あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春ブルベ最終は和歌山一周400km

走ってきました、BRM609和歌山一周400km。
去年の最終ブルベがこのコースの予定でしたが、例の台風被害によりコース変更になったので1年振りでした。

今回の敵は睡魔。いや~眠かった、って言うか、いや~よく寝た(笑)


ブルベ前日は23時位の帰宅で、ブルベ準備の最終調整をして、結局寝たのは1時過ぎ。
5時過ぎ起床なんで寝不足。すぐ眠くなる性質なんでこの時点ですでに心配だわ。

朝、神戸は雨が降ってましたが、天気予報で今日コース上で雨は降らない!!と判断して出発。

いつもの泉佐野スタート地点に7時頃到着。
これまたいつもの駐車場へ車停めますがほぼ満車につき、夜中出庫出来ないゾーンへ駐車。
おばちゃん曰く、早く帰って来ると車出せないので・・・と恐縮しきりですが、大丈夫、6時には戻りませんから(笑)

スタート地点ではつじさんと久しぶりにゆっくりお話しました。200kmで途中お会いしたものの、ゆっくり話してなかったからね。
今日はつじさんとお昼をご一緒して去年のお返しをしないと!が目標の一つだったりしますんで。
にしても2年前、ブルベ初参加でドキドキしつつ、同じ初参加のつじさんとお話したのは遠い過去のような気がしますね~。

スタート地点ではMAXさんにもご挨拶。今回もかなりの区間でご一緒させて頂きました。

7時半過ぎブリーフィング開始。今回主催代行された今野さんのブリーフィングはかつてないほど長かった(笑)
いや、文句ではありません。
なるべく多くの情報を参加者に与える、これ大事です。
いつもブルベ走ってるとこの変の感覚が麻痺してきますのでね。

車検を受けてちょうど8時頃スタート。

空模様はもう一つパッとしないけど、雨は降らず。このまま天気もってくれよ~。

いつもの様に雄ノ山峠越え、40km過ぎ地点で黒沢牧場の峠へ。
2~3人かに峠で追い越されたけど、意外なほど後続来ないです。
いつもこの峠では数人追い越し、その何倍か追い越されてるって記憶があるんだけど。

68km地点、しらまの里で休憩。
いやぁ、ここはPCか!って程の盛況(笑)
スタッフも立ち寄られてここがPCでいいんじゃね?の会話あり。
来年からPC位置変わってるかもね。
20120609_1

ここでユッキンさんに声掛けて貰いました。ヘロヘロです~と言われてましたが、顔はかなり元気そうでしたよ!(笑)
実際、常にPCで先行されてたし。

しっかし蒸し暑いです。湿度100%??って感じで走りにくい。

PC1過ぎて道の駅龍游に到着。いつものようにお昼タイム。
食べたのはまたしてもあまご定食でした。
20120609_3

つじさんにもようやく去年のお返しが出来ました。
でも、ここで早くも眠気が・・・
畳の座敷でちょっとゴロン

龍游出て一山越えるとPC2。
さっきお昼食べたとこなのに早くもお腹空いた…(笑)
PCでさんま寿司食べて満足^^
そこから一山越え、新宮へ。

途中、道路は工事、工事、工事。
20120609_4
20120609_5
20120609_6

写真は一部でがホント工事区間多いわ。
まだ去年の台風の爪跡が残ってますね。

熊野川はミョーに青かった。なんで?
20120609_7

新宮手前でまたまた天気怪しくなるも、雨は来ず。ヨカッタ。
20120609_6

新宮には17時半着。
ここからはしばらく平坦基調。
MAXさんと共に淡々と。

途中で休憩中のtakeさんをお追い越し、温泉休憩からコース復帰のひらまつさんと遭遇したりと、ヘブン初日のホテル同室させて頂いたメンバーがここでまた勢揃いって感じですね(笑)
ちなみにtakeさんは今回もトライク。今回はカウルが付いてました(写真忘れちゃった・・・)

PC4串本には20時前に到着。

そこから単独で走るも、眠気、来ました。
眠くなったら寝る!これ大事~
ってことで道の駅のベンチにて仮眠30分。
20120609_5

気温は高めだったのでウォーマー類無しで爆睡。

結局この後もPC5、PC6と随所で仮眠を取りながらの走行でした。
更にはPC以外でも自転車停めて立ったままのプチ仮眠を数回。こんなに寝たブルベは初めてかもね~(笑)

PC6からの再スタート時には空も明るくなり、眠気も飛びました。

が、次はお尻痛・・・デリケートゾーンが・・・
最近尻の皮厚くなったかと思いきや、不覚。
ダンシングでなんとか誤魔化しましたけどね(笑)

最後の難関、雄ノ山峠を越えるとゴール!
タイムは約25時間。
去年は同じコースを22時間半ほどでしたからかなり時間かかってますね。
確かに去年よりは余分に寝たけど、タイム増加分が全て睡眠とも思えないけど~(笑)


走行距離:415.19 km(ゴール後の8km含)
速度(Ave/Max):21.66/61.96 km/h
心拍数(Ave/Max):130/186 bpm
ケイデンス(Ave/Max):62/111 rpm

走行時間(グロス):24h55m




この400はゴールからブルベカード提出の受付まで更に8km。
ゴールでは力尽きてまた寝てしまいましたけど(笑)
無事、ブルベカードも提出し、スタッフにお礼を延べ帰路に着きました。
改めてスタッフの皆さんありがとうございましたm(__)m

帰りの車でまたしても睡魔・・・
途中PAで更に仮眠を取り無事家に着きました。
最後まで良く寝たブルベでした(笑)

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 02:01 | comments:20 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

泉佐野400完走お疲れ様でした。
お仲間も沢山いらっしゃった様で、楽しいブルベだったのが良く伝わります。
お天気も湿度以外は概ね良好だった様ですしね。
実は日曜の朝にユッキンさんの出迎えに泉佐野に出かけてました。
彼とは無事に会えましたが、ひでさんは待ちきれませんでした(笑)
また何かの機会にお会いできると良いですね。

それでわ

| オカメーズ | 2012/06/12 05:31 | URL |

お疲れ様でした~。

今回は引いていただいて又ごちそうになりありがとうございました。
しかしめっちゃ寝てますね(笑)
それくらい時間に余裕が取れないと駄目ですね。
精進あるのみです(汗)

| つじ | 2012/06/12 17:24 | URL |

こんにちわ~^^
お会い出来て良かったです♪
しかし、よく寝ましたね(笑)
わたしはアドレナリン出まくりで、終始全く眠気は無かったです^^

| ユッキン | 2012/06/12 18:19 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした!

400になると仮眠のとり方も課題になってくるんですね。挑戦するときはそのへんの対策も考えておかないとダメですね。
勉強になります^^

| れがと | 2012/06/12 21:17 | URL |

最後まで良く寝たブルベ←こんな事を言えるのはひでさんだけ?!(爆)

400kmお疲れ様でした~v^^
今回は睡魔以外は順調なブルベみたいで、楽しく走れましたか~?(笑)
ボクは毎週月曜日の睡魔が堪えられません(>_<)ww

| とすとん | 2012/06/12 23:42 | URL |

それだけ寝られるのはある意味才能なんでしょうね。
ひでさんと一夜を共にした(*^_^*)高松のガストでも結局寝れませんでした。
私は600までは寝られないので走り続けます(*^_^*)

| boss | 2012/06/13 09:49 | URL |

まいど!お疲れさまでした。

まいど!お疲れさまでした。

今回もかなりの区間でご一緒でしたね!
でも、千切れるのは俺ですが・・・
ひでさんが休憩+お食事+お休みタイムで追い越して
また抜かれるパターですね(#^.^#)

今回感じたのは、400km以上は、
仮眠ポイントを決めて確実に1時間寝るのが良いのかと
ひでさんのタイムスケジュール表や道の駅情報など必要ですね

今回は走りながら寝落ち3回 ドキッ!
15分仮眠後、逆方向へ走り出したりトホホ・・・
短い仮眠(15分)を多くするより、
1~2時間思い切って寝た方が良いのかもね!

次回はブルベ時間を目一杯使い、
休憩+お食事+温泉など楽しみながら走る予定
その為にはPCからPC間の速度アップで
休憩時間を稼ぐ・・・
京都600kmで試してみます。

| 阿呆MAX | 2012/06/13 21:34 | URL |

>オカメーズさん

なんと、当日泉佐野に来られてたんですね!お会いできずに残念でした。
前半の蒸し暑さはたまらなかったですが、雨も降らずでまずまずのコンディションでしたね。
また、ご一緒できる機会があるといいですね~^^

| ひで | 2012/06/14 00:20 | URL |

>つじさん

お疲れ様でした。
今回はよく寝ましたね~(笑)
でも一回一回はさほどの時間でもなかったですので、つじさんの休憩と大して違いはないかもしれません。
にしても起きたらつじさん状態でちょっとウケましたけどね(笑)
さぁ、600kmの追加募集に期待ですね(^_^)b

| ひで | 2012/06/14 00:27 | URL |

>ユッキンさん

こちらこそお会いできてよかったです^^
確かによく寝ましたが、元々眠たがりなんでこんなもんかも(笑)
私からすれば、寝ずに400km走れるって凄い!ですョ

| ひで | 2012/06/14 00:29 | URL |

>れがとさん

400kmは寝ずに走る人と仮眠取る人と分かれるかもしれませんね。
でも、眠気我慢は事故の元ですから、仮眠対策は考えておくに越したことないですね。
600kmになると一部のトンデモな方を除いて仮眠は必須になるでしょうから、400の方が仮眠を含めたマネージメントが難しいって気もします。

| ひで | 2012/06/14 00:32 | URL |

>とすとんさん

う~ん、そういえば前回の300でもゴール後ガッツリ寝てたところをスタッフに激写されてましたし、やっぱり眠たがりです(笑)
睡魔以外は楽しめた、って言うより、眠い~って言いながら夜通し走ってるオレってスゲー(冷静に考えると何にも凄くないんだけど・・・)って感じで、眠いのもまたブルベの内です^^
月曜日の睡魔??私は毎日の睡魔ですよ(笑)

| ひで | 2012/06/14 00:37 | URL |

>bossさん

高松のガストはうるさかったですもんね~。でも寝たけど(笑)
寝る才能よりも、寝ずに走り続けられる才能の方がよっぽどうらやましいですよ~(ーー;)

| ひで | 2012/06/14 00:39 | URL |

Re: まいど!お疲れさまでした。

>MAXさん

今回はほんとかなりの区間でご一緒できましたね。ヘブンを思い出しました。
逆方へ走り出したエピソードはMAXさんらしい!(笑)
長めの仮眠を思い切って、とは思うのですが、時間が気になってなかなかそうはいかないですよねぇ。それに思い切って寝たから後は大丈夫!って確証もないし・・・
ブルベ時間を目一杯使っての走行は私もしてみたいです。なんやかんやでついつい先を急いでしまうのは悪い癖です。
京都600は参加できませんが、来年のための下見よろしくです^^

| ひで | 2012/06/14 00:43 | URL |

遅ればせながらお疲れ様でした。またもや今回私は7時スタートという事でお会いできませんでした。また、つじさんとのお約束も先にしていただきすみません。私はまた今度させていただきます(・・・いつ?(汗))。

| PON | 2012/06/14 09:38 | URL | ≫ EDIT

どうもー、ユッキンさんと一緒に走ってたひろですw
お疲れ様でした!

ちょいちょいブログは覗かせてもらってたのですが
コメントは初めてです、よろしくお願いします。

まだブルベは一年目の初心者なので、道端で困ってたら
助けてくださいねww

| ひろ | 2012/06/14 13:49 | URL |

>PONさん

お疲れ様でした。7時スタートに加え、問題にならないくらい速いペースで走られてたようで・・・スタート時間が逆ならお会いできそうなのにね(笑)
にしても、今年ニアミスはあってもまだお会いしてないですよね~(^^;またアワイチでもご一緒できればですね。
つじさんとの約束はお先でした。次の機会は・・・私も便乗しちゃおっと(笑)

| ひで | 2012/06/15 01:59 | URL |

>ひろさん

お疲れ様でした^^&コメントありがとうございます。
お話はできませんでしたが、次(近畿600かな?)お会いした際はよろしくです。
ブルベ1年目とは言え、どう見てもガンガン走られそうな体型で・・・私が助けて欲しいくらいです(笑)
またこちらからもブログにお邪魔させて頂きますね~^^

| ひで | 2012/06/15 02:03 | URL |

お久しぶりです。
春ブルベ完了お疲れ様でしたm(_ _)m

私は色々とドタバタして春ブルベに殆ど参加できなったです(涙)
その分、ひでさんの記事読んで癒されていましたが(笑)

| ぽてと | 2012/06/16 21:19 | URL |

>ぽてとさん

お久しぶりです。
春ブルベ、ぽてとさんの分も走っておきましたよ~^^
これでブルベも一息ですが、すっかり梅雨空ですねぇ。週末の雨には困ったもんです。
ブルベなら雨でもしゃぁないなぁで走りますが、普通の週末は走れなくなるので・・・(笑)

| ひで | 2012/06/16 22:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/345-fbc69f0a

TRACKBACK

まとめtyaiました【春ブルベ最終は和歌山一周400km】

走ってきました、BRM609和歌山一周400km。去年の最終ブルベがこのコースの予定でしたが、例の台風被害によりコース変更になったので1年振りでした。今回の敵は睡魔。いや~眠かった、って言うか、いや~よく寝た(笑)

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/13 11:30 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT