あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イヴですね。

′12/12/24

三連休に年間一万キロに王手!詰み!!といきたかったのですが・・・

22日 朝は雨、昼からはなんとなくだらだら・・・
23日 AM来客、昼からはお買い物などなど

ってことで今日はクリスマスイヴですが自転車です。
イヴだから何かするわけでもなく、子供も昼間は友達とお出かけだしみんな好き勝手なイヴです。
まぁ夜にみんなでケーキ食べればいいよね^^


今日は2週前とほぼ同じ宝塚~三田~明石のコース。
(青野ダムには寄ってませんが)

極寒を覚悟して出かけましたが、おや?それほどでもないですね~
日が差せば暖かいくらいです。

宝塚ではハーフマラソン大会。
通行止めを回避するのは・・・どっち行けばいいんだ!?
20121224_1
ちょっとぐるぐると周ってしまった・・・


市街地を抜け、山間部に入るとさすがに寒いです。
途中の道路標示での気温は0℃

道路には氷も残ってますね。
20121224_2


・・・途中すっとばして・・・


黄昏時の明石海峡大橋。
青空と雲を照らす夕日がなかなかキレイでした。
20121224_3

日が暮れて2号線を走ってるとサンタクロースに遭遇!
サンタさん、雪が降らない神戸ではそりには乗らずにバイクなんすね!(笑)
20121224_4

トナカイがバイクの後ろにちょこんと乗ってるのが可愛い(笑)

そんな感じのイヴ・ライドでした。

走行距離:140.32 km
速度(Ave/Max):22.21/58.70 km/h
ケイデンス(Ave/Max):67/107 rpm


今年の走行距離はついに9,931km!
10,000kmまであと69km。となると一回明石海峡大橋まで行ってちょい寄り道したらもう達成!
いよいよカウントダウンです~

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| TRAINING | 22:13 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日昼過ぎ、淡河あたりでひでさんと一瞬すれ違いビックリしました。こちらは車という軟弱っぷりでお恥ずかしい限りですが、まぁ車だからこそ、ヨメさんに、あれがひでさんって紹介できました^^

いよいよカウントダウン。台風あり、雨あり、灰ありの一年の締めくくり、やっぱり何かを期待しちゃいます(笑)

| れがと | 2012/12/24 22:54 | URL |

はじめまして。三田市在住のfumitaroと言います。
ブルベの記事を少し読ませてもらいました。凄いですね。
1日で300~400㎞を走るなんてあたり前という感じですね。
長距離走、結構好きなんですけど、まだ1日300㎞くらいが
最長です。また、色々と教えてください。

| fumitaro | 2012/12/25 02:42 | URL |

>れがとさん

ありゃ!淡河ですれ違ってたんですか~!私こそかなりヘロヘロ走りだったはず(^^;お恥ずかしい。
もしかして新車でドライブですかね~?

あれがひでさんだよ、に対する奥さんの返答
その①
こんな寒い日にも走ってるんだ!すごいね~!見倣ったら?
その②
こんな寒い日にも走ってるんだ!イブなのに!もの好きって言うか、変人って言うか・・・ああはならないでね。。。
さてどっちだったのでしょうか?
普通の反応は②のような気がしますけど・・・orz
一年の締めくくりはひっそりと地味に1万キロ目指しますので期待はしないでくださいね~

| ひで | 2012/12/26 01:41 | URL |

>fumitaroさん

はじめまして、コメントありがとうございます^^
300kmを自分で走られるのであれば完全ブルベ向きではないですかね?(笑)
ブルベ、楽しいですよ~。近畿ブルベは来年1月から始まりますが、募集開始分は既に全部定員に達してます。今後の募集時期をご確認の上、是非ブルベデビューしましょう!微力ながらお役に立てればなんなりと~^^

| ひで | 2012/12/26 01:46 | URL |

ブルベって少し興味はあったんですけど身近に経験者が
いなくて、どんなもんって具体的に分からなかったので
少し縁遠かったんです。ロードのツーリングと違う点って
どういうところですか?内容的にも装備的にも。よければ
教えてください。

| fumitaro | 2012/12/26 04:14 | URL |

イブライドお疲れ様です。
残り69kmですか~
もう達成したようなものですね(^O^)/
凄いなぁ~

| マロンパパ | 2012/12/26 20:50 | URL | ≫ EDIT

とうとう69㎞まで来ましたか~v^^
もう楽勝??ww
ボクはクリスマス連休に余り走れませんでしたョ(笑)

| とすとん | 2012/12/27 00:21 | URL |

>fumitaroさん

ブルベとロードのツーリングの違いですかぁ。
どちらも自転車で走ることには違いないです、何も変わりませんよ、なんて哲学的な答えもありますし。。。
距離、コースが決められてる点、制限時間・認定の有無なんかが違います、と言った表面的な違いもありますし。。。
一方、感覚的・精神的なもの、実際に一緒に走るわけではなくても同じコースを他の人と共有しつつ遥かなるゴールへ向け走ってる時の気持ちの部分などなどなかなかコメント欄には書ききれない面もある訳で。。。

装備に関してはやはりコースを逸れないための工夫が大事かと。
記憶頼りの人、配布されるキューシートだけで挑む人、コマ図を駆使する人、GPSナビを活用する人、人それぞれです。
夜間走行が長くなるためみんな明るいライトだけは欲しがりますね(笑)その辺りは私のブログでもPARTSカテに書いてるつもりですのでご参照ください。

結局のところ、ブルベって向き合い方も人それぞれで、自分のスタイルを探すのもまた楽しみかと思います。
あまり答えになってないですね、すいません。
ちょっと情報が古くなりつつあるかもしれませんが、ブルベって?って方に米津一成氏著の「自転車で遠くへ行きたい」「ロングライドへでかけよう」をお勧めしています。私がブルベを知った本、ハマるきっかけになった本です。よかったらどうぞ^^

| ひで | 2012/12/27 00:43 | URL |

>マロンパパさん

残り少なくなって油断してたら風邪!なんてオチにならないようにしないと・・・
なんせ会社でも風邪大流行ですからねぇ(^^;

| ひで | 2012/12/27 00:45 | URL |

>とすとんさん

ようやくここまで漕ぎつけました。にしても測った様に年末にギリギリです。クリスマス走ったからには大晦日頑張らないとだめでしょうかね!?(笑)

| ひで | 2012/12/27 00:51 | URL |

ひでさん、漠然した質問に丁寧にコメント下さってあり
がとうございます。ライトに関する記事読ませてもらいます。
僕も通勤で夜間走行が多いので、ライトには気を使いますが
ブルベ仕様となると、また違った観点で考えないといけない
ですね。とりあえず、ランドナーという雑誌を買って読みは
じめました。ひでさん、お勧めの本も早速アマゾンで探して
みます。またコメントいたします。ありがとうございました。

| fumitaro | 2012/12/27 21:40 | URL | ≫ EDIT

>fumitaroさん

お役にたてれば幸いです^^
通勤での夜間走行は多分街灯ありの道ですよね?ブルベだと本当に真っ暗な峠の下りなんかがありますので~(笑)
また私でお役に立てるならなんなりと。出来れば具体的に~(^^;

| ひで | 2012/12/28 01:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/413-376791c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

