あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヘブンウィーク詳細 ~4th(Final) Stage 300km

ヘブンウィークでここまで走った距離も1200km、ラスト残り300km!

もう雨は懲り懲りです。天気はなんとか持ちそうだけど、ちょっとだけ雨降るか??って微妙な感じ。

とは言っても、もはや怖いものは無い状態につき、走るだけ!
さぁ、ラスト行って見ましょう!


'12/05/03

4th(Final) Stage BRM503嘉麻300km


最終ステージの300km。ゴール後はジョイフルで休憩して、始発で帰る予定なのでゆっくり走ればOK。

朝起きてリアのブレーキシュー交換。スペアは交換してもフロントくらいだろうと1組だけ持ってきてましたが、まさかの前後交換。パーツはスタッフの買い出しにてゲットです。助かりました。

宿泊先のホテル。
20120503_02

京都400km完走の会社先輩Hさんがこのステージだけに参戦。おはようございます。
20120503_01

ブリーフィング?要らないでしょ、車検?もういいでしょ(笑)で出発準備OK。
あ、念のため、この日初出走の方はちゃんと車検ありましたので。

スタート後は島原半島をぐるっと周ります。雲仙は雲に隠れてるかな?
20120503_03
でも天気はよく気持ちい~~~^^

途中道の駅でなんかないかな~と寄り道。
で、長崎と言えばカステラでしょ~(でも端っこ)
20120503_04

コース100km過ぎからはお勧めですよ~と聞いてた区間に突入。
旧鉄道廃線跡の道路。緑のトンネルが気持ちいい。
夏はひんやりしてもっと気持ちいいらしい。よくわかります。
20120503_05
20120503_07
20120503_06

一緒に走っていたダンナさんと昼飯にチャンポン食べません?おいしいお寿司屋さんもあるらしいよ?
で昼飯を~と走ってましたが、結局お寿司屋さんは見つからず、展望台に到着。
20120503_08

結局そこのレストランでチャンポン食べました。
20120503_09

味?いつものチャンポンかな(笑)


PC2到着は15時前。
20120503_10

ここでは大村寿司の差し入れ頂きました。
酢飯の間に具を挟んで仕上げに錦糸卵って感じの押し寿司。素朴だけど美味しかった。
もう一切れ食べたかったけど後続まだ来ますからね~(^^;
20120503_11

ダンナさんはゴール後ホテル泊、ゆっくり走る私にペース合わせてると着かないよ~なので先に行ってもらいます。

暫く走ってると歩道でパンク修理してる模様。前走者につられて停まってみたら・・・Hさん!
みんな停まって、高校生まで輪に加わり思わぬ人だかり。パンク修理のHさんも慌てたそうな(笑)

PC3でほぼ日が暮れて、気温も下がり、霧雨も降り出し・・・

途中、ずっと宿では同室させてもらったひらまつ@ととろさんと遭遇。あれ?6時発?
なんでもコースロストしたとか。ってことはPCクローズギリですよ!
ってことで一緒に飛ばしました(笑)
途中着いてけなくなったけど(^^;

このスパートが原因(ではないと思う)か、右膝の後ろに鈍痛。
関節ではなく筋が痛い感じかな。

引き足が痛くて使えないのでダンシングが楽だけど、それはそれでしんどいし・・・

結局この後は休み休みの走行。Hさんにも先行ってもらって完全な単独走行。
ゴール後聞いたら後ろにはまだ4、5人居たみたいだけど、途中は前も後ろも誰もいない状態。
ちょっと心細かったス。

最後の峠も途中2回ほど休み入れました。
まぁ足の痛みだけでなく、眠気もあったんだけどね…

5/4の2:30、ついにゴール!
20120503_12
なんかスゲー黒い人が写ってますが・・・(笑)

6日前にスタートした地点、同じ場所に帰って来た瞬間に、自分の脚だけで九州一周したんだ~とリアリティーが急に増してちょっとだけ感激。
頭の中の地図と自分で走ったコースが一致する感覚と言うか。
アワイチ、ビワイチ、紀伊半島一周、一周サイクリングがサイクリストを魅力するのもそんな感じではないかと。

ゴール地点でスタッフと暫く話しながら温かいコーヒー戴きました。結構冷えてたので温まった。
みんな防寒にカッパ着てましたからね。

次は1000km、またここに来ますよ!
よろしくです^^でお別れしました。
スタッフの皆さん、本当にお世話になりました。

ジョイフルで休憩、着替えを終え、走り終えた満足感と一抹の寂しさを覚えつつ九州を後にしたのでした。


走行距離:309.14 km(ゴールから駅までの区間含む)
速度(Ave/Max):20.50/64.83 km/h
ケイデンス(Ave/Max):62/153 rpm



↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 19:33 | comments:18 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

すごく黒いですねw
すごくマッチョキャラに写ってます^^

わたしは5/4の朝から仕事の電話が鳴り
一気に日常に戻りました^^;

それにしても
楽しい1週間でした!
道中楽しさをありがとうございました!

| ダンナ | 2012/05/12 22:06 | URL |

1500キロ、おつかれさまでした。
そして、完走おめでとうございます(^^)

九州ではダンナさんがお世話になりましたー。
ひでさんと一緒に走れて楽しかったみたいです。
ありがとうございました。

「黒い人」の画像、めっさ笑っててホントに楽しそうでいいですね。

もう、ゆっくり休まれたでしょうか。
また、ブルべでお会いしましょう(^^)





| あこちん | 2012/05/12 22:19 | URL |

膝の痛みも忘れたような笑顔が物語ってますネ!黒い人さん(笑)
お疲れ様でした~!
また1つ伝説を作っちゃったんですか~
凄いな~1500km6日間って!(笑)

ところで?ちゃんぽんってどこで食べても同じ味のような気がします(笑)

| とすとん | 2012/05/12 23:07 | URL |

ひでさん、顔に何塗ってるんですか?ってぐらいに黒いですね(笑)でも、達成感あふれる笑顔がいいです^^
九州一周、楽しませていただきました。私もいつかはひでさんみたいに超長距離走れるように、精進します。
1,500kmお疲れ様でした!

| れがと | 2012/05/13 18:38 | URL |

ヘブンお疲れ様でした。
もう走ってる時は600と400の雨はひどすぎてゲンナリでしたが、走り終わってみると良い思い出。
ってか、みんな辛いはずなのにニコニコ走ってるのが異常でした(笑

九州一周を自分の足で達成できるとは…やればできるもんですねぇ。

| take3 | 2012/05/13 22:24 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした!

ゴールおめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
九州を自分の脚だけで九州を一周・・・
ほんと、そうですね!
凄いとしか言えません。
僕もいつかは超ロンライド出来るように精進したいと思います。

| マロンパパ | 2012/05/13 23:40 | URL | ≫ EDIT

>ダンナさん

実際はあんな黒くないですよ!って知ってますやん(笑)
私は5/4は一日ダラダラしてました(^^;
ついでに5/5も(^^;;;;
またまたついでに5/6も(^^;;;;;;;

こちらこそいろいろとありがとうございました^^
終わってみれば全て楽しい思い出ですね~。

| ひで | 2012/05/14 02:10 | URL |

>あこちんさん

ありがとうございます^^
ダンナさんにはこちらこそお世話になりました。
普段のブルベではなかなかゆっくり話すことはないので、今回はそういった意味でも価値ある時間が過ごせました。
黒い人・・・念のために言っておくと写りだけですからね~(笑)
また来週のブルベでお会いしましょう^^

| ひで | 2012/05/14 02:13 | URL |

>とすとんさん

最後はかなりゆっくり走りましたから膝は大丈夫でした^^
って、自分で言っておきながらですが、黒い人皆反応し過ぎ~(笑)
1500kmはなかなか走る機会ないですからねぇ。とは言え、1500km一気走りなんてブルベも世の中にはあるわけで・・・まだまだその域には達してませんけどね(笑)

ちゃんぽん、途中看板で見かけた「本場の味、長崎ちゃんぽん!」てな店が今となっては気になります・・・

| ひで | 2012/05/14 02:18 | URL |

>れがとさん

あはは、写りだけではRATS&STARばりですよね(笑)
実際は違いますよ~って言っておかないと本当にあの黒さだと思われてしまうなぁ(笑)
九州一周、達成できたことは嬉しいですね。速く走ることって才能や練習が不可欠ですが、長距離はやってみればなんとかなるもんですのでそんな風に言われるとちょっと照れちゃいます(^^;

| ひで | 2012/05/14 02:23 | URL |

>take3さん

お互いお疲れ様でした。
本当に今回は夜だけ雨って一番悪いタイミングでの雨でしたから疲れました。でも確かになんやかんやで喜んでるようなところはあるかな・・・だからブルベ走ってるなんて言うとM?なんて言われてしまうんでしょうか?(笑)
九州一周、改めて文字にするとやった感がジワーっとこみ上げますね。四国に九州と来れば次は北海道?パラダイスウィークは日程的、金銭的に無理ですがいつかは走ってみたいです。もしやtakeサン・・・???

| ひで | 2012/05/14 02:31 | URL |

Re: お疲れ様でした!

>マロンパパさん

ありがとうございます^^
九州一周しちゃいましたねぇ。。。
マロンパパさんなら問題なく走れると思いますけどねぇ。
超ロング、要は慣れの部分が大きい気がします。眠気対策と色んな痛み対策・・・に尽きるかな?(笑)

| ひで | 2012/05/14 02:34 | URL |

1500キロという長い道のりの中、条件も悪い時もあったり、辛かった時もあったかと思います。でもゴールした瞬間にそういったことも楽しい思い出となるんですね。。。
本当に素晴らしいです。そして、おめでとうございました。
そして次は1000キロですね・・・。桁が違う~^^

| キナツ | 2012/05/16 05:20 | URL |

お疲れさまでした

なんかさらっと書いてますが凄い経験ですね!!

自分考えてみたら雨と風の経験はあるけれど
火山灰の経験はない!!(笑)
しかも今回は400と600がコンディション厳しかったんですね

1000キロは無理だけど
紀伊半島一周はちょっと考えてます

| のりぞー64 | 2012/05/16 22:42 | URL |

>キナツさん

そうですね~、今思えば雨の中走ったのも全部いい思い出です。キナツさんも同じような感じじゃないですか?
1000km、こいつは夜が3回もやってきます。散発1500kmよりも厳しいですよ・・・(^^;

| ひで | 2012/05/17 01:02 | URL |

Re: お疲れさまでした

>のりぞーさん

今回は夜通し走る600と400の夜間がずっと雨って最悪のタイミングでの雨でした・・・
きっと誰か行いの悪いのが走ってたに違いない!ん?私かも??(^^;
紀伊半島、是非お待ちしてます^^
とは言え、もし1000km走ったとしたら、近畿600出走出来るか微妙になっちゃうんですけどね・・・

| ひで | 2012/05/17 01:11 | URL |

1500km完走おめでとうございます。ブルベ後1週間は疲労困憊モードの私には連続ブルベはゆめのようです。その後手足の指にしびれなど出ていらっしゃいませんか。

もうすぐ6月、ことし後半の申し込みどこにしようかと思案中です。

| やの | 2012/05/19 09:47 | URL | ≫ EDIT

>やのさん

ありがとうございます^^
痺れは若干手に残ってますね・・・もう2週間経つのに大丈夫かなぁ?(^^;
四国1000kmの時は手は全然問題なかったですが、足の裏が1週間ほど痺れてたかな・・・
やっぱり1000km単位になるとなんかしら身体に残るみたいですねぇ。

今年後半は福岡1,000km走って、近畿600走って月間1600オーバーで決まりってことで(^_^)b(笑)

| ひで | 2012/05/19 11:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/337-ad12f130

TRACKBACK

まとめtyaiました【ヘブンウィーク詳細 ~4th(Final) Stage 300km】

ヘブンウィークでここまで走った距離も1200km、ラスト残り300km!もう雨は懲り懲りです。天気はなんとか持ちそうだけど、ちょっとだけ雨降るか??って微妙な感じ。とは言っても、もはや怖いものは無い状態につき、走るだけ!さぁ、ラスト行って見ましょう!

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/18 15:40 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT