あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにレースに参加しました

'12/07/29

六甲アイランド市民サイクリング大会です。
カテゴリーはスポーツ車クラス。

この大会は六甲アイランド活性化のために開催されたもの。
第1回なんで全く様子もわからずではあったものの、地元開催なのでに応募したのですが・・・


コースはこれ。
20120729_5

直線道路を片側車線閉鎖してのレース・・・周回部分はエンデューロのピットなのでホントに直線往復だけ。
マジかいな??

これが実際のコース。
20120729_2
20120729_3

ターンはこんな感じ。(YouTubeから頂きました)
20120729_6

10kmなら集団に引っ張ってもらえたら途中までは付いていけるかなぁ~?って目算はこのコース見た時点でアウト!(笑)

とは言え、申し込んだものはしょうがない。当日は当然自走で会場入り。
ムスコと共に参戦です。

会場に着くとPONさんに声掛けてもらいました。
ブルベではニアミスしっぱなしで、お会いするのはなんと今年初めてでした!
今回はボランティアスタッフとのこと、お世話になりました。

会場では六アイ在住の同僚にもすぐ合流。

まずはムスコの観戦から。

ローリングスタートの後、号砲によりスタート!
2周目までくらいは先頭集団に付いて行ってましたが・・・
やっぱり千切れて最後は単独走。

こんなもんだねぇ。


さぁいよいよ自分の出番だぞ!

集合は・・・なんかなし崩し的にスタート地点へ。いきなりスタートは後方ですョ、参ったなぁ。

スタート後、最初のターン過ぎてスタート!・・・の時点で先頭とはかなりの距離。
あ~あ、もう追い付けないや・・・

少しでも追い付こうと必死になるも、やってるのはロードレースって言うより
片道800mのインターバルトレーニングですから!

もう心臓バクバクですよ!

2周目終わったあたりでは同僚がコース脇歩いてます。
もうレース除外???早すぎ~(笑)

って言うか、大会概要には周回遅れでもレース除外はないって書いてあったのにウソやん~(^^;

私も周回を重ねるにつれ、

先頭集団に先行されているが気付けば先頭集団に追い上げられてる!に。


私の少し後ろでもレース除外の宣告受け始めてるし~!

こりゃイカン、と同じペースの方に声掛け後ろヤバいですよ~と引いて引かれてでなんとか最終ラップに。
ふぅ助かった。

最後は二人でゴールスプリント!なんとか先着!
ってことでブービー獲得です(^^)v

半分以上はDNFだったので、完走出来て一安心。
ムスコにもなんとか面子保てたよ。

タイムはトップから2分20秒ほどのビハインド。
加速を繰り返すコースではいくらドラフティングしようとも、パワーの差が即タイム差に繋がっちゃいます。
加速するってことは坂上るのと同義だもんね~

走行ログはこんな感じ。
20120729_4

ギザギザのスピードがストップアンドゴーのしんどさを物語ってますか??
ログは5秒毎なんで、ターン時のスピードが下手すると20km/h超えてますが嘘です。
実際は10km/hちょいくらいじゃなかったかなぁ。

走行距離: 10.63 km
タイム: 19′56″
速度(Ave/Max): 32.17/47.58 km/h
心拍数(Ave/Max): 182/190 bpm
順位/完走/出走: 18/19/44


ムスコとタイム勝負だ!と息巻いてましたが、
ムスコのタイムは 19′39″

負けた・・・


今回のレースですが、やはり直線の往復コースってのはレースの面白みとしてはどうかなぁ?ってのが正直なところ。
でも警察なんかとの折衝など色々苦労したとの話も聞きました。
文句を言うのは簡単ですが、ここまでこぎつけたボランティアの皆さんにまずは感謝です。ありがとうございました。

来年以降も続いて、願わくばコースももう少し大きめの周回コースが確保出来れば・・・また参加したいですね。


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| EVENT | 01:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

せめて、四角くても良いから周回コースにして欲しいですね!
しかし、もう息子さんに負けちゃったんだ~(笑):
子供の成長を喜ぶか、自分の衰え年齢相応の走りを残念と思うか微妙?

| ヒデ | 2012/07/31 12:43 | URL | ≫ EDIT

av心拍数182…が物語ってますネ( ̄。 ̄;)逝っちゃいそう(爆)
筋肉痛にはなりませんでしたか?(^_^;)

| とすとん | 2012/07/31 20:31 | URL |

暑い中お疲れ様でした。やっと今年初のご挨拶ができ良かったです^^。
私も当日行ってみて初めてそのコースを知ったのですが、「こりゃあ危ないなぁ」って思っちゃいました。
せめて反対車線への折り返しなら、コーナーのRも大きく取れたかと。
まあ、いろいろ検討した結果なのでしょうけど。

レースの方は、息子さんとともに完走され良かったですね。
やはり知り合いが走っていると応援しがいがあり良かった~。

| PON | 2012/08/01 18:56 | URL | ≫ EDIT

>ヒデさん

六アイでレース!って聞いたときには突堤の一角を占有しての周回コースかと思ったのですが・・・まさかのストップアンドゴーのインターバルトレーニングコースとは!(笑)
ムスコに負けたのは・・・まぁ年齢考えたら当然なんだろうけど、明らかに乗り込み不足のムスコだけに・・・微妙です(^^;

| ひで | 2012/08/02 00:19 | URL |

>とすとんさん

いやぁ、本当に心臓バクバクでしたよ・・・
筋肉痛は全くありませんねぇ。完全に心肺能力不足です(^^;

| ひで | 2012/08/02 00:24 | URL |

>PONさん

PONさんこそ暑い中お疲れ様でした。私はエンデューロ始まって暑さダウンでしたから・・・
コースは反対車線まで使えればまだましだと私も思いました。来年もあれば・・・もう少しコース改善されるといいなぁ。
ギリギリの完走で冷や汗でしたが、自分ではなんとかノルマ達成って感じです(^^;

| ひで | 2012/08/02 00:27 | URL |

こんにちは。

都市の埋め立て部でクリテリウムっぽいレースが六甲にも出来たのですね。
でも今回の直線主体のコースは私はちょっと遠慮したいかな~
やっぱり「曲がりたい!」です(笑)
息子さんは順調に早くなっておられる様ですね。
今後、親父は長距離で勝負!ってな感じですかw

それでわ

| オカメーズ | 2012/08/03 06:32 | URL |

>オカメーズさん

直線も直線、せめて反対車線まで使ったUターンならねぇ・・・(^^;
ムスコに対しては・・・やはり距離しか勝てないなぁ・・・(笑)

| ひで | 2012/08/04 22:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/364-7205767b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

