あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイコン、サドンデス・・・

土曜日自転車に乗ろうとしたら

サイコンが動いていない!!

って事件があったことは既にお伝えしました。
どの様な状況下と言いますと・・・


使っているシグマのサイコンは本体をセットさせる度にスピードセンサー、ケイデンスセンサー、ハートレートモニターと同期をします。(シグマは全部そうなのかな?)

本体セットからものの数秒で本体の各表示が点滅から点灯に変わる事で同期完了が分かります。


今回は出かけようとしてもサイコンのスピード表示が点滅したまま・・・。

仕方なく一旦家に引き返し、いろいろ試してみるもダメ。

ケイデンスが死んだのならほって置きますが、スピードセンサーが死んじゃったらサイコンが一切機能しませんからねぇ。

いろいろ調べるに、センサーってマグネットが通った時、かすかに「チッ」って反応しますよね?
それが無い・・・
つまりはセンサー側がどういう理由か死んじゃったってことか。

一応試しにバッテリーも替えてみましたがやっぱり同期せず。
センサーのチッって反応はバッテリー無くてもしますしね。


原因として考えられるのは、

1)いくら防水を謳っていても豪雨の中走ったため雨水浸入した?

2)輪行の時どこかぶつけて壊してしまった?

3)単に突然壊れた?


1は可能性としては高い気がしますが、雨天走行の翌日、翌々日と快調に動いていたのに急に水が回るかなぁ?
ちょっと違う気が・・・
そもそも電子部品が死んだのか、チッってなる場所が死んだのか・・・

純粋にマグネットセンサーのみのはずの有線サイコンも同じ音がする、にも拘らず、その音がしない・・・ってことは電子的な死ではなく、機械的な死なのかな??

このマグネットセンサーの仕組みが分かってないのでなんとも言えないですが。

2の輪行時ってのもセンサーぶつけて壊すなんてのはちょっと考えられない。
ってことは3の突然死・・・?


分からない理由を考えてもどうしようもない。
翌週は600㎞ブルベがあるのでなんとかしたいところ。
とりあえず走りに行くついでに近くのショップ、芦屋のRideWorksへ。

見てもらってもやっぱりセンサーですかねぇとのこと。

シグマの中身、電子部品は日本製らしいのですが、こういう突然死みたいなトラブルはそれなりにあるらしい。

お店に有ったのはスピードセンサーとケイデンスセンサーのセットのみ。
お値段はなんと7K円!!!
うひょ~、高いよ!!
ちょっとしたサイコン買えちゃうやん・・・(ーーメ

でも背に腹は替えられない、ご購入~~(T_T)


センサーを新品に交換すると一発で同期完了。
こういう時、初期設定不要なのは便利っちゃ便利ですね。

一日走って自宅に帰り、なんで壊れちゃったのかな?と壊れたセンサーをマグネットの横通してみると・・・

チッ

ん?なんか言いましたか??

もう一度・・・

チッ、チッ

恐る恐るサイコンセットして同じ動作を繰り返すと・・・

スピード表示してます(T_T)

直ってるやんけ~~~

あぁあ・・・買わなくていいものに痛い出費しちゃったよ。

この出費を無駄にしないには・・・もう一台、バイク買うしかないな・・・(笑)

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
スポンサーサイト

| PARTS | 07:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

次男用のサイコン(ハートレートのとれるやつ)を探しておりましたがヒデさんのサイコンよさげですね。ちょっと調べてみます。しかし7k円お気の毒さまです(^_^;)

| boss | 2012/09/27 12:21 | URL |

>bossさん

シグマのサイコンはあまり使ってる人見ませんが私は気に入ってます。ポラールと違ってバッテリーが自分で交換出来るのも◎。ハートレートモニター付きも色んな種類ありますし。でも日本での価格は高すぎだと思いますねぇ(^^;

| ひで | 2012/09/28 00:21 | URL |

ボクもシグマです。
同じ症状が出ました!( 一一)
ボクの場合マグネットがズレてあっち向いてただけでした(爆)

でも、最近本体?が調子悪く…最高速160km/hを記録!(爆)
たぶん水気(雨.汗ww)に弱いのかと諦めてます…(+_+)接触不良…

| とすとん | 2012/09/28 13:01 | URL |

>とすとんさん

マグネットがあっち向いてって・・・同じトラブル違うし~~(笑)
160km/h、コーナリングでタイヤから煙出てません??

| ひで | 2012/10/03 02:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/385-1e78ae7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

