あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっぴり山岳な休日

'12/10/08

この日はぽてとさん主催の「三田のんびり山岳ライド」に参加させて頂きました。

今回の山岳ライド、やはり上りは苦手だなぁって再認識。
でも速い人にひいて貰うのはトレーニングには最適。自分一人じゃ甘えてしまいますからね。

でもって、
のんびりって日本語を間違って覚えてたのかぁ・・・
ってな調子のライドでした・・・

ってことで翌日久しぶりに筋肉痛だった私です。


当日の朝は気持ちいい秋晴れ!
20121008_1

誰か分かんないけど雨男が居るとは思えない好天です(笑)

集合場所は神戸ブルベスタート地点の西神中央。当然自走で。

余裕かましてたら時間ギリギリで到着になっちゃいました。
朝飯もまだだったのでパンを一個頬張って自己紹介もそこそこにスタート(^^;

コースはこちら。


参加者はぽてとさん、れがとさん、ズッキーニさん、マタルさんに私の5名。
ズッキーニさん、マタルさんとは初対面。
ズッキーニさんは筋トレしてるって聞きましたがいやぁ凄い腿ですよ。マタルさんはいかにもクライマー体型。

ついでに、皆さん若いね。私だけ平均年齢引き上げてる気がしますが、何か?



走り始めてすぐに標高差は大したことないけど笠松峠。
ここは走り慣れた道だけど・・・ペースは・・・速い!

5%勾配を20km/hで牽かれて心拍数は早くも185bpm!

これがのんびり山岳ライドと言うものなのか・・・!?


先行のぽてとさんから
「ペースこんなもんですか~?」の問いに、
「上り速いよ~(笑)」
と冗談ぽく応えましたが本心です(笑)

何気に初めて行くことになった青野ダムを通り抜け、
20121008_2


篠山までの峠も初めて通るルート。

結構きつくて上り応えありデス。
途中、マタルさんが石を踏んでのサイドカットパンクもありました。トラクターが落とした路面の泥と認識して後続への合図が出せなかった私にも原因の一部ありかなぁ。すいません。

篠山に着くと人出多い~~!!なんかのお祭り?

黒豆パンも今回のライドの目的だったそうですが、早々に売り切れでした。

お昼を食べた道の駅(?)で聞くに、なんでも「篠山味まつり」とのこと、聞くと丹波の黒豆の解禁日らしい。
解禁日って、丹波の黒豆は天然物だったんかいな?(笑)
要はブランド守るための施策みたいっすね。

20121008_3


こんなオブジェもありました。
解禁日の趣旨も記載されてます。
20121008_4


篠山を後にして帰路へ。
この後もまだまだジャブのように峠が繰り出されて来ます・・・

淡河では豊助饅頭にてエネルギー補給。
20121008_5

饅頭2コ注文しましたが、写真撮るの忘れて1コぱくついてました(^^;
ブロガー失格~~(^^;;;;;;
20121008_6

豊助饅頭でたまたま居合わせた自転車グルーブの一人がコメントを度々頂いてたtacphenさんでした!
お初にお目にかかります。こんなところで奇遇ですね~^^

饅頭で腹ごしらえの後はメインディシュの岩谷峠。淡河側から上るのは初ですが、こっちの方が標高差あるんですね~!ちょっと認識不足でした。

みなさんに遅れること、やっとの思いで上りきりました。
もう腿はパンパン、限界。

上り苦手な分、ダウンヒルは得意っすよ!体重が重いだけって噂もありますけどね・・・(^^;

気持ちよく峠を下ってT字路の信号でぽてとさんを待ちます。

・・・が、来ない。

段々心配になって来て引き返してみます。
するとズッキーニさんとマタルさんはちょっと見てきます!ってな具合でどんどん坂を上って行くではないですか!
私が追い付けるはずもなく、峠の下で待機。

途中、緊急車両が峠上って行きますが、まぁ消防車だから関係ないよなぁ・・・

二人を見送ったあと、なんとなくの予感が。
T字路の200mほど手前に信号があるよなぁ。
ここ曲がったこと無いけどこれも岐路っぽいなぁ。
・・・と携帯で地図調べたらやはり正解。
ぽてとさん、こっち行った可能性ありだね。


上って行った二人を待つのは長いねぇ。
余りに遅いなぁ、やっぱり心配だし、こりゃとりあえずおれも上らにゃと再度岩谷峠へチャレンジ!と上りかけた所へ二人が峠から下りてきました。
上まで見に行ったけど居なかったよ~

やはり。

そこからスタート地点まで帰り無事ぽてとさんにも合流。
いやぁ、何事もなくよかった、よかった^^

てな具合で山岳ライド終了ですが・・・私は自宅までの自走が残ってます。
でも、もはや燃え尽き症候群です。
トロトロと家までようやくたどり着きました。

しんどかったですが、自分では絶対に選ばないコース。
いいトレーニングにもなりました。
またお誘い下さいね^^よろしくです。

走行距離:228.52 km
速度(Ave/Max):22.07/66.75 km/h
心拍数(Ave/Max):142/186 bpm
獲得標高:2,698m


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| LONGRIDE | 01:27 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

山岳楽しそうですねー!
密かに合流してやろうかと思ってたのですが、前日に小豆島行っていた&昼からインド料理満喫の予定があり、無理でした(>_<)
朝早くから起きてはいたのですが・・・。
皆さん速い方ばかりだったようですねー。
次の機会には、ぼくも山岳での曳きに貢献させていただきます!
お疲れ様でした。

| いち | 2012/10/11 17:29 | URL |

土曜日に青垣峠にリベンジし、篠山抜けて同じようなコース走りました。月曜日だったら遭遇してたかも…残念w

| ぴぽ | 2012/10/12 00:48 | URL |

ご一緒させていただき、とても楽しかったです。初のパンクを体験しましたが、お気になさらず(^_^)
クライマー体型と言っていただき、嬉しいです。
また一緒に走りましょう!

| マタル | 2012/10/12 12:02 | URL | ≫ EDIT

同じく、のんびりの意味を間違えていたようです。今回のコース、山岳ってところでやばいと思ってましたが、参加者の皆さんには、お待たせしてばかりですいません(^^;
いろんな方と走った後は、トレーニングもっとしないと!って思うんですが、なかなか...
ちなみに平均年齢、ひでさんだけじゃなく私も随分引き上げに貢献してますので(^^;

| れがと | 2012/10/13 11:03 | URL |

先週は、ご参加頂きありがとうございましたm(_ _)m

道間違えたり最後にはぐれたりと、拙い進行役でしたが、練習になったのでしたら幸いです(笑) またご一緒しましょう♪

見事な秋晴れだったのは、きっと主催者の日頃の行いがいいからですよ( ̄∇ ̄)v

| ぽてと | 2012/10/13 23:34 | URL |

あの…ヒルクライムのトレーニングをしに行く距離じゃ無いと思います・・・(爆)ボクにとっては!ですが・・^_^;
見事な青空で気分爽快ですネv^^

| とすとん | 2012/10/14 00:02 | URL |

>いちさん

いやはや、楽しいのは楽しいのですが、苦しさも同じくらい・・・(^^;)
いちさんにも牽かれたら大変って言うか・・・どうせ付いては行けないんですけどね。
あ、ロープ持参して本当に牽いてもらおうかなぁ(笑)

| ひで | 2012/10/14 12:49 | URL |

>ぴぽさん

青垣峠ですか~!噂には聞いたことありますが・・・(^^;
同じ日なら篠山あたりではお会いできてたかもしれませんね。
いつでもお供いたしますので、またご一緒しましょう^^

| ひで | 2012/10/14 12:54 | URL |

>マタルさん

こちらこそありがとうございました。でもパンクは余計でしたねぇ。
マタルさんはクライマー体型ですよね?しばらく後ろ走って、やっぱ遅すぎ~と抜かれたことが何度あったか・・・orz
こちらこそまたご一緒させて下さい^^

| ひで | 2012/10/14 12:57 | URL |

>れがとさん

あれがのんびりなら、私の思ってたのんびりはウォーキングくらいになっちゃいますよ(笑)
トレーニング、同じように思いますが、今年のローラー走行は全部合わせても200kmって・・・(^^;
平均年齢の件、れがとさんはぽてとさんと私の間、その中でもぽてとさんよりと思ってましたが違うのかな?またお会いしたときこっそり教えてください(笑)

| ひで | 2012/10/14 13:02 | URL |

>ぽてとさん

こちらこそありがとうございました。
おかげで翌日は筋肉痛・・・(^^;もっと精進が必要です。
秋晴れは「参加者」の日頃の行いの賜物ですと??なるほどぉ、そうですね~( ̄ー ̄)

| ひで | 2012/10/14 13:04 | URL |

>とすとんさん

いやいや、ヒルクラトレではなく、峠を含むロングライドってところでしょうかね^^
天気に関しては久しぶりの晴天での自転車だった気がしますよ(笑)

| ひで | 2012/10/14 13:06 | URL |

こんばんは。
ぽてとさん主催の山岳ライドに参加させて頂きたかったんですが日程が合わず残念でした。
でも剛脚自慢の方ばかりのようなんで恥かかずにすんだのはかえって良かったかも(笑)

| mozzmarr | 2012/10/15 21:10 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>mozzmarrさん

いやはや、のんびりライドとは名ばかり(笑)
でも、そんなの抜きにして楽しいもんですよね。
mozzmarrさんとはまだ一度もお会い出来てないので是非一度ご一緒したいですね~

| ひで | 2012/10/17 00:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/389-52f65959

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

