あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東海道走って来ました~京都(三条大橋)→東京(日本橋)

走ってきました、東海道。





去年、嵐のようなとんでもない天気に翻弄されて不完全燃焼って言うか、途中ショートカットしてしまった東海道。約一年振りの再チャレンジです。

今回は休憩も取りつつ余裕を持ってゴールしたいのでルートは京都から東京にしてます。自宅からだと私の脚では余裕ありませ~ん。

気掛かりだった天気も途中小雨に遭ったくらいでラッキー。
これも日頃の行いのおかげか?(笑)

これで嵐を呼ぶ男、もとい嵐に巻き込まれる男の名前は返上です^^


'12/11/23

朝、雨音の中起床。
6時前に駅まで走りますがしっかり降ってます。完全雨装備。
まぁこれは予想通り。京都着く頃には止んでね・・・の願い通り、輪行で京都に着いた時には雨上がってる!ヤタ-!
20121123_01
(写真は屋根の下なので雨関係ないです・・・)

三条大橋まで移動してさぁ東海道の起点だぞ!
弥次喜多像にご挨拶。
20121123_02

旅行中の安全を祈願して撫で石をなでなで。
20121123_03

雨は大津辺りで細かい霧雨に遭った程度。

60km地点ほどで最初の難関、鈴鹿峠
・・・・・・・・と思ったら、あれ?こんなもん?

去年、亀山側から上った時も思ったけど、今回はそれに輪をかけて拍子抜け。
インナー使ってない気もします・・・(笑)

関宿を過ぎ、
20121123_05

鈴鹿入った辺りでお昼になりすき家へ。

今回は3回もすき家で食事したわ。どんだけ好きなんだよ(笑)

名古屋の市街地抜け、日も暮れ、夜間走行タイム。
20121123_06

21時頃、仮眠予定にしてた浜松の健康ランドに到着。
一風呂浴びて、しばし仮眠タイム。


'12/11/24

2時を回ると宿泊深夜料金がかかるので、1時半に起き出して出発です。

掛川辺りでぱらぱらっと雨がふったけど、これもまたたいしたことはなかった。

ただ、ずっと平地走行なのにペースが全然上がりません。
いつも仮眠後はこんな感じだなぁと今更ながら実感(笑)

焼津で夜明け。
20121124_01

大崩海岸の海上橋。
20121124_04

清水の先、R1はバイパスに入るため自転車通行不可です。
他の区間のバイパスは旧R1があったり、別の国道や県道があったりしますが、この区間は歩道しかありません。
事前に調べた際、この迂回路が分かり難かったのでおさらい。

R1の旧道を走り、駿河健康ランドの看板を見つけたらR1バイパスの下を潜り
20121124_05

駿河健康ランド横で歩道に入り
20121124_06
20121124_07

東名高速下のこんな道走りつつ進みます。
20121124_13

にしても、これが東海道?もうちょっと情緒ある景色に整備して欲しいですよね・・・

で、R1を押ボタン信号で横断!(笑)
20121124_08
写真は渡った後振り返りです。

踏切渡って
20121124_09

由比宿を抜けたら後は道なり。

です。


ところが!!
この区間はこのルートしかないと思ってたら、山側に薩埵(さった)峠越えの道があるんですね!知らなかった~

まぁ峠なんで知らなくて幸せだったかも(笑)


富士市を抜ける際には眼前に富士山がドーン!
20121124_10

ん?見えない?ちゃんと心の目で見てくださいよ・・・!?


そうこうしながら三島からいよいよ箱根へ。

この道東海道で合ってる??と心配してたら看板みっけ!
20121124_14

途中、R1に復帰、松並木を抜けます。
20121124_15

またまたR1それて旧道。
少し進むと作成したルートは脇の細い道。
なになに、ここからはこわめし坂?
20121124_17

なんでも、背負った米が汗で蒸されて強飯(こわめし)になるから、らしい。
東海道って最大40%もあったんすね!そりゃ難所って呼ばれる訳だ。

で、そのこわめし坂にチャレンジ!

インナーローで頑張ってみましたが・・・撃沈。
サイコン読みで25%はありました。
20121124_18

その後はR1を上りますが、まったくペース上がらず。
気付いたら3%くらいの上りも時速7~8キロくらいの体たらく。

だらだらと・・・ようやく箱根峠。
20121124_19

芦ノ湖で記念撮影。
ここも心の目で富士山ね!(笑)
20121124_22

峠はもう冬。寒いね~
蒸したて饅頭、美味しそう!
20121124_20

当然食べます。
20121124_21
写真撮る前にかじるなっての(笑)

この先は旧道選ばずにR1を走りR1最高地点到着~
20121124_23

箱根駅伝の前を走る!で沢山の自転車乗りが駅伝ランナーを応援してる場所ですね!

ここから下り坂は完全冬装備です。

が、箱根湯本までの下りはずっと渋滞。箱根湯本着いてもすごい人。やっぱ三連休だもんね~

小田原抜けしばし東海道を外れ湘南へ。目的はサザンビーチ。
やっと来れたわ~
20121124_24

日も暮れ、夜の銀座を走り、
20121124_25

日本橋到着は20時。予定より2時間遅れでした。
20121124_26

道路元標も一応撮っておきましょう。
20121124_27

てことで東海道走りましたよ~
11半ばとあって、寒い場面もありましたが、雨に遭わずに済んだのがホント、ラッキーでしたね。

走行距離:521.73 km
速度(Ave/Max):20.31/57.35 km/h
ケイデンス(Ave/Max):60/106 rpm


これで東海道は走ったので、次の機会は・・・中山道かな?^^

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| LONGRIDE | 23:30 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひでさんの行動力はいつもながら凄いです。
私なんか最近は計画すれど実行できず、、ばっか。

やらない理由を見つけてるw

来年の瀬戸内海一周に向けて寒さに慣れておかなければ…

| ぴぽ | 2012/11/28 05:25 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした!

いやいや、すごいね~
出張費浮いちゃいましたね(笑):
雨にも遭わずに今回は楽しく走れたようで良かったですね。
富士山も冠雪がきれいで...きっと...(笑):

| ヒデ | 2012/11/28 08:53 | URL | ≫ EDIT

富士山・・・残念!日頃の行い??(笑)
でも、伝説?のCマークゲット出来て良かったですネv^^

ひでさん版GO EAST!お疲れさまでした~
ホントに日本橋には行きたかったんですョ~(笑)^^;

| とすとん | 2012/11/28 16:58 | URL |

東海道完走おめでとうございます(^O^)/
しかし凄いですねぇ~
僕もいつか超ロングライドに出かけてみたいです。
我が家から500kmだったら大阪ぐらいかな!
富士山は心の目で見ましたよ(笑)

| マロンパパ | 2012/11/28 19:32 | URL | ≫ EDIT

東海道お疲れ様でした。
いつもながらすごいです^^
密かに大阪より東は走ったことがないのですが、
いつかは東海道走ってみたいものです。
到着目前の銀座の街並み、富士山などなど、
写真だけでも見所満載ですね^^

| れがと | 2012/11/28 21:20 | URL |

長距離お疲れ様でしたm(_ _)m

今回は宇宙人にさらわれなかったようで何よりです(笑)

普通に考えると500kmって物凄い距離ですけど、ひでさんにとっては普通の距離なんですね~

| ぽてと | 2012/11/28 22:26 | URL |

3年ほど前に私も研修の時大津から神奈川までほぼ同じルートで走ったことがあります。470kmぐらいでした。
さすがに箱根の旧街道は走りませんでした。

自転車で走れば出張旅費浮くかと思いきや健康ランドや食費で新幹線と大差はなかったような(^_^;)

| boss | 2012/11/29 12:21 | URL |

お疲れ様でした。これで年間目標達成が目前!!ですかね。
私もいつか・・・、予定はないですが挑戦したいとは思っているので、紹介されているルートをよく覚えておきますね^^。

| PON | 2012/11/29 22:47 | URL | ≫ EDIT

>ぴぽさん

私の場合、やれる理由を見つけてるって感じかなぁ(笑)
出張だからしょうがないやん!とかね。
まぁそれは家族に対してってことですが・・・(^^;

瀬戸内一周は寒そうですよねぇ。真冬の昼間はともかく、真冬の夜って経験ないです・・・

| ひで | 2012/11/29 23:27 | URL |

Re: お疲れさまでした!

>ヒデさん

出張費浮いた代わりに出費も多いですけどね!燃費悪いし・・・(笑)
雨に遭わずに済んだのが一番良かったです。富士山きれいでしょ!!??

| ひで | 2012/11/29 23:29 | URL |

>とすとんさん

日頃の行いのせいかぁ・・・富士山(^^;
関西人にとって富士山見るのってワクワクするんですよねぇ。今回は・・・残念

| ひで | 2012/11/29 23:31 | URL |

>マロンパパさん

ありがとうございます^^
大阪まで、いいじゃないですか!ゴール地点にはお出迎えしますよ~

| ひで | 2012/11/29 23:33 | URL |

>れがとさん

なんと!大阪より東未経験でしたかぁ!
そりゃ東海道いっちゃいましょう^^
富士山いいですよ~。富士山・・・ふぅ

| ひで | 2012/11/29 23:34 | URL |

>ぽてとさん

今回は宇宙人出てこなかったですね~。私にビビッたか?(笑)
今回は自宅からじゃなくて手抜きしちゃって・・・って会社で話してたら、500kmも走ったら十分だよ!と言われて、あ、そーかと思った私がいました・・・(笑)

| ひで | 2012/11/29 23:37 | URL |

>bossさん

今回は食費に健康ランドにホテル足して12,000円くらい。まぁ赤は出てないですね~
って言うか、タダで東海道走れたと思ったら・・・チョー浮いてますよ(笑)

| ひで | 2012/11/30 00:00 | URL |

>PONさん

いやいや、まだまだ。全然走れなかった11月、これでなんとかギリギリノルマ達成って感じです。
ルートは私も試行錯誤、まだまだベストでは無いと思ってますが、まぁ参考になれば^^

| ひで | 2012/11/30 00:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/403-1773dd1e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

