あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チューブレスお試し走

'12/07/22

やっとの思いで装着したチューブレスタイヤ、ユッチソンフュージョン3。
早速テストライドです。

20120722_1


チューブレスタイヤに換装後の試走で万一パンク発生なんてことになると路上で補修はかなり困難かと・・・。
一応チューブレス用のパンク修理キット(ユッチソン純正のパッチタイプ)はあるけど、タイヤ外したら嵌められないからね・・・きっと。
で、何かあっても対処出来るよう市街地、鉄道沿いを走って来ました。
つまりは楽チン平坦なGO WESTコースです(笑)

お昼はすき家で“うな牛”食べてスタミナ回復!
20120722_3

今年は鰻のお値段高いね。鰻があまり好きでないカミさん+値上がりと来たら我が家の食卓に鰻は上らなそうなんで一人の時にプチ贅沢(笑)
プチ贅沢がすき家は悲しいよ・・・ってツッコミは無しです。
だって、すき家のメニューの中ではダンチで高い、超ブルジョアメニューなんっすから!(笑)

うな牛ですが、正直言って鰻と牛丼を一緒に食べる必要はないね・・・(笑)
鰻の味は値段の割にはそこそこ美味しかったですよ。贅沢言わなければね・・・

にしても、すっかり真夏の天気。クルマの排熱とアスファルトの照り返しは体感40℃超か・・・暑くてバテました~
20120722_2


さて肝心のタイヤレポ。

・乗り心地
確かにマイルドです。若干プラシーボ効果入ってるかもしれませんけどね。
ただ、いつもはクリンチャーで7.5~7.8bar程エア入れてたのを7.0barに下げたことの影響が大な気も・・・て言うか、それしかないんじゃ?(^^;
まぁ、サスペンションが付くわけではないから、そんなビックリするほど変わるわけないか?
この辺りはブチルチューブとラテックスチューブの違いみたいなもの?
とは言っても、(自転車では)ラテックス使ったことないけどさ。
自転車以外は?まぁあれっすな、あれ(笑)

・走行抵抗
クリンチャーで生じてるチューブとタイヤの間での摩擦がチューブレスだと皆無。なので転がり抵抗が減る・・・らしいですが、そんなビミョーなもの私のセンサーに引っ掛からないってば(笑)

・ダウンヒル
可もなく不可もなく。
不安を感じることなく普通に下れました。それはクリンチャーでも変わらず。ダウンヒル性能はホイールの方が影響大だね。
もっともチューブレスはパンク時にエアが一気に抜けないから安心って売りがあるから、高速ダウンヒルでのリスクは若干回避出来てるはず?

・エアの持ち
前後7.0barでスタート。
140km走行、8時間後計測は
 前6.8bar、後6.5bar。
24時間後
 前6.4bar、後6.2bar。
こんなもの?
クリンチャーでここまで気にしたこと無いけど、少しエアの抜けは早いかな・・・
タイヤレバーでビードに傷付けたりしてる可能性もあるかもしれない。
まぁこんくらいならシーラント入れずに使ってみようと思います。
ちなみに重量毎指定のエア圧、私の体重なら6.5barなんて言ってましたが、自転車重量足さないとダメぢゃん!
なので、適正は7.0barで正解でした(笑)

・コーナリング
試せる場面には遭遇せず。

・ウェット
雨降らず。

・総括
総じて不満は無いです。
が、積極的にチューブレスにしなきゃ!って程の違いは感じられず・・・。
装着に難がなければ使ってみてもいいけどさぁ~、が正直なところ。やはりパンク時に不安がねぇ。

とは言っても、今回チューブレス絡みで相当数、皆さんのブログなどを拝見しました。
やっぱり多くの方がチューブレススゲー、チューブレス最高!って言われてます。
あんまり違いないや・・・って方は少数派ですね・・・(^_^;)
きっと、センサーが鈍くて良さが感じられないんだと思いますorz
エア圧下げたら劇的によくなった!なんてのもあったから、この先乗り込む中で開眼するかもね。

走行距離:144.77 km
速度(Ave/Max):24.27/56.37 km/h
心拍数(Ave/Max):152/180 bpm
ケイデンス(Ave/Max):71/123 rpm



↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
スポンサーサイト

| PARTS | 00:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ツーブレス試走お疲れ様でした~って144ケロっすか(笑)

あんまり変化無いみたいですね~^^;
メンテ性を考えたらコンチでも充分?
ん~ボクの悩み解消したみたい?あざした~v^^;ww

| とすとん | 2012/07/24 17:44 | URL |

パンクしたときのことを心配されているようですが、パンクで走れなくなる確率がかなり少なくなると考える。
いざとなったら、チューブ入れて普通のタイヤレバーで力任せに入れると割り切っても良いんじゃない?
ラテックスチューブ以前使ってましたが、空気の減りがあまりにも早くてやめちゃいました。丸一日乗ると2気圧ほど減ってました。
自転車以外の...長いこと使ってないなぁ~(笑):

| ヒデ | 2012/07/25 12:55 | URL | ≫ EDIT

>とすとんさん

144kmごときで試走したなんておこがましい!ってお叱りでしょうか?(笑)

あ、私ゴトキのレポでチューブレスを候補から外すなんてだめっすよ。
ちゃんと自分の目と身体とお尻と血豆作った指で判断して下さい^^
鮎みたいな泥臭い魚食べられたもんじゃない!ってウチのおかんに川魚食べさせてもらえずにいたけど、今では鮎も岩魚もアマゴも大好物な私、空白の20年を返せ!みたいにならないようにね~(笑)

| ひで | 2012/07/25 23:07 | URL |

私もチューブレス試したら同じような感想になるんだろうなーww
7barであまりにサイドカットが多いので、先日のブルベから
7.6barに上げてみてるんですけど、全然違いがわからないんですよw

私はチューブラーを試してみたいと密かに思ってるんですが、
物欲に負けて小径車買ってしまったのでいつになることやら。。。(笑

| ひろ | 2012/07/25 23:12 | URL |

>ヒデさん

いざとなった時、果たしてチューブレスの中にチューブを入れることが出来るのか・・・?レバー使ってチューブをパンクさせまくり~ってことにもなりそうで(^^;
ラテックスって一日で2barも落ちちゃうんですか!高級チューブラーもラテックスですよね?プロは大丈夫なんだろうか・・・?
自転車以外のは使ってない・・・使わずにナ・それはそれでうらやま・・・
あ、意味が違いますか?(笑)

| ひで | 2012/07/25 23:21 | URL |

>ヒロさん

高感度センサー装着されてる方が羨ましいのか、なんでもオッケーな自分が得なのか、よく分からない今日この頃です(笑)サドル探しの旅なんかもしてみたいな~なんてのは無いものねだりですね。

ブロンプトンおめでとうございます^^
小径いいなぁ~と思いますが、今の私は小径でのんびり~ってほど余裕はないですね。財布にも・・・orz

とは言え、ひろさんのブログで思い出しちゃった物欲一つ、早速購入しましたよ。画質が悪くてもまぁほぼブログ用と考えればOKすよね?

| ひで | 2012/07/25 23:30 | URL |

私も残念センサーしか持っていないので、効果実感できない気がします(・_・;

やっぱり、クリンチャーかチューブレスかより、ホイールそのものの性能の方が重要なんでしょうね。

| ぽてと | 2012/07/26 00:02 | URL |

>ぽてとさん

残念センサーですかぁ、言いえて妙(笑)
ぽてとさんもニューホイールでチューブレスを試して下さい。違いが分かる人のほうが多数派なんで分かるんじゃないかなぁ~。ってことでレポよろです^^

| ひで | 2012/07/27 01:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/361-a936e071

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT