あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美山ロード観戦

'12/05/27

関西草ロードレースの中でも公道封鎖して行われる数少ないレース、MBKカップ美山サイクルロード。一度行ってみたいと思いつつ、初観戦です。

20120527_1

わざわざ観戦に行ったのは知った人が走るから。
その参加者とはウチのムスコ^^

学校からのエントリーのため、参加カテゴリーは高体連の部。
一般カテゴリーはC1~C4に分かれてますが、それのC2に相当する10km×4周。
いきなり体育会系カテでの出走だが、果たして走れるのか?(^^;)

バイクもジュニアスプロケを先輩に借りてレギュレーション対応は万全だし、よくよく考えるとJCFにも登録済みってスゲーやん(笑)



応援にはカミさんに下の娘まで一緒に行くってことになり、6時前に神戸を出発。
私のレースは見に来る素振りもないのにこの差はいったい・・・

8時過ぎに美山到着。
チームウェアに身を包んだ大量のロード乗りにカミさんも娘もテンションアップ(笑)
こっちには見慣れた景色でも、初見だと確かにすごい光景だよね。

そろそろスタート時刻かってタイミングで到着したので、誘導員も通過車両として対応。
停まっておばちゃんに駐車場どこですか?と聞いたらもうどこもいっぱいだからそこの潰れたガソリンスタンドに停め~私の黒い車あるからその後ろ~と地元民のありがたいアドバイスで駐車場所ゲットです(^O^)v

スタート地点着くと小学生の部のスタート時刻。
bossさんちの次男坊くんは・・・CSYウェアのあれかな?ちゃんと確認できなかった。

20120527_2
と思いきや、走行中の落車に巻き込まれて骨折だったそうです!!
なんとまぁ・・・大変でした。お大事にです。


レース観戦ですが、最初は虫がぁぁぁ~って言ってた娘も、集団で駆け抜ける自転車の風とスピードに圧されたよう。
格好いいね~を連発してました。

同じ自転車乗りとしてまんざらでもありません^^

おれもエントリーしときゃよかったなぁ~~~~


が、娘から一言。

パパなら先頭グループで走れる?

う~ん、走れません・・・orz

自転車乗る回数や距離が速さに比例すると言うことらしいです、娘の頭では。
決してそんなことはないんだよ・・・(笑)


出走の集合場所にはバイクが山のように・・・
20120527_4

物欲そそるようなバイクもいっぱい。
一台くらい持って帰ってもわかんないかなぁ??(笑)


C4、C3とレースは進み、次はC2。

C2の前で高校生は時差スタート。
20120527_3

ムスコは・・・1周終えた時点で集団からは当然離され、チーム3人で小集団作るも既にC2のメイン集団が後ろから追って来てます。
20120527_5


2周目、ムスコが通りすぎた後くらいからタイムアウト、DNF宣告が出始めます。
コースは終日の封鎖ではなく、集団と一緒に交通規制区間が移動するため、ある程度遅れると失格になっちゃいます。厳しいね~
20120527_6

ムスコは隊列が4周目入った後も戻って来ず(^^;
ドナドナされつつ帰ってくる選手待ってましたが、あれ~?来ないねぇ・・・
20120527_7

と連絡入り、2周目終えて足切りに掛かってたそうな・・・ありゃ

まぁ結果としては完敗ってところだろうけど、もっと練習して体力付けるわ!の前向き発言にビックリ。レースはもういいや~って言うのかな?と思ってたのに意外な発言でした。

来年は高体連でなく、一般のC3かC4にした方がよいのでは?の問いには、実績積むために高体連出場は必須だそうな。
実績積んで同好会から部へ昇格するのが目標らしいので。

父さんの旅にも付き合うよ!って言いますが、ロングライドではレース強くならないよ。
まぁ地脚鍛えるのは大事だけどさ・・・

最近ご無沙汰のショップ朝練にムスコ連れてまた行くかな・・・


レース後はクルマにムスコとそのバイク積んだので、私は押し出されました。

仕方ないから自走で帰るか・・・って、ちゃんと自分のバイク持ってきてるんやん!(笑)


帰りは一部京都400kmブルベのコースを一部走りつつ、神戸まで。

28℃ほどの気温にもう夏本番近しを実感。
20120527_8


山道は気持ちよく走れましたが、街中はクルマ多くて疲れた~

ただ、この走行のおかげで5月の走行がブルベオンリーにならずに済みました(笑)

走行距離:113.48 km
速度(Ave/Max):23.39/66.37 km/h
心拍数(Ave/Max):147/178 bpm
ケイデンス(Ave/Max):73/114 rpm


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| EVENT | 01:50 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/29 16:10 | |

ムスコくん、すごいやん!

すげぇな~
というかお父さん冥利に尽きますね!
これで、家庭内でのお父さん自転車の地位も上がったんじゃないですか?

それにしても、娘さんからの「パパなら先頭グループで走れる?」には、とりあえず「当たり前じゃん」って答えて欲しかったなぁ(笑):

| ヒデ | 2012/05/30 08:58 | URL | ≫ EDIT

Re: ムスコくん、すごいやん!

>ヒデさん

はい、父の地位はともかく、自転車いいな、すごいなってのは少し分かったかなぁ~?って感じです。
先頭グループで走れる?に、普段ウソはつくなよウソはと言っている手前・・・ムリですorz

| ひで | 2012/05/30 23:47 | URL |

高校生のグループ観戦するのを楽しみにしておりましたがその時はすでに病院に向かう車の中でした。

息子さん来年にむけてトレーニング続けてほしいですね。
もうすでにお父さんより速いのではないでしょうか(*^_^*)

うちの長男坊の高校に自転車部がないのが唯一の不満です。

| boss | 2012/05/31 11:18 | URL |

>bossさん

その後次男坊くんの怪我はどうですか?大変でしたがこれで自転車嫌いやレース嫌いにならないといいですけれども。
ムスコと競えば坂では完敗しますが、平地ならまだ勝てるんじゃないかなぁ?(笑)
高校に自転車部があるって方が少ないですよね。うちのムスコもまだ自転車部ではんくて同好会ですし。
部じゃないと部費も出ないし部室もないから・・・と嘆いてますねぇ。

| ひで | 2012/06/01 00:21 | URL |

この差はいったい…(爆)当たり前でしょ~!(*^_^*)
しかし、自走で帰るとは ウケましたww

息子さん連れて地脚強化イイですネ~
でも、常識の範囲内にした方がいいかも(笑)
親子関係も強化されるし!v^^

| とすとん | 2012/06/01 10:59 | URL |

>とすとんさん

この差はあたりまえかぁ。わかっちゃいるんだけどねぇ。母親はなんやかんや言ってムスコ好きなもんだろうしね。
自走で帰るのは・・・普通じゃ?(笑)
その内ムスコ連れてアワイチにでも行こうかな^^

| ひで | 2012/06/02 07:14 | URL |

こんばんはー。

こんばんはー。お久しぶりですねー。
息子さん美山出ていたんですねぇ。
レース面白いですよね。僕もこの前舞洲クリテと、鈴鹿エンデューロに出てました。
練習相手なりますよー(^-^)
僕でよければ(笑)

| いち | 2012/06/03 22:17 | URL |

Re: こんばんはー。

>いちさん

お久しぶりです~^^
恥ずかしながらムスコ美山走ってました・・・
レース面白いですよね~。
っていちさんの勝負出来ておもしろいと、私の参加するっておもしろい、では次元が違うような気もしますが(笑)
ブルベでご一緒したIWさんからクリテの話聞きましたよ~。なんでも優勝されたとか!?スゲーって唸っちゃいました。
練習相手になってほしいところですが、もう少し鍛えてからでないと無理かな?(^^;
練習はともかく、また走りに行きましょう^^
こんどは脹脛攣らないように気をつけますので・・・

| ひで | 2012/06/05 01:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/340-70464f62

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

