あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイコンマウント

季節の変わり目で風邪なんぞをひいてしまったようで・・・
おかげで先週は走れず、今週末も微妙。なんせまだ鼻グスグスですので。
1万キロがどんどん遠のく今日この頃です。

さて、実走がないのでパーツネタ。
前々から買おう買おうと思いつつ、無けりゃ無いで慣れてしまい、つい忘れてしまってたパーツの一つ、サイコンマウント(用のブラケット)です。

今まではステム上にサイコン付けてましたが、画面確認が頭の真下に近く視線移動が大きいのは安全上もよろしくないなぁと。
普通に見難いってのもありますし。

SRMのパワーメーター(の受信機)がプロのマシンに付いてるのを写真で見るとステム前方に突き出てますよね。
smallpc7

これこれ、この感じ!いいですよねぇ。
SRMを使うチームは多いですが、この受信機はCool!

まぁ、私にゃSRMなんて一生縁が無いですけど。


私のサイコンはシグマのROX


ちなみにガーミンならサードパーティー製でこんなのがあります。
k13-490-red_on_road_bar_1

これもカッコイイなぁ。
ガーミンは純正もこのタイプが出たらしいですね。

シグマは小洒落た純正品もないしマイナーサイコン故、サードパーティ製品も出ないだろうしなぁ。


で、汎用品で選んでみますと、

候補1
ブルベでもライトマウントなんかの定番であるミスターコントロールのこいつ。



私もブルベで愛用してますがバーの部分が長すぎ。
バーはカーボンなので、もう一つ買って切断してもいいかな?と思いつつなんか違うなぁと。


候補2

FSAのサイコン用ブラケット。


実物見てみないとわかんないなぁですが、ググってみたらブラケット部が弱く、サイコンの重みで捻れてしまうとか・・・
それはそこそこ重量級のGPSナビなんかを付けた時で、軽量サイコンなら問題ないのかな?と思いつつも・・・このお値段って高いよね(笑)


候補3

ミスターコントロールの新製品?
片持ちではなく、両端支持にしたせいでブラケット部は限界まで細くなってます。
バーの長さ(幅)も短く(狭く)、正にサイコンマウント専用か。


バーがアルミ製の廉価版もあります。


ただ、実物見てみないとブラケット部のペラペラ感がどうなのかなぁ・・・



そんなある日、会社帰りに梅田のシルベストに寄った際に候補3を見つけちゃいました。
悪くないね。これでいいんじゃないかなぁ。

で、買いました^^

20121108_02

わざわざカーボンのタイプ選ばなくてもいいんじゃ?ハンドルだって完成車についてた安物アルミのくせに・・・って声が内から聞こえてきましたが、やっぱりカーボン柄に惹かれてしまいましたよ。ミーハーだねぇ(^^;

元々はステム上なんでこの位置でしたが、
20121108_01

変更後はこんな感じ。
20121108_03
20121108_04

もう少し位置を下げたい(ステムとツライチが格好いいと思うので)ところですが、ボタンが押せなくなるのでこれくらいが限界かな。

走ってみて、どれくらいサイコンが見易くなってるか確かめてからですが、ひとまずは満足です^^



↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| PARTS | 23:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このガーミンのマウント格好いい!欲しい! と思って調べてみたら、結構いいお値段するんですね・・・

今日はそこまでお酒を飲んでいなかったので、ポチるの思いとどまりました(笑)

| ぽてと | 2012/11/09 00:34 | URL |

GPSがかなりかさばるので、ハンドル周りの配置には悩むところです。候補3、こんなピッタリサイズがあったんですね。お値段もお手頃ですし、さっそく買ってしまいそうです(^^;
ただ、ガーミンのマウント、見ちゃうとやっぱり格好良さに惹かれます。

| れがと | 2012/11/09 07:43 | URL |

サイコンマウントはやっぱりコレですよ(笑)

http://blog-imgs-38.fc2.com/k/u/b/kuboyuki104/P1100109.jpg

| ユッキン | 2012/11/09 12:23 | URL | ≫ EDIT

>ぽてとさん

確かにこのK-Edgeのマウントもいいお値段ですよね。
でも、私に関係ないこのマウントをわざわざここに載せたのは・・・そう、ぽてとさんのような方の物欲刺激のためです!さぁ、もっと飲んでレッツ・ポチっ!!(笑)

| ひで | 2012/11/10 11:55 | URL |

>れがとさん

いやいや、れがとさんも候補3じゃなくてK-Edgeでしょ~。
はい、ポチっと(笑)

| ひで | 2012/11/10 11:56 | URL |

>ユッキンさん

いやぁ、改めて見てもすごいですよね、これ^^
でもこれはサイコン・マウントではなくて、サイコンナビキューシートライトベルカメラ・マウントだと思いますが・・・?(笑)

| ひで | 2012/11/10 12:03 | URL |

ボクの初マウントは候補1でした(笑)
スマホルダーも!って欲張ってみましたが…(^^;)
イマイチでしたね~

| とすとん | 2012/11/10 19:36 | URL |

>とすとんさん

候補1は私も愛用してます。あれはあれで使い勝手もいいし、満足してますね~
スマホルダーはスマホデビューがまだの私には縁遠いっす(^^;)

| ひで | 2012/11/11 15:38 | URL |

おひさぶりです!
サイコン買われたときに同じROX使いとしてコメントしたものです。
マウントかっこいいですね!スマートなかんじがグッドです!
マネしちゃっていいでしょうか?
すでにポチってしまいましたが…
夏までは同じ年式のオルベアにも乗ってたのですが、タイムに乗り換えてしまいましたけどね。
ROXは特に不具合なく快調ですよ!


| タジマックス | 2012/11/28 22:48 | URL |

>タジマックスさん

お久しぶりです^^
私の専売ではありませんので真似してください、ください(笑)
タジマックスさんもオルベアだったんですね~。そこまでご一緒でしたか。
私もニューマシン欲しいなぁ。。。

| ひで | 2012/11/29 23:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/400-a9285f15

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

