あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨、風、寒、そしてポカのブルベ

400kmって微妙な距離で、
600kmに比べればまぁ大したことないさ。さほど構えずに走れる距離だよね~
なんてことを毎回思ってしまいます。

そして走り終えて、
そうだった・・・400kmって大変だったんや・・・
と思うのです。今回もそうでした(笑)

てなことでBRM414京都400kmの詳細です。


当初、雨予報だったものの、最終的には走り始め1~2時間で雨はあがり、晴れになるとのこと。
雨を覚悟してただけに一安心。

今回は輪行で出かけたんですが、駅に着くと降ってます・・・解っちゃいるけど凹むね。


今回は会社の自転車仲間があと二人参戦予定。
一人は先日の京都300kmを一緒に走った後輩。もう一人は今年神戸と泉佐野の200kmを完走した先輩(って言うか上司)。

先輩は7時半、私と後輩は8時スタート。
集合場所に行く途中に先輩とすれ違い、行ってらっしゃい~

小雨の中、ブリーフィング終えても後輩は来ず。
前回の雨の300kmにかなり懲りたらしく、雨なら行かないです~って言ってたからDNFか・・・

スタートは15分刻みになったとのことなんで7時45分スタートを選択。
行ってきます~とスタートしたところで後輩と遭遇!
私 :先行くで~
後輩:エ゛~


来るの遅いよ~、先に行こうと思ったけどやっぱり待ってやるか・・・

スタート地点へ引き返し受付中の後輩捕まえてはよいくぞ!
車検受けてさぁ出発!と思ったら8時スタートなんでまだダメです~・・・orz

7:45スタートにして貰いなよ~と言ってたけど、スタッフが他の方の車検入っててあ、あ、てな感じに。
もう辛抱ならん!先行くわ。上りで追い付いてくれ!と出発しました。

走り始めてわずか4km、淀の競馬場過ぎたところで後ろから誰かが・・・三船さんでした。もう??
てことはもうお一方がO合さんかぁ。
土手沿いを走りますが、お二人に着かず離れず。おれイケるやん(笑)

まぁ実際は信号に助けられただけですが・・・
それが証拠に直ぐにお二人は消えました(笑)

20km地点、雨の渡月橋
20120414_01

途中標高は低いものの結構厳しかった六丁峠を越え、保津峡の駅を横目で見ながら走り、
20120414_03

この頃には雨も上がり山あいは靄がかかってちょっと幻想的。
20120414_02

33km地点での無名の峠が今回のブルベ最高到達点。
20120414_04

49km地点、日吉ダムで写真撮ってたら後輩が追いつきました。
20120414_05


通過チェックの日吉駅着。
スタッフ参加のダンナさんあこちんさんにもご挨拶。

もう雨は降らないとカッパ脱ぎ捨てました。ダイソー100円カッパ、蒸れるけど指で簡単に穴開くからクーリングも簡単(笑)
まぁ役立ちました。

59km地点、水分の路だそうです。
ここが太平洋と日本海の分水嶺ってことなのでしょう。こんな標高低い所が?意外。
20120414_06

ここからPC1舞鶴まではタイム稼ぐ区間の筈が・・・

次なる試練、
全然ペース上がらず。
20120414_07

90km過ぎ辺り、後輩が何やら大きな声でストップ!トラブル?
いやいや、先輩が自販機休憩してました。
そこから3人まったり話しながら進んで、でも上りで先輩とはぐれて・・・(笑)

110km、PC1舞鶴
日本海ですね。もう快晴!!ってほどいい天気~
20120414_08


ブルベで日本海側は初めてです。
まぁ何を隠そう私の田舎は舞鶴なんで新鮮味はないですが(笑)

PC1を出て西に進路を取ると・・・なんと追い風!
楽に30km/hオーバーで巡航~
いやぁ、人生苦がありゃ楽もあるさ~
でも、そんな楽チン生活もつかの間、由良川沿いで進路を北に向けたとたん再び向かい風。

宮津市街で何か食べたかったけど、適当な店が見つからず天橋立まで。食堂があったので入ろうとしたらあらビックリ、MAXさんとちょうど入れ違い。
味は可もなく不可もなく、観光地価格のお店を後にして(^^;天橋立~

このブルベ最大のポイントでしょう。なんせ日本三景ですから!

ただ、渡る分には単なる松林(笑)
20120414_09

とは言っても記念撮影です(笑)
20120414_10

やっぱり日本三景は景色に入り込んじゃダメ、見なきゃね(笑)


次は船屋で有名な伊根。
ギャラリー兼喫茶が通過チェック。
20120414_11

カレーの匂いがたまらなかったけど、天橋立で大盛りカツ丼食べたところですよ・・・
船屋入って見るのは初めてでした。
20120414_12

ルートは丹後半島沿い。海岸線に立派な幹した桜が並んでて見事!!
20120414_13

この季節じゃなきゃ桜の木があることすら気付かないね~

実は後輩はここまで膝痛をロキソニンで騙しながら走っていました。
が、まだ残り200km以上あるし・・・でDNF決意。真夜中にDNFしてしまうと身動き取れない状況になっちゃうしです。

大丈夫?先行くよ?と半身後ろ向いて、よせばいいのにサドルバッグのライト確認なんてしてたら・・・

あ、自転車が左に・・・
気付いたい時には体勢立て直せなくて、
左側の土手に吸い込まれてしまった・・・ドン!

自転車壊れたな・・・
ホイールだめだろな・・・
ヘブンウィークはDNSになるのか・・・
新しい自転車すぐ買えないよな・・・


てなことが短い間に脳裏を・・・(^^;

ぶつかった土手(一段高い畑のような場所です)がぬかるんでたせいでグローブやらウェアは泥々に・・・
自転車確認するとハンドルが左に曲がって、何故か右側のSTIが内に曲がってました。
それ以外はダメージなさそう。ホイールの振れもほとんどなし。かなりビミョーに振れてるけど、最初からかな?ってくらい。
身体も全然平気。

相手が石垣ならこうはいかなかった・・・まぁ運がよかった。
300kmブルベでは濡れてグレーチングでスッテンコロリンしたし、どうも最近トラブルが多いです・・・気付かぬ内に油断してるのかも。
以後、気を付けます。
自転車はアーレンキーですぐに直って問題なく走れました、ヨカッタ。

212km地点、網野駅で後輩と別れて一人旅。

迷子ポイントも無事クリアして城崎到着。

240km、PC2城崎
なんとダンナさん、あこちんさん夫妻がお出迎えでした!
寒いでしょ~お疲れさまです。

城崎出て福知山へ。
途中仮眠してたMAXさんの出発と偶然重なってビックリ!
途中上りと激寒の下りがあったけど・・・この区間あんまり記憶ありません(笑)
淡々とペダル踏んでたみたい。きっとアルファ波出しまくってたに違いない(笑)

303km、PC3福知山

この先のジョイフルで仮眠する予定だったけど、予定より随分時間掛かってるし・・・眠気もあまり無いし・・・仮眠止めて走るか。

でも途中、やっぱり眠気が来て、自転車にまたがったまま(停まってね(笑))3分休憩を3回くらい、歩道で寝っ転がっての仮眠1回、通過チェックコンビニで仮眠1回しながら走りました。

あと、夜間は寒かった。
道路標示の気温はず~っと3℃。早くから3℃表示だったんでもっと冷え込むかと思ったけどず~っと3℃(笑)
20120415_1


370km、PC4亀岡

すっかり明るくなり、眠気も無くなってラスト33km!

頑張れば24時間は切れるかも?
そこからは踏み倒しました(笑)
ダンシングしまくり(笑)

途中、遊歩道みたいな場所がルート。桜満開!これが為のルートだったのね~
20120415_2


9号線外れてロータリーで撮影が通過チェック。
2kmばかり9号線を避けるための寄り道ですが・・・これはもう9号線直進でいいんでない?
20120415_3

最後市街地入ったところで、24時間には間に合わないな・・・ってことでペースがた落ちでゴール。
タイムは24時間と9分でした。

京都ブルベ3本、無事完走です。いや、無事ではないかもですが(笑)

スタッフの皆さんありがとうございました。

走行距離:428.54 km (ブルベ:403.8km)
速度(Ave/Max):20.03/54.28 km/h
心拍数(Ave/Max):134/183 bpm
ケイデンス(Ave/Max):60/106 rpm



そして家に着く頃、先輩からもゴールしたよ~のメール。30分ほど残してのゴールだったそう。200、400はクリアで300が抜けてるため、九州ヘブンウィークのラスト300だけ走りに行くそうな。走りきったら秋の600ですな

後輩はしばらくロングは遠慮しとくらしい。膝痛はポジションが原因の気もするが、医者曰く骨の形だそうです。解決には筋肉付けるのがよいそうな。ローラー買って毎日30分もがけ~と言っときました(笑)

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 02:07 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした

謎が解けました
PC2に到着された時
レーパンが泥だらけで

落車?
でも何故に泥?
と思いましたが
こちらから聞くのもなんだかなぁと

何はともあれ
無事の完走と
京都シリーズコンプリート
おめでとうございます!

私はまだ200しか完走していないので
ヘブンで一気にいきます!

| ダンナ | 2012/04/18 02:43 | URL |

良かったですね~

何はともあれ、身体も自転車も何とか無事で良かったですね~
これもひでさんが持ってる運のうちでしょう!
それにしても、前半の雨から一転快晴の写真が綺麗です。
風が強いのは写真ではわかりませんが...(笑);

| ヒデ | 2012/04/18 17:37 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした!

タイトルだけでも過酷なブルベだったことが伝わってきます。
雨、風、寒。どれも苦手ですが、三点セットとは...
やっぱりSRへの道のりは険しいですね。

落車、ご無事でなによりです。
最近ハプニング続きのようですので、ヘブンウィークもお気をつけください。記事楽しみにしています。

| れがと | 2012/04/18 20:47 | URL |

お疲れ様です。私は400㎞以上は走れないなあ。徹夜は3日ぐらい影響するので、生活能力の損得をかんがえると300㎞ぐらいが生活に影響でないので最大限というところです。
うらやましい限りです。

| Kaol Supple | 2012/04/18 22:15 | URL |

カーブ注意3℃の写真が良いです!!
寒さが伝わります(笑)

BRM526は最初は鳥取砂丘目差そうかとも思ったのですが
無理に峠を越えないで高山に行くコースにしようと思っています
いよいよヘブンウィークですね
睡眠落車にだけは注意して
楽しく苦しんで下さいね?

| のりぞー64 | 2012/04/18 22:33 | URL |

とにかく無事で何よりでした。
それにしても400kmの中にいろんな事があるんですねぇ。
まるで人生の縮図のようです♪

| mozzmarr | 2012/04/18 22:47 | URL | ≫ EDIT

あら、また落車ですか。御無事で何よりですが、GWは気を付けて下さいね。

しかし、北京都は良さそうですね。私は今回のブルベ参加出来なかった分、GWに行く予定なので、楽しんできます(笑)

| ぽてと | 2012/04/18 23:03 | URL |

Re: お疲れ様でした

>ダンナさん

隠してた訳ではないんですが、半分忘れてた感じでしょうか。
あとでPONさんトラブルの件を思い出して、そう言えばオレも結構なトラブルしてたやん(笑)と思いながら走ってました。
でも、汚れがそんな目立ってたなんて・・・あれで電車乗って帰ったんですよ~(^^;

次はヘブンですね。キューシートも確定してたので準備にかからないとです(^_^)v

| ひで | 2012/04/19 05:59 | URL |

Re: 良かったですね~

>ヒデさん

本当に無事でよかった(^^;
昼間は日が差してポカポカになりましたからね~気持ちよかったです。
風はなかなか写真に写らないんでお伝えするのが大変です。その分、言っときゃ勝ちかもしれませんけどね~(笑)

| ひで | 2012/04/19 06:02 | URL |

>れがとさん

私の一番の苦手は風ですかねぇ。
いや、本当の苦手は眠気ですね(^^;
今年もSRリーチですのでちゃんとヘブン走らねば。
ヘブンではトラブル無い様に走りたいものです。

| ひで | 2012/04/19 06:05 | URL |

>Kaol Suppleさん

コメントありがとうございます。
確かに400からは非日常感はちょっと別カテかもしれませんね。でも300km走ったら次走りたくなりません?
私は初年度、せいぜい400kmくらいまで・・・と思いつつ、次は600kmも、次は1000kmもになっちゃってました(笑)

| ひで | 2012/04/19 06:08 | URL |

>のりぞーさん

3℃かぁ。3℃かぁ。3℃かぁ。とずっと3℃表示だったんで写真撮ってみました(笑)

> いよいよヘブンウィークですね
> 睡眠落車にだけは注意して
> 楽しく苦しんで下さいね?
いやはや、私もちょっと心配(^^;
でも、ヘブンは頑張らずに走らないとだめだと思ってるんで、ゆっくり睡眠も取りたいな。
心配はお尻かもです(笑)

| ひで | 2012/04/19 06:11 | URL |

>mozzmarrさん

いろいろありますねぇ。向かい風に追い風、雨に晴れ、ぽかぽか陽気に寒さ、そしてポカ。
確かに人生の縮図かもですね~(笑)

| ひで | 2012/04/19 06:13 | URL |

>ぽてとさん

いやはや面目ない・・・でも土手にぶつかったけど、落車はしてませんから!(笑)
丹後半島は10年以上ぶりに走りました。当時はとんでもない距離走った気がしてましたが、今回のコースのごく一部に過ぎなかったですね(^^;
GW楽しんで来て下さいね~

| ひで | 2012/04/19 06:16 | URL |

お久しぶりです。

>そうだった・・・400kmって大変だったんや・・・
むふふふ(^^♪

それにしても今年は週末の天気がダメですね。
来週末は九州、こちらは東北、お互い頑張り過ぎない程度に頑張りましょう。真ん中はきっと良い天気ですよ。

| WATS | 2012/04/19 12:38 | URL |

>WATSさん

ご無沙汰してます。
むふふって・・・400kmは大したことないじゃないですか~の笑み??(笑)

来週末はいよいよですね。
九州は去年のフレッシュでも走ったし秋には1000kmもあるしで、本当は東北参戦したかったんですけど、スケジュール的には九州かな・・・ってところです。
頑張り過ぎないように、それですね、肝に銘じておきます。
天気いいこと願ってます。お互い頑張りましょう^^

| ひで | 2012/04/19 22:29 | URL |

お疲れ様でした~
今回は随分写真が多く?余裕だったんかなぁって思いましたョ(笑)
でも、流石に夜は写真無しで…戦ってたんですネv^^

しかし土手から落ちるなんて!大丈夫でした?(゜o゜)
新しい自転車…オルカ?チャンスだったかも…(爆)

| とすとん | 2012/04/19 23:21 | URL |

大事にいたらなくて良かったですね。ほんと石垣だったら骨折もあったかも・・・。
僕も元会社の先輩等二人と一緒に走ったのですが、共に舞鶴でDNF><。後は一人旅でした。そして峠でチェーン切トラブル。コネクター(ミッシングリンク)は持ってたのですが、チェーンカッターを持っておらず後から来た人に助けてもらいました(汗)。
さて来週はヘブンですね!事故の無いよう気をつけて、気負わずに適当に頑張ってくださいね^^。

| PON | 2012/04/20 23:05 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

か、過酷・・・・
やはりブルベは「雨・風・落車」と過酷な状態になればなるほど達成感が凄いのでしょうね。
憧れだけでは痛い目に遭いそうな気がしてきました。
どんな状況にも自己完結出来る能力がある、ひでさんはやっぱりすごいや・・・
ともかく、お疲れさまでした。
暫くはユックリ英気を養って下さいね。

それでわ

| オカメーズ | 2012/04/21 06:53 | URL |

>とすとんさん

私には珍しく写真多いですね~(笑)
序盤は後輩待ちながら走ってたからでしょうね。
夜はまぁ写真撮れないですから(笑)

土手からは落ちてませんよ~。土手にぶつかった方です。流石に落ちてたら無事じゃなかったかと(^^;
オルカ・・・確かに近付いた瞬間だったかも。でも先立つものがないのでね・・・

| ひで | 2012/04/22 07:34 | URL |

>PONさん

ほんと、泥まみれでよかったです(^^;
途中から一人旅、同じ境遇でしたか。ミッシングリンクの件は以前は同じ状況でしたが、そのようなこともあるかも??とチェーンカッター付きの工具にしました(^_^)vでも結構重いんですよね・・・

ヘブン、適当に頑張って来ます^^

| ひで | 2012/04/22 07:37 | URL |

>オカメーズさん

達成感は確かに高まりますが、ポカは不要ですね(笑)
自己完結って言っても運がよかっただけと考えたらあんまり自慢には出来ませんけどね。
今日、日曜日は雨。自転車オフで次の週末に備えたいと思います^^

| ひで | 2012/04/22 07:42 | URL |

ブルベ400kお疲れ様でした。
ひでさんでも大変だったのなら僕なら完全にDNFしてたでしょうね(爆)
でも僕も400kmに参加しようか迷ってたりして(汗)
まだ300kmも完走してませんが・・・
落車は大したことなくてよかったですね。

| マロンパパ | 2012/04/23 18:46 | URL | ≫ EDIT

>マロンパパさん

いやいや、私はそんな大したことないですって。“私でも”走れるんだから、マロンパパさんも大丈夫ですよ。
走ろうとするかしないかが最大の違いであって、走り出せばなんとかなるもんです。
でも、400ってことは・・・東広島の400ですよね?あのコースはちょっと遠慮したいかも・・・(笑)
ウソです、大丈夫、大丈夫^^

| ひで | 2012/04/23 23:21 | URL |

400kmまで完走っていいですね。
それにしても落車はやはりリスク高いですよね。
お互い気をつけましょう。
ヘルはお尻が問題というのは確かにいえますね。
もうしばらく苦労していないのですが、流石にダメージが重なるので、苦しくなるかも・・・
とにかく、へこたれない程度にお互い頑張りましょう。

| MuAuan | 2012/04/24 21:09 | URL |

>ウワンさん

あれ?ウワンさんはとっくに400まで走ってる・・・と思いきや、まだ300まででしたかね?
落車、気をつけないとですね。特に連続走行するヘブンは思わず疲労が溜まりそうで集中力欠かぬように気をつけたいですね。
ではお互いそこそで頑張りましょう^^

| ひで | 2012/04/25 23:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/326-dbfc3a43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

