あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超長距離でのバッグの中身

結局今週末も風邪気味のため、走行ゼロ。
ん~、ますますもって1万キロは遠ざかっていく・・・

ってことで、小ネタ。

超長距離ブルベを想定して購入したアーケルのシートバッグ、ちょっと荷物が多くなるときのブルベはこれになりつつあります。

結構いろんな方にどこのバッグ?とか、中身どんくらい入る?とか聞かれちゃいます。
ほとんど使ってる人居ないですからね。

以前にこのバッグのレビューはこちらでしていますが、9月の九州1,000kmに実際に詰め込んだ荷物と共に再レビューです。
ちょっとタイムリーさに欠けるけど、書きかけてた記事をお蔵入りにするのもナンなんで・・・ってことでご容赦を。

雨の九州1,000km、DNFを決めた日向での一コマ。レインカバー付きです。
20120916_05


正直、私は荷物持ちすぎの傾向がありますので、1,000kmはこんなもの持たなきゃダメなんだ!と思われる必要もないですし、また、これで十分ってことでもありません。
何が必要化はやはり人それぞれですからね。

こんくらい入るよ!ってところに注目していただければと。

まず、外見。
20120914_1

大き目のシートバッグとは言え、所詮小さいバックパック程度の容量(11L)ですから、積載の限界はすぐにやってきます。
なので、雨合羽を外に括りつけて走りました。

取り外した時に持ち運ぶため用の取っ手と、マチを絞るためのストラップがあるため、何も付け足す必要なく上面にモノが括り付けられます。


さて、中身。
蓋は両サイドのファスナーで全開に出来ます。
20120914_2

んでもって中身はどの程度かと言いますと・・・
20120914_3

えっと、左上から順に・・・
<1列目>
・羊羹
・アミノバイタル
・ウィンドブレーカー
・輪行袋(コクーン)
・替えバッテリー(AA×8、CR2032×2)
・ウェットティッシュ
・シャワーキャップ(雨天用)
<2列目>
・替えアンダー
・替え靴下
・シャーミークリーム
・ヘッドライト
・ロック
・クリート
・ゴムOリング(泥除け用)
・めがねケース(コンタクトしてますので、ホントの眼鏡+1dayコンタクトレンズ3セット)
<3列目>
・アームウォーマー
・レッグウォーマー
・替えタイヤ
・ビニールテープ
・替えチューブ×1
・ダイソーカッパ(下)
<4列目>
・シフトワイヤー、ブレーキワイヤー
・タオル
・サイクルキャップ


並べ忘れてるけど、あとCO2ボンベが一本入ってたはずです。

これ以外の装備として、
替えチューブ×1、CO2ボンベ×1、携帯工具、タイヤレバー、カッターナイフ、予備コンタクトレンズ、アイウェア替えレンズ、パンク修理用パッチ、タイラップ数本、ミッシングリンク
がツール缶に入ってます。

さて、持ち物多すぎるかどうかは置いておいて・・・

バッグにはそこそこ入ってますかね?
ちなみに普段は輪行袋はもってません。
この時は台風が来るってことで特別に持ちました。
結果的には輪行袋使ったし、持っておいてよかった。

輪行袋がない場合、代わりに寝袋を持ったりしてます。



まぁ、こんな感じです、アーケルのバッグ。



↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET | 15:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほとんどがなるほどと思える品々ですが、中には「へ〜」って思える物がありましたよ。
サイクルキャップ!
これはどんなときに使うんですか?
まさか、休憩中にヘルメット脱いでサイクルキャップになったりしませんよね(笑);

| ヒデ | 2012/11/11 16:29 | URL | ≫ EDIT

いろいろ入ってるんですネ~^^
まるで?ブルベの4次元ポケット(笑)
これで坂登るんだから・・・ww

| とすとん | 2012/11/11 23:53 | URL |

>ヒデさん

サイクルキャップは雨のとき用です。
帽子のつばが欲しいときがあるんですよね~、雨だと。
九州は台風予測で、実際とんでもな豪雨に遭ったので帽子かぶってました、はい。

| ひで | 2012/11/12 00:27 | URL |

>とすとんさん

いろいろ入れてますねぇ。持ちすぎです(^^;
坂は元から遅いから、あんまり変わらない気が・・・します(笑)

| ひで | 2012/11/12 00:28 | URL |

この前は、返事ありがとうございました。あれから大村のブルべ出られた方のプログとか見ました。夜下り坂は難しいですね。ガードルとか飛び越えてたりしてました。だけど楽しいですね。

| 久留米の上野 | 2012/11/14 21:09 | URL | ≫ EDIT

心配性のヒトのカバンの中身ですねww
予備のワイヤーとタイヤはビビりました(笑
私の場合、輪行袋を持つと補修パーツは劇的に減りますねー。

| ひろ | 2012/11/16 00:30 | URL |

>久留米の上野さん

ブルベには夜間走行が付き物、下りを安心して走れるライトは必須ですね。でも、ガードレール飛び越えたら楽しくはないですよ!?(笑)

| ひで | 2012/11/17 00:46 | URL |

>ひろさん

やはり心配性ですよね・・・きっと(^^;
予備タイヤは必ず持つわけではないのですが、1000km+台風となると、万一のサイドカット等にも対応出来るように・・・ってことで。パンクの原因が不明の時もいっそチューブだけでなくタイヤごと換えちゃえ!って想定もしてますね。
予備ワイヤー、これは自分では使ったことないですが、この準備をして走った1000kmではPCでワイヤー切れの方のお役に立ちましたよ^^
ちなみに私の場合、輪行袋を持つと必ず使うようになるようです・・・はい(^^;

| ひで | 2012/11/17 00:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/390-cbce367b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

