あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SIDIシューズのリペア

私のシューズはSIDI GENIUS 5 PRO。
ちょっとばかり壊れたので補修しました。
20120422_5


どこを補修したかと言いますと・・・


先週のブルベ、輪行で出かけたんですが、駅に着いてシューズを締めようと思ったらラチェット部のレバーが折れてました!

20120422_1

朝、家を出るときにはちゃんと締めたのに、一体どこで折れちゃったんだ・・・ぶつけた挟んだって記憶は全くないのに。

とは言え、写真見ても擦り傷だらけですからねぇ。
積年の恨み、ではなく経年劣化ってことなんでしょう。

ロック機構が壊れた訳ではないので、ブルベはちゃんと走れました。
が、キッチリ締め付けできない状態で走ったせいか、帰ってから気付く程度ではありますが足首が軽い捻挫状態になっちゃいました・・・


補修の方ですが、リペアパーツは簡単に入手可能。
20120422_2
ヒールパーツも含め、簡単にパーツが入手できるってのは便利です。

ドライバー一本で作業は終了。

外して、新しいパーツに替えて完成。
20120422_3
20120422_4

実質の作業時間は5分ってところですかね。


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| PARTS | 04:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめましてtac-phenと申します。

ブロンプトンとRNC7で自転車ライフを満喫しています。

シューズのメンテってあまり感寝てこなかったのですがパーツがすぐに手に入るなら着手したいですね。

大分3年使っているのでいろいろなところがギシギシいうようになってます(汗)

私もブログをやっているのでよかったらご覧ください。

http://tacphen.exblog.jp/

これからもよろしくお願いいたします。

| tac-phen | 2012/04/25 07:58 | URL | ≫ EDIT

>tac-phenさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
SIDIは輸入モノではありますが、パーツ類はショップに結構そろってますね。と言っても、今回のラチェット部とヒールパーツくらいですけど・・・(^^;

RNC7、いいですね。まだ次期バイクに手を出す余裕はないですが、妄想は沢山・・・。カーボン路線を突っ走るか、クロモリ回帰するかなんてことも悩んでしまいます・・・。

またブログお邪魔させて頂きます。
こちらこそよろしくですm(__)m

| ひで | 2012/04/25 23:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/327-8cb40e41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

