あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヘブンウィーク詳細 ~3rd Stage 400km

少し間が空いてしまいましたが、ヘブンウィークの続きです。
早く書かないと忘れてしまうし・・・(^^;

前回までで800kmを走破し、一番しんどくなるであろうと思われた400kmのスタートです。


'12/05/01~02

3rd Stage BRM501諫早400km





20120501_02

このステージは唯一の昼間発。
朝からブレーキシューの交換。前日の雨天走行でかなりシューチビってました。
20120501_01

宿の朝ごはんを9時頃がっつり食べた後、さらにお昼ご飯まで食べてスタート。
ブルベ腹、どんだけ食うんだよ(笑)

ヘブン唯一の全員同時刻スタートなので記念撮影です。
20120501_00


指宿をスタートし直ぐにドーンと開聞岳。
20120501_04

気候も汗ばむ陽気。
気持ちいい田園風景の中をランドヌールたちはひた走る。
20120501_05

途中の道の駅で・・・あ、誰かアイス食べてる・・・と思ったら自分も停まってました(笑)
20120501_06

キンカンソフト美味い!と食べてたら皆考えることは同じですね、次から次へとランドヌールが釣れました(笑)

PC1過ぎ、80km走ったところでやっぱり雨・・・
その雨もPC2手前でいよいよ本降りに。コンビニで上下カッパスタイルに変身中にMAXさんと合流。一緒に進みます。

PC2到着しましたが・・・雨止まないねぇ。
20120501_07

コースは海岸沿いを外れて、少々山岳へ。
ダラダラと雨の夜道を登り続けたらトンネル。
このトンネルが3.9kmもある上にずっと上り・・・(^^;
幸い車はほとんど来ないのでよかったです。
20120501_08

トンネル半ばで熊本入り~~~
20120501_09
実際には県境ってトンネルの中にあるんだろうけど、普通はトンネル出て初めて県表示がます。トンネル内で県境表示がこんなにはっきり表示されてるのって初のパターンだねぇ。

国境の長いトンネルを抜けると・・・真っ暗雨の中ダウンヒル
晴れてたら気持ちいい下りなんだけど、雨の中だといったいいつまで続くのよ~この下り・・・デス。
ライトは雨で拡散するし、どこまでが道なのか・・・ほんとおっかなびっくり。

ようやく街中に入り、22:30頃PC3人吉着。

雨なんだか汗なんだかもうびしょ濡れ。
MAXさんとコインランドリー休憩しましょうと合意。
コンビニですぐそこ含めて2箇所のコインランドリーを教えて貰ったので早速1軒目に向かってみると・・・

あった、ってえ゛!??
20120501_10

まさかの青空コインランドリー(笑)
いや、屋根はあるけどさぁ・・・こんなとこで服脱いだら凍えますがな。

仕方ないので、もう一つのコインランドリー探します。
が、なかなか現れないよ。もう閉まってる?行きすぎた?と心配してたら発見!ありました~

早速服脱いで乾燥機へ~
レーパンも脱いでちょっと危ない人たち状態(笑)
20120501_11

私は寝袋持参でしたのでノーパンもへっちゃら(笑)
一人温かくしてスイマセン、MAXさん。と思いつつ休息・・・むにゃむにゃ




ハッ!
寝過ごした?

どうも私が熟睡してたのでMAXさん声掛け辛かったみたい。
ここはPC3から数キロ地点。時計見るとPC3のクローズまで残り30分。
貯金ほぼ使ってしまった。あちゃ、急がねば。

ここからは平坦基調で問題ないっすよ!

とは言ったものの、雨はまだまだ強く、行く手を妨げるわけで・・・

対向車が来るとライトが路面に拡散、反射して全く道が見えない。
走ってても雨が目に入って、もうしょぼしょぼ・・・

途中止まってはタオルで顔拭きながらの走行。雨の中の走行も今までそれなりにありますがこんなのは初めて・・・
しかもいつまで?どこまで?続くんだ、この川沿いの道・・・
ペースも全然上がらない。

この区間は本当に辛かった。

ようやく次のPC着いたのが4:40時頃。なんとか1時間以上の貯金は確保。
PCの手前で知らない間にMAXさんともはぐれてしまいました。後で聞くとパンクだったそうな。

雨はほぼ止んだかな?山際も明るくなりはじめて辛かった夜とも、雨ともようやくお別れです。

この後はなんだかあんまり記憶がありません。
ちょっとインパクトの少ない、平均的な町並みの平均的な道路走って諫早着だったっけ?
有明海沿いで干潟をバックに写真撮って見ましたが、干潟バックではパッとしないねぇ(笑)
20120502_01

そして諫早のゴールコンビニ到着~
ここはスタッフ駐在でゴール受付です。

ただしゴールはしたものの、ホテルまではあと20kmもあるんだけどさ・・・

ホテルには早めチェックイン出来るらしいのでとにかくホテルへGo!だ!
ホテル着いて気付く・・・何がおかしいぞ・・・

あ!ゴールにスタッフ居たよな?ドロップバッグもそこだよな?

てことは・・・着替えないやん!

シャワー浴びて、浴衣でコインランドリー行ってお洗濯。ようやく服乾いたかな?ってところでスタッフ到着~
そんな予感はしてましたけどね(笑)

この日は懇親会も催され、みなさんと楽しい時をすごさせていただきました。飲み放題で3500円、料理は次から次へと出てきます。ちょっと安すぎやしませんか?と変な心配してしまったよ(笑)
20120502_02
20120502_03

走行距離:427.12 km
速度(Ave/Max):21.27/61.77 km/h
ケイデンス(Ave/Max):62/114 rpm


さぁ、残りは300km一本ですよ~
ここまで来れば怖いものなどないね!!

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 01:31 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

雨の中お疲れ様です。
僕も雨の中の走行は経験ありますが、夜プラス雨は未経験ですね(汗)
記事を読んだだけで辛そう~(爆)
でも寝過ごしてタイムオーバーにならなくて良かったですね!
残りは後300km、記事を楽しみにしてます(^_^)v

| マロンパパ | 2012/05/10 08:30 | URL | ≫ EDIT

ひでさん
ド○態さにますます磨きがかかってきてますね(*^_^*)
私も今年の夏のAJ北海道のパラダイスウィークに参加予定です。でも私はノーマルなので200kmのみ参加です(*^_^*)

| boss | 2012/05/10 11:46 | URL |

昔出張で巡った(電車ですが!w)熊本佐賀長崎ルート!懐かしいです~^;
400kmお疲れ様でした~
寝過ごさないで良かったですネ(笑)
最後は晴天のフィナーレなのかなぁ?(笑)

| とすとん | 2012/05/11 00:36 | URL |

いやー、どれもきつそうな感じだったんですね。
雨の夜とか怖すぎです(><)

しかし、ひでさんの場合「辛かった」って言いながらも顔は笑ってるんですよね(笑)

| ぽてと | 2012/05/11 20:16 | URL |

>マロンパパさん

夜の雨は本当に疲れました。
しかも今回の雨は夜ばかり、って言うか、600kmと400kmのよるのみずっと雨・・・って感じでしたからね。
雨予想は分かってて、今年の300kmもずっと雨だったのであんな感じなら~って思ってましたが、夜は降ってなかったんだ・・・とはしりながら思い出してました。
ブルベ、寝過ごしには注意ですね~(笑)

| ひで | 2012/05/12 14:54 | URL |

>bossさん

いやいや、走ってみて一つ一つ完結して休息込みの1500kmより1000kmブルベのほうがしんどかったなぁってのが正直なところ。ってことはbossさんも十分○態ってことですよ!(笑)
北海道羨ましいです。距離云々ではなく、夏の北海道は一度走ってみたいです~

| ひで | 2012/05/12 14:56 | URL |

>とすとんさん

この400kmはヘブンのピークでしたね。
まぁ走る前からこの400がきっと一番の肝だなぁとは思ってましたが、まさかの雨降り続け・・・
最後は天気もよかったですが、思いのほか冷えて・・・(^^;

| ひで | 2012/05/12 14:58 | URL |

>ぽてとさん

夜の雨の下りなんてもうブレーキ掛けまくりですからねぇ。でも下りで結構追い越された・・・みんなよく走れるなぁと思いました。
辛かった・・・時は本当に辛い顔してたはずですよ~(^^;
でも今はそれを思い出して、あれを走ったおれスゲーやんと笑ってますが(笑)

| ひで | 2012/05/12 15:06 | URL |

400の方が雨の影響が大きかったような気がしますね~
600は夜+雨+下りは
そんなにありませんでしたが
400は夜通しの雨と下り区間の多さが辛かったですね~

ではでは300の記事を読みに行きます

| ダンナ | 2012/05/12 22:01 | URL |

>ダンナさん

風は600ですが、単に雨なら400がしんどかったですよね。特に下り。コインランドリー入ったときにはもうヘトヘトでした・・・

| ひで | 2012/05/14 02:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/336-0932f55d

TRACKBACK

まとめtyaiました【ヘブンウィーク詳細 ~3rd Stage 400km】

少し間が空いてしまいましたが、ヘブンウィークの続きです。早く書かないと忘れてしまうし・・・(^^;前回までで800kmを走破し、一番しんどくなるであろうと思われた400kmのスタートです。

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/10 05:25 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT