あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋のブルベシーズン開幕!

'12/09/1~2

ぐるっと走ろう瀬戸内しまなみ海道400kmのブルベに参加して来ました。
(呼称は私が勝手に付けましたが・・・)
ちなみにこのブルベは近畿のトライアルイベントで正式なBRMではありません。従って認定も有りません。
来年、このコース(若干のリファインはありますが)で正式に開催されるとのことですが、開催はなんと1月!
年明けて初っぱな400km、しかも真冬の400kmって・・・(^_^;)


さて、ブルベレポです。

このブルベは神戸発。実際には香川は高松からのスタートですが、集合は神戸のジャンボフェリー乗り場。言ってみれば地元開催!そりゃ参加しないとね~
0時集合なので、金曜日の23:30頃自走で向かいます。
今回の参加者は主催のK野さんはじめ計6名。
20120901_01

こじんまりとした集団ですが、本開催では50人とか100人とかがフェリーに乗るのかぁ・・・?なんかスゲー(笑)

フェリーはびっくりする混みよう・・・
座敷はおろか、椅子席も満員。ござが用意されていたのでそれを地べたに敷いてなんとか睡眠場所確保。
20120901_02

フェリーでは3時間ほど寝たかな?前日からの睡眠不足に加えてだからかなり心配。

フェリーの着岸が遅れて5:30高松スタート。
予報では香川、愛媛の天気は雨混じり。高松着いた時点で小雨降ってるし。

そんな中、ランドヌール達は走る走る~
20120901_03

今回は雨想定なんで泥除け初装備!
途中から雨も本降りになったが、泥はねはかなり低減されるね~。前輪からのシャワー攻撃がないのは助かるわ。
まぁ走ってれば靴下びしょ濡れには変わんないけどさ(笑)
20120901_04

さらには雨に濡れたせいかお腹の調子が悪くなり、余計に2回ほどコンビニでのトイレ休憩を挟みつつ今治のサイクリングターミナルには12:30頃着。

サイクリングターミナルだけあって、レストランで食事したらそりゃもうレーパン姿の野郎共でムンムン!・・・ってことはなく、普通の小洒落たレストラン。

ジャコカツと野菜のカレーなんぞを食しましたがこんなにお洒落(笑)
20120901_05

なんか場違い感がヒシヒシ(笑)


レストラン待ち時間含めて1時間以上滞在したかな?

そしてここからがお待ちかねのしまなみ海道です。

木島海峡大橋に始まって、橋、橋。天気も回復して気持ちいいです。
20120901_06
20120901_07

途中、伯方島では塩ソフトを食べつつ、まったりとしまなみ満喫。
20120901_08
20120901_09

更に橋、橋、橋。
20120901_10
20120901_11
20120901_13

因島のはっさく屋に寄りたかったけど気付けば17時回ってたので断念。

渡船に乗り、尾道上陸です。
20120901_14

尾道での晩ごはんはやっぱり尾道ラーメン。takeさんの事前調査によりラーメンは朱華園。
尾道ラーメンと言えばここみたいですね~。
20120901_15
20120901_16

醤油ベースに背油たっぷり、麺も独特の尾道ラーメンに満足。

さぁここからナイトラン!

途中、自転車通行不可の標識に迷いかけたものの、待ち構えてたK野さんにこっち~と誘導されてコース復帰。
K野さんも自転車通行不可は予想外だったそうな。

そこから上り、トンネル、橋と歩道走ったのですが、橋手前の歩道でガツン!と段差が!
全く見えてなかった・・・アブね~と思ったらあれ・・・?パンク?

やられた~、リム打ちだわ・・・
実は今回、400kmのパンクリスク対策ってことで古いホイールにクリンチャーで走ってました。
チューブレスならリム打ちパンクも無かったから換えたのは失敗?
でも、段差のショックで後輪フレ出ちゃったから旧ホイールで正解・・・?(笑)
20120901_17

岡山の通過チェックではヘブンでもご一緒させてもらったひらまつさんがお出迎え。岡山が地元でしたね。
この時点で21:30。
ここからは睡魔との戦いでやした・・・
走っては寝て、走っては寝て、一体何回休んだことか・・・
寝たと言っても歩道にしゃがんで目瞑った程度ですけどね。

夜が明けた頃に兵庫県に帰ってきた~
20120901_18

ゴールは7:30過ぎ、なんと26時間の長旅でした。
皆さんお疲れさまでした。

ゴール受け付けのジョイフルではE原さんがお出迎え。神戸発のお見送りに、ゴールの姫路では前の夜から待機とありがとうございました。そしてある意味走った以上にお疲れさまでした。



姫路から神戸までは当然自走!と思ってたんですが・・・

・・・荷物に入ってる輪行袋の誘惑に勝てず・・・はい、三宮まで電車でゴーしちゃいました(^_^;)

来年の1月にこのコース走ってるか不明ですが・・・眠気対策が最重要ポイントになりそうですね。

走行記録(自宅から)
走行距離:424.05 km
速度(Ave/Max):22.20/65.35 km/h
心拍数(Ave/Max):129/181 bpm
ケイデンス(Ave/Max):64/109 rpm


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 00:09 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

400km、お疲れ様でした!

