あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビワイチ懇親(?)ライド

'12/11/18

この日はオダ近、K野さん主催のびわこ一周的懇親ライドを走って来ました。

びわこ一周「的」ってのは琵琶湖大橋から南を周らないものをビワイチと呼べるか!!ってK野さんのこだわりでしょうかね?(笑)

先週、先々週と風邪気味で全く走れてないため、このライドが今月の初走行。
今回お会いした方、何人かにも1万キロどうですか~?頑張って下さいね~と言われましたが・・・どうだろ?難しいですねぇ。。。


さて、びわこ一周ライド。
今回は輪行にて集合場所に向います。
家を出てすぐにボトル忘れた!!と引き返したりしたせいで、電車ギリでしたがなんとか滑り込みセーフ。

7時23分に堅田に到着、琵琶湖大橋を超えて集合場所へ向いますが・・・どんどん参加者が走って行くのにすれ違います。
一応8時スタート、参加者が多ければ順次スタートってことではありましたが・・・早くないっすかぁ?(^^;

スタート地点に着くとちょうど出発するところのPONさんに遭遇。
一緒に走りましょう!ってことで少し待ってもらいました。

受付を終えた人から走り始めてるため、どれだけの人がどこ走ってるのか分かりません。。。
これって懇親ライドなんだっけ?って感じ(笑)

まぁ、「ブルベライダーらしく各自勝手に」ってコンセプト通りですけどね~(笑)

走り初め、路面は濡れてるものの空には晴れ間も^^
20121118_01

やはりと言うか、予想通りと言うか、この時期はやはり北風です。
懇親ライド渾身ライドに切り替えてますがあまりペース上がりませんねぇ。。

9:30頃、道の駅しんあさひ風車村到着。
20121118_02

ここまで、調子に乗って飛ばしたせいで、腿がもういっぱいいっぱい。
向かい風も相まって、PONさんに付いてイケマセン・・・

余呉湖でK野さんのチェックを受けて湖一周してると・・・冷たい雨がしとしとと降り始めます。
結局ゴールまで霧雨のような雨が降ったり止んだり。
気温も上がらず道路標示の気温は10℃前後を示してます。
もうすっかり冬の気配です。

木之本では写真撮影をせよ!のミッション。
木之本宿の何撮ればいいんだろ??まぁ、宿場町の町並みを撮っておけばよかったのかもしれませんが、木之本駅でパチリ。
20121118_03

木之本を出たら次は長浜。ここからは追い風基調で走りやすいですね~

・・・と思ったけど、脚の疲労は思ったよりキテます。やっぱりしんどい・・・

お昼はPONさんの提案で長浜での親子丼。
PONさんは300kmブルベで食べ損ねたそうです。
となりゃ行かなきゃいけませんねぇ!そいつで決まり!
PCのセブンイレブンで店の場所を教えてもらいましたが今の時間は行列かもしれませんよ~とのこと。

まぁとりあえず行きましょう。

聞いた辺りの店は・・・ないねぇ。
お!この店???
行列ないやん、ラッキー(*^^*)
20121118_04

でも、お店の前にはガードマンさんが。
そのガードマンさんに聞いたらあっちで並んでくれとのこと。
なんと道向かいに行列が!
20121118_05


確かにこの行列は目に入ってました。
なんだろ?バス停?って思ってたのが親子丼の行列だったとは。
30分以上はかかるかな、とのことですが、折角だから並びましょう(^^)
なんせ今日は懇親ライドですから~

てことで、ここで渾身ライドは修了です(笑)

寒空で待つこと30分くらいでしょうか?こじんまりとした店内に案内されて親子丼を注文。
待つことしばし。

親子丼です~
20121118_06


卵とじの丼に生の卵黄がトッピング。
これが想像以上に美味!
生卵が主張し過ぎるかと思いきや、む~~~っちゃ美味しい卵かけご飯を食べてる感じ。
ん?それって親子丼か??(笑)
でも、個人的にはハマりそう。おかわり!と言いたくなっちゃいました。
でも、鶏卵はコレステロール高いんだよなぁ・・・と健康診断の結果を思い出すけど、まぁ気にしない~~~

食事も終えて後はひたすらゴールへ。
17時頃、日も暮れ始めた頃にゴール地点の健康ランドに着きました。

ゴール受付で完走記念品を貰いました。うまい棒とチロルチョコ。
正確にはうmy棒とチロルdecoチョコ。
20121118_07

へぇ~面白い。これは記念になりますね~。
みなさん一様にウケてました!

温泉で汗を流して、K野さん、E原さんにご挨拶して帰路に。
今回はPONさんのご厚意で車で送って貰えることに。
なんと遠回りで私の自宅まで。
むっちゃ助かりました。改めて感謝。

てな感じで今年のブルベ関連イベントは修了です。

・・・と、よく見たらこの懇親ライドって2013年開幕イベントだったんですね!(笑)

走行距離:182.94 km
速度(Ave/Max):24.07/55.44 km/h
ケイデンス(Ave/Max):70/119 rpm
心拍数(Ave/Max):158/190 bpm
獲得標高:1,079m



↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| TOURING | 23:31 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

悪天候の中での琵琶湖ライドお疲れ様でした。

この親子丼は凄く美味しそうですね!
来年京都ブルベ参加する時は、立ち寄ってみます(^^)

| ぽてと | 2012/11/19 23:53 | URL |

やっぱり参加されてたんですね♪
親子丼美味しそうです

| のりぞー | 2012/11/20 00:56 | URL |

今回のビワイチ、企画を知ったときから、初ビワイチにはピッタリ!と
行きたかったのですが、断念しました。

いつか行きたいビワイチですので、親子丼おぼえておきます。
TKG好きには堪らん親子丼ですね^^

| れがと | 2012/11/20 21:26 | URL |

>ぽてとさん

親子丼、個人的には非常におススメです~
お店の営業は19:00までだったので、京都300kmブルベ、ちょっと駆け足で行かないと間に合いません。私の実績では間に合ってない(^^:
ぽてとさんなら大丈夫でしょう!頑張って下さい~!

| ひで | 2012/11/21 01:42 | URL |

>のりぞーさん

やっぱりって・・・?びわこ懇親ライドは関東まで知れ渡ってたのかな?(笑)
親子丼食べに来てください^^

| ひで | 2012/11/21 01:44 | URL |

>れがとさん

日曜日はご用事だったのでしょうか?残念でしたね。
アワイチに次ぐ定番一周コースのビワイチ、機会があれば是非ご一緒しましょう^^
TKGも一緒にね~^^

| ひで | 2012/11/21 01:46 | URL |

風邪治って良かったですね!
にしても、ひでさんの卵好きは有名ですョ(笑)
前も玉子かけご飯食べに、300でしたっけ?(爆)

| とすとん | 2012/11/21 14:00 | URL |

おつかれさまでした

道中いやな雨でしたね。私はお尻が冷たくなって、不快指数MAXでしたよ><。
でも卵かけご飯、いやいや親子丼が美味しかったので、よしとしましょう^^。

| PON | 2012/11/21 21:06 | URL | ≫ EDIT

>とすとんさん

卵かけご飯のために350kmくらいだったでしょかね?行きましたねぇ(笑)
今回は親子丼ですよ、親子丼。
確かに卵かけご飯は好きなんですが・・・コレステロールがぁ・・・(T_T)

| ひで | 2012/11/22 01:25 | URL |

Re: おつかれさまでした

>PONさん

思ったより雨降りましたよね。私はオルトリーブのサドルバッグを付けてたんで助かりました。
親子丼を教えていただいて、帰りは送ってもらって、今回はお世話になりっ放しでありがとうございました^^

・・・かきおこ、再度のメールにも返事ないんですが・・・メールフォームから送信出来てないのかなぁ?

| ひで | 2012/11/22 01:29 | URL |

かきおこ、どうしましょうかね。
ひでさん無理だったらちょっと考えますね・・・

| PON | 2012/11/22 23:23 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してます。
親子丼メッチャ美味しそう。
今年の春に食べ損ねた悔しさが蘇ってきます。(笑)

| NZ_SKY | 2012/11/24 15:29 | URL |

>PONさん

お世話になりました
後は晴れてくれたらですね^^

| ひで | 2012/11/26 00:10 | URL |

>NZ_SKYさん

ご無沙汰です~^^
そうですかぁ、食べ損ないましたか。いつも行列みたいですからね。
今回はPONさんとご一緒して教えてもらったのがラッキー。私は全然知らなかったので。
にしても、いやぁ、美味しかった~(^¬^)是非今度こそ

| ひで | 2012/11/26 01:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/401-0abc17b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT