あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小物調達~コンパス

年が明けるとすぐに走るぐるっとしまなみ400kmブルベ。
9月にそのブルベのトライアルに参加した時のこと。
同じ参加者のT内さんの自転車に可愛くくっついてたコンパスを発見!

自転車用?どこで買えるんです?と聞いたところ、腕時計のバンドに付ける製品だと教えてもらいました。

なるほど~


で、早速真似し(笑)

20121220

(ちなみに腕時計用ですので写真のベルトは附属してません。
 これは適当に工具箱から引っ張り出してきたものです。)


確かにブルベで知らない土地を走ってるとどっち向いてんだか分からなくなることありますよね。

コマ図&キューシートがあればルートをロストしない限り迷いはしないですが、自分の向きさえ分かんないのではコースを走ってるって言うより、コースを走らされてるって感じになりかねないです。
確かにそれじゃつまらない・・・のかもです。

ベルにコンパス付いたのは以前から見かけており、ベル買い換えよかな・・・とも思ってただけに、こいつに出会えて満足。デザインもなかなかグッドです(^_^)b


T内さんはさらにフロントバッグにコース全体地図も貼られて、コンパスとダブルで威力発揮し、長距離走のモチベーション維持に用いてるとのこと。

なるほど。みんな色々なブルベへのアプローチ方法があるんですね。

コース全体地図もいずれ・・・と思わなくもないですがとりあえずコンパスだけってことです。

小さくて邪魔になることないので、最近はずっとハンドルにつけっぱです。

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| PARTS | 00:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうですね!僕も九州のブルベで土地勘がなかったので方向が分からなくなりました(爆)
コンパスがあれば大丈夫かな(^_^)
年明けのブルベ頑張ってください!
僕は3月のブルベから参加予定です。


| マロンパパ | 2012/12/21 19:57 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
私はスマホもナビも持ってないし知らない土地でも
コンパスがあれば便利そうですね。
かさばらないし結構役に立ちそう♪

| mozzmarr | 2012/12/22 09:39 | URL | ≫ EDIT

>マロンパパさん

コンパスだけではいかんともし難いですが、でも知らない土地で気付いたら同じ場所に戻ってた・・・なんて経験があると、せめて方角だけでも分かれば~と思います(笑)
マロンパパさんはブルベ3月からですか。来年は参加ブルベが増えたでしょうからガンガンSRまで~!ですね^^

| ひで | 2012/12/22 15:35 | URL |

>mozzmarrさん

コンパスは軽い!嵩張らない!!バッテリー不要!!お小遣いで買えちゃう!!(笑)と来ればロングに出かけるバイクにはマストなアイテムですね(^_^)b

以上、同様にスマホもナビも持たない者からでした・・・

| ひで | 2012/12/22 15:49 | URL |

スマホなんで・・・(笑)コンパスアプリもあったりして(^^ゞ
知らない土地を多く走るひでさんにはマストアイテムなんでしょうネ
ボクなんか最近は近場ばかりなんで、使った事ありませんョ(笑)

| とすとん | 2012/12/22 23:20 | URL |

あーこれ便利ですね。私もスマホにコンパスアプリ入れてますが冬はグローブ外さないと駄目なんですよね・・・

ちなみに1月のブルベの目標は、道間違いを一桁に収めるです(笑)

| ぽてと | 2012/12/23 23:22 | URL |

>とすとんさん

スマホなんてなくたっていいんだよ~><
私がスマホ欲しいって言うとおれも、私も・・・と4台も買わなきゃいけなくなるんで辛いです。
とは言え、そろそろ子供がスマホじゃなきゃダメ~って言い出してるので、いよいよ我が家もスマホライフに突入かもしれません(笑)
とすとんさんも是非コンパスが必要な場所を走りましょう!(笑)

| ひで | 2012/12/24 22:17 | URL |

>ぽてとさん

スマホアプリだとスマホをハンドルにマウントしないとダメですしね。リアルコンパスはパッと方角が確認出来て便利です^^

1月のブルベは道間違いを一桁に??いつもそんなに道間違ってるんですか!?(笑)

| ひで | 2012/12/24 22:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/396-ed3ea4aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT