あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お正月休みの最後はメンテで(^_^)b

'13/01/06

ずっとずっと延ばし延ばしになってましたメンテ、ようやく出来ました。


やはり一番気になってたのはホイール。
九州1,000kmで台風の中を走り、紀伊半島一周600kmでまたもや台風の中を走り、リムの中も水が溜まるほどだったので本当は直ぐにでもホイールハブメンテはすべきでした。

で、ばらしてみるとやはり・・・
20130106_1.jpg

うわ・・・グリスきちゃない・・・(^^;;

20130106_2.jpg

ディグリーザーでキレイキレイに。
20130106_3.jpg

ベアリングが茶色く汚れたようになってますが、ディグリーザーに付け置き洗いしたけど落ちない・・・
なんでしょ?これ??まぁ気にしない・・・


あとはブレーキ、シフトケーブルの交換を。
ブレーキケーブルは18,009km・735日ぶりでの交換ですがまったく異常なし。
まぁこんくらいで替えておくのは精神衛生上もいいでしょう。

シフトケーブルはリア9,212km・303日ぶり、フロント16,763km・617日ぶりの交換です。
フロントはまったく異常なしですが、変速頻度が桁違いに高いリアはこんな感じ。
20130106_4.jpg

前回交換時の写真を使いまわしてるように見えるくらいまったく同じ状態です!(笑)

前回は8,000kmで、今回は9,200kmですのでやはり10,000kmまでには交換が必要ですね、私の使い方の場合。


本当はメンテ後ちゃんと試走しておきたいところなのに、ブルベでぶっつけ本番になるのはちょっとミス。
まぁ問題ないでしょ^^

バーテープがかなり薄汚れてたけど交換出来てません。まぁこれは次回に・・・

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| MAINTENANCE | 00:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も4・5・6日とメンテナンスでした。
ブルベで使うANCHORのワイヤーやチェーンを新品に換え、通勤で使うGIOSに移植、次男坊の24インチジュニアロードをデフォルトの状態に戻す、3台もメンテナンスすると達成感があります。

| boss | 2013/01/07 13:41 | URL |

ホイールのハブメンテってしなきゃヤバいですよね~(-_-;)
買ってから1度もやってません・・・つか分かりません!(爆)

| とすとん | 2013/01/07 23:21 | URL |

>bossさん

3台分のメンテですか~!そりゃお腹いっぱいですね!(笑)お疲れ様でした^^

| ひで | 2013/01/08 00:06 | URL |

>とすとんさん

開けてビックリ状態になってるかもですよ~!
まぁ台風の中走ってなければそこまででもないかな?(笑)
でもカンパ系のハブはハブレンチも要らずでメンテ性いいですから是非一度トライしてみましょう(^_^)b

| ひで | 2013/01/08 00:15 | URL |

こんばんは。
メンテは腕に自信がないんで掃除くらいしか出来ません(笑)
ひでさんの記事見てるととても楽しそうなんですが♪

| mozzmarr | 2013/01/08 21:46 | URL | ≫ EDIT

>mozzmarrさん

私とて腕に自信あるわけではないのですが、触るのってなんだか楽しいのでやっちゃいますね~
それに触ってればなんとなく感覚も身に付くだろうし、習うより慣れろの精神ですね(^_^)b
mozzmarrさんも是非!

| ひで | 2013/01/09 00:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/421-8aaae452

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT