あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チューブレス、嗚呼、チューブレス

ニューホイール買いましたって記事から1ヶ月弱経ちました。

買ったのは2WayFit。
クリンチャー用と比べると重量もやや重くて、お値段もやや高い2WayFitを買ったからにゃ、やっぱり

一度はチューブレス!

ですよね~


ってことで、サドル買った際に届いてました、チューブレスタイヤ。

20120716_1

タイヤはチューブレスの定番、ユッチソンフュージョン3です。

ついでにIRCのチューブレス用レバーと石鹸水(って、実際に石鹸は使わないけどさ・・・)をシュッシュするように100均で小さな化粧用スプレーもゲット。

まずは嵌めてたクリンチャーを外しますが・・・
ビードががっちりリムにハマってます!

20120716_2

クリンチャーを外すのに手間取りそうになったけど、指で押したらペコっと外れた。食い込んでる感がしたので下方に外そうと思ってたのが間違いで素直に内側に押せばよかったのね(^^;
ふぅ、先が思いやられるぜ・・・

ここからは以下に示す通りの格闘、ほとほと疲れ果てて写真撮ることすらわすれてました・・・。

チューブレスタイヤの梱包を解いて、まずは片側のビードを嵌めて行きます。
ここまでは少々硬いクリンチャーを扱ってるって感じ。

さて、問題のもう片方のビード。

モノの本(実際にはネット)によりますと、後から入れようとするタイヤビードをホイールの真ん中にある溝(って言うか、やや凹んだ部分)に落としつつ、バルブの反対側から頑張って入れてみよ~!ってことらしい。

ホイールの溝にビードを落とすことによって、相対的にタイヤ周長が増えたようになるから入れやすいのね、なるほど。

うんぎゅ、うんぎゅ・・・うに~~~

入らない・・・

ネットで調べたところ、ユッチソン+フルクラムは最も嵌めにくい組み合わせだそうな。
こいつを手だけでいれようとすると指を痛めるよ!ってことらしい。

ってことでタイヤレバーの出番ですね^^

うんぎゅ、うんぎゅ・・・レバーでえいっ!

入らない・・・

石鹸水ぷしゅぷしゅっとしながらあーでもない、こーでもない、これでビード溝に落ちたかな??って格闘すること1時間。

うんぎゅ、うんぎゅ・・・

入らないよ・・・(ーー;

おっかしいなぁ・・・おれってこんなに不器用だったんだ・・・orz



仕方が無いから、最後の手段。





まぁ、今日はこんくらいにしといたろ・・・



と、またクリンチャーを付け直した土曜日の夜でした。。。

誰か、ポイントはここだよ!って教えて~
いや、ウチまでタイヤ付けに来て~(笑)

なんてこと言っててもしゃぁないので、また週末にでもゆっくり挑戦してみますかね・・・ふぅ


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
スポンサーサイト

| PARTS | 23:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

2Wayは専用のに比べてもはめにくいと聞きますが、やっぱり最初は大変そうですね(・・;

この記事を読んで、ますますNewホイールは、C35-CLに傾きました(笑)

| ぽてと | 2012/07/18 01:03 | URL |

(*^_^*)待ってました~チューブレスねた(笑)
ひでさんの読んで悩むことにしてましたんで!
ふむふむ…フルクラムにフュージョンはアウトなんですネ(^^ゞ

わかりました!コンチ注文いたします~v^^爆

| とすとん | 2012/07/18 14:03 | URL |

>ぽてとさん

いやはや、こんなに難儀するとは思いませんでしたよ・・・
次やってダメならどうしよう??(笑)
でもシマノははめ易いらしいですよ。IRC+シマノなら素手で問題ないとか^^
ってことでTLも考えてみましょ~~

| ひで | 2012/07/19 02:48 | URL |

>とすとんさん

タイヤはめるのに四苦八苦ってブログは沢山読んでましたので、ここはサクッと装着してちょっと大変だったよ~ってレポ作成する予定だったのに・・・まさか装着断念になるとは(笑)
コンチ??コンチってロード用チューブレス出したんでしたっけ??

| ひで | 2012/07/19 02:50 | URL |

お久しぶりです。
僕はシャマル2WayFitにIRCのチューブレス履いてますが、やっぱり素手では無理です。
冷や汗かきながら最後はレパーを使って何とか嵌ってます。
これまで何度かチューブレスのタイヤ交換やりましたが、不器用な僕でも何とかできましたので諦めずにチャレンジしてみて下さい。
パンクしにくいし、乗り心地もいいですよ。

| NZ_SKY | 2012/07/19 20:56 | URL |

この前スポークを折った彼は、R-ZERO + ユッチンソンの組み合わせです。
彼に言わせると、一度は指の皮を剥ぐくらいやらないと装着出来ないって...
ちなみに一度剥ぐと1週間は挑戦できないらしい。
がんばってね~(笑);

| ヒデ | 2012/07/19 22:42 | URL | ≫ EDIT

>NZ_SKYさん

お久しぶりです^^
NZ_SKYさんもチューブレス派でしたか~。器用、不器用に加えて、ビードをホイール真ん中に落とすのに握力も必要ですよね?もう指攣りそうになっちゃいます。非力なのがだめなのかなぁ。最後はレバーって気になるまで入ればいいんですけど、レバー使っても無理じゃん!ってところで止まってしまいますので(^^;
でもなんとか嵌めたいです。せっかく買ったんだし・・・頑張ります。

| ひで | 2012/07/20 23:54 | URL |

>ヒデさん

フルクラム+ユッチソン、師匠と呼ばせて下さい・・・指の皮剥ぐまでかぁ・・・ってことはまだまだ気合と根性が足りないってことですね・・・(^^;
がんばります~(笑);

| ひで | 2012/07/20 23:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/358-d98b46b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

