あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

300km、なめてはないけどなめちゃイカン

'12/05/19~20

今年3回目(^^;)の300kmブルベ走ってきました。

泉佐野スタートで青山峠越えのルート。泉佐野200kmと同じルートを走りますが、もう何回目かな?ここ走るのは。

ヘブンのダメージも完全に回復してない中、正直300km疲れた・・・。
なめてる訳ではないけど、まぁ300kmだからなぁ~って気持ちが無いわけでもないですしね。

ん?それをなめてると言う?(笑)


今回は夜スタートのブルベです。私にとっては初の夜間スタートブルベ。
23時スタートですが少し早めに…と思ったら21:40に着きました。

コンビニに寄ったら京都300kmと泉佐野200kmのゴールでご一緒したIWさんと遭遇。
何時スタートですか?22時ですよ、って急がないとスタートしちゃいますよ!(^_^;)

集合場所にはなんと発電機と夜間工事に使うバルーン型の照明!
20120519_2

オダ近スゲー!
と思ったら隣でBBQしてたのか(笑)

20120519_3

他にも何ヵ所かでしてました、BBQ。この公園って週末の夜はこんななのね~

受付済ませましたが、誓約書忘れちゃった・・・
今回だけですよ~とスタッフに言われてその場で記入。スイマセンゝゝ
家出るとき
ヘルメットよし、アイウェアよし、サイコンよし、ライトよし、ベルよし、反射ベストよし、シューズよし、ドリンクボトルよし、ケータイ・財布よし、ブルベカード入れよし・・・
でもなんか忘れてる気が・・・と思ったのはこれだったか・・・

関空も明かりが点いてますが、今までの夜ゴールの時には疲れのせいかまったく目に入ってなかった景色。
20120519_1

22:45過ぎに車検受けて順次スタート。

スタートして直ぐに何故か先頭。雄ノ山でも誰も抜かないし・・・まぁいいけど~

集落の細い道抜けて通過チェックのローソン。
お腹も空かないし、疲れてる訳もなしでどら焼きをポッケにいれて直ぐに再スタート。単独走の始まり。

真夜中の紀ノ川沿いを走ります。いつもと景色違いますね~
ネオンとライトアップで輝くお城風の建物見ながら、
なんでおれは週末の夜中にこんなことしてるんだろ?
と思わなくもないですが・・・邪念振り払いつつ走ります(笑)

そもそも答えは好きだから、で終わりだしね(笑)


小腹が空いたのでどら焼きを走りながら食べ終わったと思ったら後ろからLEDライトの光が。
すぐに詰められて追い越されんだけど・・・

1台、2台、3台、まだ来るか!?
計7台程のトレイン!
車両とヘルメットの尾灯光らせて空気切り裂く音とチェーンのメカ音がかっちょイイやん!

思わず火がついて気付いたらトレインに乗ってました。無賃で(^_^;)

いやぁ、トレインの速いこと!最初は30km/h台後半、その後も35km/h程(かな?)で疾走~
PC1手前では早くも22時スタートの人達を追い越し始め、その中にダンナさん、あこちんさん発見!
取りあえずPC1までは千切れずに頑張る!と思って走ってたので挨拶程度でお先しました。PC着いてお話は出来ましたけど。

PC1到着は1:30頃。
奇しくもガンガンに追い風にのったBRM324と同タイム!めっちゃ速いよ!!

只、ちょっとばかし調子に乗ったので脚に来てます。
こっからはマイペース(^_^;)

PC2到着は3:50頃。
こちらはスタッフのお出迎えです^^

序盤張り切りすぎたか、ヘブンで痛めた右膝裏が少しシクシク。
痛くてペダル回せない、なんてことはないけど、少し心配だわ・・・

PC2を出て少しすると空がほんのり明るくなり、
20120520_1

名張市街に入るころにはもうすっかり朝。
20120520_2

走ってると後ろからブログ書かれてますよね?と声掛けてもらい、しばらくお話しつつご一緒に。
聞くと去年の神戸200kmの記事に写真載っけてたとのことです。勝手にスイマセン(^_^;)
またよろしければコメントなんぞ頂ければ幸いです。
もちろんコメントはどなた様も歓迎っす(^^)

青山峠上りで22時スタートの方とどんどんすれ違い。
と、すれ違い様に「ひでさん!」の声。え?誰?

MAXさんともすれ違い、挨拶するとものすごいオーバーアクションでお返事。下りなのにアブナイっすよ!(笑)

青山峠でダウンヒルを楽しんだら折り返し地点のPC3。ここも有人チェック。
スタッフのアルウィンさんに体調どう~?と声掛けられましたが、まじでかなりしんどいっす(ーー;)

PC3出るとさっき楽しんだダウンヒルのツケ返さねばなりません・・・

20120520_3
ようやく上りきったトンネルでリカンベントのtakeさんに追い付かれてしまった!
リカンベントは上り苦手なんでしょ~?

って、単にそれよりも私の上りが遅いだけなんだけど・・・

下りでtakeさんの後ろに着かせて貰ったのですが、今回のマシンはフロント2輪のタイプ。車体バンクさせられないので体重移動でコーナー駆け抜けてく様子がカッコイイ!カートサイドカーかって感じですねぇ。
後で聞くと体重移動で押さえないとタイヤ浮いて転倒、身体の上から車体降って来るからね~とのこと。なるほど。
にしても、ヒップポイントは地上10cmくらいか?スゲースピード感だろうなぁ~
マジでリカンベントいいな・・・って思いますが、先立つモノも、自宅スペースも、家族の理解も得られそうに無いので諦めます(ーー;)

PC4着は9:30頃。

忍坂の下りはではびびってブレーキ掛けるも○2.7km/hのスピード記録。一応自主規制(^_^;)

PC5着は11時頃。

ヘブンでダメージ負ったとは思ってなかったけど、右手首が痛くなってきてしまい、シフトダウンが段々面倒になり・・・ついつい重いギア踏んでしまいます。
女性がロング走るとシフトしんどくなって、って言うの聞きますが、身を持って実感しちゃいました。


最後の通過チェックでIWさんに追い付きゴールまでご一緒させて頂きました。

泉佐野ブルベの最後の難関と言えば雄ノ山峠ですが、この日は難易度がさらにアップ!
と言うのも、上り勾配が一番厳しい箇所で片側規制の工事中
ブリーフィングでは自信ない人は押して上がってね~と言われてましたが押して上がってるのに対向車来るのもコワいし・・・。

IWさんと二人して工事中の信号前で息整えて青信号でスタート!と行きたいところですが、クルマ先に行け行け~と手信号で送っていざ、ダンシングでゴー!

急坂での再スタートですが、二人ともクリートは一発キャッチ!
一気に上まで上るど~~~!オー!!



・・・途中で息絶えました

工事エリアに避難してクルマ行かせ、次の青信号のタイミングで上り切りました~
20120520_4

あぁ、しんどかった…

15時過ぎ、泉佐野のいつもの温室にゴール。

ゴールではMAXさんともお会いできました。
最後の区間は結構眠気もあったのでラーメンご馳走になってしばし仮眠。
すっきり頭で帰路に着きました。

真夜中の受付から有人チェック、コース確認とスタッフの皆さんには感謝です。
ありがとうございました。

走行距離:306.30 km
速度(Ave/Max):21.87/○2.70 km/h
心拍数(Ave/Max):136/183 bpm
ケイデンス(Ave/Max):66/180 rpm(またおかしいな、この数値)


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ


<おまけ>
5/21は日本中が注目の天体ショー、金環日食でした。
朝、仕事前にみんな日食グラスで天体観測。
20120521
神戸でもキレイに金環日食見れることができました^^

| BREVET REPORT | 01:46 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

青山の折り返しの後「ひでさん!」と叫んだのは私です(笑)
赤いオルベアに今回は「白いジョーボーン」が目印でしたよね?
今回はちょっと自信が無かったので「違ったかな?」とそのまま行ってしまいました。
それにしてもヘブンの後にナイトブルベと鉄人振りに拍車がかかってますね~
私なんかナイトだけでも寝不足と筋肉痛に悶絶してます(涙)
また、どこかの機会でお会いするのを楽しみにしてますね。

それでわ

| オカメーズ | 2012/05/22 06:03 | URL |

ヘブン終わったと思ったら、ナイトブルベ。いろんなブルベがありますね。
どれも楽ではなさそうなのは一緒ですが...

ひでさんの最寄駅、そちらだったんですね、私はお隣ですので、
おまけの写真にやたらと反応してしまいました(^^;

| れがと | 2012/05/22 20:41 | URL |

300km完走おつかれさまでした。
スタート時間内が違ってたけど、絶対どっかで追い抜かれるだろうと思ってました(^_^;)
凄い高速トレインに乗っての登場でびっくりでしたー!

| あこちん | 2012/05/22 23:37 | URL |

お疲れ様でした。
青山峠では『いいなぁ、ロード登り楽だろうな~』と恨めしく思ってました。
リカンベント欲しくなったらいつでも相談してくださいね(笑

| take3 | 2012/05/23 00:18 | URL |

>オカメーズさん

やっぱりオカメーズさんでしたかぁ!
多分そうだろうなぁと思いつつ、確認できなかったんでブログに書いて間違ってたら失礼だし・・・と思いつつ、逆に失礼致しましたm(__)m
でも、かなりいいペースで走られてましたよね?200の時と言い、スピードではかなり置いていかれてる感が致します。
こちらこそまたご一緒させて頂きたいです^^

ちなみに、アイウェアはSplitJacketですが、まぁ見た目はJawBoneと似たようなもんか(笑)
にしても、あのスピードでよくアイウェアまで確認できましたね~!ビックリ。

| ひで | 2012/05/23 00:19 | URL |

>れがとさん

ナイトブルベ、確かにスタートは夜ですが、朝スタートのブルベより夜間走行時間は短くて楽だったかもしれません^^
おまけの写真はたまたま出張予定で三宮に出てまして、そこで日食観測してた次第です(^^;;
最寄は三宮から4駅です。

| ひで | 2012/05/23 00:24 | URL |

>あこちんさん

お疲れ様でした。今回はDNFだったようですね。去年遅刻しつつ完走されたコースなので大丈夫だろうと思ってましたが残念です。
高速トレイン、中々気持ちよかったです(笑)
にしても私もまさかPC1手前で追いつくとは思ってもなかったです(^^;

| ひで | 2012/05/23 00:26 | URL |

>take3さん

恨めしく思っても追いつかれるなんて・・・ちょっと辛いっす(笑)

> リカンベント欲しくなったらいつでも相談してくださいね(笑
う~~~ん、欲しいです。
一昨年の四国でもPC1までの区間で後ろ走らせてもらってますし、なんかいいなぁ~ってのはずっと思ってます。今回の地を這うトライクはメカメカしさも相まってかなりそそりますし。
ってことで、まずは宝くじ買って頑張ります(^_^;

| ひで | 2012/05/23 00:36 | URL |

体調悪いなかお疲れ様でした。手首の痛み良くなったでしょうか?それにしても雄ノ山峠の工事区間は難儀でしたね。今回試したドライブレコーダにもその様子しっかり映ってましたよ。次回遅刻しなければまた御一緒させてくださいね~(笑)。

| IW | 2012/05/23 02:50 | URL |

名張でお声をかけさせていただいたものです。憧れのリアルひでさんとお話でき、また一緒に走らせていただいて感激しました(笑)明けていくあの時間帯にぴったりのさわやかな方で想像とちょっと違いました!?
ちなみにお声はかけませんですたが、テクパークならの登りではダンナさんに的(目印?)にしていただきました。超有名なお二人とご一緒できて楽しいブルべになりました。ありがとうございます。いつかまたどこかで。

| やまと | 2012/05/23 10:44 | URL |

お疲れ様でした~^^;
ヘブンの疲れも取れぬうちに・・・大丈夫でしたか?体・・・

>なんでおれは週末の夜中にこんなことしてるんだろ?
ちょっと安心♪ひでさんも普通のこと考えるんですネ~(爆)^^;

| とすとん | 2012/05/24 00:16 | URL |

>IWさん

手首はもう全く問題ないです。痛めたってより、疲労からくる痛みだったのかな?
帰りの雄ノ山は本当に参りましたねぇ・・・
ドライブレコーダーでの録画ってやるなぁ~です。振動にも強いですしね。また機会あれば画像も見せてください。
和歌山一周の400、時間に余裕をもってお会いしましょう(笑)

| ひで | 2012/05/24 05:43 | URL |

>やまとさん

コメントありがとうございます^^
憧れの??誰かと間違ってるのでは?(笑)それは三船さんとお会いしたときに使いましょう(笑)
また次回以降もよろしくお願いしますね。

| ひで | 2012/05/24 05:50 | URL |

>とすとんさん

かなりしんどかったブルベでしたが、以外にも身体のダメージは皆無に近い状態(^_^)v
いつも真夜中は2~300km走った段階でやってくるのであまり深く考えることはないのですが、今回はまだまだ頭すっきりの序盤が夜中だっただけに邪念がいろいろとありましたね(笑)

| ひで | 2012/05/24 05:53 | URL |

お疲れ様

まいど!ひでさん☆お疲れ様でした。

遅れコメントですが・・・
スタート地点オダ近スタフ
この明るさスゴイと思ったら間違いで!
若者の熱気でした。

ひでさんは手首・阿呆MAXはアキレス腱・・・
年には勝てませんな!ハハハァ~

次の400kmはヘブンのダメージ治して頑張りましょう。

Heavnで壊したサングラス買いました。
安物のZoffスポーツサングラス度付で10,500円です。
物欲魔人より

| 阿呆 | 2012/05/24 19:56 | URL |

ブルベお疲れ様です。
ヘブンに続いて、もう次なるブルベを走られたんですね!
凄いですなぁ~
ナイトブルベ、走ってみたいですが眠くなりそう~(爆)

| マロンパパ | 2012/05/24 22:39 | URL | ≫ EDIT

Re: お疲れ様

>MAXさん

お疲れ様でした。
まぁお互い身体にガタが来てるのか・・・いや、まだまだ若いはずだ!(T_T)
400までは時間あるので大丈夫でしょう(^_^)b
もっとも眠気との闘いが始まるのが難点な距離ですが・・・

ヘブンのスタート前に壊れてしまったサングラスの復活おめでとうございます^^
でもコンタクトにしたらサングラス自由度もっと高まりますよ~~

| ひで | 2012/05/26 01:45 | URL |

>マロンパパさん

300kmと言え、ちょっと疲れてしまいました(^^;
ナイトブルベと言いますが、実際の夜間走行は朝スタートよりも短いし、元気な内に夜が過ぎ、疲れた頃は昼間ってことで眠気にはこっちの方が楽でしたよ~

| ひで | 2012/05/26 01:47 | URL |

お疲れ様です。

でもがんがん行っちゃうところがひでさんかもね。
リカンベント確かに一度は乗りたいです。

| MuAuan | 2012/05/30 20:25 | URL |

>ウワンさん

リカンベント、なんだかいいですよね~。
私は憧れのままで終わっちゃいそうですが、ウワンさんが乗りたいって言ったら1ヶ月後くらいには乗ってそうでコワいですが・・・(笑)

| ひで | 2012/05/30 23:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/339-d2125db4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT