あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

600kmブルベ ~何故私はDNFしたのか・・・

近畿600kmブルベトライアルに参加させて貰った詳細です。
DNFしたのは既に書いた通り、コースの全てはカバー出来てない中途半端なレポですがご容赦を。
本来なら来年の本開催に向けてちゃんとレポしておきたいところだったのにね。


それはさておき、来年のオダ近ブルベは京都シリーズでもこの600kmを加えてSR分開催されるはず。泉佐野シリーズと合わせてよりSRへの道が広がりそうですね。

では詳細を。


'12/10/20

このブルベ、難があるとしたらスタート時間。
5時スタートですので、私は3時に家を出ました。
3時って起きる時間じゃなくて起きてる時間だよ!(笑)
ゴール地点の施設利用時間の関係と、京都市内を抜けるために致し方ないらしいですね。
前泊ってのがベストな気がしますが、仕事があればそうもいかず・・・
といいながら行くんだけどさ(笑)

10月も半ば過ぎだと5時は真っ暗。
好き者が約10名集まってます(笑)
20121020_01


簡単なブリーフィングの後スタート。

鴨川沿いを夜明けとともに走る。気持ちいいですね。寒いけど。

東寺横を通り過ぎ、
20121020_02

徐々に山岳へ。寒いけど。

今回は序盤に3連荘で峠がやってくる、私のような坂ヘタれには厳しいコースです。

貴船口、鞍馬と叡山電鉄沿いに走り、いよいよ上りへ。
20121020_03


ここは10%超のヒルクライム。
やっぱ、この勾配はしんどいよ。
途中、オダ近の超特急O合さんにいとも簡単に抜かれました。遅刻スタートだったようですが、何分差があったのかなぁ?
ちなみにO合さん、390km地点の郡上八幡に22時に到着して、ホテルでまったり8時間?で、翌日16時台にはゴール、ほぼ全員を2回追い抜いてますから、やはり同じ人間とは思えないですよ(笑)

と言ってる間に山頂。
20121020_04

グロスアベは16.0km/h、結構ギリギリだね。

下りも寒さに耐えつつです。

二つめの上り。
上り途中で確認した気温は7℃。寒いね・・・

20121020_05

山頂でのグロスアベは16.5km/h。ちょっと回復。
20121020_06


三つめの上り。
ホントにこの道で合ってる?ってな林道、ビレッジラインです。
途中、路面には枝が散乱。3週前の台風の影響かな?
20121020_07

なんとか三つめクリア・・・
20121020_08

かなり脚使った気がしますが、この先大丈夫かなぁ?

下りはスピード出せません。
前々日に試走したE原さんから、90km地点落石注意!と聞いてたのがこれ。
20121020_09

まじ、危ないわ・・・
ここに限らず細かい落石は多数あります。また、その岩の割れ方がかなり鋭利。スピード出しすぎには十分注意が必要です。

PC1、小浜着は11時半。

右折するR162が分かりにくいけど、土手沿いからPCのファミマが見えるのでそれを目印に。

PC出ると三方五湖へ向かいます。
20121020_10

やがてこの道、合ってる?ってな湖岸の道を走らされます(笑)
私は去年、同じ道走ってましたので迷わなかったけど、初めてだと不安になるよね。
ここも迷いそうになる場所あります。145.2km地点の左折はこんな獣道もどきですので~(笑)
20110814_5
(写真は去年の夏のもの)

三方五湖の後、通過チェックを過ぎてPC2、敦賀に到着。

もうこの時間帯は暑い、暑い。
念のため荷物に入れた半袖ジャージに着替え、下も半パンと真夏スタイルです。気持ち風は冷たいものの、これがベストかな。

敦賀から越前海岸へ。
20121020_11


去年走ったのは真夏で暑かったなぁ。
この区間、ビミョーに向かい風が続きます。ペースが全く上がらないよ・・・


PC3着は16時半ごろ。
ここで日没に備えてウォーマー類にヘッドライトと夜装備です。

越前海岸のサンセット。
きれいだねぇ。
太陽さんさようなら。また明日よろしく。
20121020_12


この辺りから福井で学生生活を4年間過ごした身(前にも書いたかな?)には大体見覚えある区間に突入です。

直ぐに日が暮れ、夜間走行開始。この季節、日が暮れたら一気に気温が下がりますね。

東尋坊で記念撮影。
ちと不気味っす。
20121020_13

この先にある雄島、学生の頃胆試しに来たなぁ…ブルっ

PC4の芦原には19時半頃着。
福井名物ソースカツ丼ならぬ醤油カツ丼が期間限定であったので、
20121020_14

試しに食べました。
20121020_15

ん~、ソースカツ丼でいいや(笑)


丸岡城横を抜けます。
初めて見たぞ、丸岡城(笑)
20121020_16


コースはそのまま勝山へ。
実は今回のコースから200mほど外れた場所にカミさんの実家があるのです。

なので、カミさん実家仮眠と言う離れ業が可能なのです!

勝山到着予定は21~22時。
ギリギリ予定時刻内、ジャスト22時に勝山到着!
カミさんの実家にお邪魔します~
風呂サイコー!着替えサイコー!

ブルベ中に風呂入ったのって、初ではないかな?
あ、さすがに1,000kmでは入ったけど。

22時半に2時間ほど寝たら勝手に出ていきますんで気にせず休んで下さい、とお義母さんに伝え、携帯の目覚ましを12時40分にセットして、おやすみなさい。






   ・・・zzz








   ・・・zzz













ひでさん、寝てて大丈夫なんかね?



はっ!ここはどこ?(0.2秒)

なんかスゲー大事なこと忘れて寝てないか?(0.1秒)

あ、ブルベか、って寝た感たっぷりだけど・・・って今何時?(0.5秒)

うは!3時半だよ!
今から出ても既に予定を2時間以上オーバーだ。ってことは、ゴールに着くのは夜9時は過ぎるのか?下手すりゃ駐車場の車出せないし、って言うか、既にPCの制限時間からしてタイムアウトだし・・・
(10秒)

にしても目覚ましで起きられないなんておかしいぞ。
携帯の目覚ましを確認・・・
ちゃんと12:40にセットされてるやん・・・
(5秒)

・・・ん?12時・・・12時・・・
って昼やんけ!
(3秒)


・・・寝過ぎました、もう時間オーバーなんで諦めて寝ます・・・

お義母さん、気になって目が覚めたようです・・・いやはや、申し訳ないやらお恥ずかしいやら・・・

あぁ、なんで保険に1時でも目覚まし合わせとけばなぁ。後悔先にたたずか・・・

てことで何よりも気持ちいい二度寝に突入~



翌朝、6時に目が覚めて考えました。

なんだか夜中、起こされたような気がするけど・・・夢か?
大体、ブルベ中に寝坊するランドヌールが居るか・・・?

てか、寝坊DNFなんてことが事実だとするなら自分が許せん!


この現象を合理的に説明するには宇宙人に連れ去られてウソの記憶を植え付けられた、これしかないね。ウンウン。

まぁ相手が宇宙人じゃ不可抗力でしょ?ね。

てことで、本ブログでのDNFに対する公式見解は「宇宙人に連れ去られた」で統一されることになりました。

DNFまでの道のりは以上です。
まだ続きはありますが、長くなったのでまた次に・・・


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 01:04 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

通りすがりで申し訳ありませんが、
最高です!

| shigarakiyaki | 2012/10/24 03:23 | URL |

やー今回のブルベは出発が早いのでデフォで寝不足なんですよね。あったかい布団だと寝坊するのは良くわかります。外だと寒さとかで強制的に目が覚めますしねw

| take3HBR | 2012/10/24 09:10 | URL |

>カミさん実家仮眠
これって「私設エイドの禁止」ルール違反になる気がするのですが…
本番じゃないから良いのかな。

| | 2012/10/24 10:19 | URL |

寒い中走った後に温かい布団・・・ 
間違いなく寝過ごしちゃいますね(笑)

って、おっと宇宙人に攫われたんでしたね。私も今後夜間走行する時は気を付けます(笑)

| ぽてと | 2012/10/24 20:15 | URL |

宇宙人で正解でしたか(笑)
そ、それにしても途中の道、枝とか落石とか、なんかもう凄すぎません!?
あと変なところに食いつくなって話ですが、気になりだすと気になるもので、思わず三上さんをググッてしまいました(^^;

| れがと | 2012/10/24 22:18 | URL |

ハハハ〜

なんだか、ひでさんらしい(笑);
寝坊って...(笑);
楽しませて頂きました。まぁ、こういうのもいいね。うんうん。


| ヒデ | 2012/10/25 00:18 | URL | ≫ EDIT

ビックリですわ~寝坊なんて~(笑)
その目覚めてからの時間の経過が、最高っすw

| とすとん | 2012/10/25 18:05 | URL |

なるほど、宇宙人に連れ去れたならしかたないですね^^。
でも、すべてを理解し諦めた上の“二度寝”突入って・・・メッチャ気持ちよかったでしょうね。

| PON | 2012/10/25 23:30 | URL | ≫ EDIT

爆笑させて頂きました^^;

その気持ちはすっごく判ります(苦笑)

ニドーネは最高ですよね♪

| ユッキン | 2012/10/26 21:17 | URL | ≫ EDIT

>shigarakiyakiさん

通りすがりでありがとうございます^^
って言うか、笑われてるのに喜んでる場合か!?(苦笑)

| ひで | 2012/10/27 00:39 | URL |

>take3HBRさん

ブルベに温かい布団はヤバいです。確かに外で寝る分には必ず目が覚めますからね~(^^;
今回はいい教訓になりました。

| ひで | 2012/10/27 00:41 | URL |

>名無しさん

ブルベを始めた頃はホテルに「予約」して泊まることもルール違反だと思ってたのですが、それは問題ないとのこと。となるとカミさん実家仮眠も特に問題ないのでは?と判断してました。
ルールを正確に適用するとアウトであることは間違いないでしょうから、来年の本番に向けてルール違反か否かを聞いてみます。

| ひで | 2012/10/27 00:50 | URL |

>ぽてとさん

いやはや、状況認識したときにはスーッと血の気が引いちゃいましたよ。ニセの記憶とは言え・・・(笑)
夜間走行する際は宇宙人が突然現れるかもしれませんからご注意下さいね!

| ひで | 2012/10/27 00:53 | URL |

>れがとさん

今回のコースはかなりマニアックと言うか、よくこんなコース探し出してくるなぁって所が多かったですよ。
三上さんググッちゃいましたか(笑)
かなりローカルなカリスマ主婦みたいですが詳細分かりました?私もまったく知らないので、今度カミさんの弟にでも聞いてみよっと。

| ひで | 2012/10/27 00:58 | URL |

Re: ハハハ〜

>ヒデさん

ん?私らしい??
なんだかなぁ・・・そんなボケキャラに見えちゃってるのかなぁ・・・(^^;
まぁ、ブログネタにはなるなぁ・・・ってのも考えてたのは事実です(笑)

| ひで | 2012/10/27 01:00 | URL |

>とすとんさん

いやはや、ビックリしたのは私ですよ~
なんせ宇宙人ですからねぇ・・・(まだ言うか・・・^^;)

| ひで | 2012/10/27 01:05 | URL |

>PONさん

はい、仕方ないですね~(^^;
気持ちも身体も酷使して走ってるブルベだけに、二度寝は気持ちよかったですねぇ・・・(笑)

| ひで | 2012/10/27 01:10 | URL |

>ユッキンさん

状況を悟った時に思ったのは「かっちょわる・・・恥ずかし・・・」でした。
にしてもホント、ニドーネは最高っすね(^_^)b

| ひで | 2012/10/27 01:15 | URL |

やっぱり宇宙人に連れ去られたんですね(笑)
UFOの中で寝坊したのあれば仕方ありませんなぁ~
僕も同じ状況なら間違いなく寝込んじゃうと思います。

| マロンパパ | 2012/10/27 10:52 | URL | ≫ EDIT

>マロンパパさん

やっぱりでした!(笑)
残念なのは記憶の置き換えされてUFOの中を覚えてないことかなぁ。
その代わり、寝坊したときの記憶は鮮明ですが!!ウソの記憶とは思えないくらいね~(^^;

| ひで | 2012/10/28 08:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/394-63717ef6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

