あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヘブンウィーク詳細 ~2nd Stage 600km

日焼けのため、唇ががさがさ、一部水ぶくれのような状態になっております。
曇り空での日焼けと思われますが、5月は曇りでも紫外線強いので注意ですね~

手のひらもまだ一枚薄皮被せた、引きつったような感覚になってます。

では、前回からのヘブンウィーク続きです。


'12/04/29~30

2nd Stage BRM429指宿600km



この日は6時スタートを選択。
ホテル前は謎のタスキ軍団でごったがえ。
20120429_01

アーケルのリアバッグも満載で、カッパ上は外に括り付け状態。今日は雨必至ですし。
20120429_02

AJ福岡代表のありがたいブリーフィングです。
20120429_03
内容は、「細かいこと言わないよ、都井岬回ってがぁ~っと指宿まで頑張って」
てな感じでしたかね?(笑)

6時前にスタート。
交通量も少ない別府、大分市内を抜けて行きます。
20120429_04

天気もよく、まだまだ余裕のMAXさんをパチリ。
20120429_05

PC1の大分県佐伯までは速い方に引いてもらって9時半頃到着。順調、順調。

途中、空の公園で記念撮影。
ちょっと曇ってて写真だとイマイチですが、なかなかの景色でしたよ。
20120429_06

宮崎県に入り、PC2延岡手前で女子高生(?)女子中学生(?)3人組から
「頑張って下さい~vv」の声援が!
いやはや、おじさんドギマギ(笑)
「は~い」か「ありがと~」か返事して進みます。
いやぁ、宮崎っていいね(笑)

PC2延岡には15時頃着。
20120429_07

PCで休憩中のランドヌールをカメラに収めてると、写真中央のおじさんが寄ってきて、
「どこから走りよっとっとね」
「別府から!?指宿まで??」
「今日は宮崎に泊まりかね?夜通しはしりよっとっとね!?」

なんて会話^^

宮崎のPC3には18:50頃着。まだ256km地点、半分にも到達してませんがグロスアベほぼ20km/hと順調かな。

但し、このPCでの休憩中にいよいよがポツリポツリ・・・

夜間走行に合わせたかのように雨って・・・やだねぇ。

PC出てしばらく走っていよいよカッパ着用。

走行中に夜も更け、雨もきつくなり、ヘブン最初の修行区間へ突入です。

雨に濡れた道路(橋?)の継ぎ目鉄部では危うく落車するところでした。
緩いカーブの遠心力が作用する方向に向けてトラップを仕掛けたような継ぎ目。
フロントタイヤが印象では10センチほど流されましたが何とか立て直すことが出来ました。まさに危機一髪!

このトラップでは何人か落車されたようです。ホント勘弁して欲しいですよねぇ。


雨もきつくなり、風もきつくなり、眠気もボチボチと訪れたため、333km地点付近の道の駅で仮眠。
びしょ濡れの服を着替えテント屋根の下で寝袋にて仮眠。

去年の紀伊半島600kmの際、仮眠で凍えそうになったのを教訓に寝袋導入です(^^)b

1時間ほど眠って、どうせまた濡れるからと靴下は濡れたのを絞って履き出発準備してると、二人組みが仮眠に到着。二人と入れ替わるようにまた雨の中出発です。
風は止まずに結構激しくなり・・・やだねぇ。。。と出発すると、ちょうどMAXさんと遭遇!!福岡から参加のクラインさんも一緒に都井岬を目指します。

でも行く手には雨、雨、雨、風・・・

都井岬は天然記念物の野生馬(御崎馬)が居るため、駒止めの門をくぐり御崎を目指します。
雨、風に加え、坂がきつい・・・

なんで大雨の中、こんな岬の先端まで行かなアカンねん・・・と思いつつもペダルを回してると、ようやく着きました、都井岬灯台のPC。

濡れ鼠でへろへろになっての到着ですが、そこになぜかダンナさんが!
あれ?8時スタートなのに??と驚いていると向こうもびっくりしてます。

話聞くと、私が落車のためDNFしたと思い込んでたらしい。どうも同姓の方と情報が交錯してたようです。
とは言え、落車DNFの方がいらっしゃるのも事実、単純に喜ぶわけにもいかないですよねぇ・・・と微妙に、でも再会を喜びました。
にしてもダンナさん速いよ。

有人PCにつき、スタッフからの差し入れを食べてると・・・もう出発したくないよぉ。
でも、ここで挫けるわけにはいきませぬ。

勇気をもって雨の中へ再出発!

途中ダンナさんが眠気のためダウン。トンネルで寝ますってことなので3人で先を進みます。

鹿屋に入ってダンナさんが追いつかれたタイミングでジョイフルにて朝ごはん^^
暖かい豚汁が胃に染みる~~~

鹿屋から垂水(たるみではなく、たるみずです)に抜ける頃、単独走になってましたが、ここへ来て超強風!!
去年東海道を走った時と同じくらいの強風。

恐る恐る坂を下り幹線に合流するとこれはもう車危なくて走れないョ・・・
と、歩道をダンナさんがバイク押して進んでます。
歩道上はバス停のベンチがひっくり返ってたり・・・
20120430_04

私はダンナさんより小さくて体重もあるのでなんとか歩道通行で先行、近くのローソンへ避難。
やがて皆さん到着するも、さすがに疲れ顔。
20120430_01
風は相変わらず・・・
20120430_02

自転車が飛ぶ~~ラーメンが飛ぶ~~って、もうみんな元気ですやん・・・(笑)
20120430_03

コンビニおばちゃん情報だと、桜島は大して風吹いてないそうな。
この辺りはもともと風強い場所だしねぇ、まぁ今日は特別だけど。の言葉をたよりに、この先は風止むに違いない、と出発。

徐々に風も止み、雨も止み、桜島が見えてきました~~~
20120430_05

桜島をぐるっと回るのですが、結構アップダウンがきついのね・・・ノーマークでした(^^;
おまけに、猛烈な火山灰が・・・
もう少し早く通った人は桜島の噴火を目撃したそうですから、その火山灰が風に巻き上げられ、車に巻き上げられ、我々を襲います。もう息もできないほど・・・

ようやくPC5桜島着。
20120430_06

今度は北側を回りますが、風向きの関係かこっちはあまり火山灰まみれにならずに済みました。
途中自販機休憩でびわをいただきこれまたまいう~^^
20120430_07

道の駅で食事にしようとしたものの、かなりの人出で諦めて対面の蕎麦屋にてうどん定食。
20120430_08

ここからは結構脚も軽くなりPC6には17時頃着。

ここまで来たらもうあとちょい。
ラストスパート、ダンナさんと一緒に指宿へ。
でも指宿市街入ってから、宿まで長いんだ・・・これが。

最後はお決まりのスプリント合戦って、懲りないねぇ・・・

ゴールの宿には19:45着。

走行距離:607.60 km
速度(Ave/Max):21.27/59.85 km/h
ケイデンス(Ave/Max):63/180 rpm(あれ~?また180?変だなぁ。。)


温泉浸かって、晩飯食って、皆さんビール飲んじゃうの!?
まぁ、いいや、ビールも今日は解禁!
AJ福岡代表の生サービスを戴きました。ゴチです。

晩飯はかつおたたき。
塩ダレベースでにんにくはスライスではなくおろしで。
かつおたたきは土佐ではなくこちらが発祥とのことですが、諸説あるそうですね。
ビールと共にこれまた胃にしみます。
うまかごわした。
20120430_09
写真撮り忘れにつき、翌日のお昼にお隣さんの料理を撮影させて戴きました(^^;

明日は昼出発なのでゆっくりと寝ましょう。

大変なブルベでしたが、翌日以降には実はまだまだ困難が・・・


・・・続きはまた。

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 01:18 | comments:16 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

臨場感タップリでハラハラ・ドキドキの600kmでしたね。
お疲れさまでした。
序盤から中盤、終盤とドンドン過酷になって行くのがよく解ります。
最後は雨と強風・・・
落車されなくて本当良かった、良かった。
私的にはアーケルの活躍が興味深かったですね。
ン~、ちょっと欲しくなってきたw
さて、次も楽しみ♪

それでわ

| オカメーズ | 2012/05/07 05:56 | URL |

あらら、大変でしたね~

雨、雨、雨・・・に、超強風、そして最後は灰でしたか~
なかなか経験できない三重苦でしたね!
うちから参加したメンバー(指宿出身)に聞いたら、マスク買って走ったって言ってました。
いやいや、ホントにお疲れ様でした。

九州弁がちょっと変...
博多では「とっとっと」と言いますが、文中のは「と」が一回多い気がします(笑):

| ヒデ | 2012/05/07 19:15 | URL | ≫ EDIT

なるほどなるほど
リザルトを見ると
PC3までは全然差が詰まってなかったのですね
PC3-PC4の仮眠中に追い越したようですね

改めてリザルトで見ると
PC3-PC4で6時間以上も嵐の中を走っていたとは・・・
ひどい目に遭いましたね^^;
楽しかったですけどw

鰹のたたきとビール最高でした^^

| ダンナ | 2012/05/07 22:35 | URL |

なかなか風に噴火に大変だったのですね。

| Kaol Supple | 2012/05/07 23:36 | URL |

雨雨雨…風風に灰ハイ(^^ゞ
ひでさんの喜んでいる顔が目に浮かぶようで・・(爆)

落車危なかったですネ~読んでてヒヤヒヤもんでした。
雨の日は気をつけますっ!^^

| とすとん | 2012/05/08 18:01 | URL |

雨に強風そして灰ですかぁ~
それで600km!
もう凄いという言葉では表現できませんね(汗)
すでに困難なのに更に困難が?
続きの記事が楽しみです(^_^)v

| マロンパパ | 2012/05/08 18:56 | URL | ≫ EDIT

前半、宮崎あたりまでは、いいところだ~って読んでましたが、後半の雨、風、灰は厳しい!バス停が倒れるぐらいの風の中走るとか、想像したくないかも(^^;

でも、これだけ走って、ようやく半分なんですね。ほんと偉業です

| れがと | 2012/05/08 22:27 | URL |

>オカメーズさん

本当にこれでもか~と困難が立ちはだかり・・・大変でした。
アーケルについてはちゃんとレポしなきゃと思いつつ、ほったらかしですね(^^;
途中でもそれなりに皆さんに聞かれましたのでちゃんと書きますね~、そのうち(笑)

| ひで | 2012/05/10 01:53 | URL |

Re: あらら、大変でしたね~

>ヒデさん

マスクはPCのコンビニでゲットしましたが・・・そこまでが本当に必要な区間でした(ーー;
九州弁、だめでしたか!(^^;
そう聞こえたんだけどなぁ・・・
「どこから走りよっとね」が正解でよかとね?

| ひで | 2012/05/10 01:59 | URL |

>ダンナさん

確かにPC3からPC4で一気に詰められたようですね。
1時間ほどの仮眠だと思いますが、ペースも落ちてたんだと思います。
6時間以上も嵐の中を走れなかった私は仮眠に逃げたわけですけどね~(笑)
でも終わってしまえば全て楽しい思い出になるから不思議です^^

| ひで | 2012/05/10 02:07 | URL |

>Kaol Suppleさん

まさか今日は特別!って火山灰の中を走ることになるとは思わなかったです。
風も前に進むことすら困難な区間がありましたからねぇ・・・

| ひで | 2012/05/10 02:13 | URL |

>とすとんさん

喜んでたかなぁ・・・やっぱりニヤけてたかなぁ(笑)
落車は本当に危機一髪でした。こけた人、こけなかった人、みんなあんなトラップし掛けて~~って言ってましたよ。でも、え?そんなとこあった??って人も居る訳で・・・コーナーですからたまたまバンクしてたかどうかで全然結果は異なるんでしょうね。

| ひで | 2012/05/10 02:23 | URL |

>マロンパパさん

いやはや、大変でした。でもAJ福岡主催のブルベは悪天候がデフォルトらしいですね(笑)マロンパパさんも大変な地区でブルベに参加されてますね~(笑)

| ひで | 2012/05/10 02:24 | URL |

>れがとさん

昼はよいよい、夜間は怖い・・・雨に関してはできれば逆にして欲しいところでした。
風は本当に強かった。あんな強風、とても走れたもんじゃありませんて!序盤にこんな風吹いたらタイムアウトも有り得たかもしれません・・・

| ひで | 2012/05/10 02:27 | URL |

この日は大変だったと小耳にはさみました。
何はともあれご無事で何よりです!

寝袋導入されたんですね~。
距離が長くなると装備が増えますよね・・・それをどうやってもっていけば良いのか?悩みどころです。
私の自転車はちっちゃいので、サドルバッグ(大)も気をつけないとタイヤに干渉してしまいます。
雨具を積むのでさえ躊躇しちゃう~。
こんな調子だと先に進めませんね・・・(^^;)
勉強させていただきます!

| キナツ | 2012/05/11 07:52 | URL |

>キナツさん

大変でしたねぇ。なんで真夜中に嵐の中走ってるんだろ??と自問してましたから(笑)
サドルバッグ、私が今年から導入したアーケルは付くとは思いますが、軽いとは言え、それなりの重量増にはなりますしね。
寝袋、最初に1000km走った時に凍えて大変、去年の600kmで凍えて大変、いい加減になんとかしなきゃでついに導入です^^レスキューシートって手もあるんですが、やっぱり寝袋には敵わないかなぁと。まぁ重量はともかく、嵩張るのが玉に瑕ではありますが。。。
寝袋についてはまた詳細レポしますね^^

| ひで | 2012/05/12 15:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/335-2f35bbde

TRACKBACK

まとめtyaiました【ヘブンウィーク詳細 ~2nd Stage 600km】

日焼けのため、唇ががさがさ、一部水ぶくれのような状態になっております。曇り空での日焼けと思われますが、5月は曇りでも紫外線強いので注意ですね~手のひらもまだ一枚薄皮被せた、引きつったような感覚になってます。では、前回からのヘブンウィーク続きです。

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/08 17:52 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT