あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エクストリームなブルベ、再び

今年最後のブルベ、600km紀伊半島一周を走ってきました。
当初は台風18号を心配してたのに気付けば17号が列島横断!
でも今回は台風の影響は少しの雨と少しの風って決めつけてました・・・
何の根拠もなかったんだけどさ(^^;)

てことで、九州1,000kmに続く台風ブルベ、その結末は・・・
20120929_02


'12/09/29

朝は4:30起きで泉佐野着。
600ともなると前日の睡眠をいかに取るかが重要なんだけど、いかんせん泉佐野は遠いなぁ。

集合場所には沢山のランドヌールが。

takeさんのトライクも。相変わらずかっちょいいなぁ。
20120929_01

DNS選択の方もそれなりに居たのかな?まぁこの時は私が台風の影響は無いと決めつけてたから、台風でDNS選択した人を考えてませんでしたが・・・(^^;)

スタート地点にはスキンヘッドさんオカメーズさんが応援に見えてました。スキンヘッドさんからは一口羊羮、オカメーズさんからはアミノバイタルを差し入れて頂きました(^^)
20120929_03

どちらも道中役立ちました。ありがとうございますm(_ _)m
羊羮はもう少し貰っておけばよかったかな(笑)

今回はスタート地点からIWさんとご一緒させて頂きました。初600とのことでしたが上手く先導できたかなぁ?

いきなりすっ飛んでPC1。
12:00着といいペース。
天気はずっと曇り。多少は蒸し暑いけど大したこともなく、順調です。
20120929_04

PC1ではスタート地点でお会いできなかったPONさんに追い付かれました。
なんでも寝坊したらしいです(^^;)

PC2は15:30。
今回遠征(帰省)のGAKUさんと再開。今回はグルベらしいですが、それで同じ時間かぁ。しかもフラペだしね(^^;)

PC3への道中、那智勝浦で晩ごはん。晩ごはんくらいはちゃんとしたもの食べたいよね~。
20120929_05

今回はめはり寿司にマグロの定食。串カツは無くてもいいなぁ(笑)
20120929_06

IWさんと食事しながらお話するに、子供二人居ますが同い年と判明!お互いの生まれ年も一緒!(学年は違ったけど)
九州での次郎さんに続きだからなんか凄い偶然~!

勝浦を出るとナイトランの始まりです。
尾鷲へ抜ける峠をおっちら上ってるとPONさんがスイ~とお先に~!
PC2でこの600は鬼門だ!とお聞きした気がしますが・・・?(笑)

私はやっぱり坂が苦手です。

道の駅では通りすがりの方から
「どこまで走るの?夜通し~??去年も走ってたよね??みかんでも食べて^^」
と差し入れ頂きました。
20120929_07

PC3、長島の道の駅まんぼうへ11時頃かな?に到着。

私は少し前から眠くて自転車蛇行してました(^^;)
IWさんは1時間程度の休憩で出られるとのことですが、私は仮眠もっと取ります、必要です。
で、ここからは別行動に。

仮眠途中、レスキューシートのカシャカシャ音がうるさくて目が醒めちゃった・・・。
結局、2時間半ほど?の仮眠後に再スタート。


'12/09/30

毎度のことですが、ここからPC4まで、ペース上がらないわぁ。

睡眠も足りないのか眠気が・・・
トンネルでしばし仮眠。

志摩の辺りで夜明け。
いつもながらこの夜が明ける時間って好きだなぁ。
20120930_01

この夜明け見てたら台風って何??って感じでしたが・・・

PC4で朝食、伊勢神宮で記念撮影。まったく去年と同じやん(笑)
20120930_02

伊勢を過ぎた辺りでピポさんに遭遇!スタート地点では挨拶しそこねてたのでお会い出来てよかった。
PC5まであと一息って場所で・・・ついに雨。

しかも降りだしたと思ったら一気に土砂降り!
20120930_03

相手は台風だし・・・待ってても事態が好転するとも思えず・・・レッツゴー!(笑)

土砂降りが続く中、最後の難関、高見峠を目指してると、道の駅でオダ近代表の岡田さん達に止められ、
・台風近づいてますよ
・走るのもいいけど、ここで少し休んで台風やり過ごすのもありですよ
・台風対応の時間は救済もありますよ


とのアドバイス。
ん?先々週、日向で聞いたような言葉だなぁ(笑)

20分ほどかな?道の駅で休んだものの、

・DNF選択しても家に帰る交通手段がないこと
・少しばかり待っても好転するとは思えないこと
・台風でDNFした九州1,000kmにやっぱり少なからず後悔の念があること


てな訳で走ります!
峠は・・・途中もはや川でしたが(笑)
20120930_04

なんとか峠上り、下りは慎重に・・・
ブレーキで握力無くなるわ、雨で濡れて寒気するわ・・・
ちなみに、今回気温高いわと雨雲持たず、ウィンドブレーカーのみでの雨対策・・・

平坦路出ても道中は枝や木の実や葉っぱやら避けつつの障害物競争だし(^^;)

いよいよ風も強くなって、路面を大粒の雨が叩きながら吹き抜けていきます。

追い風の時はペダル回さなくても30キロオーバー、向かい風なら10数キロで走り、横風にはハンドル取られそうになるんでダンシング禁止!てな具合での走行・・・
風が巻いてるので油断なりませぬ・・・

スタッフの皆さんも心配されてたのでしょう、自販機でホットドリンク休憩中、車で巡回中のE原さんからエール頂きました。

真っ赤な車から声掛けられたりも。なんか雨の中走ってるバカに応援?いや、絡まれるのか?いやいや、ひでさん!って聞こえた気もするけど空耳?
後からダンナさんだったとのこと。
いやぁ、お応え出来ずにすいませんでしたm(_ _)m

てな感じでようやく暴風の中、五條のPCに到着。
PCのコンビニは雨宿り・・・って言うか、台風宿りのランドヌールと雨水対策の店員さんでおおわらわ(笑)
IWさんとも再開!こんなところで~(笑)
スタッフのO川さん夫妻もホントお疲れさまでした。

暖かい食事と今更ながらの雨カッパを買って、風が少し止んだなぁのタイミングでIWさんと再スタート。

走ってると風止んだね?雨も上がったね?台風過ぎたか・・・?

暴風が嘘のように快適な走行。
最後はIWさんとも離れましたが20時半頃にゴール!
疲れた~

早々に着替えして、IWさんのゴールをお迎えして台風ブルベ600kmが終わりました。

今回は参加者もさることながら、スタッフもいろいろ大変だったろうと思います。
自己責任で走ってるとは言え心配もかけてる訳ですからスタッフの皆さんには本当に感謝です。

こんな楽しいことさせてもらってありがとうございます(笑)
九州の悔しさを少し晴らせた気がします^^

走行距離:615.16 km
走行時間(グロス):37h36m(だったかな?)
速度(Ave/Max):21.80/63.11 km/h
獲得標高:5,611m




これで今年のブルベは終わり・・・のはずですが、10月に来年公式なブルベ(BRM)が開催されるコースでトライアルが・・・


走ろうかな?(笑)


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 01:57 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いあーっ 凄いなー。オダ近の写真見て、完走したのはわかったんでずが、
物凄いですね。高見峠の登りの雨は。。
いあーっ 流石ですわーっ。ど変態の称号を授与しますわ。
五条からの道も凄かったですね。風が。。お疲れ様でした。
また、来年どこかでお会いしましょう。

| スキン | 2012/10/03 08:28 | URL |

ど…変態ですネ~(笑)
台風ですよ!ぴゅ~って(゚◇゚)普通?…
何はともあれ、記事楽しませていただきましたww
お疲れ様でした~(^^)/

| とすとん | 2012/10/03 09:28 | URL |

お疲れさまでした。結局吉野でDNFにしました。頑張ろうかと思ったのですが、寒気で心が折れてしまいました。昨年に続き紀伊半島はリタイヤ続きなので、また来年リベンジしますw

| ぴぽ | 2012/10/03 11:46 | URL |

お久しぶりに書き込みさせて頂きます~。
929参加されておられるとガクさんから聞いていたのですが
ご挨拶できずに残念(^_^;)

実はガクさんとはTwitterを通して仲良くさせていただいていて
929の時は残り170kmまで一緒に走ってました。
九州ブルベでガクさんと一緒に写っておられるのを見て
ガクさんとお知り合いなんだとガクさんに確認したりしてましたw
世間は狭いですね~

次の機会にはご挨拶できればと思います~。
それではまたです。

| manpei01 | 2012/10/03 12:43 | URL | ≫ EDIT

これからひでさんを「嵐を呼ぶ男」と呼ばさせていただきます。

| boss | 2012/10/03 12:45 | URL |

ひでさんには道中色々お世話になりありがとうございました。台風ブルベ終わってみれば楽しかったですね。600あたりからは睡眠や食事も行き当たりばったりじゃいけませんね。後から振り替えると、補給にしても晩御飯のマグロ丼以降めちゃくちゃでしたー。

| IW | 2012/10/03 12:58 | URL |

九州に続き、今回も台風とは。
家の中にいても、怖いくらいの風で、さぞや大変だろうと思ってましたが、雨もすごいですね。
今回もブルベの記事楽しく読ませていただきましたm<_ _>m
ブルベ月間、お疲れ様でした。

| れがと | 2012/10/03 20:15 | URL |

あー出走したかったなー。。。w
まあ初600kmが台風なんて難易度高すぎたでしょうから良かった、ということで
自分を納得させておきます(笑

また来年どこかでお会いしたらよろしくですー。

| ひろ | 2012/10/03 20:55 | URL |

無事完走、お疲れ様でした!
自然の偉大さ、残酷さをに触れるのもブルベならではですね。
600kmオーバーの世界なんてまったく想像出来ませんがその達成感は何事にも替えがたいのなんでしょうね♪

| mozzmarr | 2012/10/03 20:59 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした~
今年もパトロールに馳せ参じました!

あの雨風は車でもしんどかったですよ^^;

また来年お会いしましょう!

| ダンナ | 2012/10/03 22:32 | URL |

>スキンヘッドさん

高見峠での雨は凄かったです。五條での風も凄かったです。
なかなかのエクストリームでしたよ(笑)
変態の域にはまだまだかと思いますけどね(^^;
来年のブルベでまたお会いしましょう。

| ひで | 2012/10/04 01:14 | URL |

>とすとんさん

いやいや、まだまだですよ。九州も走りきった人こそがド変態ですから~(笑)

| ひで | 2012/10/04 01:16 | URL |

>ぴぽさん

峠越えて吉野まで行けばいざとなれば輪行で・・・って気持ちは私にもありました。寒さは私も限界に近く、民家に飛び込んで古新聞下さい!ってお願いしようかなぁ・・・と考えたのですが、台風で風が吹き荒れる中、ずぶ濡れの自転車乗りが来た!!ってことになっても困るなぁと(笑)
来年も紀伊半島でご一緒しましょう^^

| ひで | 2012/10/04 01:19 | URL |

>manpei01さん

GAKUさんとご一緒されてた方ですよね!?
途中でぴゅ~って抜かれ、串本のPC2でもお会いしてましたよね!?
いやはや、知ってたらこちらもご挨拶できたのですが。
太刀魚丼まではお伺いしましたが、その後もグルベは堪能されましたでえしょうか?(笑)

こちらこそ次の機会にはよろしくお願いします^^
次ってBAK1020??(^^;

| ひで | 2012/10/04 01:28 | URL |

>bossさん

そんなカッコよいものではなく・・・
私は「嵐に巻き込まれる男」程度です(笑)

| ひで | 2012/10/04 01:29 | URL |

>IWさん

いえいえ、こちらこそお世話になりました。
補給は私も晩ご飯以外はコンビニで行き当たりばったりですから・・・
睡眠については私がよく寝る方だと思います。なので私を参考にするのも如何なものか・・・とは思いますので(笑)

| ひで | 2012/10/04 01:32 | URL |

>れがとさん

いくら9月とは言え、2連続で台風ブルベなんてことはそうそう無いですよねぇ。
雨はホントに凄かった。風も凄かったけど、暴風に遭った区間はさほど長くはなかったのでとにかく雨、雨、雨ってのが正直な印象ですね。

| ひで | 2012/10/04 01:34 | URL |

>ひろさん

その後お怪我の様子は如何でしょうか。
600なのに台風って、確かに難易度高いですよね。とは言え、ゴールできないほどの風はなかったですし、PCに退避している間に台風をやり過ごすことが出来てよかったです。

来年のブルベ、今から楽しみですね(笑)

| ひで | 2012/10/04 01:39 | URL |

>mozzmarrさん

台風が来てるのに走るのがブルベかって言われるとビミョーですよね(^^;
1,000kmDNFの後で完走出来たのは嬉しかったですね、

| ひで | 2012/10/04 01:41 | URL |

>ダンナさん

パトロールお疲れ様でした^^
雨は意外と車のほうが視野がはっきりせず大変だったのではと心配していました。
次はもう来年ですね。今回お会いできなかったのが残念。また来年ですね^^

| ひで | 2012/10/04 01:43 | URL |

おはようございます。

やっぱり完走されていたのですね。
凄いですわ。
エクストリームなブルベこそが本来の醍醐味と言われますが、私には無理だと記事を見て思いましたよ(笑)
とにかく完走おめでとうございます&お疲れさまでした。

それでわ

| オカメーズ | 2012/10/04 06:51 | URL |

無事のご帰還で安心!

やはり台風がひでさんに合わせてきましたね(泣)
日曜日はブルべを走っておられる方々を気にしながら
ランニングしてました。
大阪は昼前から雨がしっかり降りだし、こんな状況の中
ブルべを走っている人がいると思って頑張れました(笑)
結果的には、五條でのAJ近畿代表O田さんの勧めの通りガスト
での退避が幸いしたのでは、と思っています。
九州でのAJ西東京を運営されているワタリさんのお話で
あったとおり、主催者さんは安全な運営をするために
かなりの努力をされていると思うので、本当に無事故で安心しました。
しかし、今後は、オダ近のBBSでの代表のコメントににあったように
厳しい判断を迫られることがあると思います。
基本、自己責任とは言いながら、主催者側には重責がのしかかってくるので、
それらの判断には尊重するべきものだと思ったりします。
とにかく、無事で何よりです。
お互い背中に背負っているものが大きいですもんね。
一緒に走れるブルべを楽しみにしています。

| 次郎 | 2012/10/04 23:59 | URL |

台風予報見ながら、ひでさんはブルベかなーと思っていたのですが、やっぱり走ってましたか(・・;

こんな台風の中走りきっちゃうと、もう普通のブルベじゃ満足できない体になってしまうのでは?(笑)

| ぽてと | 2012/10/05 19:11 | URL |

>オカメーズさん

エクストリームブルベが本来の醍醐味・・・かとうかは分かりませんけどね(笑)
まぁ、ブルベ走ってればこんなこともあるとは思いますが、2連続で台風ってのはなかなか(^^;
走ってる時には思わなかったけれど、何もなく無事帰れてよかったです。

| ひで | 2012/10/06 05:27 | URL |

Re: 無事のご帰還で安心!

>次郎さん

私は台風を呼んだ人に巻き込まれた!と思ってるのですが・・・違うのかなぁ?(笑)
今回は台風の中完走した訳ですが、自己責任と言いながら主催者側はいろんな所に気を使い安全にブルベが出来るよう努力されていることを考えると頭が下がる重いです。
中止の判断は難しいとは思いますが、中止にならなければ誰か走ってる訳で、そうなると自分だけリタイアしたくなくて・・・と走り続ける人は多いと思います。私を含めて(笑)
当然主催者側が中止判断をすればそれに従いますし、その判断は尊重すべきと思いますね。
今回はたまたま事故もなく運がよかった、って気持ちが大きいのでしょうね。

| ひで | 2012/10/06 05:36 | URL |

>ぽてとさん

やぱっり走ってました(笑)
いやいや、やっぱり普通のブルベがいいですよ~(^^;
たまには困難なブルベも・・・いいかな?程度で(笑)

| ひで | 2012/10/06 05:37 | URL |

>ひでさん
遅レスでスイマセン(-_-;)
あのあとは台風を恐れてグルべライドすることなく走ってしまいました。
一緒に走ってたガクさんとはPC5過ぎたあたりで別れちゃいました、残念。
そのあとは1人台風から逃げようとシャカリキに走ったんですが、残り22kmで
台風に煽られるハメになってしまい、台風の向い風を浴びながら雄の山峠を
越えてどうにか無事ゴールいたしました.....
台風はつかれますね(;´Д`)

| manpei01 | 2012/10/10 15:42 | URL | ≫ EDIT

>manpei01さん

やはり台風を逃れるために走られてましたか。
でも、同じように考えながら走っててもかたや台風と雄ノ山峠で遭遇、かたや吉野で遭遇とそのスピードにはかなりの差がありますねぇ。manpeiさん速いっす(^^;
にしても台風は疲れるには禿同でございます。

| ひで | 2012/10/11 01:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/386-bfb5340e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

