あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そうだ!アワイチ、行こう!

'12/08/17

夏休みですが全く走ってません。

なんだかお腹がぽっこりしてきたような気が・・・(元からか??^^;)

ってことで前の日に急遽思い立ってのアワイチへ行こう!!です。


いつものように朝6時出発してジェノバラインにて淡路上陸。
さすがにこの季節は少ないですね。私込みでジェノバラインには5人のサイクリストでした。
もしかして平日だから少ないのか?(笑)
20120817_1

岩屋をスタートした後も、ペースを上げすぎないように気をつけて走ります。
暑さが予測される、って言うかすでに暑いですが、のでバテないようにマイペース、マイペース。
7時間ちょいくらいを目標に行きましょう^^

由良の海岸過ぎると峠。

スピードが落ちると日差しがジリジリと肌を焦がします。
20120817_3

こんな感じで木陰がずっと続くといいんだけどねぇ。
20120817_2

大鳴門橋を眺めて中間地点福良に到着。
20120817_5

暑さの中、福良へ着いたらジェラート!を念仏のように頭の中で唱えつつの到着です。

ところが・・・・

マイガー!!店閉まってるやんけ!!

・・・平日扱いだったのでしょうかねぇ。

仕方ないのでうずしおドームのソフトクリームで我慢です。
20120817_6

暑さのせいで食欲も出ないですが、アナゴ丼でも食べよかなといつものお店に行くも、いつもより到着時間が遅かったせいか店はかなり混んでます。
自分の汗臭さが気になって、一般の方の中に突入するのがためらわれちゃったので・・・結局ローソンでお昼(^^;
しかも昼食はコーラとゼリー(笑)

そうそう、福良にはこんな建物出来てました。
20120817_7

淡路人形座。浄瑠璃なんかの公演をするんですね。

出来てました、って言いましたがこの前のアワイチで既にありました。写真を撮り損ねてたので今回改めて。

ここからも本当に暑かった。

氷水をかぶりながら、ヘロヘロのスローペースで。
20120817_8

岩屋到着は16時ジャスト。
なんと8時間以上掛かっちゃいましたよ・・・(^^;

ジェノバラインも出発したところで40分待ちだし・・・

しばしの休憩ののち、明石へ。
20120817_9

でも、ここからまだ30kmも走らなきゃ家に帰れないんだよね~~
しかも灼熱アスファルト地獄のR2だし。

と警戒してましたが、夕方で気温も下がりそこそこ走りやすく帰れました。

真夏の200kmはやっぱり堪えました・・・

走行記録(全行程)
走行距離:214.75 km
速度(Ave/Max):22.66/61.34 km/h
心拍数(Ave/Max):151/182 bpm
ケイデンス(Ave/Max):65/102 rpm



↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| LONGRIDE | 07:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

橋の向こう側に!スッゴい積乱雲ですね…
甲子園の方かなぁ?( ̄0 ̄;
目的のアイスが無いなんて…悲劇ですョ(*_*)
考えられないッス(爆)

| とすとん | 2012/08/18 20:21 | URL |

真夏のアワイチ、お疲れ様でした。
この時期、午後走るのは危険ですよ!
しかし、このクソ暑い中200kmオーバーとは恐れ入りました。

それにしてもアイス無しって...意地悪された気がします(笑);

| ヒデ | 2012/08/18 21:20 | URL | ≫ EDIT

灼熱アワイチおつかれです^^
この季節はやっぱりキビシイですよねww
わたしなら福良で1泊・・・とか考えてしまいます(笑9

| ユッキン | 2012/08/18 22:43 | URL | ≫ EDIT

アワイチお疲れ様でした。
いやー、この暑い中皆さんよく走られますよね(・・;

根性ない私は部屋ローラーが精一杯です(笑)

| ぽてと | 2012/08/19 23:35 | URL |

>とすとんさん

積乱雲すごかったですねぇ。海の上じゃなくて、陸地側にもこんなに出来るんだ~と見てました。方向は甲子園とは逆かな?
アイスは無いし、バテバテのアワイチでしたョ。

| ひで | 2012/08/20 05:58 | URL |

>ヒデさん

9月初に400kmブルベトライアルがあり、少しロング走っておきたくて・・・と思ったらアワイチになっちゃいました。いやはややっぱり暑かった(笑)9月は少し涼しくなってると助かるんだけどねぇ・・・(^^;

| ひで | 2012/08/20 06:00 | URL |

>ユッキンさん

真夏のアワイチは去年も一昨年も行ってるのでまぁ大丈夫だろ、と思ってましたがやっぱり暑かった・・・
でもすぐ忘れて今回も走れたし~ってことしか記憶に残らないんだろうなぁ(笑)
暑さ厳しい折は・・・途中一泊ではなく、夜走ればよかったのかな?と考えてしまう私は変でしょうか?(^^;

| ひで | 2012/08/20 06:04 | URL |

>ぽてとさん

ホント暑かったです・・・
氷水かぶらないと熱中症になってたかもですね。にしても真夏でも氷がすぐ手に入るコンビニって神っす(笑)
でもぽっこりお腹を何とかするには部屋でローラーの方が効くはずですから・・・そっちもちゃんとしなきゃと思いますです(^^;

| ひで | 2012/08/20 06:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/368-a6307278

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT