あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アーケルのシートバッグ

梅雨ですねぇ。雨ですねぇ。台風も続けざまに来てます。

この前の日曜日は雨かと思いきや、結構晴れてました。
でも、家でだらだら・・・せっかくの梅雨の晴れ間なのにちゃんと自転車乗らないと次の週末は雨・・・なんてことになって後悔することになりますよね・・・

で、走行記録もないので、書かなきゃ、書かなきゃと思いつつ先延ばしにしてたARKEL Tailrider Trunk Bagのレポです。



あまり使ってる人も居ないですし、九州ヘブン走ってた際にもそのバッグって?と何回か聞かれたくらいなんで、皆さん興味はあるのかな・・・と。


<購入編>
購入は海外通販です。
と言っても、自転車関連の通販サイトでの扱いは無いため、メーカー直の通販です。(ここ)

日本での扱いもありますが、かなり値段に差があります。ここは円高の恩恵を受けなければ!
で、拙い英語で頑張りました(笑)

トラブルさえ無ければさして難しくはないですが、完全日本語対応のWiggleに慣れちゃうとこれぞ海外通販って感じがします、ドキドキ(笑)
ちなみに支払いにはPayPalも使えます。

注文からしばらくするとbaggage from Canada~♪とお荷物到着。
20120619_01
20120619_02


この通販、送料がちとお高いのが難点。バッグとラックで送料72.00$でした。

バッグ(Tailrider Trunk Bag) 114.95$
ラック(Randonneur Rack) 99.95$


ってことを考えると割高ですよね。
だれかカナダに旅行する人が居たらお買い物お願い~がいいかも(笑)

とは言え、国内代理店よりもかなり安くついてるけどね。


<取付編>
取り付けはクイックにてサドルレールとシートパイプに固定。
20120619_04
20120619_05

シートポストは丸パイプ取り付け想定のため、エアロポストへの取り付けには工夫が要るかもです。

シートへの取り付け部分解写真。
20120619_03

シートレールへのクランプ部はアルミバーにねじ切りって、強度がちょっと不安。
ねじがバカになる前に自作スチールバーなんぞに交換が吉かもしれません。

サドルレールからの吊り下げは写真下のエクステンションパーツも使用可。

ホリゾンタルやスローピングがきつくないフレーム、脚の長さに自信のない方はこのエクステンションパーツ使えません。

私?使うとこんな感じです・・・orz
20120619_07

このパーツが使えるとサドル下にバッグが入り込み、いい感じのはず。
使えない私はバッグ重心は高く、後ろになってしまい・・・あまり上手くないですね。
もう少し長さの短い物を作って欲しいです。て言うか、機会があれば作りたいな。

ラックに対するバッグ固定方法はベルクロです。
20120619_06


<内容編>
オフィシャルの容量は11L。
蓋にもマチがあり、更に大きく使えそう。まぁその状態で11Lか。
小物入れポケットや仕切り板もあって収納は充実はしてますね。
20120619_09
20120619_10

とは言え、所詮11L。ちっちゃいリュック程度の容量ですから過大な期待は禁物です。

ファスナー部も防水仕様にはなっています。
20120619_08

更にレインカバーも装備してます(写真取り忘れてます)。


<使用編>
使い勝手に大きな不満はなし。
ただ軽いとは言え自転車はかなりの重量増になります。
重さはバッグとでキャリアで1kg程度。
その重さ、重心高さ故、ペダルに立って滑走してたときバイクが揺れました。まるでうねった路面走ってるみたいに。重量物が高い位置に付いたので固有周期が延びたか。
まぁシッティングなら問題ないです。バイク振るダンシングは重量増だけ考えても不適ってことでしょうしね。


<トラブル編>
初使用は雨のブルベでしたが、シートポストに留めてる部分に泥跳ねして、えらいことになりました。
20120619_12

先輩ユーザーのすんださんのブログでも注意されてたのに、少々の傷くらい~と甘く見てました。

結果これ。
20120619_11


重量もでかいからシートポストに作用する力も大きいですからね。
使われる際はシートポストの養生お忘れなく。

レインカバーは雨を完全には防げません。雨天走行後はバッグの中かなり湿ってました。
とは言え、水分はタイヤの跳ねによる下からの気がしますので、泥除け付けると変わるかも。

以上、アーケルレポでした。
次は(無事出走出来れば)1000kmで使いますので、その時何がどれぐらい入ったか写真撮っておきます。


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| PARTS | 00:30 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

バックに迷いアーケルとキャラダイスを購入しました。
まだ未使用ですので「使用編」とても参考になりました。
秋の600でデビューさせる予定です。
それまで、どちらにするか楽しみながら迷ってみます。

| ぴぽ | 2012/06/21 00:54 | URL | ≫ EDIT

私もARKELとCarradiceで悩みました。
重量的にCarradiceと変わらないのに。
獄長さんところに、入荷するの気長に待つことにします。
最初、6月中旬って書いていたのに7月上旬になっているんだよな。

| ほりかわ | 2012/06/21 09:05 | URL | ≫ EDIT

シートバッグにも色々な種類があるんですね。

しかし、私が普段走る距離からすると、まず必要がない容量です(笑)

| ぽてと | 2012/06/21 22:46 | URL |

あ~ぁシートポスト・・・って見てて泣きました(笑)同じのですョネ?w

ダンシングがやりづらくなるんですか?
重心が高いと怖いんですネ^_^;

| とすとん | 2012/06/21 23:49 | URL |

ラックの作りがすごいですね。

重量がかなりありそうですが...

バッグは容量も大きそうですね。

ブログランキング、ポチリ。

| tac-phen | 2012/06/22 04:27 | URL | ≫ EDIT

こんな大きなバッグもあるんですね~
デザインも黒赤でカッコいいです。
でも、このバッグが必要になるほどの距離は走れそうもありません(^^;

| れがと | 2012/06/22 07:29 | URL |

>ぴぽさん

迷ってアーケル+キャラダイスですか!オトナ買いですね~(笑)
私の記事が少しでも参考になれば幸いです^^
秋の600でお仲間に会えるかもしれないこと期待してます~。

| ひで | 2012/06/22 23:52 | URL |

>ほりかわさん

先日はスタッフお疲れ様でした。
ここにもアーケルorキャラダイスで迷われた方が!私も含めて多いですね。
Wiggleでのキャラダイスは在庫切れなんですね。在庫ありならmore15%OFFで決まり(^_^)bってところなのに残念ですね。納期が遅れるようですが、次のロングはやっぱり秋600?でもまたスタッフ試走ですかね?
いずれにせよ、早く入荷するといいですね~

| ひで | 2012/06/22 23:57 | URL |

>ぽてとさん

スペアチューブ1本で一杯の小型サドルバッグから、今回の様な大型のものまで確かに多種多様ですね。
これ以上大型ってなると、パニアバッグのようなモノになるでしょうかねぇ。そうなるとダボ穴の無いロードにはちょっと取り付けは難しいかな?

> しかし、私が普段走る距離からすると、まず必要がない容量です(笑)

私も普段走る距離からすると必要ないですよ。たま~に走る距離に要るだけです。
ん?そんな言葉遊びは不要??(笑)

| ひで | 2012/06/23 00:03 | URL |

>とすとんさん

雨ブルベから帰ってきてこのシートポスト見たときには・・・(  ̄ロ ̄lll) ガーンでしたよぉ。
約1kgのバッグ&キャリアに荷物入れて総計2kg以上?の錘をサドル高さに置いた日にゃ・・・ダンシングはかなりやりづらいですねぇ。
シッティングでいる限りは自分の身体の方がはるかに重いので全然気になりませんよ(笑)

| ひで | 2012/06/23 00:07 | URL |

>tac-phenさん

ラックは中空パイプで組まれてますし、見た目ほどは重くないですね。持った感は“あれ?思ったより軽いね!”って感じです。ラックで約500gだったかな?実測はしてないけど・・・
バッグは10L以上で上部にはカッパなども括り付けられるし(現在のトップページ写真)、ブルベに必要な程度はこれで十分かな~。

| ひで | 2012/06/23 00:11 | URL |

>れがとさん

ありがとうございます^^
でも、「このバッグが必要な距離は走れない?」
いやいや、それは「そんな距離は走らない」が正しいと思います。決して特殊な才能がある訳でない私でもなんだかんだと走れてる訳ですからね。
走ろうと思えば走れるけどそんな距離走らな~い、って方に私は今後とも『走れば新たに見える景色があるんですよ!一緒にどうです??』と言い続けることでしょう(笑)

| ひで | 2012/06/23 00:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/346-338772f9

TRACKBACK

まとめtyaiました【アーケルのシートバッグ】

梅雨ですねぇ。雨ですねぇ。台風も続けざまに来てます。この前の日曜日は雨かと思いきや、結構晴れてました。でも、家でだらだら・・・せっかくの梅雨の晴れ間なのにちゃんと自転車乗らないと次の週末は雨・・・なんてことになって後悔することになりますよね・・・で、走...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/21 13:41 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

