あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

九州最終日は大宰府へ

9/18 <4日目>

DNF決意したときには早々に帰宅しているつもりでしたが、期せずして予定していた最終日まで九州に滞在することに・・・
では前回からの続き、最終日です。


この日は次郎さんとともに大宰府まで足を伸ばして帰ることにしました。

ここまでの旅でいろいろお話させていただきましたが、なんと同い年(生まれ年は違ったけど)でかつ、子供二人も同じ、なんと子供の年まで一緒!とちょっと不思議な感じ。

こんな出会いもDNFしたからこそ!?(笑)

ってことで、下のお子さんが受験生ってことで大宰府へ。
我が家は一応受験無しで進学できるはず!?なんですが、学力にはちょっと困ってることもあり、ここはやっぱり神頼み!(^^;

二人でR200を南下して大宰府へ。
途中の冷水峠。
20110918_01

コースはちょっとトラック多くて失敗したかな?

さほどの距離もなく大宰府へ到着。
20110918_02
・・・なんかぷっくり中年おっさんだなぁ・・・(ーーメ

大宰府名物?梅ケ枝餅。
20110918_03

別に梅の味がするわけではありません。
でも餡子はやっぱり自転車乗りの味方っすね~(^^)

大宰府は去年のフレッシュでのルートには入っていたものの、時間オーバーで前を素通りしただけだったので、今回行けて満足^^

お互いお守りを頂いて、ここからは特に当ても無いので博多方面へ。


車の多い幹線道路を通って博多へ。

昼をどこかで・・・と言いながら天神まで行き、路地を探索しながら次郎さんがここどう??と見つけたお店へ。
20110918_04


11時半の開店まで10分ほどあったので待ってると、あれよあれよと言う間に店の前には行列が!!(写真は食事後に撮影)

何気に人気店なんだぁ。
ランチメニューは好きな料理3品で1,080円。お造りは数量限定で+100円。
20110918_05

おかず2品だと800円台だったかな?
ご飯もお代わり自由で味にも大満足。
こんな店をふらっと通りかかって見つけるなんて次郎さん、あなたすごいよ!(笑)

延岡でも日向でも食べ損ねたチキン南蛮も選んでみました^^
20110918_06

大分で博多ラーメン食べて、博多でチキン南蛮食べるってのは何か違う気もしますが、まぁ深くは考えまい。

食事後は格安こだまプランの次郎さんと握手にてお別れ。

次郎さんは自転車シーズンが終わりランに集中するらしいので来年3月以降まではお会いすることないそうですが、ランも頑張って下さい!
なんせ、フルマラソンをサブスリーまであと一歩ってことらしく、お腹ぽっこりの私とはかなり違うと思われます・・・

私なんて膝が持ったとしてもハーフサブスリーが目標だろうからねぇ(笑)
まぁランはしないけどさ(^^;

博多から輪行で神戸へ。

神戸はかなりの雨だったので、自走は諦めてカミさんにヘルプしてもらい家に着きました。
20110918_07

今回のブルベはDNF後も波乱万丈でしたが、いろんな出会いもあり楽しかったです^^
さぁ、来年の1,000㎞は頑張るぞ!!

走行距離:53.48 km
速度(Ave/Max):19.65/53.51 km/h
ケイデンス(Ave/Max):68/118 km/h



↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| TOURING | 13:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご飯美味しそうですね。てか中々の量ですね、まあ、自転車乗ってるとお腹すきますしね(笑)

しかし、神戸戻ったらまた雨とか。実はひでさんが雨男とかだったり?(笑)

| ぽてと | 2012/09/23 21:27 | URL |

>ぽてとさん

自転車乗ってたらお腹空きますよねぇ。身体動かしてるから・・・って言い訳しつつ、つい食べ過ぎてしまうのはどうかと思いますけど(笑)

雨男・・・う~ん、私はたまに雨男程度で・・・(^^;

| ひで | 2012/09/23 22:46 | URL |

大学生の成長する過程が見れました?!(爆)
ふらっと見つけるお店が当りだったことは、
あまりないですョ・・・(+_+)

| とすとん | 2012/09/24 14:34 | URL |

九州を堪能できたでしょうか?
梅ヶ枝餅は奥深いんですよ。
菅原道真公の誕生日が6月25日で命日が3月25日ということで、毎月25日は天神様の日と称し、各お店でヨモギ入りが販売されます。
普通の梅ヶ枝餅もお店によって味が違うので、何件かはしごして楽しんで来ださいって紹介したかったなぁ...
おすすめは「かさの家」かなぁ???


| ヒデ | 2012/09/25 00:07 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

今回の九州ブルベの記事を一気読みさせて頂きました。
DNFは残念ですが、よくあの台風の中を出走されたものです。
私なら天気予報の時点でDNSですわ・・・
あらためてブルベの過酷さを知ることになったのが今回の九州ブルベの収穫でしょうか。
BRM参加を目指す人には良い資料記事になるでしょうね。
とにかくお疲れ様でした。

それでわ

| オカメーズ | 2012/09/25 06:53 | URL |

お褒め頂きありがとう!

ひでさん
ブルベレポートが順調ですね。
さすがです。
お店選びで褒めていただきありがとう。
あの弁天堂には店構えにオーラがあって、「おっ」と思ったけど、
5mほど行き過ぎてから、バックしてチェックしに行ったよね。
一瞬の判断が良かった。
リーズナブルでしかも美味しかった!
しかし、1週間しか経っていないのに、はるか昔のように感じるのは
何故なんだろう?
やはり、今シーズンのブルベは九州1000kmを目標に練習してきたから、
非日常的な感覚だったのかな?
ひでさんが好きな台風が近づいてきてるけど、週末のブルベは大丈夫かな?
今度は、台風がそれてくれる事を祈っていますね。
僕は日曜は長居公園で30km走の練習です。
お互いがんばろう!

| 次郎 | 2012/09/25 21:03 | URL |

ブルベ1000km!DNFは本当に残念でしたね!
でも正解だったと思いますよ。
来年また頑張ってください(^_^)v

| マロンパパ | 2012/09/25 22:48 | URL | ≫ EDIT

>とすとんさん

ちょっとはロードバイクにも慣れましたよ~(笑)
当たり店を見つける嗅覚は私にはないですねぇ・・・次郎さんに感謝。

| ひで | 2012/09/27 06:45 | URL |

>ヒデさん

九州はまだまだ堪能しきれてずです~
梅ヶ枝餅って店によって味違うんですか~!どこにしよか・・・どこでも一緒だろ!?って選んでしまいました。
そもそも「うめがえだもち」って呼んでる時点でアウトですよね?(笑)

| ひで | 2012/09/27 06:56 | URL |

>オカメーズさん

DNSも頭をよぎったのですが・・・ついつい、でした。
DNSするも、DNFするも、嵐の中完走するも、全ては自己責任のブルベ、自分で選択するわけですからね^^

| ひで | 2012/09/27 07:00 | URL |

Re: お褒め頂きありがとう!

>次郎さん

お店はなかなかグッドでしたよ!ホントに。
確かにもうずいぶん昔の話のようですね。1,000kmDNFはお互いもやもやですが次に切り替えて頑張りましょう^^
週末の600kmは台風問題なさそうです。よかった、よかった。

| ひで | 2012/09/27 07:03 | URL |

>マロンパパさん

ブルベは自己責任と言いつつも、なにかあったら主催側や家族やその他もろもろ迷惑かけちゃいますから自分では正解だったかな~と思ってます。
来年!ですね(^_^)b

| ひで | 2012/09/27 07:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/383-381ee692

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT