あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルベ用ヘッドライトの取り付け方法

ブルベ用ライトはEL540LD20の2本立てがほぼ定番になってますが、400km以上はライト2つ以上がレギュレーションで定められてるためにこれでも最小限。

下りのワインディングだとコーナーの奥を照らすのに少し不安が残るってことで、ヘッドライトを併用するようにしようかなと、去年の秋ブルベからヘッドライトを使ったり使わなかったり(どっちやねん!?)って感じにしつつあります。

モノはお安くてそこそこ明るく(125ルーメン)てそこそこ軽いかなと選んだこれ。


ところが少々問題が・・・


ヘルメットライトはバンドにてヘルメットにこんな感じで取り付けるのですが、
20130108_1.jpg

そうするってと、アイウェアを外したときに持って行き場が無くなってしまった。。。

普段は外したアイウェアはヘルメットのベンチレーションホールにこんな感じで刺してますがこれが出来なくなっちゃった訳で・・・
20120429_08.jpg

ちょいとDIYしちゃえと手芸屋さんでゴムバンドを買ってきました。

にしても、40も半ばのおっさんが手芸屋さんで物色してる姿は・・・ちとヤバいか・・・(笑)

そいつを切って、両端をループに縫って完成!

20130108_3.jpg

ヘルメットに取り付けるとこんな感じに。
20130108_4.jpg

目一杯ライトを下に向けたところ。
20130108_7.jpg

角度調整機能で正面を照らす分には問題ないですが、手元は少し照らしにくくなっちゃいますね。


電池含めてそれなりの重量物がヘルメット先端から頂部側へ寄ったことによりモーメントは低減されるので首への負担は軽くなる・・・はず。

とりあえず週末のブルベで使い勝手試してみます。


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| PARTS | 00:52 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

手芸最高!

ひでさん

とうとうブルべシーズンが始まりましたね!
そのヘッドライトで前から来るドライバーに
しっかり安全アピールして下さい。

とにかく安全にゴールして下さいね。
家に帰るまでですよ~。。。

| 次郎 | 2013/01/11 20:26 | URL |

なるほど!これはナイスなアイデアですね♪

早速パクリ・・参考にさせて頂きますね(^_-)-☆

| ユッキン | 2013/01/12 12:29 | URL | ≫ EDIT

いいですね、ヘッドライトが重いと首にきますしね。
私も真似しようかなー
こちらシーズンインは先になりそうですが
ひでさんのレポート楽しみにしてますよ〜。

| IW | 2013/01/12 18:19 | URL |

ブルベで夜間走行した時ヘッドライトがあったらなぁ~と思いました。
僕も参考にさせていただきます。

| マロンパパ | 2013/01/12 22:03 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
ひでさんはなかなかのアイデアマンですね。
夜間走行となると神経も使うんで
少しでも明るいほうがいいですよね♪

| mozzmarr | 2013/01/13 12:31 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

ヘッドライトって夜間走行の見通しは良くなるのですけど、重いし取り付けが面倒なんですよね。。
こうした工夫は参考になります。
でも今持ってるヘッドウォーズは電池ボックス別体なのでどうしたものか・・・

それでわ

| オカメーズ | 2013/01/14 08:31 | URL |

本題と違いますが・・・m(__)m

!エウス~な人(フルVer)み~っけ!(爆)
ボクは最近両方合わせて着る事が少なくて・・・^_^;

| とすとん | 2013/01/16 00:24 | URL |

Re: 手芸最高!

>次郎さん

ヘッドライトは特に問題なく使えました^^
点けっぱだとバッテリー的にしんどいですが、(125ルーメンでは無理ですが)まぁ日が長くなれば一晩は問題ないかな~ってことで今後も対向車にアピールするとします~

| ひで | 2013/01/16 01:25 | URL |

>ユッキンさん

参考になりましたらご自由にパクって下さいね~(^_-)-☆

| ひで | 2013/01/16 01:28 | URL |

>IWさん

私のヘルメットは最新のモノと比べるとそこそこ重量ありますし、首への負担は少ないほうがいいです。。
IWさんはブルベいつからスタートですか?またいずれどこかで~^^

| ひで | 2013/01/16 01:30 | URL |

>マロンパパさん

私もあったらいいな、と思いつつ、3シーズン無しで通してきたのですが、ついにヘッドライトデビューと相成りました。やっぱり向いた方照らすのが真の暗闇では必要かなぁと最近思い直しました。(今回のコースではそこまでのシチュは無かったですが)

| ひで | 2013/01/16 01:32 | URL |

>mozzmarrさん

大したアイデアではないですよ~。多分皆さんいろいろ工夫して取り付けはされてますから元々バンドで留めるものをちょっと変更しただけですので。
夜間走行で明かりは有り過ぎて困ることは無いですねぇ。問題は予備バッテリーの数(重量)と交換手間(時間)と費用(CR123をじゃんじゃん使うとか)の兼ね合いを気にしながら・・・ですね。

| ひで | 2013/01/16 01:37 | URL |

>オカメーズさん

ヘッドウォーズはリアの赤色灯も兼用ですよね。購入候補ではあったのですが、私は補助灯と割り切ってたのと、主には手元灯としての用途だったのがあって重量を一番に考えちゃいました。

| ひで | 2013/01/16 01:40 | URL |

>とすとんさん

ここですか~(笑)
これは去年のGWでの九州ヘブンでの写真ですので既出だと思います(^^;
ブルベの反射ベストと色がマッチしてていいでしょ?と思ってます(^_^)b

| ひで | 2013/01/16 01:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/422-875cf129

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

