あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘブンウィーク詳細 ~九州上陸から1st Stage 200km

HeavenWeek走って来ました。
出発前に心配だった腰痛は全く問題なかったのですが、今になってちょっと腰に来てます(^^;

トータル1500kmの長丁場でしたが、大きなトラブル、落車もなく無事帰って来れました。

一つ一つのブルベは大変で(特に600と400)、400では初めてタイムアウトなるものを真剣に気にしたほどです。
とは言え、ゆっくりと休息を挟んで走れますのでトータルでは1000km1本の方がしんどかったですねぇ。
お尻(周辺)の皮が厚くなってダメージを受けなかったのも大きな要因かとは思いますが。

もはや最初の頃の記憶は曖昧になりつつある部分もあるのですが・・・なんとか思い出しながら書いていきたいと思います。


'12/04/27

この日は仕事をフレックスで15時に終えて帰社。
18時台ののぞみにて博多経由、新飯塚入り。
20120427_1

輪行バッグに重いリュック担いでホテルにチェックイン。ロビーにはバイクが3台ほど停まっており、あ、みんなヘブン参加するんだ~とちょっとばかりテンションアップ。

と、後からホテルに入ってきた人見てびっくり。ダンナさんじゃないですか~!
どうも同じのぞみ、同じローカル線、同じ輪行袋でホテルに到着した模様。なんと偶然な。
よくホテルまで会わなかったもんだ。

晩ご飯でも一緒にいかが?と居酒屋で二人前祝(?)
話していると意外なところで意外な接点がみつかり尚びっくり!
私は翌日以降を気にしてアルコールは最小限にしておきました(^^;


'12/04/28

いよいよヘブンウィークスタート当日です。
20120428_01

集合場所で受付、天気はサイコー!!
20120428_02

今日晴れ予報なので気持ちよく走れそうです。

受付ではMAXさんはじめ、近畿の方々ともご挨拶。
Iさんのディスクはヘブン仕様!みんなで撮影大会になってました^^
20120428_03


1st Stage BRM428別府200km


スタートして直ぐに田園風景、信号も少なくハイペースでどんどん進みます。
PC1までに標高800m越えの峠があるんで心配してましたが十分貯金作れてそれも杞憂に終わりました。

ダンナさん、MAXさんと一緒に進みますが・・・ヒルクライムでは全く着いて行けず・・・(T_T)
あぁ、坂上れないのって辛いのよねぇ。

でも気持ちいい峠道が続きます。
20120428_04

無事英彦山ヒルクライムを終え、この辺りがコース最高到達地点。
20120428_05

峠上で待ってたくれたダンナさんとMAXさんをダウンヒルではちぎってやったぜぃ。
それって単に体重重いだけじゃ・・・って突っ込みは無しで。

途中MAXさんが遅れて心配してるとパンクだったそうな。ダウンヒル時だけに落車に繋がらずによかった。

PC1は大分県中津市。
讃岐といえばうどん、中津といえば唐揚げ

PC近くに唐揚げ屋さんがあるのは下調べ済みですが・・・、あった、PCのローソンのまん前(笑)
20120428_06

唐揚げまいう~。(ピンボケですが・・・)
20120428_07

おばちゃんにさっきから自転車の人多いね、って言われて
「今から別府まで行くんですよ!」
「別府とな!?」
「いやいや明日は指宿までですよ」
「ほへ~」(以上、大分だけに大分脚色されてますがまぁそんな感じ・・・(^^;)

みたいな会話を楽しみました。
このような会話はあっちこっちでしましたが、結構皆さんの反応見るの楽しいんですよね~。

その後もダンナさん、MAXさんと距離を稼ぎ
20120428_08

いよいよ別府へ。
20120428_09

ゴールのホテル前では何故かダンナさんとスプリント合戦に。
勝てるわけもないのについついムキになってしまいましたが・・・翌日に響いてしまうよ、もう(笑)

ゴール受付、タイムは10.5時間くらい?
PCでの休憩をきっちり取った割には早いです。
途中ホントに信号ないね~~~って言ったくらいですからアベもよかったようですね。

走行距離:203.30 km
速度(Ave/Max):22.41/64.64 km/h(これはイカンね)
心拍数(Ave/Max):147/180 bpm
ケイデンス(Ave/Max):68/180 rpm(ひゃくはちじゅう??何かの計測ミスでしょう)


荷物受け取って部屋へ入るとリカンベント乗りのTAKEサンと岡山のHさんと4人の相部屋でした。

普段着なんで一瞬わからなかったのですが、TAKEサンはよくブルベでお会いしてます。Hさんもよくよく考えたら何度もお会いしてますね~、トトロ。

本日の宿泊先は大浴場が無いのですが、ホテルの真正面にスーパー銭湯があります。別府だから銭湯って言っても温泉だろう!と思ってたら・・・

温泉かどうかが問題でなく、銭湯が潰れてました!!
しかも、今年4月で終わりって、まだ4月じゃんよ!!

そこへ救いの手が。
スタッフの地元の方が外湯で使えるところへ案内しますよと。
その案内に便乗させてもらって温泉直行!
カプセルホテルに付随の外湯用温泉ですが、タオル付きで入浴料は100円!!
サウナも付いててほんとに100円でいいんですか~??
いやぁ、別府っていいね(笑)

風呂のあとはジョイフルで晩ご飯。
大分発祥のジョイフル、さすが本場は一味違う!・・・ってことはなかったですけど。

アルコールはやめてみんなドリンクバー。おじさん達の晩ご飯なのに可愛い(笑)

翌日に備えて消灯後はすぐにコテン。
初日は全くもって無問題のブルベ。
翌日以降の苦行をまだこのときは知らずに皆眠りについたのでした。

・・・続きはまた。

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 16:56 | comments:14 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

まずは、ヘブン完走おめでとうございます!
初日の200は、天気も良くて、気持ち良さそうですね~
ご当地グルメから揚げも旨そう。

ここから、大変なことがいろいろあったかと思いますが...
続編楽しみです。


| れがと | 2012/05/05 17:31 | URL |

ここまで'は'順調ですネ~(笑)
なんか怖いくらいなスムーズさ・・・^_^;
次に期待!ってコトで(爆)

| とすとん | 2012/05/06 00:37 | URL |

完走おめでとうございます。

こんなすごいこと本当にできるんですね!

ただただ驚くばかりです。

私にとって200キロくらい走るとかなりのロングなんですがまだまだ序の口なんですね。

続き楽しみにしています。

| tac-phen | 2012/05/06 03:34 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

始まりましたね、ヘブンウィークの記事がw
楽しみにしてました。
やっぱり私には真似の出来ない変態走行・・・
取り敢えず今回は別府って素晴らしいということで(笑)
次回からも楽しみにしてまーす!

それでわ

| オカメーズ | 2012/05/06 07:54 | URL |

おお、初日は絶好のお天気なんですね。

とっても順調そうですね。
何より、サイクリングがとても楽しそうです。

最初の200kmは、小手鳴らしでしょうか??

| MuAuan | 2012/05/06 18:13 | URL |

>れがとさん

ありがとうございます^^
200はまだプロローグですからねぇ。
からあげも美味しかったですよ。欲を言うともっといろんな店で食べたいかなぁ。
この後、いろいろと大変なことがありますのでご期待を(笑)

| ひで | 2012/05/06 19:08 | URL |

>とすとんさん

ほんと、順調、順調。
まぁまだ200/1500ですからね!(笑)
次が大変・・・って言い過ぎてる気がしなくもないですが、期待に応えられるかな?^^

| ひで | 2012/05/06 19:22 | URL |

>tac-phenさん

ありがとうございます^^
やれば出来ちゃう、って感じですかねぇ?
200は私もロングですよ~(笑)トンデモなスピードで走るわけではないので10時間は掛かる訳ですしね。
続きも徐々にアップしますので、またよろしくです^^

| ひで | 2012/05/06 19:25 | URL |

>オカメーズさん

ようやく200/1500ですが、頑張ってヘブン記事書かせていただきます^^
オカメーズさんも変態道へもうちょっとですよ(笑)

| ひで | 2012/05/06 19:30 | URL |

>ウワンさん

初日はサイクリング日和でした。
このままのコンディションでヘブンが進めばいいなぁと思ってはいましたが、天気予報はそうは言っておらず・・・
次の600kmからが本番です(^^;

| ひで | 2012/05/06 19:39 | URL |

HeavenWeek無事完走おめでとうございます。
しかし凄いなぁ~1500km!
まずは200km完走、でも翌日は600kmですよね!
ん~本当に凄い。
600kmの記事も楽しみにしています。(^_^)v

| マロンパパ | 2012/05/06 21:01 | URL | ≫ EDIT

>マロンパパさん

ありがとうございます。
我ながらやりましたねぇ、1500km。でも1500km走った!!ってより、一つ一つのブルベの積み重ねだったなぁ~ってのが実感です。
マロンパパさんも来月はブルベ月間ですね!?頑張りましょう^^

| ひで | 2012/05/07 01:21 | URL |

レポ、楽しみです

唐揚げ屋さんは「とり福」さんですよね!
私も良く買います。
反対側に道の駅があるんですが、そこでかぶりつき定食(鶏半身の唐揚げ)を食べた後でも...(笑):

まぁ、200kmは走りもアフターも九州を楽しめたようで良かったです。

| ヒデ | 2012/05/07 13:58 | URL | ≫ EDIT

Re: レポ、楽しみです

>ヒデさん

はい、とり福さんですね!!
ヒデさん御用達でしたか^^むっちゃ美味しかったですよ。
道の駅にも唐揚げありそうだなぁ~!ってのは出発時に気付きました(笑)
別府は温泉に入ることが出来て大満足^^下手すりゃホテルシャワーで終わらせるところでしたから・・・

| ひで | 2012/05/10 01:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/331-419c79cb

TRACKBACK

まとめtyaiました【ヘブンウィーク詳細 ~九州上陸から1st Stage 200km】

HeavenWeek走って来ました。出発前に心配だった腰痛は全く問題なかったのですが、今になってちょっと腰に来てます(^^;トータル1500kmの長丁場でしたが、大きなトラブル、落車もなく無事帰って来れました。一つ一つのブルベは大変で(特に600と400)、400では初めてタイム?...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/06 13:35 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

