あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブルベ走り初めは真冬の雨

'13/01/13

今年初のブルベ、BRM113近畿400km走って来ました。


雨降りの中、なかなかハードなブルベでした・・・

まぁ、トリプルSRを目指す身としては雨が降ろうが、槍が降ろうが初戦でDNSは流石に出来ないでしょ!

いや、槍が降ったらさすがに止めるな・・・ってそんなことはどうでもいいって・・・(笑)


スタートは朝6時、高松駅集合です。
高松前入りしてホテル泊と万全な体制で臨んだものの、夜中と朝、腹具合が悪く・・・心配。。

少し遅れ気味に5:30過ぎかな?高松前着くと既にブリーフィング始まってました。

真っ暗な中、受付ではひらまつさんやT内さんにご挨拶。
ブリーフィングでダンナさんに去年一緒にアワイチして以来のAさん、今回ほぼ最初から最後までご一緒したぽてとさんにも。

20130113_01.jpg


6時頃真っ暗な中スタート。
チカチカ光を点けて反射ベスト着たランドヌールが走ってるの見るとあぁ、今年もブルベシーズンが始まった~って気分になりますねぇ(笑)

走り初めて1時間ほど、瀬戸大橋に到着。
ちょっと靄掛かって残念な感じ。
20130113_02.jpg

日中は結局こんな感じの天気。
澄んだ空気でしまなみの美しい景色を!がコンセプトだったはずの1月400kmブルベですが、天気だけは如何ともし難いですね。
1日前でも、1日後でも天気はよかっただけにホント残念。

・・・ん?
雨男は私ちゃいますよ・・・(笑)

途中、讃岐富士をバックに朝日があまりに綺麗なので写真を一枚。
20130113_03.jpg



さてコースは一気に飛んでPC2の今治へ。
ここまではグロス21.0km/hとまずまずのペース。
とは言っても、内心20時間での完走を目標にしてる身としては最低限のスピードではあるのです。

にしてもしまなみ海道も天気はイマイチですねぇ。
残念。
20130113_04.jpg


最初の来島海峡大橋で写真撮るも・・・パッとしないなぁ。
20130113_05.jpg

靄が掛かった写真も悪くはないですが、走ってる時には寒いし景色は今一だし写真撮る気力が失せてしまってました。
てことでここからはしまなみの写真ありません(汗)
これこれの過去写真でご勘弁を~(笑)

しまなみで一箇所だけ寄り道と考えてた場所があります。
初しまなみの時ははっさくの在庫切れで断念。
去年の試走では時間が思ったより遅くなり断念。
今回はぽてとさん付き合ってもらうかどうしようかと迷ってたらぽてとさんから
はっさく屋に行きたいんですよね~
と提案!
気が合いますね~^^

はっさく屋の位置ははちゃんと頭に入ってますので、因島ではブルベルートと違うサイクリングコースを選択。若干コース長は延びますが、より平坦だし~(笑)
ちなみにこのサイクリングコースは通っても可とブリーフィングで説明有りです。

はっさく屋には16:30頃着。
店に入るなり、
「予約してる?はっさく大福売り切れやけど?」
と店のご主人。

えっ!?まじで~?

「一人一個ならまぁあるけど・・・」

ん?有るんか無いんかどっちやねん!?

と思ったらお取り寄せの発送用を後回しにして分けてくれてるそうな。
いやぁ、助かった。

で、はっさく大福と豆大福ゲット!
20130113_06.jpg

上記理由につき、はっさく大福は未梱包ですよ(笑)

さてはっさく大福。
中身のはっさくって、まんまはっさくなのね!
20130113_07.jpg

でもその酸味が美味い!疲れてるから余計そう感じるのかもしれないけど、餡とのマッチングが想像以上に美味!
いやぁ満足。
はっさく屋ではお土産にはっさく一個無料で頂きました~
サドルバッグの上にくくりつけて残り180kmくらい走りましたよ(笑)
写真撮り忘れてるけど・・・

しまなみ海道のラストは渡船で本州上陸。
PC3はミスタードーナツでの有人チェック。

店の前には自転車がいっぱい!一般の人から見たらいったい何事?ですよね(^^;

そしてミスドのレジにはヘルメット、女子高生、ヘルメット、女子高生ってな具合(笑)
20130113_08.jpg

20130113_09.jpg
温かいコーヒーにドーナツ食べてると根が生えてしまいそうですが、先を急がなくては。

尾道を出る頃にはすっかり日も暮れて来ました。
この先はいよいよ雨が予想されるため、雨合羽を着用して備えます。

19時頃だったでしょうかね?いよいよ雨が降り始めます。
徐々に雨も強くなり、本格的な雨。
夜間の雨は本当に走りにくい・・・

井原の通過チェックを過ぎ、23時頃PC4岡山へ。

この辺りから記憶が曖昧・・・

なんだかもう眠くて眠くて、途中蛇行しだした自分に気付き、一緒に走ってたぽてとさんとクロスバイクの方(名前聞いたのに忘れちゃいました・・・スイマセン)に先行ってもらいコンビニの軒下で仮眠・・・
でも寒くて眠れない・・・
でも10分ほど目瞑って休んだら結構回復して、でも走ってたらやっぱり眠くて・・・を繰り返す感じ。

岡山のPCでは店内で暖まりながら立ち寝してました・・・
コンビニの床に転がっていいよ~って言われたら間違いなく熟睡してましたね(笑)

にしても雨に濡れた身体の寒いこと寒いこと
指先は痺れた感じになっちゃいます。
走ってるのが唯一の救いなのでもはや停まるに停まれない・・・

ようやく赤穂に到着したのが2:30頃。
ゴールまでは残りわずか32km。

しかしこの32kmが全然減らないんだよねぇ。
最後のこの区間、コンビニでの休憩時間も含めてではありますが、なんと平均速度11.3km/h!!!

何かの間違い??ってほどのスローペース。
実際もう眠すぎて全く力入りませんでしたので・・・

そして5:17にゴール!
そこからゴール受付のジョイフルまで・・・5kmもあるの~!?

ずぶ濡れでゴールに到着、スタッフ待機のtakeさんにブルベカードを提出して無事終了。

どうも最近のブルベは雨率高いですね。
次は晴れを希望します・・・


今回のブルベ、完走/出走は52/80と完走率は65%
雨を見越してDNS選択の方も会ったと思われ、完走/エントリーは52/9654%
(いずれもスタッフ試走は除く、実走スタッフのT内さんは含む)

やはり冬の雨は厳しいですね。
風邪引いちゃ元も子もないって判断はある意味当たり前かもしれません(^^;


この後、ジョイフルで飯食って、ほんの少しうたた寝をした後、姫路駅から輪行で帰りました。

姫路駅では誘導タイルにタイヤ取られてスッテンコロリン!ここへ来て落車かよ!!
太腿側面打ち付けて今でも少々痛いです・・・油断大敵っすねぇ。。。

最後にスタッフの皆さんお世話になりました。
コースの設定から運営までのK野さん、PCで待機のひらまつさんにE原さん、ゴール地点ではtakeさん、皆様お疲れ様でした。

走行距離:410.59 km
走行時間(グロス):23h17m (20h目標なんて言ってたのは誰だ?)
速度(Ave/Max):21.58/66.18 km/h
ケイデンス(Ave/Max):65/130 rpm
獲得標高:2,676 m (あれ?思ったよりあるね・・・)


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 00:52 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした!
はっさく屋良さげですね!
今度行ってみようと思います
福山から新幹線で帰った身ですが
窓から見える雨と景色が冷たそうで
みんなタフだなぁ大丈夫かなぁと思っていましたよ
無事の完走で何よりです!
私は次は224京都です

| ダンナ | 2013/01/17 02:56 | URL |

おはようございます。
ブルベ400㌔完走お疲れさまでした。
はっさく饅頭は興味ありますね~。そういう
ご当地名物を目当てに余裕もって走れる感じ
が良いですねぇ。しっかし、雨の中、疲労と
眠気と寒さで大変でしたね。自分も3月16日
の京都300㌔に初挑戦しようかと考えていま
すが、眠気との戦いが一番の課題になりそうで
す。

| fumitaro | 2013/01/17 08:26 | URL | ≫ EDIT

今年初ブルベお疲れ様です。
寒い中、しかも雨の400kmって想像できませんけど・・・
でも完走しちゃう”ひで”さんは流石です。
やっぱり達人ですよ(^_^)v

| マロンパパ | 2013/01/17 21:13 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした!

ご無事で何よりでした。
やっぱり雨でしたか。
この時期の雨はつらいですよね。
それでも完走されるひでさんは流石だなぁ。
はっさく屋は行ってみたいですね♪

| mozzmarr | 2013/01/17 22:09 | URL | ≫ EDIT

落車のダメージは?大丈夫ですか・・?(>_<)
とうとうブルベが始まりましたね~
完走お疲れ様でした!
ウチの近くにはいちご大福ありますョ!(笑)
って・・・メジャーすぎましたね^_^;

| とすとん | 2013/01/18 00:13 | URL |

>ダンナさん

寒さに震えながらなんとか完走できました^^
はっさく屋はやっと行けました。尾道側から走る場合は問題なさそうですが、今治側から走りお店よるのが遅くなりそうな場合は電話予約が吉かもしれませんね。
私も次は京都224です。またお会いしましょう。

| ひで | 2013/01/18 02:53 | URL |

>fumitaroさん

ありがとうございます^^
雨の中、確かに疲れました・・・夜間の雨は一番走るのしんどいです。
京都300km、受付は明日からですのでお忘れなく~!!ちなみに私は7:30エントリー予定です。
ご一緒したことはないですが、fumitaroさんなら300kmは眠くなる前にゴールできるのでは??と思ってます^^

| ひで | 2013/01/18 02:56 | URL |

>マロンパパさん

疲れました~。タダでさえ夜間の雨は大変なのにプラスで寒さですからねぇ(^^;
でもこの程度では達人にはなれないですよ~(笑)

| ひで | 2013/01/18 02:58 | URL |

>mozzmarrさん

やっぱり雨でしたねぇ。まぁ覚悟はしてましたが・・・
はっさく屋はようやく行けましたが、しまなみ走る際は是非!とおススメしておきます。
あとは伯方の塩ラーメンにジェラートのドルチェも(^_^)b

| ひで | 2013/01/18 03:00 | URL |

>とすとんさん

いやぁ、最後の5mで落車なんてお恥ずかしい限り・・・
低速なので自転車は大丈夫でしたよ!ダメージって当然自転車の方ですよね??(笑)
いちご大福はもはや全国定番商品ですね。いちご大福も何年も食べた記憶が無いですが、餡の甘みといちごの酸味ってことでははっさく大福と共通かぁ。でもいちごの方が酸味だけでなく甘みもありますからやっぱり違うかなぁ?

| ひで | 2013/01/18 03:04 | URL |

先日は未熟な私とご一緒頂き、ありがとうございました。
ひでさんのお陰で完走できたようなものですm(_ _)m

ちなみに私も雨男じゃないですよ(笑)

| ぽてと | 2013/01/19 00:16 | URL |

>ぽてとさん

こちらこそご一緒できてよかったです。
にしても最後は時速15kmほどの超ハイペースで“オニ引き”してしまい申し訳ありませんでした(笑)

> ちなみに私も雨男じゃないですよ(笑)
えっと・・・ほぼ全てのブルベで雨が降ってる人がいるって聞いた気がしますが・・・誰でしたっけ?(笑)

| ひで | 2013/01/19 00:40 | URL |

完走おめでとうございます
なんか…写真拝見していると、とっーーーてもうらやましい。
私が出るブルベなんて、こんな橋ありませんからw
農道みたいな所ばかりです。多分、放射能付き(^^;

お金と時間に余裕ができたら、関西方面のブルベにも参加してみたいです。
その時は、一緒に走りましょう!
suew付けてw

| すんだ | 2013/01/24 00:28 | URL | ≫ EDIT

>すんださん

ありがとうございます。
しまなみみたいなコースは近畿でもそうそうないですよ~。
なので今回のしまなみは東京方面からもそれなりに参加者があったようですね。
でも今回のコースはAJ岡山が復活してAJ広島も出来た今となっては近畿がブルベを開催する場所ではないな・・・ってことで来年からは無いそうな。
しまなみがダメでも紀伊半島一周600なんかは遠くから参加される方も多いです。その際は是非ご一緒しましょう^^
私も機会があれば関東ブルベにも出てみたいです。その時はsuew付けてw

| ひで | 2013/01/24 02:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/424-47d0cf02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT