あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホイールの使用限界って・・・?

現在使用中のホイールはFulcrum Racing3。
2年とちょっとの使用ですが、リムがかなりチビって来てます。

今年だけでも京都ブルベ300、400序盤、九州600、400と雨天走行多かったですからね・・・

・・・こうやって振り返ると雨ばっかりだな・・・(^_^;)


さて、リムがチビったと言いましたが、摩耗程度はこんな感じ。
20120602_1

写真だとガッツりエグれてるように見えますが、写りほどではないです。

リムのエグれ具合実測すると・・・
20120602_2
20120602_3

およそ0.2~0.3mm(写真は0.3mm)

リムの肉厚を自転車探検を参考に計測するとおよそ1mm

このサイトによると、アルミリムの限界は0.5~0.7mm、1.0mmを切れば交換時期らしいです。

限界かどうかの判断はビミョー?

で色々と考えてましたが、ホイールの使用限界について私なりの結論に達しました。


「新しいホイールが欲しいと思ったときが今のホイールの使用限界」


まぁ長々と理由付けを書きましたが、要は物欲が炸裂してしまったってことです(笑)

ちょうどwiggleから女王陛下のクーポン届いてるしね~
って言うか、このクーポンが届いてから物欲に火が点いてしまっただけなんですけどね(笑)


となると、次なるホイール候補です。

・Fulcrum Racing3

20120602_R3

今と同じホイールと同じモデル再び。
軽量とは言い難いものの、カンパハブはよく回る、メンテ性もよし、ステンスポークは耐久性能もよし。フレームとのコストバランスもよし(笑)
磨耗による買い替えならお値段もこなれたこいつでいいんですが、物欲は満たせないか・・・(^^;


・Fulcrum Racing1

20120602_R1_2w

Racing3の上位モデル。より軽量、より高剛性のアルミスポークモデル。
最近はRacingZEROに行っちゃう人多くてある意味稀少?
確かにあとちょっと出せばZERO買えちゃうって思うと・・・ってのはありますが、私にRacingZEROはちょっと高性能っぽ過ぎて照れちゃう。
でもフルクラムもカンパもなんでアルミリムの上位グレードはアルミスポークなんでしょう?RacingSpeedにしてもBORAにしてもスポークはステンレスですよね?
そろそろキシリウムの呪縛から逃れて欲しいものです。


・Campagnolo Eurus

20120602_eurus_2w

Racing1と同程度グレード、カンパのアルミリムではシャマルの次に来るホイール。
これまた、ここまで来たらシャマルでしょ~と言われそうではありますが・・・。
G3スポークがカンパホイールを主張。昔はG3の見た目あんまり好きでなかったが今は結構好き。G3の方がフルクラムの2:1よりも乗り味マイルドでロング向きだそうな。
2012モデルからリアフリー側のフランジがMEGAになってます。
ちなみに私はシマノコンポにカンパホイールの組み合わせについては特に気にしない人です。


・SHIMANO WH-7900 C24

20120602_C24

シマノのDURAブランド軽量ホイール。アルミ(正しくはカーボンラミネートだけど)としては最軽量ホイールの部類かと。剛性弱いってコメントも見ますが、そんなパワー無いから関係ありません(笑)
クリンチャー(CL)とチューブレス対応(TL)がありますが、CLがかなりの軽量ですね。


こんなところ。
Racing3はやっぱり却下かなぁ。
同じじゃつまらないし、やっぱりランク上げたいよね~

Racing1とユーラスはアルミスポークですが、アルミスポークは耐久性が・・・って記事見ることもあり。
アルミは元々疲労が心配な素材ではありますし、靭性はスチールが優れるもんね。
この辺り詳しい人教えて欲しいです。

となるとC24がいいのかなぁ。
でもユーラスも捨てがたい・・・いやRacing1だって・・・

チューブレス対応モデルにするか、クリンチャーモデルにするか。
当面タイヤはクリンチャーを使うとは思うのですが、やっぱりチューブレス対応モデル(2wayfit)かな。

とやってる内に、Wiggleの商品はどんどん売れて品切れ続出!(笑)

みんな決断早いのね。
さぁて困った。

ポンドもかなり下がってまた120円切ったようですが、そもそもポンドの下落はユーロの下落につられてるってところでしょうか。
ユーロ危機はスペインにも飛び火したようで、こっちは97円切ってます。

ユーロとなると・・・BIKE24か?あそこは送料結構掛かるんだよなぁ・・・と思いつつ調べたら場合によってはWiggleクーポン価格よりも送料込みで安いじゃん!
ものによっては売ってなかったりするけどこれは初BIKE24かも・・・

といろいろ悩みつつある今日この頃。
在庫状況からみた選択肢はWiggleでC24-CLかユーラス2wayか、BIKE24でRacing1 2wayか・・・あなたな~らどうする?

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
スポンサーサイト

| PARTS | 19:27 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

>新しいホイールが欲しいと思ったときが今のホイールの使用限界
なるほどその通りですね(笑)

私ならRacing1かな、でもC24にも乗ってみたいな。な~んて悩むのがまた楽しいんですよね。

新ホイールのインプレ楽しみにまってます。

| masa | 2012/06/02 20:53 | URL | ≫ EDIT

レーさん(2way)のチューブレスがいいっすョ^_^;(自分で試してませんがww)
ボク的にはC24ないし35なんかいいな~っと思うんですが、
先立つものが先立ってて・・・(-_-;)

| とすとん | 2012/06/02 22:29 | URL |

>masaさん

ご無沙汰しております。体調いかがでしょうか?
masaさんにご教示頂いたカンパ系ハブメンテ、メンテのし易さもあっていいですよね。R-1に一票っすね!
でもC24もかぁ。結局悩みますよね。うんうん。

| ひで | 2012/06/02 23:11 | URL |

>とすとんさん

R-3に一票ですね?確かにコストパフォーマンスは高いと思います。レコードハブの回転もいいですしね^^
でも、物欲が・・・(笑)
C35も考えました!でもクリンチャーC35はかなりヘビーなこととお値段から候補から外しましたとさ。

| ひで | 2012/06/02 23:24 | URL |

性能はよく判らないですけど見た目でユーラスかな。
C24も良さそうだし。
どっちにしても私には買えませんが(笑)

| mozzmarr | 2012/06/03 12:51 | URL | ≫ EDIT

>mozzmarrさん

ユーラスに1票ですね~^^
性能なんて私にだってわかりませんしね。まぁ軽くなれば漕ぎ出しは楽にはなるんでしょうけど。
さて、そろそろ決めないとなぁ・・・
mozzmarrさんはホイールどころかバイクいこうとしてるじゃないっすか~(^^;

| ひで | 2012/06/03 22:00 | URL |

C24を持ってますが軽くてとてもいいですよ。
しか~~し、C35が欲しくて欲しくてしかたないんです。最近。
やっぱり見た目がカッコいいのと巡航速度が上がるってところが魅力的。
登り坂にはC24がいいと思うんだけど、ビジュアルも大事だし。
ただいま物欲と闘い中です。

| こー | 2012/06/14 00:35 | URL |

>こーさん

C24はやっぱり軽さが一番の魅力ですよね~
C35、確かにビジュアル的は欲しいです。その気持ちはよくわかります~~、うんうん。
でもクリンチャーのC35は重さもあるし、C35ならフルカーボンのチューブラーだろ~ってのもあるし・・・。
でもチューブラーやカーボンリムはロング主体の私には合わないし・・・ってところ。
そもそも、ディープの恩恵受けられるほどのスピードがないってのが本当のところかも!(笑)
是非私の分も物欲炸裂させてC35ゲットしてください!
あ、でもビジュアル的にはC50やボーラやRacingSpeedとかの方が更にグッときません??(笑)

| ひで | 2012/06/14 00:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/341-376cd474

TRACKBACK

まとめtyaiました【ホイールの使用限界って・・・?】

現在使用中のホイールはFulcrum Racing3。2年とちょっとの使用ですが、リムがかなりチビって来てます。今年だけでも京都ブルベ300、400序盤、九州600、400と雨天走行多かったですからね・・・・・・こうやって振り返ると雨ばっかりだな・・・(^_^;)

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/02 21:14 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT