あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アワイチです^^

'12/07/08

アワイチ行ってきました。
改めて振り返ると今年初のアワイチ。
でも、このブログ始めてから通算11回目のアワイチでした。
ん~、むっちゃ走ってると言うには微妙な回数だなぁ(笑)

今回はいちさんのお誘いでIWさん、ぴぽさん(お二人ともブルべ走られてます)、私の計4人の予定でしたが、IWさんが首痛によりDNF。残念ですがまた次の機会にご一緒しましょう^^

結局3人かな?と思いきや、ジェノバライン(淡路への高速艇)乗り場で「ブログ書いてるひでさんですよね?」と声かけられちゃいました。
あんまりそういうシチュってないのでちょっとびっくり、でも嬉しいですね~。
ちなみに声掛けてもらったAさん(仮、コメントにHNよろしくです~^^)はこの時の鬼引きの方(笑)
岩屋到着後、Aさんは別スタートでしたが、ほどなく追いつかれたので最後までご一緒し、結局4人でのアワイチでした。

天気は梅雨の晴れ間、風もさほどなく絶好の自転車日和!っていうか、そろそろ夏の日差しを感じる一日。

肝心の走りはってと・・・う~ん、もっと鍛えねば・・・


当日は自走のため6時ごろ出発。
一番日の長い時期ですので朝日も眩しいくらいです。
そして空を見上げるとピーカン、雲一つない晴天!!20120708_1
・・・いや、一つ二つはあるけど、ここは言葉の綾ってことで

7時15分頃ジェノバラインの乗り場に着き、ぴぽさんに声掛けられ、いちさんとも合流。
待合室は我々以外も沢山の自転車乗りでムンムンですよ(笑)

ちなみにいちさんは6時頃西宮を出て、7時発のジェノバが出る時には乗り場に到着していたそうで・・・
ん?西宮からここまで、信号いっぱいで距離は40㎞くらいあるはずですが・・・どんな脚ですか!?(^^;


7:40発のジェノバラインで淡路島に上陸、8時頃アワイチに向けてスタートです^^

なぜかまたもや私が先頭・・・
少しするとぴぽさん、いちさんが先頭交代してくれました、ホッ(笑)

ここで今回ご一緒させてもらったみなさん。

いちさん
20120708_2

ぴぽさん
20120708_3

Aさん
20120708_4

スタートから17㎞地点、右は上りの国道、左は平坦の市街地、右ルートは前回のアワイチで激走した挙句、半月程ふくらはぎを痛めてしまった通称

脚攣り峠!!
いちさん、やっぱ右??と思いきや、私の泣きが心に通じたか左コースでした(笑)

由良手前のファミマまでノンストップでしたが、いやぁ、ペース早いね~~、軽~くアベ30㎞/h以上。

ファミマ休憩の後は峠。

峠では無理しない、をモットーにゆっくりマイペース。

しかし、、、、、いちさんの速いこと、速いこと。
す~~~~っと上って、後続が遅すぎるからと坂を下りたり上ったりって!!どんだけ脚余ってるんですかぁ(笑)

ここまでは、いちさん>>>>残り3人、って感じだなぁと感じていたのですが・・・

峠下った南淡路の水仙ロード、ここから自らの力の無さを思い知らされるのでした。


と言うのも、トレイン組んで走り始めるみなさんに・・・
おれ、追いつけないよ・・・(´Д`;)ガーン

この脚の無さは結局最後まで続き、皆さんに待ってもらう羽目に。
う~~ん、もっと地力付けなきゃなぁ。。。

福良手前ではフルアワイチはこっちだよ~ってことで、ホテルニューアワジプラザ側のコースを教えてもらいました。
なるほど、ここを左に行くのか~~~、納得。ってことでホテル横の展望台で鳴門大橋を。
20120708_5

景色もこっちの方がいいですね。

福良では昼食はコンビニ休憩で。
ん~、まるでブルべ(笑)

その後も平地でじわじわ離される
 ↓
坂で前がどんどん遠ざかる
 ↓
坂下ると一人旅
 ↓
みんな待っててくれる(T_T)


を繰り返しつつの走行でした。

20120708_6


対岸に明石が見え始めたところで最後スパートですよ~といちさんに引いてもらいます。
後ろを確認しつつ、スピードを緩め、上げと(私には)そこそこペースで巡航。

最後の最後はさすがに我慢の限界か、ものすごいスピードでかっとんで行きましたけど。
あれが1000w(ワット)のパワーっすか!私には縁のない世界っす。

岩屋のジェノバライン乗り場には15:23(だったかな?)到着。
タッチの差でジェノバ出ちゃった!!次の船は16時です。

でも、この待ち時間でまたいろいろと自転車談義に花が咲き、これはこれでよかったかな。
我がダメ脚のおかげってことで~(笑)

今回のアワイチはまたまた途中ふくらはぎが攣っちゃいました。
久しぶりに脚攣ったなぁ。これもまた鍛錬不足。

最近ブルべに特化し過ぎてる気がしてます。
ブルべってそれほど強度上げる必要もないし、強度上げたら持たないしで、今回のような走りをしてないな~って実感。
ん?今回って流してたんじゃなかったの?ってのは言わないで下さいねorz
やっぱりまずは地道にローラーからですね^^


ジェノバ降りてぴぽさんは北方向へ自走。お疲れ様でした。

残り3人はR2を東へ・・・事故でかなり渋滞してましたが脚休められてよかったかも(笑)

Aさん、いちさんとお別れして自宅までゆるゆると帰りました。

最後は自分ご褒美にハーゲンダッツで^^
20120708_7

みなさん、遅いペースに付き合って頂きありがとうございました。
速い方と一緒に走るのはしんどいけど楽しいです^^
また懲りずにご一緒して下さいね~~~



走行記録

アワイチのみ
走行距離:150.29 km
速度(Ave/Max):25.87/62.34 km/h
心拍数(Ave/Max):162/188 bpm

全行程
走行距離:212.98km
平均速度:24.84km/h




↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| LONGRIDE | 00:36 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しい一日でした。ありがとうございました!
途中、はしゃぎ過ぎて足が攣りかけたので
芍薬甘草湯でしのぎましたw

| ぴぽ | 2012/07/10 01:30 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

いいな~アワイチ。
この日はユッキンさんと福崎近辺の田園地帯をブロでノンビリとポタリングしていました。
機会があればアワイチも是非御一緒したいものです。
でもこんなハイペースはとても無理ですがね~
それと福良では美味しいお昼ご飯を食べないといけませんよ!
ブルベでも無いのにコンビニ飯は悲しいですよ(ブルベの副作用かな?)

それでわ

| オカメーズ | 2012/07/10 06:56 | URL |

アワイチお疲れ様でした。

今回は用事があり、行けませんでしたが、読ませていただく限り行けなくて正解だったかも(^^;
いちさん、もともとすごかったですが、凄まじくパワーアップしてる感じですね。私もローラーがんばります。

| れがと | 2012/07/10 18:41 | URL |

アワイチお疲れ様でした^^
それにしても、ヒデさんが遅れるトレインってwww
恐ろしすぎて参加するのに躊躇しますわ(汗)
わたしとご一緒する時はのんびりでお願いしますね^^;

| ユッキン | 2012/07/10 19:50 | URL | ≫ EDIT

>ぴぽさん

こちらこそ楽しい一日ありがとうございました。and、ご迷惑お掛けしました(^^;
はしゃぎ過ぎで足攣りかけ>>はしゃぎ過ぎて足攣っちゃった・・・この違いは大きいかも(笑)
帰りのジェノバで話してたうどんツアー、夏場にぶっかけ巡りって有りかも!とその後考えてました。もしかしたら企画するかもです(笑)

| ひで | 2012/07/10 23:39 | URL |

>オカメーズさん

アワイチ、これからは灼熱地獄かもしれませんが、それはそれで楽しいですよね??ご一緒します(笑)
コンビニ補給はやはりいかんですかね(^^;
ブルベ以外ではせめて美味しいモノをですね~(笑)

| ひで | 2012/07/10 23:42 | URL |

>れがとさん


いやはや、いちさんのパワーは並じゃありませんよ(^^;
後ろに付いたら肩幅広くてウエスト細くて体型は正にアスリート、って言うかクライマー。毎週六甲上れば坂にも強くなりますよ!?ご一緒しましょうか??なんて言われてもそれはあなただから、と返してしまいましたorz

| ひで | 2012/07/10 23:45 | URL |

>ユッキンさん

いやいや、私はロング走るだけで、速くはないです。現にこの前の400kmでもユッキンさんに置いて行かれてるし・・・
ご一緒する際にはお手柔らかに~はこっちの台詞です(^^;

| ひで | 2012/07/10 23:48 | URL |

楽しかったですねぇ!
1時間じゃないですし!1時間30かかってますよ!(笑)
そして1000wも出したことないし、スプリントの仕方も分かりません!(笑)
ということで、みなさ~ん、騙されちゃだめですよぉぉぉおお!
是非機会があれば、皆さんとアワイチや豆イチ等ご一緒したいですね。
ありがとうございました!
うどんツアー行きたいw

| いち | 2012/07/11 00:08 | URL |

>いちさん

あれ?1時間じゃなかったっけ?(^^;まぁ1時間半でも速いことには変わりないけど・・・
あれ?1000wは楽勝じゃなかったっけ?980wでしたっけ?(笑)
あれ?スプリントの仕方が分からない方がクリテで優勝出来るんだぁ。みなさん、騙されちゃだめですよ~(笑)

うどんツアー、ぶっかけの美味しいお店を探さにゃ・・・(^^;

| ひで | 2012/07/11 00:19 | URL |

いやー、物凄い良い天気でしたね。参加出来なかったのが残念です。

でも、Ave25.9km/hr ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
やっぱり、参加しないで正解でした(笑)

平均心拍162bpmってのが、しんどさを見事に表現してますね(・・;

うどんツアー、まったりなら参加します♪

| ぽてと | 2012/07/11 20:57 | URL |

アベ速いッス!150kmも走って・・・騙されないョ~^^;

でも・・・ひでさんは距離走らせたら誰も憑いていきませんから?(笑)
強度より持久力で勝負?!っすよネv^^

| とすとん | 2012/07/11 23:37 | URL |

>ぽてとさん

いい天気でした、ご一緒できなくて残念。

Ave.25.9km/h信号の少ない淡路では有りっちゃ有りですが、しんどいことには変わりないです。心拍はAve160bpm超えってそう言えば初めての気もしますねぇ。。。
うどんツアーは食っちゃ走りなのでまったり以外ありえません。今回のペースでやったらコース上で未消化のうどん祭りになってしまいますよ(笑)

| ひで | 2012/07/13 01:44 | URL |

>とすとんさん

距離走って憑かれる・・・夜走るの怖くなること言わないで下さいよ~(笑)
持久力で勝負って言っても本当に持久力で勝つんではなくて、よう相手せんわ!で勝つだけですからねぇ(^^;

| ひで | 2012/07/13 01:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/354-a2ae76bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT