あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニューホイールの次はニューサドル

新しいホイール買ったばかりですが、またまた次の荷物が英国から到着。

ちょっと物欲爆発中?
いやいや、必需品なんです・・・

だってWiggleが上乗せ15%なんてしてたし・・・(笑)
まぁ、為替レート的には美味しい時期を外してる感もありますが気にしちゃいけません(^^;)


ってことでサドルを購入ですが、同梱で別アイテムも届いてます。
でも、ブログネタとして置いておかなきゃダメなんでサドル以外は今は内緒(笑)

今まで使ってたサドルはセライタリアのSLR-XP。
こいつがお尻に合わなくなったから購入、って訳ではありません。
って言うより、これで600kmだろうが1000kmだろうが1500kmだろうが走ってるわけですから換える方が不安なわけで(笑)

交換したのはこんな風になっちゃったから・・・
20120626_4

まだ使えるけれど、なんかみすぼらしいし、急にデロ~ンってなっても困るし。
前のサドルは交換してから2年半、2万キロ走ってるのでまぁ寿命ってことで仕方ないかな・・・

サドルの寿命ってどんくらいなんでしょ?

サドルはお尻に合ってると思われる同じSLRシリーズから選びました。
今回の色は白。
20120626_1

新旧比較。
20120626_3

SLRにはカーボンレールやチタンレールのモデルも有りますが、そこまで軽量化目指さなくてもいいや・・・ってことでVANOXレールのモデルをチョイス。値段も安いし。
実際にはレールそのもののしなりもサドルの乗り心地に影響するのかもしれませんけどね。

今のサドルに不満があるとするなさ、たま~~に急所が痺れる感が出ること。たま~~にですが。
なので今回はフロー(穴開き)にしてみました。

交換前にはお決まりの体重測定。
セライタリアのサドルにはロゴと一緒に重量が印字されてます。
ここまで書くには自信あんだろうなぁ?

記載160gに対して、実測178g。
20120626_6

1割以上も重いなんてこれは誤差とは言えないでしょ~~(汗)
それともこれがイタリアンスタンダード?(笑)

ちなみに元のサドルは、公称180gに対して186g。これは許容範囲。
20120626_5

交換した後の試し走りでもまったく違和感はなし。
いずれ、前のサドルのように私の尻骨型に更にフィットしてくれるでしょう。
20120624_10

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| PARTS | 23:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

物欲全開ですね~
まあ、私も上乗せ15%にだまされた口ですが(笑)

土曜日、詳細は明日にでもブログに記事にしますが、決行するなら8時に宝塚を出発するくらいで考えています~

降ったり止んだり小雨程度なら、どうしましょうかね~

| ぽてと | 2012/06/28 00:17 | URL |

私も穴あきサドルを使っていますがすごく楽ですよ。

圧迫感がないのがいいですね。

ブログランキング、ポチリ。

| tac-phen | 2012/06/28 05:14 | URL | ≫ EDIT

>ぽてとさん

お互い15%の罠にはまったようですね!?(笑)
土曜日は一日雨ではないものの、雨には遭いそう・・・ってところですねぇ。

| ひで | 2012/06/29 23:34 | URL |

>tac-phenさん

久しぶりの穴あきですが、前のサドルはお尻に合わなかった・・・って言うか、完成車純正の安物でしたから、今回のサドルが最終形になればいいかなぁ、と。

| ひで | 2012/06/29 23:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/349-30758765

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT