あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BIKE24からのお荷物です^^

先週の初旬、ドイツからでっかい荷物が届きました。

20120624_1

この記事書いた直後には発注かけてました(笑)
でも届くの結構時間かかったねぇ。英国からの荷物が早く着きすぎるってのもあるんだけどさ(笑)

ってことでBIKE24からのお荷物です。

中身はまぁあれっすね。


荷物は関税付きでした。
20120624_2

税関で中身チェ~~ック!!の開封があった模様。
こいつは初の体験です。
20120624_3

箱を開けると、ホイールバッグに入ったホイールのお出まし。
20120624_4

メーカーから出荷された箱ではなくて、わざわざ梱包し直してるみないです。
隙間はぷちぷちでも、エアクッションでもなく、単にでかい紙で隙間埋めてます。
その雑さ加減に、いや~な予感で中身を確認すると・・・

やっぱり傷。
20120624_5

もう少し小さいの併せて3箇所傷がありました。

BIKE24はドイツからです。
ドイツ人って勤勉、真面目かと思いきや、なんだか雑な感じ。
イギリスから届くWiggleの方がまだ丁寧ですね。

まぁ、海外通販ってこんなものと割り切らなきゃだめなんでしょうけどねぇ・・・(ーー;)

今更ですが、購入したのはFULCRUMのRacing1です。

とりあえずホイールが届いたら体重測定ですね(笑)

20120624_7
20120624_6

今までのRacing3との比較に、前回ホイール購入時の記事を見直してみると、

REAR  930g →  870g
FRONT 720g →  640g
 計 1650g → 1510g


140gの重量減、まぁまぁですかね?
カタログ値も前後輪合わせて1505gですので、そのさ+5g。誤差の内ですね。

タイヤ装着前に振れを確認すると、びみょ~~~~~~に振れてます。
ちょっと走りこんだ後、どこかで振れ取りしてもらうかな・・・。

購入したのは2Wayfitですが、とりあえずクリンチャー付けてシェイクダウン。
ちょっと太めのアルミスポークが存在感を醸し出してますが、逆を言えばそれくらいしかRacing3と違いはないです、見た目には(^^;
20120624_10

ユーラスでもよかったかなぁ・・・(^^;;;


走ったのルートはひたすら西への平坦コース。
ほぼ無風でお試しには絶好のコンディションかな。

走り始めてまずいきなり、なんか加速も巡航も今までとは違う!!

あまりにも楽にスピードが出せるのでびっくり。

みんなこんな楽なもの使ってたの!!??

と思って走ってたら微妙に追い風だったみたいです(笑)

そりゃ、ホイール重量がが140g減っただけでそこまで劇的に変わりませんて・・・(笑)


結局100kmほど走って来ましたが、微妙な差とは言え、全体的に軽くなった気がしました。
スタート時の加速感なんかもな~んか微妙にいいんだよね~ってところかな?
まぁ半分はプラシーボ効果だろうけど(笑)

アルミスポークは硬い!って聞きますが、もともとエア高めで乗ってる私にはそんなに硬くは感じられなかったかなぁ。

リムのブレーキ当たりの面も平坦ピカピカで気持ちいいっす(笑)

走行距離:102.32km
速度(Ave/Max):25.72/50.26 km/h
心拍数(Ave/Max):152/182 bpm
ケイデンス(Ave/Max):75/110 rpm


週末はぽてとさんのお誘いでオダ近今野さんの作成されたコースを走ってみます。
ニューホイールで登坂がスイスイ~~ってなればいいんだけどねぇ(笑)

200kmばかし走りましょうって企画ですが、一緒に走ろうかな?って奇特な方がいらっしゃればぽてとさんのブログか、↓のコメントでも^^


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| PARTS | 22:55 | comments:14 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

今日、塩屋の坂でエウスカディのジャージのひでさんにすれ違いました。オレンジ目立ちますね~一瞬で気づきませんでしたが、ニューホイールでしたか~すごい愉しそうでしたよ~

| れがと | 2012/06/24 23:47 | URL |

ニューホイールの感じはいかがでしたか?

走りは全然違ったものになったことでしょう。

ブログランキング、ポチリ。

| tac-phen | 2012/06/25 05:41 | URL | ≫ EDIT

実は私もRacing0を狙っております。
現在Racing3を使っておりますが、そろそろ7年ぐらい経過しておりますので、ブルベでの使用は少し不安を感じております。親父の道楽に家計からの出費は許されないので、次男坊の決選用として買おうかと、子供のためなら出してもらえそうなので(^_^;)
あ、でも、次男坊まだ24インチロードなので来年の夏の話です(*^_^*)

| boss | 2012/06/25 10:59 | URL |

NEWホイール羨ましいです(笑)

私もボーナスでDuraホイール買おうと考えていたんですが、9000系が発表されてしまい、また悩み直しだったりします(・・;

| ぽてと | 2012/06/25 22:19 | URL |

ホイル新調おめでとうございます~v^^
今度は2wayになったんですね
チューブレスも乗り心地が良さそうですが、
なんか扱い方が良く分からず、ボクは手が出せてません(笑)

| とすとん | 2012/06/25 22:54 | URL |

>れがとさん

塩屋ですれ違ってたんですね~。全く気付いてませんでした(^^;
確かにエウスジャージは目立つかもしれませんね。まぁこの目立つ格好で坂をヘロヘロ上ってることもあるのはちょっと恥ずかしいことかもしれませんが・・・
で、そんな愉しそうな顔してました??(笑)

| ひで | 2012/06/25 23:51 | URL |

>tac-phenさん

こりゃ走り違うわ!ってほどのセンサーを持ち合わせてないのが辛いところで・・・
とりあえずはなんとなく違うかなぁ~でした(笑)

| ひで | 2012/06/25 23:56 | URL |

>bossさん

RacingZERO!しかも次男坊君用ですかぁ。
私も1まで行くならZEROにしたら?と言われ思いもしたのですが、やっぱりあのビジュアルが走りに振りすぎてるような気がして・・・かと言ってダークラベルもせっかくのZEROが・・・と考えてる内に1でいいや~になっちゃいました(笑)
にしても3を7年ですか~。リムはどれくらいの状況でしょうか?限界がどこにあるか気になります。

| ひで | 2012/06/26 00:01 | URL |

>ぽてとさん

DURAホイールもいいですね^^
9000系は11sですが、フリーのサイズが11速用は違うから互換が無いって書かれてたりしますね。かと思えば10sと兼用って書かれてたりどっち??
まぁ、一気にコンポも9000系にしちゃえば無問題なんですけどね~、いっちゃう??(笑)

| ひで | 2012/06/26 00:13 | URL |

>とすとんさん

2Wayにしたのでチューブレスもきになるところ・・・
ただ、パンクした時の修理手間が掛かりそうで、ブルベにはクリンチャーがいいのかなぁ・・・でもチューブレスもなぁ・・・って迷い中です。
いっそクリンチャーモデルにしておけばこんな悩みをせずに済んだのに~(笑)

| ひで | 2012/06/26 00:15 | URL |

ニューホイール、購入おめでとうございます!

せっかく高くて重たい(って20g程度ですが)2WAY FIT選択ならチューブレスでしょう!
ホイール交換より足回り良くなるとの感想も...

そうそう、チューブレスタイヤは指をけがしないように装着してくださいね~(笑):

| ヒデ | 2012/06/26 08:55 | URL | ≫ EDIT

Re: ニューホイール、購入おめでとうございます!

>ヒデさん

そうなんですよね、チューブレス使わないなら高くて重たい2Wayにする必要ないわけで・・・
一度はチューブレスも体験しなきゃ!とは思っていますので、いずれはチューブレス装着記をアップするはずです^^

| ひで | 2012/06/27 23:18 | URL |

RACING3ユーザーなのでどのぐらい違うか凄い興味があります

自分もそろそろホイールを交換したいお年頃なんです(笑)
デュラかな?なんて思っていましたが・・・

ロングのインプレ楽しみにしています!!

| のりぞー64 | 2012/06/28 00:16 | URL |

>のりぞーさん

違うのは違うんだけど、劇的に!って感じるほどのセンサーないですしねぇ。
あと、ビジュアルに新鮮味が無いってのもあまり違いを感じない一因?
もう少し乗り込めばまた違った感想もでるかもしれませんね^^

| ひで | 2012/06/29 23:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/348-9208ef37

TRACKBACK

まとめtyaiました【BIKE24からのお荷物です^^】

先週の初旬、ドイツからでっかい荷物が届きました。この記事書いた直後には発注かけてました(笑)でも届くの結構時間かかったねぇ。英国からの荷物が早く着きすぎるってのもあるんだけどさ(笑)ってことでBIKE24からのお荷物です。中身はまぁあれっすね。

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/24 23:45 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT