あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初体験の雪中ブルベvv

'13/02/24

今年2本目のブルベ、BRM224京都200km TwilightLakeを走って来ました。
予報では雪っぽいことも言ってましたが・・・案の定、途中は雪。

雨のブルベは数有れど(特に最近・・・)、雪は初でした。

TwilightLake 改め BlizzardLakeだったらしいです(笑)

さて、どんなブルベだったのか・・・




当日は輪行にてスタート地点まで。
駅の着くとすでに雪がチラチラ。

寒い・・・

スタート地点まで8kmほど走るとすでにブリーフィングがスタートしてます。

最初の峠が落石のため別ルートに変更になったり、最後の通過チェックがコンビニ改装でレシートから写真ポイントに変更になったりしてますが、事前にメーリングリストでの情報にて織り込み済。

問題は峠の雪または凍結ですが、前日夜の試走時点では雪は全くないとのこと。ますまずだね。

にしても、前日の夜、峠試走してるK野さんって!!
いやはや、頭が下がります。今回もお世話になります。。。


8時ごろにスタート。
気温は低いけど、スタートしてからは晴れ間も見え、まずまずのコンディション。

最初の峠に差し掛かった時もこんな感じ。
20130224_2.jpg

峠下った通過チェックの和カフェ山甚でお茶とシフォンケーキで休憩。
20130224_3.jpg

次の峠は今回のルート最高峰御齋峠。
もしや大雪?と期待(?)してたのにドライ~!
20130224_4.jpg

峠の下りも景色がキレイです。
20130224_5.jpg

寒いけど、コンディションは思ったよりいいね~!

と思ったあたりから風が強くなりつつですが、まだ横風~追い風なのでオッケー。

PC1には11:30に到着。
休憩中、外はかなりの風。
北風なのでここから北上はしんどいかも。

PC1を出ると小刻みなアップダウンに加え、案の定の向かい風にスピード上がらず・・・
そして雪も降り始め・・・
20130224_6.jpg

ん?雪降ってるのわからん?

そして雪も降り始め・・・
20130224_7.jpg

ん?大して降ってない?

そして雪も降り始め・・・
20130224_9.jpg

吹雪です(笑)

Blizzard Brevet!!

五個荘の通過チェックでの自転車はこんな感じ
20130224_8.jpg


まぁ路面に積もるほどではないので走行には問題ないけど、それでもアイウェアに積もる雪を手ワイパーで落としながらの走行です(笑)

琵琶湖の湖岸に近づくと雪?なんすかそれ?
てな平和な雰囲気・・・あぁ別世界。
このブルベの本当のサブタイトル、TwilightLakeです~

20130224_10.jpg


と言っても気温2℃ですが・・・

PC2には予定より大分遅れて16:30頃着。
寒空の中、駐車場に立って待機されてるS井さん、お疲れ様です。

日も暮れ始めての宇治川沿いを走りますが、あっちゃこっちゃで片側車線規制の信号だらけ。ちょっとフラストレーション溜まります。

そしてゴールのセブンイレブンには19:24着。

11h24mと今まで走った200kmで最遅タイムでした。

ゴール受付のジョイフルではひらまつさんと去年の400kmトライアルでご一緒したN島さんと一緒のテーブルについてブルベ談義でまったり。
晩飯マイウ~~
20130224_11.jpg

しばし休憩の後、帰路につきました。
スタッフの皆さん、今回もありがとうございました。

かなりハードではありましたが、なかなかエクストリームなブルベ、楽しめました(笑)
ただ、走り終えて2日経ちましたが、顔がパリパリになっちゃってます。

<ブルベ>
走行距離:205.89 km
走行時間(グロス):11h24m
速度(Ave/Max):21.48/65.16 km/h
心拍(Ave/Max):147/181 bpm
ケイデンス(Ave/Max):70/107 rpm
獲得標高:2,374 m

<自走含んで>
走行距離:226.65 km



↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 01:30 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

寒さと雪の中のハードなブルベ、無事完走おめでとうござい
ます! グラスに積もる雪とレンズの曇りで視界も完全真っ
白ですね。

ランドナーの雑誌の中に台風の中のブルベを敢行する三船プロ
の記事がありましたけど、荒れた天候の中を走るブルベとは
恐ろしいですね。そうした苛酷な状況の中を走る楽しみ?は
今後にとっておくことにして3/16は穏やかな気候であること
を祈ります。。

| fumitaro | 2013/02/27 04:50 | URL | ≫ EDIT

雪中ブルベ、お疲れさまでした

なにやら、天気が良いのか、悪いのか、はたまた良いのか~
って感じのレポートですが、寒かったのには変わりなさそうですね~
暖かいときに走ればさぞや美しいコースなんだろなぁ~
しかし、指ワイパーが必要なほどとは...

| ヒデ | 2013/02/27 08:45 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした!あの吹雪大変でしたね。まだ雪が湿っていたので顔は痛くありませんでしたが、メガネに積もって大変でした。昨日も0度の気温のなか通勤しましたが、いつも以上に顔が痛かったです。

| boss | 2013/02/27 09:54 | URL |

やはり完走ですか…((((;゚Д゚)))))))
って、それも自走225キロって(>_<)
凄過ぎます(つД`)ノ

かなりハードな一日だったコトを他の方のブログでも拝見して…
なのに、皆さん余裕の完走…

だんだんブルべが遠い存在になりそうです((((;゚Д゚)))))))
でも、あの雪の中完走ってカッコいいですね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まだまだヘタレなのでブログ読んでパワー頂いてます( ´ ▽ ` )ノ

| さち駒 | 2013/02/27 11:51 | URL | ≫ EDIT

あー、やっぱりひでさん走ってたんですね。。。

なぜかひでさんは出ていないと思い込んでて、赤いORBEA何度か
見かけたんですが軽い挨拶程度で済ませてました。。。m(__)m

しかしエライことになってましたねw
ディレーラーに雪が詰まって変速が渋くなる程でした。。。

| ひろ | 2013/02/27 20:53 | URL |

お疲れ様でした。
ハードなブルベ、今回は堪能させていただきました。走ってる最中は辛かったですが、今となってはいい思い出です。

ちなみに、私も顔パリパリ、おまけにドライアイなってます。パリパリは多少抵抗ありますが、ヨメさんの化粧水でうるおい補給するとマシになりました(笑)

| れがと | 2013/02/27 21:12 | URL |

ツイッターでK野さんが、雪と寒さで大変だったとつぶやいていたので
ひでさん走ったのかな?(まず走っているだろうな!!)
どうだったんだろうって思ってました

吹雪の写真凄すぎます
九州の台風と自然の猛威を全て体験しているのでは?

お疲れさまでした

| のりぞー64 | 2013/02/27 22:20 | URL |

前回に引き続き過酷ブルベお疲れ様でしたm(_ _)m

私が参加していれば雨のみで済んでいたでしょうに、残念です(笑)

| ぽてと | 2013/02/27 23:05 | URL |

お疲れさまでした。私も何とか完走できて良かったです。
落車のダメージからなかなか回復せず、走れるか心配でした。
50を過ぎると治りが遅いようです(泣)

今週末も頑張りましょう!

| ぴぽ | 2013/02/28 00:09 | URL | ≫ EDIT

>fumitaroさん

いやはや、雪は覚悟してたものの、ここまで降るとは!でしたね。
九州台風ブルベの話を三船さんに聞いた内容で、追い風で漕がずに上り坂を上った!ってのがありましたね!!(笑)
天候大荒れで過酷なブルベも確かにあります。そこでDNF選択するのもまた勇気、なにがなんでも走り続けるのもどうかな・・・と思いつつ、走る人がいるならおれも!!ってなっちゃうんですよねぇ(^^;)
エクストリームなのはそろそろ飽きてきちゃいましたので、316はいい天気になるといいですね~(笑)

| ひで | 2013/02/28 00:57 | URL |

Re: 雪中ブルベ、お疲れさまでした

>ヒデさん

天気は・・・やっぱりかつて無い程悪かったと言えるんでしょうね。
寒さは覚悟してたものの、道路標示で見かけた最高気温は2℃ってのはちょっと寒すぎでは?(笑)
指ワイパー、雪が降るとこうも視界悪くなるのかぁと思ったら雪が積もってました(笑)

| ひで | 2013/02/28 01:02 | URL |

>bossさん

雪ブルベの後、雪のなかジテツーですか!(笑)
顔は痛くなかったですが、走り終えた後、顔がカピカピですよ(^^;

| ひで | 2013/02/28 01:11 | URL |

>さち駒さん

自走225kmじゃないですよ!行き帰りの自走を加えて225kmですから!(笑)
雪のブルベは初体験、これで私も一回り大きくなったかな?(笑)

| ひで | 2013/02/28 01:13 | URL |

>ひろさん

私の方こそまったく気付かずでした、申し訳ありません。
ちなみに赤オルベアは近畿ブルベで見たことないので、まず私だと思います(笑)

ディレーラーに雪!私はそこまではなかったですけど、局所的には本当に降りましたねぇ。

| ひで | 2013/02/28 01:17 | URL |

>れがとさん

お疲れ様でした~
結局、ハードであればあるほど後々思い返した時に思い出が残るものですからね~
次の神戸ブルベは晴れるといいですが・・・

| ひで | 2013/02/28 01:19 | URL |

>のりぞーさん

台風に吹雪、次はなんだ??って気になってきましたよ(笑)
吹雪写真は頑張ってこの雪を伝えないと!!と思い何度もシャッター切ったものです。伝わったようでなにより~~^^

| ひで | 2013/02/28 01:21 | URL |

>ぽてとさん

雪は直接濡れないですからましかな・・・と思う反面、寒さには参りました。
ぽてとさんが居ないと雨も雪になる!!それが事実なら参加して欲しいような、参加して欲しくないような・・・(笑)

| ひで | 2013/02/28 01:24 | URL |

>ぴぽさん

落車からのダメージはいかがでしょうか?
大分よくはなったきたようですね^^
神戸200も頑張りましょう!雪が降らないようにてるてる坊主作りから!!(笑)

| ひで | 2013/02/28 01:27 | URL |

今年は雪の当り年?ですかね~ww
ブルベお疲れ様でした!
事故もなく良かったですネ(~o~)寒かったでしょうが・・・

| とすとん | 2013/03/02 09:39 | URL |

>とすとんさん

当たり年ですねぇ。今日も当たっちゃいましたよ(^^;

| ひで | 2013/03/02 23:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/436-5de6f779

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

