あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の間に雨用パーツネタを・・・

梅雨の最後に各地で大雨が降ってますね。
時間100mmなんて雨に自転車は有り得ませんが、今年はブルベでの雨天走行が多かった、ってことで、雨天走行用に泥除けをゲットしました。

購入は雨に泣かされたヘブン直後ですが、買ったことで満足した感があり、“いざ”ってときに使えなくなってしまうのは困ります。ってことで試着(?)してみました。

試着自体も結構前のことなんだけど、梅雨明けちゃうとこれはこれでネタにし難くなるので駆け込みでアップです(笑)



買ったのは CRUD ROAD RACER MK2

20120714_1

オール樹脂性の軽量なパーツ構成。
取り付けてみるとこんな感じ。

20120714_2
20120714_3

ブレーキキャリパーのフレーム固定ねじ部からタイラップで吊り下げて、ゴムバンドでフォーク、シートステーに括り付けるって簡単な理屈。

装着後の姿も泥除けが主張し過ぎず、ロードらしいフォルムを傷つけないってのが売りだそうですがどうでしょ?まぁまぁかな?

ペラペラの樹脂性なのでグラつき防止にリムと泥除けの間にブラシ状のパーツを挟み込むって寸法。
20120714_5
20120714_6

リアのパーツは写真矢印で示したパーツを使うことになってますが、ロードバイクのタイヤとシートチューブのクリアランスではちょっと入りきらないですね。
20120714_4

クロモリの細身パイプなら入るのかな?


取り付けて全体見てみると・・・リアフェンダーがタイヤに接触してる・・・

20120714_7

ちょいちょいと加工して・・・
20120714_8

タイラップでフレーム側に引張ることにしましょう。
20120714_9

結局付けてみただけで実走はしてませんが、なんとかなるかな~?^^

雨天走行は嫌だけど、ちょっと試してみたい気が。
そういう意味ではこの前の宝塚200kmは最大のチャンスだったなぁ。


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| PARTS | 08:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど、こんなパーツあるんですね。
いいな、と思った私は、雨天走行にはまってしまったんでしょうか(笑)

| れがと | 2012/07/14 17:21 | URL |

これ、私持ってますw
通勤用ロードにつけてましたが特に大きな問題は発生しませんでしたよ。
ただ、ブルベでダート走らされたら、タイヤとの間に石が挟まって
エライことになったらどうしよう、、、と思ってブルベでは使ってません
でした。。。
是非ダートの走行レポートを!ww

| ひろ | 2012/07/14 17:55 | URL |

>れがとさん

雨天走行にハマったとなると・・・結構重症ですね(笑)
次は夜間走行にハマって、最後は夜間の雨天で仕上げ(^_^)b
となるとやはりブルベしかないですねぇ

| ひで | 2012/07/15 22:25 | URL |

>ひろさん

通勤用に使われてましたか~こいつはブルベでも使われてる方を見ますね。
ブルベでダート、それはR25のあの道??(笑)ダートレポはひろさんにお任せしますのでよろしく^^

| ひで | 2012/07/15 22:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/356-7878eaa6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