ひでさんのブログ見てると、400kmが普通のサイクリングに見えてくるから不思議!
もっと過酷な記事にしてください(笑);
朱華園は如何でしたか?
G/Wに尾道に行ったとき、朱華園は大行列で入れなかったので気になりましたよ。

| ヒデ | 2012/09/06 06:14 | URL | ≫ EDIT

しまなみ400

お疲れ様です。魅力的なコース、走りたい、、けど1月は…寒くて完走は無理かもしれない(朱華園でDNF?)w

| ぴぽ | 2012/09/06 10:15 | URL |

雨の中?お疲れ様です。さすが!(笑)
1月の本開催は天気いいといいですネ。
塩のアイスって、なんで?緑がかってるんでしょうね?
不思議ですww

| とすとん | 2012/09/06 12:05 | URL |

まずは、第一段の400kmお疲れ様でした。
四国とかしまなみとか、一度は走ってみたい憧れのコースなのですが、本開催は1月ですかぁ。ちょっと仕事の都合で難しいかもです。
ジャンボフェリー、結構込むんですね。一度、うどん食べに行きたいなぁとか相談しているんですが、なかなか踏ん切りがつきません(^^;

| れがと | 2012/09/06 20:34 | URL |

なんとそんなブルベがあったのですか!?

楽しそうですね~♪

しかし、1月の400はちょっと厳しいなww
しまなみなら春~秋に走りたいよ。。

| ユッキン | 2012/09/06 22:29 | URL | ≫ EDIT

400km、お疲れ様でした。
楽しそうなコースですね。本番の1月開催は天気が良さそうなら参加してみたいですね(笑)

| ぽてと | 2012/09/06 23:47 | URL |

Re: 400km、お疲れ様でした!

>ヒデさん

自分でも400kmは普通に感じてきてる今日この頃・・・(笑)
朱華園、行列かも~って行ったところ、意外なほど空いてました。
味は最近のとんこつ醤油などの深い味に慣れてると背油たっぷりとは言えシンプルな味かなぁ。でも素朴で美味しかったですよ^^

| ひで | 2012/09/07 00:47 | URL |

Re: しまなみ400

>ぴぽさん

1月の400は山間部で遭難者が出そうな気もしますよね~(^^;
仮眠したらヤバいので、すぐ眠くなる私には厳しいかもです。
まぁしまなみ走って朱華園でDNFも一つの楽しみかもですね~

| ひで | 2012/09/07 00:49 | URL |

>とすとんさん

1月開催はまだ出るかどうか迷ってますョ(笑)
塩アイスが緑がかってるって全然気付いてないです。今回寄らなかったけれど、しまなみのジェラート屋さんの塩ジェラート、真っ白だったような気もする・・・

| ひで | 2012/09/07 00:52 | URL |

>れがとさん

しまなみは絶対一度は走るべし!ですね~
四国は・・・R11がトラック多くてあまりおススメ出来ないですけどね・・・
ジャンボフェリー、今回が特別込んでただけだと思いますよ。
うどんツアー、そう言えば真夏のうどんぶっかけツアーしましょか?って言ってたのにすっかり忘れてた・・・(^^;
れがとさんのうどんツアーがあれば参加させて下さいね~

| ひで | 2012/09/07 00:55 | URL |

>ユッキンさん

1月の400は誰もが一瞬ひいちゃいますよねぇ(汗)
でも空気が澄んでてしまなみの景色がキレイだから!が1月の理由だと聞くと、それはそれで行かなきゃいかんなぁって気にもなってきちゃいません??(笑)

| ひで | 2012/09/07 00:56 | URL |

>ぽてとさん

お!1月の400にしょっぱなかポジティブ発言された方第一号の気がしますよ!(笑)
天気が良くても夜は痺れるほど寒いですよ~(^^;
でも、だんだん走る気になってきてるってのがどこか壊れてきたかなぁ?(笑)

| ひで | 2012/09/07 00:58 | URL |

うわー、これ1月の開催ですかw
4月の京都でも寒くて震えてたのに。。。
私も夜中は眠くなるタイプなので難しいかなぁ。。。

| ひろ | 2012/09/08 15:53 | URL |

>ひろさん

400kmを1月になんて、そんな無謀な!!ってのが普通の感想ですよねぇ(^^;
でも、そんな気持ちは通り過ぎて、既に走る気になってる私・・・(笑)
そう言えば、成人の日の週末って言ってたような・・・それって3連休の日曜、月曜開催ってことかな?スタート地点も神戸では無く、高松にする予定だとか。もしそうなら高松前乗りで睡眠ばっちり!って手もあるかも・・・

| ひで | 2012/09/09 06:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/372-46e22f32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT