで | 2013/03/04 23:20 | URL |

>とすとんさん

決して神戸の街中で雪が降ってるわけではないのですが、なぜか雪が降る場所を走ってるんですよねぇ(笑)
風男はやっぱり・・・でしょう(笑)

| ひで | 2013/03/04 23:21 | URL |

>さち駒さん

悪天候もブルベのうち、悪天候ほど楽しいって面もあるとかないとか・・・(笑)
篠山マラソン応援には行きましたよ~^^

| ひで | 2013/03/04 23:23 | URL |

>imurinさん

計算するとそうなりますねぇ。
気持ち前倒しでスタートしてますから、1時間程度の休憩ってのが真実でしょうかね。
凍死するほどではないです。ブルベは楽しいのです(^_^)b

| ひで | 2013/03/04 23:29 | URL |

おはようございます。

すでに今年3回目のブルベとは流石ですね。
しっかし、こう悪天候が続くといくらそれが醍醐味
とはいえ・・・辛そうです。

200㎞の距離を平均心拍151って高いですね。
それを持ち堪えられる体力がないと、今回のような
悪天候のブルベは楽しめなさそうです。。

| fumitaro | 2013/03/09 09:31 | URL | ≫ EDIT

>fumitaroさん

悪天候もブルベの内!なんてお気楽なこと言ってられなくなります・・・そろそろ好天ブルベにしたいなぁ。
心拍は私が高めなのかと。
ちょっと頑張って走ってたら150台はすぐです。
ポタペースだと130~140くらいかな?・・・要は心肺機能がよろしくないだけかと・・・
まぁ、よく言えば高回転型でしょうかね?(笑)

| ひで | 2013/03/10 09:34 | URL |