あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

九州1,000kmブルベ、DNFまでの道程

今回チャレンジした1,000kmブルベ(BRM)、やはりと言うか、予想通りと言うか、台風の影響でDNFでした。
BRM完走記録は23回、認定距離8,300kmにて中断とあいなりました。ちょっと残念。

DNFがほぼ分かってて九州まで好きねぇ~と言われそうですが、そんな中にもいろんな出会いありとやっぱり走ってよかったです^^

20120916_05

リザルトがAJ福岡のサイトにアップされています。
結構な人数が完走してるんですね~!!みんな私とは気合が違うのかなぁ?
しかも、トップは48時間台で既にゴール
・・・って台風ってなかったの???サイボーグですか???ってなペース。シンジラレナイ。

では、完走記ではないですが、1,000kmの一部を振り返ってみます。


9/14 出走前日

ニュースで台風の情報が入るにつれ、九州まで行くべきか否かを迷い始めてました。
そんな中、久しぶりにツイッターを確認すると、去年のフレッシュを一緒に走ったメンバーは全員が既に九州入り!(笑)
台風なんてどこ吹く風~ってなことですか???

これで吹っ切れました、台風が来ようがとりあえず九州だ!ってことで出走決意したのでした。

9/15 <1日目>

始発の新幹線にて新神戸から九州へ。
3連休とあって、新幹線はかなりの込み具合。指定席も発売当日には売り切れてましたし、デッキにも人が溢れてます。
私はちゃんと指定席キープでゆったりと博多まで。

博多から飯塚へ向うローカル線の車窓から。
20120915_01
晴れてるね~~。


集合場所にはかなりの人!

台風でもっとDNSが多いと思ってましたが、さすがに1,000km走ろうって方々は変態揃い?(笑)
近畿な方々やヘブンでお世話になった方にもご挨拶^^

11時スタートのブリーフィング風景です。
20120915_02

スタート前のひとコマ、去年のフレッシュメンバー再会です^^
20120915_03

9/15 12:00  0/1000

いよいよスタート。
実際には15分くらい前倒しのスタートだったかな?

走り始めて軽いアップダウンを繰り返すコースにつき、直ぐに集団はバラバラに。

にしても蒸し暑い!
日差しが厳しい訳ではないですが、ドリンクがどんどん減って行きます。


9/15 15:00  70/1000

青の同門を通過。
20120915_05
20120915_06

日本最古の有料道路らしいですね。パスタは出ません。


9/15 16:00  85/1000

前半戦のピーク、鹿嵐峠。すでに大分入りしてます。
標高約440m。


9/15 17:00  105/1000

宇佐市のPC1到着。

フレッシュでご一緒したtakiさんとまったり休憩。
と、先日しまなみでのトライアルを一緒に走ったTKさんがシフトワイヤー切れのトラブル!
私がスペア持ってましたのでどうぞ使ってくださいと提供^^
お守り役立ちました。

コースは国東半島へ。
まだ雨は降りません。
20120915_08


9/15 20:20  175/1000

大分空港近くのPC2へ到着。

夜の別府市街を通り抜け・・・
20120915_09



9/16 <2日目>

9/16 1:20  175/1000

日付変わって16日、PC3臼杵へ到着。

公式のスタッフではなく、応援らしいですが、トラブル無いかなどなどフォローしてくれてます。
このような姿は結構なPCで見受けました。AJ福岡凄いね~
20120915_10

このPC前あたりから雨も降り始めた記憶です。

PC出て40kmほどの道の駅で仮眠を取ることに。
レスキューシートにくるまって睡眠中のランドヌール(後にご一緒する次郎さんと判明)の横で半パンのまま1時間ほどの睡眠です。
寒くないのが救いだね・・・

再び走り始めてしばらくすると夜明けです。
峠に雨はなく、靄が掛かっていい感じ。
20120916_02

それもつかの間、延岡の辺りだったかな、遂に雨が本降り。
なんとかPC4を目指すものの、バケツ引っくり返したような雨にしばし雨宿り。
20120916_03

9/16 10:00  397.5/1000

やっとの思いで日向のPC4に到着です。


ここにも応援スタッフ。
20120916_04

曰く、
 日南海岸は雨と風で大変だと思いますよ~
 宮崎まで行った時には電車動いてるか分かんないですよ~
 下手したら帰る交通手段ないですよ~
 でも、走るのは自由ですよ~


う~ん、葛藤。

そして、日向でのこの時間帯の雨量は27mm/h!!!

少し遅れて到着のtakiさんと

止めちゃいますか・・・止めるべきですよね・・・止めなきゃ危ないですよね・・・

で、DNF決意です。

もう走らなくていいわと割りきったら気分は楽になったけど、やっぱり寂しかった・・・。

ここで同じくDNF決意の次郎さんも含めて3人でコース逆走して日向市内へ。
20120916_07


まだ午前中だし、とりあえず小倉に帰ろう!と濡れ鼠の解消にユニクロへ。
雨掃って入ったけど、床にはちょっとした水溜りが・・・。迷惑な客だねぇ。

コンビニで輪行用ゴミ袋ゲットの次郎さん。
20120916_08

ちなみにこの時間帯、雨量は49mm/h!!!!
やばいですよ・・・(^^;

日向市駅着くと、なんと電車止まってます・・・。既にかぁ!
20120916_10


まぁあれだけの雨だもんなぁ。



20120916_09

輪行準備終えて・・・昼飯食っても電車動きそうになく・・・

駅前のビジホ、15時チェックインに吸い込まれた3人でした(笑)

ブルベはおわったものの、旅はまだまだ続く・・・

20120916_12

走行記録走行距離:408.53 km
速度(Ave/Max):22.35/67.07 km/h
獲得標高:3,118m



↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 01:39 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。無事に帰って来られて何よりですm(_ _)m

しかし、49mm/h!?
自転車どころか、外出るのも控えるレベルですよ(笑)

しかし、そんな中でも完走される方はおられるんですね。
世の中広いです・・

| ぽてと | 2012/09/20 19:40 | URL |

お疲れ様でした。

タイムライン上で、何度か参加者の方が撮られた写真が流れてまして、それを見ると、もう道じゃなく川。こんな中、走ってるの?と心配してましたが、49mm/hってヤバイですね。雨だけじゃなく風もすごかったでしょうし。

今回は残念だったかと思いますが、ご無事で何よりでした。
次の600kmに備えて、一時ごゆっくりしてくださいm<_ _>m




| れがと | 2012/09/20 20:47 | URL |

すごく速いのに・・残念ですね!
とはいえ、仕方ないですね、あの雨じゃ
ウワンたちははるか手前の延岡までの下りの道の駅で大雨に会いました。そこで2時間まったり、暴風雨に3人でDNF決意でした・・・そして下りはすごい雨と風でブレーキも効きずらい中、延岡にチェックインでした。
でも、みなさんにお会いできて本当にうれしかったです。

| MuAuan | 2012/09/20 21:00 | URL |

お疲れ様です
DNSのダンナです
他の用事を調整できずDNSでした

ヘブンと台風1000
両方を完走したら
変態勲章がもらえたのにと・・・

写真でも厳しさが伝わってきます
実際はものすごい状況だったかと

嫁さんと
ひでさん無事かなぁと心配してました
ご無事の帰還でよかったです

月末の600
フラッと何処かのPCに出没予定です
ではまた!

| ダンナ | 2012/09/20 22:01 | URL |

お疲れ様でした~
写真、すごい雨量で・・・(>_<)
無事で何よりだと思いますョ

でも皆さんに会えて、
凄く楽しかったんじゃないですか?(笑)

| とすとん | 2012/09/21 00:58 | URL |

48時間で走る人は以前夜スタートのブルでで見たときターミネーターのように目が赤く光っていました\(◎o◎)/!

お疲れさまでした!

| boss | 2012/09/21 10:21 | URL |

お疲れ様でした。
世の中、変態の上にも変態がいるんですねぇ(笑)
でもこの雨は尋常じゃないですね
ともかくご無事で何よりでした♪

| mozzmarr | 2012/09/21 21:36 | URL | ≫ EDIT

>ぽてとさん

なんとか帰ってきました(笑)
時間49mmはゲリラ豪雨のレベルですよね!?
さすがに完走した人もこの間は雨宿りしてたでしょう(笑)でもそこで止めるか続けるかが違いなんですよねぇ。

| ひで | 2012/09/22 07:43 | URL |

>れがとさん

我々がリタイア決めてユニクロで買い物してるところに到着された方は50センチくらいの水溜りを突っ切ってきたって言われてましたから川を越えて池になってたみたいです(笑)
風はリタイアした時点ではまだまだでしたが、完走された方は日南海岸で飛ばされないようにガードレールにしがみついたとか・・・(笑)
来週の600は晴れてくれよ~~~

| ひで | 2012/09/22 07:46 | URL |

>ウワンさん

とにかく進める内に少しでも・・・って思いで先を急いでましたからそこそこのペースでした。
結果的には想像通りのDNFで何してるの??と言われそうですが、スタート地点で去年のフレッシュメンバーが全員揃った時点で来てよかった!と思いましたね^^

そうそう、ウワンさんは本名もウワンさんになっちゃったみたいですね~(笑)<ランドヌール

| ひで | 2012/09/22 07:49 | URL |

>ダンナさん

台風ではなくて用事でしたか。残念。
変態勲章!ちょっといらないなぁ・・・いや、やっぱ欲しいかも(笑)
600はPCで待機ですか!スタッフ参加?お疲れ様です。お会い出来るの楽しみにしてます^^

| ひで | 2012/09/22 07:52 | URL |

>とすとんさん

スゲー雨だぁ!!と思って撮った写真のほとんどが、ん?雨だね??程度しか分からず、ちょっとでも雨感のある写真をピックアップしましたので伝わってたらよかった^^
DNFは残念でしたが、それ以外での楽しい思い出は出来ました。ブルベ走ってると話す時間って少ないですが、今回は話す時間だらけでしたので(笑)

| ひで | 2012/09/22 07:54 | URL |

>bossさん

やっぱり人間じゃなかったんだ!!(笑)

| ひで | 2012/09/22 07:55 | URL |

>mozzmarrさん

私はまだ変態の域には達してないことが分かりましたねぇ(笑)
あれだけの雨はさすがに初めての経験でした。もう、あんな雨の中走ったよなぁって思い出に昇華されちゃいましたけどね(笑)

| ひで | 2012/09/22 07:57 | URL |

お会いできて良かった!

ひでさん
遅くなりましたが、お疲れ様でした。
そして、有難うございました。
今回ご縁があって、リタイヤ後いっしょに行動させていただきましたが、一人ではDNFという事実と100%向き合わなくてはいけなかったので、精神的に助かりました。
また、小倉からゴール地点までの自走、飯塚から大宰府、そして天神まで走れたのは楽しかったです。
あのまま、大阪に帰っていれば、ただの中途半端なブルベになっていましたから。
僕は帰宅した翌日からすっかりランナーになっているので、ブルベ再開は来年3月の篠山マラソン以後になります。
また、お会いできるのを楽しみにしていますので、宜しくお願いします。
あ、来週の近畿600km頑張って楽しんでください。

| 次郎 | 2012/09/22 13:30 | URL |

テレビの天気予報を見ながら「1000の皆さんは今頃・・・」と案じておりました。
すごい雨の中の写真が衝撃的です!
本当にお疲れ様でした。

あと、個人的には駅の時刻掲示板下の
「ひょっとこ踊りのお囃子が流れます!!」っていうのが
非常に気になりました・・・。
どんなに過酷な状況でも、ひょっとこ踊りで明るく!^^

| キナツ | 2012/09/23 09:08 | URL |

Re: お会いできて良かった!

>次郎さん

こちらこそありがとうございました。
ご一緒出来てDNF後も楽しい道中でした^^
確かに大宰府寄れたのはよかったですね。小倉からあのまま帰ったのではもっともやもやが残ったと思います。
次郎さんはラン頑張って下さい。
3月以降はまたブルベでお会いしましょう!
来週の600㎞は1,000㎞の鬱憤晴らしのためにも完走目指して頑張って来ます^^

| ひで | 2012/09/23 15:19 | URL |

>キナツさん

雨は本当に大変でしたよ・・・。そう言えば去年の神戸ブルベも雨でしたね(笑)

ひょっとこ踊りのお囃子、私も写真で始めて気付いた次第で・・・
ちゃんと見てたら聞いてきたのにね~

| ひで | 2012/09/23 15:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/377-04ad01e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

